通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新卒で200床以下の病院に就職(通報)

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

来年就活の者です。
自分は200床以下の病院に新卒で就職したいと思っています。
ですが周りは大学病院や総合病院を希望している人が多いです。
新卒で200床以下の病院に就職するのはやめた方が良いのでしょうか。次の転職が厳しくなったり、一人前の看護師になれなかったりするのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

一人前の看護師ってどういう看護師とお考えかしら。実習先で見る看護師は皆さん一人前に見えませんか?例え一年目で先輩に怒られてても看護師、中堅でリーダーできるようになっても病棟が変わったり転職したりで科が変わればまた一から勉強ってことも多いです。
あなたがその病院にずっといる予定であればそこで一人前になってずーーーーっと一人前、転々と職場を変えてもコツや要領つかんで仕事をこなせるか、あなたはどんなタイプ?
キャリアアップのためにとか言って転職ばっかりして、キャリアつけるより長続きしない看護師として再就職難しくなって最終的にどうなりたいんだろうって不思議な人もいるし。
自分の行きたいところが後悔しないためにはいいよ。

2020/09/18 21:21
002匿名さん (4~10年目)

なぜその病院を志望するのか、動機や目的が明確ですか?
その病院は新人の教育体制が整っていますか?
この2点に明快にYESと答えられるなら悪くないと思います。

一般に新人の就職に大病院を勧めるのは、組織的な教育体制が整っていることと、幅広い知識技術を習得・経験できる、一つの部署が合わなくても多くの部署があるため適性に合わせて異動しやすい、福利厚生がしっかりしているなどが理由です。
小規模病院は中途採用者が主体(一定の基礎があることが前提)で新人の教育メソッドが乏しかったり、経験の幅が限られたり、人間関係でこじれたときにすぐ全体に噂が回りやすいとかワンマン体制下で理不尽な評価や人事が行われやすいなどの傾向がみられます。給与額や福利厚生も大病院より下回ることが多いです。
むろんすべての病院がそうだというわけではありません。規模が大きくても大量採用して使い捨てするのが前提みたいな病院もありますし、小規模でも専門性が高く教育の土壌が整っている環境ならむしろ手厚く育ててもらえる場合もあります。
たとえば自分はどうしても○○科で働きたいという方向性が明確なら、配属先の確約のない大病院より小規模な○○科専門病院を最初から目指すというのは一つの選択です。

結局はその病院次第です。
規模関係なくきちんとした病院できちんとした教育を受け、自ら学ぶ姿勢を持っていれば、どこに出ても恥ずかしくない基礎を持った看護師になることはできます。
だからこそ下調べは慎重にしましょう。

2020/09/18 22:14
003匿名さん (4~10年目)

大学病院によっては研修医が採血点滴などをして看護技術が身につかないっていうのも聞きますよ。

受け身になってばかりじゃなくて率先して勉強して見学させてもらって‥ってくらいの気持ちじゃないとなかなか身につかないですよ。
何床だから、大学病院だからっていうのはあまり関係ないと思います。

2020/09/19 00:11
004匿名さん (11年目以上)

なんで他の人のことを気にするの?
自分でそこを選んだんでしょう?
だったら自信を持ってください。
200床以下だって、病院でしょう。
そこに何かメリットがあるから、そこにしたのでしょう?
何も考えずにして決めて後悔しているのなら、あなたもこれから大学病院を狙ったら?

2020/09/19 03:14
005匿名さん (11年目以上)

(3年目ナース)???
今、学生ですか?
どっちでしょう?

2020/09/19 03:17
006匿名さん (4~10年目)

主さんの思う1人前の看護師ってどんな人ですか?
急性期でバリバリ動ける人ですか?
1年目からそんな出来る人をこちらは求めてないですよ。

2020/09/19 12:55
007匿名さん (4~10年目)

病院の特色や患者さんの年齢層、病気をイメージして、自分はどんな看護のお仕事がしたいか考えてみると、志望動機を先輩に聞かれた時に助かります。
私は、高齢者看護が好きなので200床の慢性期病院に勤務していても、楽しいことが見つかりました。

2020/09/19 20:19
008匿名さん (4~10年目)

自分がどんな看護師になりたいかで病院は選べばいいよ。
私はそこまで意識が高くないから家から近いところにした。可もなく不可もない。

2020/09/21 03:22
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

10515人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索