通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

つらい時やる気をなくした時(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

4年目ICU勤務です。

先輩たちの責任放棄する態度や下に対して当たり散らかす態度に参ってしまいました。知識や技術を増やしていっても、結局先輩が絶対なので患者の変化に気づかなかった先輩はそのまま上手くすりぬけられ、気づいた自分が報告して医者に報告が遅いと怒られることも何度もあり、嫌になってしまいました。

ほとんどの先輩は自分さえ良ければ良いので、なにか不都合なことがあると平気で私は知らない、やってない。と言います。そして下に責任を押し付けてきます。
また、軽傷を担当しているベテランと、重症や急変を対応している若手がいたら、みんなベテランを手伝いに行きます。手伝われるベテランもそれが当たり前と思っており、もし若手の急変の方にみんな行ったらベテランは不機嫌になり、周りに当たり散らします。

医師に報告した方がいいと思っても、先輩は経過観察でいいでしょと言います。これまでは私の知識不足で判断できないんだと思っていました。しかし医師になんで報告しなかったんだと言われることが多々あったので、自分の判断を信じることにしましたが、そうすると先輩はそんなに気になるならあんたが報告すれば?と言い放ち、無視してくるようになりました。

起こった事象ではなく、誰がやったのか・担当だったのかに重きを置く病棟に疲れました。ベテランがやれば間違いも許され、若手はいるだけで存在が間違いみたいな風潮があります。

皆さんはつらい時ややる気をなくした時はありますか?どのように乗り越えていますか?

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

病院に受診して相談した方が良いと思います。

2020/09/18 18:05
002匿名さん (4~10年目)

こんにちは、私もそういった経験があるのでついコメントしてしましました。これは私が「もうやってられない!」と感じたらたまにやっている方法ですが

紙に自分の今の感情を思い付くままに書き出します。どうしてそう感じたのか、どういう場面でそれが起こったのかとかも書いてました。あとは自分はこれからどうしたいのか、それに耐えることで自分にとって良い成長に繋がるかとかいっぱい思い付くことを書きました。紙に書くことで意外な気付きが出ることもあるので、もし今度同じような嫌な場面があったらどうするかも対策を練りました。

そうして次同じ場面で自分なりの対策がとれたら心の中でガッツポーズをとって自分でモチベーションを上げていってました。

他人は変わらないから自分の意識や考え方を変えるといった方法ですね。

あとは、質問者様がそのように感じているということは他の若手も同じように不満があるのではないでしょうか?
誰か1人でも一緒に頑張れる人がいるだけでモチベーションは変わってきます。

そういった方達と師長に状況を報告したり、自分が先輩方からそういうことをされて辛い、というのを正直に話すのも一つの手だと思います。勇気はいると思いますが…

本当に心が壊れたり折れる前に職場を変えるのもありです。頑張り続けて耐え抜いた末に再起不能とか悲しすぎるので…

よく眠れてますか?頑張らないことも大事ですよ。

まとまりのない長文失礼しました。
ご参考までに

2020/09/18 18:29
003匿名さん (4~10年目)

私も同じような状況にありました。
ICUに新卒で入って。メンタルをやられて、精神科に通いました。それが4年目。
責任感、使命感に満ちていて、確かにやりがいはあったな。でもそんなに強くなかったの。
4年目はなんとか続け、新人指導の役割を終えたところで辞めました。今は、別の病院に移ってとても気楽に仕事してます。

自分は変えられるけど、周りは変えられないですから。周りの人間が頭おかしいってことは明らかでも、 誰も変わってくれないから。認めてくれる人はきっと沢山いるけど…。
自分が壊れてしまう前に環境を変えるのも手だよ。
私は心も体も壊れかけの時に辞めました。壊れちゃったら遅いのよ。
師長に相談しても全く環境変わらなかったし、同期は辞めていくし、御局様だけが楽な職場。誰も信用できなくなったので。

その環境の病院で働き続けて行きたいですか?そんなアホくさいところで頑張らなくていいんじゃない?
それでも頑張りたいって責任感があるのなら偉いね。あなたは看護師としてのキャリアを積んでいきたいタイプなのかな?

私はお気楽に仕事することにしたので、比較的体も心も楽な職場で程々に仕事してます。
看護師のやり甲斐なんてあんまり求めてないので。プライベートのQOL(笑)を上げるためだけに、金を稼ぐためだけに働いてます。仕事以外に楽しみが沢山あるよ。仕事中は無感情よ。そのくらい気楽にやってる人間もいます。やることはちゃんとやるけどね。
なんか言ってくる馬鹿がいたら、「またオランウータンが騒いでるわ」って思うことにしてるし。

ま、あんまり思いつめないで。あなたは十分、頑張ってる。休んでもいいんだよ。

2020/09/18 22:52
004匿名さん (11年目以上)

私もICUに4年ほど勤めてました。やはり、判断が人によって結構違いますよね。私は、事細かにすべて書くようにしてました。自分では医師に報告したほうがいいと思ったとしたら、それをリーダーの方などに報告しますよね。報告の内容と、その方が言った言葉をできるだけ忠実に看護記録に記入していました。

 先輩たちは結構嫌がってましたけど。何かあった時 自分のせいにされたくなくって。上の人は、自分が様子観察でいいよ。と言っているにもかかわらず、何かあれば なんでもっと早く言わなかったの。って 叱りつけることもあり、自分としては自己防衛のために記入してました。

 あまりにきちんと書くので、無視するわけにもいかず、きちんと対処するようになりましたよ。入った当初は、結構 つっけんどんで、何か言えば怒鳴られるという事も多かったのですが、イチイチ看護記録に実名入りで書かれたら 後々面倒だと思ったのでしょうか?。
先生に何か言われたら、ここに書いてありますが、この方に報告しましたが観察でいいと言われました。というと、先生からとがめられるのは 観察でいいといい加減な回答をした方という事になりますので、

 まあ、これがいい方法だとは言いませんが、ICUだと、いろいろ忙しいし、イライラするし、わかるんですけどね。どこも同じなんですね。

 大変な職場ですが、退職してみると意外とそこの経験って すごく役に立つことも多く、嫌な思いをしてもやっていてよかったと思う時が来ると思いますよ。これは私の経験なので、同じとは限りませんが。
 

2020/09/18 23:29
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

レンジで作る味噌キーマカレー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【47】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

いざ、アタック!|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【69】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「日和見」の読み方はどれでしょうか?

  1. ひわみ
  2. ひよりみ
  3. にわみ
  4. にわげん

1128人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索