奨学金

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

急に奨学金を抱えていることが恥ずかしく思えてきました。

毎月普通に返済していますし、滞った事も滞る予定も今のところありません。しかし、あと10年以上払い続けなければならないと思うと不安です。

高校生の時に奨学金で大学に行くと決め、楽しい大学生活を送れたことに後悔はありませんが甘かったなと思います。

結婚しても看護師として働くつもりですが、彼と彼の母親が家庭に入る事を希望しており、奨学金の返済のため、その返済分ほど働きたいと話しているのですが理解されません。

結婚までに返済して欲しいと言われましたが絶対むりです。

そんな事を言われて、こちらも結婚する気がなくなってきましたし、奨学金を抱えたままでは結婚は難しいのでしょうか?

コメント(全12件)

001匿名さん (4~10年目)

奨学金抱えてること恥ずかしいとは思いません。
ご自分で返済されようとしてますし、ちゃんと考えて借りられてると思いますので。
彼と彼の家族は一切返済には関与してくれないのでしょうか?関与されないのであれば今後の金銭面の価値観も合わないのではと思ってしまいます。10年以上かかる返済を結婚までに返済って。それも家庭に入ることを強要しているのに。いくら返済しないといけないのかは分かりませんが。。。
結婚は出来ると思いますが、家庭に入るのであれば彼側の協力がなければきついのでは。

2020/09/17 21:23
002匿名さん (11年目以上)

じゃあ、主婦をしながら旦那さんの給料から主婦への給料をもらって返したいですな。
返済してから嫁に来い、ですか。なんかなあ、勝手ですねえ。旦那さんはどう考えてるんでしょうねえ。
結納金で返済できればいいのにねえ。
ところで4~10年目の勤務で貯金はたいても返済できませんか?退職金も出るでしょう、計算してみて。

奨学金ていくら借りていくら残ってるんですか?

2020/09/17 21:38
003匿名さん (4~10年目)

私ならそんな彼は無理ですね。
こっちの予定もあるし、返済10年予定を繰り上げるってどれだけ大変か。
家庭に入って欲しいって理由はあなたの状態を考えてない意見ですよね。自分たちの意見を押し付けて話し合いができない人たちと結婚しても、今後もあなたの意見は通らないけどそれでいいですか?
ちなみに私は話し合いが出来ない旦那とその両親で別れましたよ。結婚前に気づけてたらな…
あなたの人生だからそれでいいなら止めないけど、私の友達なら全力で無駄な時間になると止めるわ。

2020/09/17 21:44
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> じゃあ、主婦をしながら旦那さんの給料から主婦への給料をもらって返したいですな。
>> 返済してから嫁に来い、ですか。なんかなあ、勝手ですねえ。旦那さんはどう考えてるんでしょうねえ。
>> 結納金で返済できればいいのにねえ。
>> ところで4~10年目の勤務で貯金はたいても返済できませんか?退職金も出るでしょう、計算してみて。
>>
>> 奨学金ていくら借りていくら残ってるんですか?

これも恥ずかしい話しで、高校生の時の甘い考えのもと私立の大学に奨学金で行ったので500万ほど残っております、、、

2020/09/17 21:52
005匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 奨学金抱えてること恥ずかしいとは思いません。
>> ご自分で返済されようとしてますし、ちゃんと考えて借りられてると思いますので。
>> 彼と彼の家族は一切返済には関与してくれないのでしょうか?関与されないのであれば今後の金銭面の価値観も合わないのではと思ってしまいます。10年以上かかる返済を結婚までに返済って。それも家庭に入ることを強要しているのに。いくら返済しないといけないのかは分かりませんが。。。
>> 結婚は出来ると思いますが、家庭に入るのであれば彼側の協力がなければきついのでは。

自分で返すと決めて借りた奨学金なのでそれを誰かに返してもらうの違うかなと思っています。

彼は私の倍程のお給料とボーナスがあり、彼の実家もお金持ちですが、なんだか価値観が合わなあいと今後凄くきついですよね、、、

正式にプロポーズされる前にお別れを考えてしまいます。

2020/09/17 21:56
006匿名さん (11年目以上)

奨学金を私ももらっていたのですが、最近の奨学金制度は 昔と違っているのかな?私の奨学金は、3年間借りた病院とその市に勤めれば、奨学金の返済の必要はない。(給料から少しずつ天引きされているといううわさはありましたが)という形だったのですが、10年以上も(奨学金)借りたお金として、毎月払っているのですか?

 分割で払っているのなら、大変ですね。

でも、私は奨学金をもらっていることが恥ずかしい事だとは思っていませんよ。逆に、普通は、親のすねかじりで大学に行き 看護師になりというのが普通なのに、私は親にお金を出してもらうことなく 自分で奨学金制度を使って 勉強して 看護師になったんですから、自慢したいくらいなんですけど。

 ただ、毎年返しているという言い方になると 借金があるという感覚になるので、旦那さんも こういう言い方になるんでしょうね。私の場合と奨学金制度が違うようなので コメントしにくいのですが、ボーナスなどをいただいたときなどに、繰り上げ返済などできないのですか? 

 今の時代は、親が、給料が少なく、大学に入れるお金はあったとしても 生活費まで賄えないとか、大学費用が出せないなどの理由から、奨学金をもらっている人も多いようなので、貴方ばかりじゃないという事だけは念頭に入れておいた方がいいのかと。

 結婚相手が、そのような言い分があるのなら、叱られそうですが、この方はやめておいた方がいいかも。

まず、結婚したら家に入ることを強要している時点で、結構大変かな。

同居する人すべてがうまくいかないわけではないのですが、私は同居してとても大変な思いをしました、最初から、看護師を止めて同居してとなると、主婦が二人家にいることになりますから、いつも監視されているような状況になり、そのうえ、家庭環境の違いから いろいろ言われて、親がなくなるまで本当につらかった。まあ、こういう関係になるとは限りませんが。

このような無理難題を平気で行ってくるという事は 後々大変かも。

また、もし、奨学金の返済のことについてクリアーしたとしても、結婚してから、何かにつけ生活が厳しくなると 奨学金の返済について 言われることになり、結構つらくなるような気がします。

借金と言っても勉強するためにしたものなのですから、それも含めてあなたの今の給与を支えている大切な費用です。それをひっくるめて 一緒に返済していこう。と言ってくれて、あなたと結婚したいと言ってくれる人を探したほうが 良いような気がしますが。

 余計なことですが・・・。

2020/09/17 21:56
007

コメント主により削除されました

2020/09/17 22:01
008匿名さん (11年目以上)

勤務予定の病院から借りるのでなく、日本学生支援機構のように月々返済すればいいだけで就職先の縛りが無いタイプでしょう。

退職金は基本給×勤務年数が相場と言われてますが何年お勤めですか。

乗り気でない結婚であればしなくてもいいけれど。もう仕事したくないという私のような身であれば、ありったけかき集めて財布をすっからかんにしても結婚して主婦してゴロゴロしていたいです。姑と同居は嫌ですけど。
どっちにしても返さなければならないお金なんで、それで結婚して相性合わず離婚となっても身軽ではないですか。

それとも、返済させた上に披露宴の費用は両家で折半ですか?コロナで披露宴なしならお金はかかりませんが。

2020/09/17 22:33
009匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> 自分で返すと決めて借りた奨学金なのでそれを誰かに返してもらうの違うかなと思っています。
>>
>> 彼は私の倍程のお給料とボーナスがあり、彼の実家もお金持ちですが、なんだか価値観が合わなあいと今後凄くきついですよね、、、
>>
>> 正式にプロポーズされる前にお別れを考えてしまいます。

さらに返信失礼します。
確かに自分が借りた奨学金を誰かに返してもらうというのは違うかなと感じると思いますが、他の方の返信にあるの見ましたが500万の額を一括はさすがに。彼はいくら返済しないといけないか分かった上で言ってるのでしょうか。せめて結婚して1.2年看護師として働いてその給料全てを返済に当てていいとか。。。私の友人は同じ状況でも彼側が全額出してたりしてましたが。それにしてもお金持ちの考えは分かりません(笑)
余計なことですが結婚、価値観合わないとストレスですよ。

2020/09/17 22:45
010匿名さん (11年目以上)

奨学金をもらうのは恥ずかしくないです。
きっと主さんの彼がそういう考え方なのでしょう。
今はただ奨学金のことで揉めてるだけで、結婚したら、妊娠や出産、育児、教育、介護といろいろ問題は勃発します。
この奨学金問題が話し合いで納得するような形になれば、これから起こる問題もうまく乗り越えられると思います。
しかし、主さんが我慢する形で決着するなら、これから起こる問題も主さんが我慢することになりそうです。
お金があっても「結婚して幸せ」と思えないようなら、結婚も考えた方がいいです。
(私も結婚後に夫の意向で、泣く泣く看護師を辞めました。離婚後、看護師復活して今はチョー楽しい。)

2020/09/18 04:12
011匿名さん (11年目以上)

そんな自分たちの事ばかり言ってくる方とは結婚しません。

2020/09/18 14:45
012匿名さん (11年目以上)

私も250万奨学金を借りて大学を卒業しました。
15年で返済と思ってましたが手取りも良かったですし2年目の途中で全額返済しました。1人暮らしで節約していたわけではないです。今は奨学金借りてる人多いですがやはり借金の感覚なので返し終わった時はホッとしました。彼には話していませんでした。1年目で100万 2年目で150万返したかな。でも返さないと結婚させないと言われてもね、、3年目の時に結婚して幸せにしてます。到底返せそうにないならきちんと話して共働きで頑張れば?とおもいますが。奨学金はないなら無い方がいいですが車のローンと奨学金とは何故かイメージが違うんですよね。

2020/09/19 18:50

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

610人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索