通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

先輩との飲みしてますか?(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

病棟の先輩と飲んでる、飲んだストーリーを見るとなんかモヤモヤしてしまいます、、
わたしはまだ先輩と素で話せないし、プライベートで会う関係までたどり着けないのに、周りの同期はインスタで楽しそうに先輩と、しかも2人で飲んでるとかもあって凄いなぁって思うと同時に、自分のコミュ力の低さに自己嫌悪します。
同病棟の同期は私以外に1人いますが、その子が飲みに行ってるかはわからないですけど、休憩とかでもちょっと自分の意見話したりしてて壁を感じます、、仕事さえ嫌なのに、人間関係でストレスになってるの本当勘弁して欲しいです辞めたい

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

別にいじめられたりしてないなら良いんじゃないですか?仕事には友達作りに行ってるわけじゃないですよね。仕事に差し障りのない関係性が築けてれば問題ないと思いますよ。

2020/09/13 01:41
002匿名さん (4~10年目)

仕事も人間関係も嫌、他人が人間関係築いてるの見るも嫌、
それなら家で引きこもり生活するか山奥のほら穴で独り暮らししたらいいのでは?
そんな人がネットで他人のプライベートのぞき見なんかやめましょ。
ていうかこんな時期に飲みとかやらんでしょ。
休憩時間に他の子が話したら壁とか意味わかんない。

2020/09/13 06:11
003匿名さん (11年目以上)

何が言いたいのかよく分からないけど、今の状況は自分が作っているものだと感じる。

2020/09/13 11:14
004匿名さん (11年目以上)

そんなのプライベートなんだから、気にすることでもないと思うけど。
確かに私だって転職後も仲良くしている後輩もいるし、今の職場にも一緒にご飯を食べに行く同僚がいます。
でもそういう人がいなかった職場もありました。
だけど気にしたことなかったなあ。
こんなこと気にするんだったら、同僚とまずはコミュニケーションを取ることを努力したら?
コミュニケーションが無理なら、悩むことでもないと思います。
一体どうしたいの?

2020/09/13 12:02
005匿名さん (4~10年目)

今はコロナがあるからしてません。

2020/09/13 12:37
006匿名さん (11年目以上)

はあ?
SNS見て焼きもち焼くくらいなら見なきゃいいよ。
あなたは先輩と飲みたいのか呑みたくないのかどっちなの?
コミュ力関係なく、引っ張り回されることもあるだろうし。
気にすることないよ、というかしないで。
逆に飲んでる子にたいして嫉妬してることが怖いよ。

2020/09/13 12:46
007匿名さん (11年目以上)

先輩に誘われたいという意味ですか?一緒に飲み会に行きたいという意味ですか?

もし、そうなら、私は、誘われたいという気持ちがわからない。

誘われて、断ったりすれば、場合によっては、先輩に気分を悪くされて、仕事中に何かあるかもしれないし、一度誘われると、二度三度と誘われる可能性だってあるしね。

仕事の時間外で プライベートの大切な時間を 仕事の先輩と一緒に過ごしたいという思いがわかりません。

その誘われた人たちも 本当に心から喜んで行っているかわからないし、先輩から誘われて断れなくて、心の中ではメンドクサイ。と思いながらも、口やインスタで楽しそうに言っているのかもしれない。本当の心の中はわからないものですよ。

仕事は仕事、プライベートはプライベートという事で 割り切って、生活したほうが楽だと思いますけど。コミュニケーション能力という問題なのかな?
もし コミュニケーション能力を悲観するなら、患者さんとうまくコミュニケーションが取れない。情報が収集できない。など、仕事に支障があるのなら、悩む必要がありますが、
 
たかが、先輩と一緒に飲みに行けないだけで、コミュニケーション能力が低いって、なんか違うような気がしますが。

2020/09/13 19:38
008匿名さん (2年目ナース)

他の人が羨ましくなりますよねわかります。
かくいう私も未だに先輩とそういう関係ではありません。プライベートの話もしません。
他の同期は先輩からご飯誘われて行ったりとか遊びに行ったりしてて正直羨ましいです。
私は最初愛想良くしてニコニコしてましたが、こってりやられてから真顔の仕事人間なりました。今更先輩とそういう関係にはなれそうにないですけど、やっぱり羨ましい。
それにプライベートでも仲良くしてる同期はそこから他の先輩とも仲良くなって仕事もやりやすそうです。
まだ1年目ですし、今から少しずつでも笑顔で返事してみたり相談してみたり自分を変えてみたらどうですか?
私みたいに2年目からはっちゃける勇気があれば別ですが…今更そのような関係になるって難しいと思います。5年とかいればまた色々変わってそうなる事も自然と出来るかもしれませんが先の事はわかりませんよね。

2020/09/13 19:40
009匿名さん (4~10年目)

一年目の頃はなかなかそういうのも無いかなと思います。
二年目が親睦会という意味で開いてくれることは多いと思いますが。
仕事をしっかりやってて信頼されれば仲良くなった人から誘われるようになりますよ

2020/09/14 13:47
010匿名さん (11年目以上)

職場の寮に住んでいる子は、仕事終わりに誘いやすいかな。
先輩がマイカー通勤だとバス通勤の子を送りがてらご飯食べて帰るとか。
いつでも暇です、外食大好きです、先輩とのおしゃべりも楽しいですって感じだったから私は割りと誘ってもらえてたと思う。
逆に今先輩になって、今の若い子達を誘いづらいです。誘っても嫌がられるかなと考えてしまう。

2020/09/14 19:17
011ちあき (4~10年目)

私も1年目の頃は先輩と飲みになんてとんでもなかったです。歓送迎会や、忘年会も楽しいよりも緊張の方が強かったです。同期と肩寄せ合ってなんとか乗り換えてきました(笑)
2年目から後輩が出来てからは、先輩よりも同期と後輩とご飯いったり、忘年会とかで幹事とか任されると色んな人と話す機会も多いし、その頃にはなんとなく仕事も落ち着いてきたので、やっと、先輩と飲んだり出来るようになった感じです。けど大先輩とは、飲みにいくとかは4年目以上でしたね。
後輩ができたら先輩の目も離れて、仕事も任せられてきて、なんとなーくいろんなことが見えてきて、楽しくなってきましたよ。
しんどい時期ですよね。無理せず頑張ってください。

2020/09/15 20:05
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9182人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索