通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

辞めて欲しいと面と向かって言われた(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

前、勤めていた病棟で人間関係のトラブルがあり、精神的に疲弊してしまい、病棟移動をしました。
移動先の病棟では上司に恵まれて、楽しく勤務出来ていたのですが、この間同僚の2年目の看護師数名から「あなたがいると、あなたの指導や振り返りに上司の手が取られて困ってる。私たちだってみてもらいたい。これだけ、指導されても全然仕事が出来てな正直あなたには辞めてもらって別の人にこの病棟で働いて欲しい」と面と向かって言われました。
確かに、移動したばかりなのでまだ物品の位置もわからないしオリエンテーションや仕事のやり方などで、どうしても上司の時間を割いてもらわないといけないことも事実ですし、患者様の疾患や名前もあやふやです

でも、移動したばかりで辞めてほしいと言われたのはすっごくショックでした…。
ごめんなさい愚痴です

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

そのまま上司に相談すれば良いじゃん。

2020/09/11 18:18
002匿名さん (4~10年目)

大変でしたね
私も今年度から異動したばかりでお気持ちお察し致します(しかも私の場合は育児休暇明けで…)

同じ病院といえど環境が違えばそれだけで毎日が疲労困憊ですよね。私の場合、病棟のオリエンテーションすら未だにやってもらっていないので本当に大変でした 現在進行形ですけど…

話はそれましたが主さんの場合 単刀直入でびっくりしました ある意味コソコソ言われるよりはとも思いましたが
それは本当に上司に言われたことなんでしょうか??

自分が悪いと思うことは反省すべきかと思いますが そうでない場合半分は聞き流すくらいお気持ちでいいのではないかと思います
全員がそんな訳ないし あなたのことを共感してくださる人はいるのではないでしょうか。

2020/09/11 18:30
003匿名さん (4~10年目)

こういう相談は実際に貴方の仕事能力や職場の状況を見ないと正直なんとも言えません。
この文章だけ見ると移動してきたばかりの貴方を2年目が攻撃してる嫌なやつに見えます。
でも貴方の能力がどうかはこれではわからないんですよね。
本当に何度も言われてることを理解せず仕事ができてない可能性もあるしで。
自分は2年目にそこまで言わせる貴方の仕事ぷりが気になります。
確かに異動したばかりだとルールや物品等は分からないことが多いです。
でも4年目以上なら、それをカバーできるぐらいの知識もあるし、仕事もできると思うんですよ。
疾患が分からなくてもこれまで培ってきた生理学などである程度は応用できるんです。
ある程度仕事ができてれば上の人達はそれなりに認めてくれるし、それを下の子たちも何も言わないはずです。
何か色々とやらかしたりしてませんか?
火のないとこに煙は立ちません。

2020/09/11 20:50
004匿名さん (11年目以上)

きつ~。一人だって、直に言われるときついのに、数名から言われて。やめてもらいたい。って言われたって、自分からそこに移動してきたわけでもないし、この人たちは、退職しろとでもいうのかな? 上司に話するのが一番。言われたことも含めて。
 ただ、それをすると 告げ口したって言われて、またまた目につけられる可能性はあるかもしれないけど。
 

2020/09/11 21:34
005匿名さん (11年目以上)

4年目で移動してきたのなら、転職とは違い、病院内のことは分かっているとは思います。
移動してきたばかりでどのくらい経っているのかはトピ内容ではわかりません。
でも、まさか1、2か月で同僚に言われたとは思えません。
同僚が「これだけ、指導されても全然仕事が出来てない。正直あなたには辞めてもらって別の人にこの病棟で働いて欲しい」という事は、もしかして同じ事を繰り返し上司に聞いている意識はありますか?
同じ事を何度も聞いていたところを見ている同僚にとったら「また、同じ事聞いてる。何で覚えられないの?」と思うはず。
以前の病棟では嫌な思いをして、今楽しく仕事をされてよかったと思います。それなら、疾患とか検査とか基本的な事は、勉強するべきでしょう。

同僚に言われたことをクヨクヨ悩むよりも、それを糧ににして、自分の行動をかえりみて、どうしたら挽回できるか考えたほうが実りがあると思います。
どうか頑張ってください。

2020/09/12 02:49
006匿名さん (11年目以上)

異動したばかりとおっしゃいますが
同僚がそんなに意地悪な人ばかり固まっているとは考えにくいし、
言ってる内容も私達も上司に相談したいことあるなど、主張最もだと思います。
ADHDではないけど周りの空気も読めないと
どこでもうまくやれないと思います。
上司に恵まれて、というより
それは上司の出来がいいからで、
あなたの出来が周りの空気も読めない程度なら
どこへ異動しても拒まれます。

2020/09/12 22:33
007匿名さん (11年目以上)

いや愚痴ですじゃなくて...意地悪な先輩に言われたとかじゃなくて相手後輩ですよね?しかも2年目...向こうだって年上の先輩にそこまで言うのはやっぽど腹に据え兼ねてるってことではないですか?
上司に相談した方がいいですよ。

2020/09/12 23:37
008匿名さん (4~10年目)

院内ですからねー。
異動前の部署でどんな人間関係か分かりませんが今の2年目の方たちも知っているとは思います。
人間関係の原因に2年目の方たちの同期も関わっていませんかね?
もしそうだとしたら筒抜けだと思う。

あとは普通4年以上の経験者に2年目の子たちがあーだこーだ言うのってあまりないことだと思います。
他の方たちも言ってますが同じことを何回も聞いたり場違いなことをしてるとかないかなぁ?
と思いました。
自分の行動を振り返ってみてもいいと思いますよ。

2020/09/13 13:12
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆集中治療の問題◆ICUでのせん妄予防として適切なものはどれでしょうか?

  1. 会話は刺激になるので、なるべく無言でケアを行う
  2. テレビやラジオなどは置かないようにする
  3. 太陽光を当てないようにする
  4. 騒音は避けるようにする

7700人が挑戦!

解答してポイントをGET