通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

育休からの復帰、辞めたい(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

新卒看護師として2年目の半ばで産休にはいり、現在育休中です。
育休明けは勤務していた病院に院内保育園があるので、産休明けすぐに預けて働く予定でした。ただ育休がすぎるにつれ、このまま子どもの成長を見届けたい、子どもも体調を崩すことが増えるのですぐにうごけるように家にいたい思うようになってしまいました。私が小さい頃両親が離婚し、毎日遅くまで働く母親の代わりに祖父母の家に預けられ寂しい思いを感じていたトラウマもありどうしても抵抗感が拭えずにいます。
また看護師としてのキャリアアップも正直なところ望んでおらず、急性期病棟で常にバタバタしていた場所に復帰し育児と両立出来るビジョンが見えません。
これらを旦那に相談したところ、子どものために夜勤はやめてほしい。家にいて欲しいけど経済的なこともありパートにして自宅近くの保育園に預けたらどうかと提案されました。旦那の提案した勤務なら働こうかなと思えます。
批判を承知でご相談しますが、育休とってすぐ辞める方はいらっしゃいますか…。または勤務形態を変えた方はいらっしゃいますか?

コメント(全12件)

001匿名さん (4~10年目)

日勤専従でされる方が多いです。
ただ、師長の方針や旦那の稼ぎじゃ生活が無理となってる人は夜勤もバンバン入れられてます。
日勤のみを希望にされていた方は辞めていく人が多いです。
自分のところはですが

2020/05/27 16:34
002匿名さん (4~10年目)

病院によるのではないでしょうか?私が勤めるとこは育休明けはしばらく時短、そのうち普通に日勤、一年以内に夜勤に入ることが多いです。
復帰前に今後の働き方について家族と相談した上で、師長や局長に相談してはどうでしょう。

2020/05/27 17:58
003匿名さん (4~10年目)

法律上、育児時短は子どもが3歳になるまで取れますので、うちだと3年ちかく時短日勤のみで働く方も多いです。
その後は家庭状況により個別に相談・調整します。ご主人とシフトの都合をつけて月何回or何曜日の夜勤は入れるとか、お迎えの関係で小学校入学まで遅出はダメとか。
もちろん育児を親などに頼れる人、収入重視の人だと早めに通常勤務に戻るケースもあります。
ナースで育休取り逃げは見たことないですね。ド派手なヤンキーみたいな助手さんが1人だけ育休から戻らず退職して専業主婦になりましたけど。
復職前提の権利だけは満喫してハイサヨーナラじゃなくて、辞めるのなら育休切り上げてさっさと退職したらって思いましたね。

2020/05/27 20:57
004匿名さん (11年目以上)

病院にもよりますが。
うちの病院では職場復帰が条件で育休を取ることになっています。
もし退職するなら早い方がいいと思います。
うちの病院でも、育休をガッツリ取った挙げ句、辞めていった看護師がいました。仕事はチャランポロンで、非常識な子で最後の最後まで問題児でした。
とりあえず、育休明けは時短で働いて無理なら辞めることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

2020/05/28 03:02
005匿名さん (11年目以上)

私は気持ちって変わると思ってますから、旦那さんと話し合いが出来ていて、トピ主さんも辞めたい、辞められるなら辞めてもいいと思います。

一般的には、時短や夜勤カットの相談が出来ると思います。
勤務先に不満がないなら、時短、夜勤カットを相談して、それで良いなら勤務続けてもいいと思います。
それで職場変えたくなったら、普通に退職してもいいと思いますよ。

2020/05/28 10:13
006匿名さん (11年目以上)

匿名5です。
すみません、あと病めた後に周りにどう思われるかで決めないでいいと思いますよ。

退職理由を聞かなくても、私の様に何か事情があるのかもねとか、何か状況が変わったんじゃないとかで気にしない人間もいます。
どう思うかも、人それぞれですよ。
悪く考えがちなタイプは何だって悪く捉えるし、あぁそうなんだで済ませるタイプは何も深く追及しないし、人の人生に文句つけたりしませんよ。

きちんと説明して規則に従い辞めるなら、何も悪い事はしてません。
自分が幸せになる、幸せでいられる道を選ばれて良いのでは?

2020/05/28 10:26
007

コメント主により削除されました

2020/05/28 10:28
008

コメント主により削除されました

2020/05/29 21:18
009匿名さん (4~10年目)

希望すれば5歳まで夜勤免除と時短にできるので勤務形態が変わる人が多いです。ただ、病棟に時短ばかりいると、他のスタッフにしわ寄せがいくので異動になる可能性もかなり高いです。
辞めたひとはいないけど、辞めるなら早めに辞めてもらいたい。育休は一年ほどで帰ってくるので人員の補充をしてくれません。辞めてもらえれば人員を調整してもらえるので。
うちの病院は、なので他がどうかはわかりませんが。

2020/05/31 01:46
010匿名さん (11年目以上)

不安ですよね。子どもの病気やらで預けれる人が身近にいないと尚更ですよね。私もそれが不安で主人に相談して一度看護師を辞めて定時に帰れる仕事をしてました。今は子どもも少し大きくなったので復職し急性期で働いてます。子どものためにクリニックがいいのでは?と主人から言われてましたが病棟の方が向いていると思ったのでワガママ言って病棟看護師に戻りました。
育休あけすぐに辞めると返済しないといけない?と聞いたことあるような?
その費用が払えるなら辞めてもいいと思います。

2020/05/31 14:25
011匿名さん (4~10年目)

10さんが返済云々いわれてるのは育児休業給付金のことですかね。
これは職場復帰が前提の給付金ですが、事情により復職できなかったり復職後すぐに退職したとしても返還義務はありません。

とはいえ育休も育休給付金も復帰が前提の制度なので、取り逃げ・貰い逃げは本来マナー違反です。
取り得を狙う人が増えると結局は育休とる人希望者への風あたりが強くなり、女性が働きにくい風潮をつくることになりかねませんからね。

私の職場だと正職員のまま時短勤務されるケースが多いですが、主任が育休後に役職おりて日勤常勤(フルタイムパート)に変わられた例なんかもあります。

2020/05/31 20:16
012匿名さん (4~10年目)

子供の成長を見届けたいなら小学校低学年までは専業の方がいいと思います。
パートで働いても急な休みになるとまわりにしたら迷惑になります。
節約したり上手く工夫して頑張ってみてはどうですか?

2020/06/02 13:20
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11945人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索