通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

送別のプレゼント(通報)

フリートーク
匿名さん

この度異動になり、職場の人にささやかなお礼がしたいと準備中です。
飴玉とちっちゃいお菓子を小袋に詰めて、メッセージカードを添えるだけの本当にちょっとしたプレゼントなのですが、私以外の異動者含めて全員へ送りたいと思っています。

師長さんへも、そのようなプレゼントを差し上げては失礼にあたるでしょうか?
他の方には全員あげるのに、師長や副師長クラスにはなしっていうのもなんだか気まずい気がして…

アドバイスください。

コメント(全21件)

001匿名さん

1人一個ではなく、菓子折りで良いんじゃない?
飴やお菓子の詰め合わせって、それ自分でやるの??神経質な人は嫌がると思う。

私は辞める時は菓子折りです。
よく頂いたのは、ハンカチ、ハンドクリームなど、、ハンドクリームはうれしかったなー、後は入浴剤とかも嬉しい

2020/03/23 22:28
002匿名さん

コメントありがとうございます。

私の個人的なプレゼントは別に、異動者でお金を出し合ってお菓子や飲み物を病棟へプレゼントする予定でした…

神経質な人は嫌ですかね、、、
そう思うとやらない方がいいのかなと思えてきました…

2020/03/23 22:43
003匿名さん

飴玉…?
子供かな?と。

袋買いして、バラして小分けするって、みすぼらしい。仲の良い友達同士じゃないんだから。お世話になったお礼ですよね?
貰う方も気を遣うし、病棟への菓子折りでいいと思います。

2020/03/23 23:20
004匿名さん

私は個々でもらうと嬉しいですけどね~
特にボールペンはもらって嬉しかったです!
師長さんもボールペンなら使うからみんなと同じものあげても失礼じゃないと思いますよ

2020/03/24 04:26
005匿名さん

コメントありがとうございます。

以前、退職された方から同じプレゼントをいただいたことがあり嬉しかったので真似ようと思いました。

みすぼらしい…ですか…。
そう思われる方がいると悲しいですね。

2020/03/24 09:19
006匿名さん

お菓子類だと個包装になった菓子折りを皆さんでどうぞと渡すほうがいいかもしれませんね。
私は個別で頂いた物といえばタオルハンカチ、入浴剤、靴下、マグカップ、ハンドクリーム、ボールペンがありました。

2020/03/24 10:28
007匿名さん

退職するならスタッフ1人1人へのメッセージ付きプチギフトは丁寧だしすごくこの職場が好きだったんだなという印象。品物だけより個別のメッセージがついてるのは嬉しいものですね。

でもたかが職場内の異動でそこまでするのはやりすぎ感があります。
それに子供会のおやつじゃないんだから安価な袋菓子をばらしたようなのはちょっとビンボー臭くてビミョーですね。

あと上長に飴玉レベルのプチギフトもどきは正直失礼だし軽く見てる感じがします。
私は品物より消えもの派なので、上長への挨拶品なら洋菓子店の小さい詰め合わせでちょっと見栄えのするものなどを選びます。

私が異動した時は他の異動者と連名で皆にあてたちょっといい菓子折りを用意し、お世話になった師長・主任には個人的にプチギフトをお渡ししました。

2020/03/24 15:53
008匿名さん

みすぼらしいとの意見もあるけど、私が上司でトピ主さんの考えたプレゼントくれたら可愛いなぁー!と思いますよ!

内容より1人1人に渡すように作ったんだと思うと、その気持ちが嬉しいし可愛いく思います。

私は部署に菓子折り、特定の人にはプラスαでプレゼントしたり。
他の方が言われたハンドクリームは嬉しいから、貰った事もあるし挙げたこともあります。
ハンカチもありますね。

相手がどう思うかは、相手の性格次第だと思います。
私が師長だとしても、トピ主さんのプレゼント貰っても嬉しいです。
だって、気持ちだもの。

2020/03/24 16:26
009匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 以前、退職された方から同じプレゼントをいただいたことがあり嬉しかったので真似ようと思いました。


異動するだけの人が退職者のレベルをまねる必要ないと思います

2020/03/24 18:31
010匿名さん

自分よがりのプレゼントで、後々まで悪口のネタになっている人を、嫌というほど見ました。

2020/03/24 19:05
011匿名さん

>005 匿名さんさん

>> コメントありがとうございます。

>>

>> 以前、退職された方から同じプレゼントをいただいたことがあり嬉しかったので真似ようと思いました。

>>

>> みすぼらしい…ですか…。

>> そう思われる方がいると悲しいですね。


みすぼらしいってちょっと、ひどい言い方ですね…
私もそう思われる人いたのかなと思うととても悲しい。

主さんみたく私もそんな感じでやりましたよ!
無印で100円くらいのお菓子買って、1人づつお手紙つけて、ラッピングして置いてきました!

2020/03/24 21:07
012匿名さん

011です!
私がしたのは、退職の時です。
師長さんにも主任さんにもみんなおなじです!

他の方がかいてくれてるみたいに、その病院、病棟が、好きだったしお世話になったから1人づつメッセージ書きたかったんです。

すごく仲良しの人、今でも飲み友やランチ友には別でロクシタンのハンドクリームプレゼントしました!

2020/03/24 21:10
013匿名さん

>010 匿名さんさん

>> 自分よがりのプレゼントで、後々まで悪口のネタになっている人を、嫌というほど見ました。


横レスしたらします!
え!!興味あります〜!例えばどんなものでした?

2020/03/24 21:12
014匿名さん

悪口言う人達に合わせる必要なんかないでしょ。

悪口言う人達はなんに関しても文句や悪口言うんだから。

悪口言わない人達に合わせた方が人生楽しくなりますよ。

2020/03/25 11:13
015匿名さん

人の気持ち汲めない人達に合わせる必要なんかない。

その人達の心が貧しいだけ。

人の気持ち汲める人達に合わせた方が人生上手くいくよ。

悪口言ったり心が貧しい人達は、他人を巻き込むよ。

自分達が気持ち汲めないだけ、意地悪なだけなのに、まるでそれが

普通、当たり前、一般的な意見の様に話して人まで落とす。

巻き込まれないで、人の気持ち汲めない人だって接していいんだよ。

みんなだって心が貧しい人達の事は口に出さないで嫌だな。とか思ってるんだから。

悪口言ったり心が貧しい人達ほど、口に出して言うからね。

その人達が周りからどう思われてるかなんて、本人達が1番知らないし気がつかないんだよ。

そんな人達に合わせてたら、自分もそんな人間になっちゃうよ。

2020/03/25 11:23
016匿名さん

人の気持ちを汲み取れないから、自己中なものを送るのかも知れない。

2020/03/25 13:58
017匿名さん

めちゃくちゃ屁理屈。

プライベートな贈り物じゃないんだから、スタッフに合わせて何て言う方が無理なんじゃない?

それでも嬉しいと言う人もいれば、嫌だと言う人もいるのが現実でしょ。

この場合はトピ主さんが気持ち、お礼をあらわしたいんだよね?
お世話になりましたって。

貰う方が、こんなのいらない。なら、いらないでいいと思うけど、相手の気持ちも受け取れないのが問題なんじゃない?

貰う立場で品物で文句つけて、相手の気持ちを受け取れないって器が小さいだけだよ。

人の気持ち汲み取れないって意味がわかってないよ。
せっかく用意してくれた物に文句つけてる方が自己中じゃん。
あなたの好み何て知りません。

2020/03/25 15:27
018匿名さん

コメントありがとうございます。

院内の部署異動くらいで個人的にプレゼントするのは少し大袈裟かなとは思ったのですが…。
相手がもらっても気を遣わない程度の贈り物=小袋にお菓子を詰める、という考えに至ったのでした。
ご指摘にあったように、子供っぽかったかもしれません…。

感謝の気持ちとまたいつか一緒に働く機会があればよろしくお願いしますという気持ちを込めてのプレゼントなので、もし嫌な気持ちになる方がいるのであれば捨てもらって構わないのでプレゼントしたいと思います。

2020/03/25 19:14
019匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 人の気持ちを汲み取れないから、自己中なものを送るのかも知れない。


プレゼント欲しくないかな、と言う気持ちを汲み取るのは難しいのでは。

2020/03/25 19:24
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> 人の気持ちを汲み取れないから、自己中なものを送るのかも知れない。

>>

>> プレゼント欲しくないかな、と言う気持ちを汲み取るのは難しいのでは。


不要なプレゼントは迷惑です。
それなりの物であればそれに対応もしますが、大したもんでなければどう対応して良いか分からなくなります。

嬉しいけど迷惑・・・・・って感じですね。

2020/03/25 19:56
021匿名さん

いい大人が異動するからってお礼に渡すものが“小袋に分けた飴玉”

2020/03/25 21:06
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9051人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索