コロナと結婚式、皆さんどうお考えですか

フリートーク
匿名さん

こんばんは。
結婚式の出席について、ぜひ皆様の意見を聞かせてください。

3月上旬に義弟の結婚式があります。場所は横浜です。
私は2月中旬から現在も感染症病棟に勤務しています。
結婚式前までに発熱などの症状が出なければ出席しようと思っていますが、場所柄、地方から来る招待客の半数近くが出席をキャンセルされたとのことで、出席を少し迷っています。守秘義務の問題があるので、私が感染症病棟で働いていることは親族は誰も知りません。乳幼児や持病のある高齢者はいませんが、親世代が70代です。

皆さまなら、どうされますか?
感染症病棟に勤務していると、自分が感染源になることへの恐怖からプライベートの行動も制限してしまいます。何が起きてからでは遅いのですが、少し不自由ですね。

コメント(全19件)

001匿名さん

私なら行かないかな。

自分には症状が無くても媒介者の可能性が高すぎるから

自分は大丈夫とウロウロしてて
感染者拡げまくった
中国人の二の舞になりたくない、、

2020/02/25 00:25
002匿名さん

悩ましいですね。一生に一度と思うけれど、私なら行かないです。私の部署も陰圧部屋があり麻疹とか結核が一時的にくる病棟なので、患者さんを受け持った後に何かあっては困ると思い受け持ち後はしばらく友人との外出が出来なくなります。
守秘義務があるから、直前に体調が悪いフリして欠席されてはどうでしょうか。旦那様?奥様?は式に出るでしょうから、お祝儀だけ渡す形にしてもらえば…他の方もキャンセルでとても寂しい結婚式になってはしまうかもですが、背に腹はかえられないかと。

2020/02/25 01:42
003匿名さん

横浜での挙式ですよね。
自分なら行かない。
結婚する本人なら、中止か延期もしくは身内だけで挙式は済ませて落ち着いてから披露宴に変更。
人生の一大イベントだからこそ、もしゲストに感染者や発症者が出たらスタートからケチが付くし一生後悔しそう。

キャンセル料なんかも絡んでくるから、弟なら助言も出来るけど義弟ってとこが微妙ですね。

2020/02/25 07:05
004匿名さん

可能なら他の人からもらわないためにも辞退した方がいいと思いますけどね。

2020/02/25 07:29
005匿名さん

まあどこにいても感染する確率はありますからね。

でも、もし感染者が出た場合、その結婚式自体が集中砲火になりそうで、本当は 喜ばしいことのはずなのに 大変嫌な思い出だけが残りますから私の立場なら 出席しませんね、


ただ、出席しませんね。というより、結婚式自体を延期するように勧めます。
何かあった場合 心無い人が 必ず あなた方を責めるのは もうわかりきったことです。結婚式場に コロナのことがあるから キャンセルっていえば、キャンセル料どうにかなるのでは?

 半年くらい延期ということで こちらで式は挙げるから キャンセル料はないことにして!とか交渉の余地はあると思いますが?

 

2020/02/25 10:37
006匿名さん

この前の台風のときもそうだけど、自己管理云々のものじゃないし私も自粛して電報とかお祝い送るくらいにするかなー。
何かあってからでは遅いし、、、

2020/02/25 11:09
007匿名さん

看護師Aが結婚式に○日に出席
その後、B病院で勤務
式に出席した数人が感染あり
そのB病院でも感染者多数、、、


みたいな報道になったら
Twitterとかで職場とか顔とか晒されて
感染源扱いされたくないから

私なら行きません、、、

もはや個人じゃなくて
病院所属の看護師ってのが
社会的立場だから
報道されるときにはそれがいつも付きまとうと思うから、、

2020/02/25 12:08
008匿名さん

職場ではそういった行事に出席することは止められていないんですか?
私の職場では面会も禁止、職員も外出は控えるように言われています。
まして感染病棟なら、自粛どころか禁止になってもいいくらい。
某国の方々が自分だけは大丈夫と思って行動した結果が今の状態です。
私だったら「看護師なので職場から人込みへの出席は禁止されている」と言って断ります。
体調が悪いフリの欠席はバレたら最悪です。
その分お祝いを多めに渡すかな。

2020/02/25 12:18
009匿名さん

60代の老健のドライバー
具合悪いのに仕事もしてインドネシア旅行もして帰ってきてコロナだってさ

このご時世に
なぜ???
馬鹿だろうってメディアで取り上げられているよ

そうなりたくなければ
結婚式なんか行かないな
結婚なんて紙切れ一枚出すだけのこと

万が一が起きたら
半永久的に無特定多数から責められ続けるよ

2020/02/25 12:38
010匿名さん

義理の弟なら旦那さんの弟ですか、旦那さんだけ言ってもらえばいいんじゃない?
看護師してて今コロナで集団に出掛けるなって勤務先から言われてるって言えば、親戚だってそりゃそうだって納得すると思う。

2020/02/25 18:10
011匿名さん

感染症病棟勤務です。コロナに携っているのであれば出席は辞めた方がいいと思います。来週、再来週にはさらにひどい状態になるでしょう。主さんが感染源でなくても、人が集まる場所はリスクが高いです。
半数以上が出席をキャンセルしている状況なのであれば、心苦しいと思いますが中止、延期を弟さん夫婦に促すのは難しいでしょうか?何かあった時、あの結婚式に行ったからとなっては新郎新婦が辛いと思います。安心して心から祝福される時に時期をずらすのも、出席者への思いやりだと思います。コロナが終息するのが1番いいんですけどね(´-`).。oO

2020/02/25 21:09
012匿名さん

理由を言って、辞めたほうがいいと思います。
延期している人も多いようです。苦渋の決断だと思いますが、やめた方が懸命だと思います。

2020/02/25 22:16
013匿名さん

他の出席者も断っているのなら、欠席してもいいのでは?
「病院に勤めているし、今の時期だから」と、言葉を濁して伝えても、察してくれると思います。

2020/02/26 03:58
014匿名さん

後々で

熊本の看護師みたいになりたくないから
私は行かないかな

2020/02/26 11:05
015匿名さん

私もまずはご自身の旦那さん?奥さん?と新郎新婦に延期の検討をすすめ、それでも予定通り実施するなら、感染症病棟のことは伏せて「病院勤めなのでインフルエンザや風邪が流行る時期は大都市や人が集まる場を避けてるんです。今はコロナが流行ってるので、念のため今回は式は〜」と欠席させて貰いますね。

幾ら観光客や企業も在宅勤務を推進してるとはいえ、人の密集具合は凄いですよね。検査してないだけで既にコロナに感染している人はいるだろうし、コロナだけでなくインフルエンザや風邪やら面倒なものは貰うのも媒介するのも御免です?

2020/02/26 14:31
016匿名さん

感染症ではありませんでしたが、結婚式の少し前に大きな社会問題が勃発し、社会不安が大きい時の地域の結婚式でしたが、やはりとある知人は怖がって出席しませんでした。
今でもタイミング悪かったな、あの知人には出席してもらいたかったなと思ってます。後悔先に立たずです。
経験上、延期できるなら延期をオススメします。

2020/02/26 16:20
017匿名さん

コロナあるから、結婚式延期された方がいらっしゃいまして、キャンセル料もご行為で無しだったそうです。

相手の為にどうすればと考えただろうし、結婚式終わり、沢山コロナ出たら自分のせいではないかと、自責の念に、ならないでしょうか。。
ましては、ご高齢者が沢山着物着て喜ばれて参列されます。

残念ですが、皆さんの、ご健康、ご多幸をお祈りするのも看護師じゃないかと思います。

後日写真見せて貰い、心から喜んであげて下さい。
私の意見ですが、反対意見もあると思いすよ。
よく、読まれて考えて見てくださいね。

2020/02/27 06:54
018匿名さん

実弟なら、かなり迷いますが
義弟なら迷わず(義弟さん、ごめんなさい)キャンセルします

感染病棟とは言わずとも、看護師なので
この時期にはばかれると、やんわり断ります

ご主人は行かれるんですよね
心配ですが、完全防備で送り出してください

マスク出席者分
あと消毒薬も足りますかね?
結婚式すら、盛大に祝えないなんて……悲しいですね(T_T)

2020/02/27 16:26
019匿名さん

投稿主です。
みなさま、コメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼致します。

親族含め主人が医療職でないのですが、「最悪を考えて全部取り止めていたら何も出来なくなる」と言って不参加にやや不快感を示していたので、みなさまのコメントに大変励まされました。
社会的立場や既に“自分は大丈夫”と思い込んでばらまいてしまった方の例も挙げて頂き、最悪の事態を考えるとやはり欠席すべきだなと思っています。何かあってからでは後の祭りですから。

たった今、全国の小中高校へ休校要請が出たとの速報を見ました。時期も時期ですし、式の延期も考えてくれると良いのですが…

2020/02/27 18:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3933人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索