看護学生のときバイトしてましたか?

フリートーク
匿名さん

中途半端になってしまいそうで

コメント(全22件)

001匿名さん

学校が午後からだったので平日午前中と帰ってからクリニック、土日祝はファミレスのキッチンで働いてました。

2020/02/22 13:12
002匿名さん

バイトを言い訳に学業落とすのはちょっと…
バイトしないで友人と遊ぶ金、通学費、実習先の交通費が賄えるならいいけど。

2020/02/22 13:31
003匿名さん

私は単発で派遣のバイトしてましたよー。いろいろな所の看護学生も多かったです。好きな時に入れられるので、実習中は入れないなどの調整ができました。勉強第一でバイトはほどほどに!

2020/02/22 14:13
004匿名さん

ぶきっちょなんで、バイトはしてなかったなあ?返さなくて良い奨学金が、月々のお小遣いだったし、学費はお国が出してくれたので(そうです、国民の皆様の税金で看護師になりました)教科書と資料のコピー代位かな~?有事の際には、最前線に行ってきます??

2020/02/22 14:36
005匿名さん

スーパーのレジ打ちや小料理屋で働いていました。
中途半端になりそうと思うのなら、辞めた方が良いと思います。

2020/02/22 15:02
006匿名さん

バイト?というのかな?寮生活ということもあり、休みの時以外は、勉強と実習だけで、ほとんど外にも出ずにいたので、普通の学校生活って感じでしたが、

おかねがないわけでもなかったのですが、
「やってみるかい?」と聞かれたので やり始めたのが多分きっかけだと思うのですが、

夏休み・冬休みは1年生~ずっと、奨学金をもらっていた病院で看護助手として働かせていただきました。お正月も・・・。 病院の用意してくださったお部屋で休ませていただき、給料(バイト料)もいただき 看護師さんにも、その間 血圧のはかり方とか、患者さんとのコミュニケーション術とか、技術的なことから わからないことを聞くと、いろいろ教えていただき、本当に感謝してます。(直接 患者さんにはもちろんしませんでしたよ。看護師さんが ちょっとおいでよ。って呼んでくれて、いろいろと教えてくれたんです。ただ、授業で教わっていないことを 教わったりしていたので 最後には先生方には煙たがれましたが・・。)

 看護師さんや助手さんも 「また来てね!!」って言ってくれて、病院も 同じ病棟に勤めさせてくれていたので、看護師さんと とても親しくさせていただいたし、看護助手の仕事をさせていただいていたから、患者さんとも、いろいろ話すことができ、勉強させていただきました。

 学校に入ってから、自宅に帰ることは一度もなく すべて 病院のバイトに大きなお休みは使っていました。学校の授業より 楽しいバイトでした。 看護師さん・看護助手さんには 本当に感謝でいっぱいです。

2020/02/22 16:08
007匿名さん

准看からの正看の学校だったので看護助手や訪問入浴、デイケアでやってる人もいれば、居酒屋とかの飲食店でバイトしてる人もいました。
学校が座学のうちはいいけど、実習始まったら夏休みとかの長期の休みに集中的にやってたかも。
シフト自由って求人に書いてあるとこだとやりやすいみたいだよー。

2020/02/22 16:40
008匿名さん

そんな余裕はなかったです。
授業料も安く、自宅通学だったのでお金もかからなかったので、夏休みもバイトしませんでした。
実習が始まるまではバイトしていた同級生もいましたが土日だけでした。

2020/02/22 18:26
009匿名さん

こんにちは。 もうすぐ2年になる看護学生です。
私は、長期休みしかバイトをしていませんが、クラスのほとんどが土日平日関係なくバイトをしています。私は、勉強とバイトを両立させる自信がなく長期休み以外にバイトをする予定はないです。

2020/02/22 18:44
010匿名さん

3年生の専門学校に通っていました。高校からしていた週4のバイトを継続しようと考えていましたが、忙しくてとてもシフト制のバイトはできなかったので、入学した2か月後には辞めました。
それ以降は派遣バイトに登録し、行けるときだけ行くというかたちでちょくちょくお金を稼いでました。(チケットもぎり、電化製品店のカード加入案内、など)あとは近所の神社の巫女バイトを年末年始にやったり。

私用で行けませんと迷惑をかけたり、忙しいときにバイト予定があって学業に支障がでることもないので、派遣登録おすすめですよ。

2020/02/22 20:35
011匿名さん

看護助手してた

学校終って夜勤してたし
実習終って夜勤してたよ

元気さえあれば
何でもできる!!!

2020/02/22 20:36
012匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 私は単発で派遣のバイトしてましたよー。いろいろな所の看護学生も多かったです。好きな時に入れられるので、実習中は入れないなどの調整ができました。勉強第一でバイトはほどほどに!

2020/02/22 21:20
013匿名さん

ゆるーく夜の仕事してました!学業絶対優先だったので問題なかったです。

2020/02/22 21:51
014匿名さん

家の近所のスーパーでレジ打ちのバイト。平日は1時間半から2時間、休日は6時間、実習中やテスト前は休みっていう、ユルい感じでこづかい分だけバイトしてました。

2020/02/22 22:05
015匿名さん

3年制の専門学校に通いながら週3~4日、居酒屋で19時~25時頃までしてました。
本格的に実習が始まったら、週末だけに変更してもらったかな?
別にお金に困ってたわけじゃないけど、とにかくバイトが楽しかったから続けてました。
友達も割とみんなバイトしてましたよー。

2020/02/22 22:48
016匿名さん

してましたが

成績落ちたことなんてなかった

頑張り次第

2020/02/23 00:22
017匿名さん

看護助手でバイトしてたなー。

2020/02/23 15:42
018匿名さん

現役の5年1貫に通う看護学生ですが高校3年間バイトしてました。テスト期間や実習など色々ありましたけどアルバイト先は分かってて雇ってくれていたので休みや時間の都合など結構融通をきかせてもらってました。引っ越しを機に辞めましたが、同級生はいまだに結構バイトしている人いますよ。(トピ主さんがいう中途半端の意味がこれであっているかは分かりませんが…)
学力が落ちそうなら学生が本業なのでしない方がいいと思います。どうしてもしたいと思うなら長期休暇だけにするとかテスト期間は休みにしてくれるなどちゃんと融通のきくところをおすすめします。
個人的にはバイト先の方々にも優しくして頂いて楽しかったし、社会性(?、言葉忘れてしまってごめんなさい。)などを色んな事が学べるので経験としてやってみてもいいとは思います。
あとは周りがしているか、しているとしたら両立出来ているか。この時期くらいなら生活のサイクルが分かってきてると思うので今の状況にバイトを組み込む事が出来るかなど色々考えてするかしないかを決めたらいいと思います。
長文失礼しました。

2020/02/23 22:38
019匿名さん

バイトと言えど社会に出る感じはあるからやった方いいと思います。
私は飲食店とコンビニ経験できて良かったです。

また、勉強ばかりだとおかしくなりそうなので息抜きがてらにも良かったです。

看護業務よりバイトの方が回すことに関しては忙しさは上でした。従って、どんなに忙しくても就職してから苦に思ったことはありません(笑)ただし、命を預かっているので責任に関しては雲泥の差ですが。

2020/02/23 22:40
020amy

わたしは社会人で看護学校入りました。
もともとクリニックで正社員で働いていたので、そのクリニックで土曜と長期休みにアルバイトしてました。
3年生の時は実習と国試のために土曜日だけにしてもらいました。
息抜きにもなるし、患者さんと接するの好きなので楽しく働かせて頂きましたよ?

2020/03/19 18:42
021アキラ (3年目ナース)

めでたしめでたし

2020/06/01 13:02
022匿名さん (学生)

1年目だけバイトしてましたが、2年目からは学業に専念するために辞めました。
接客をしてましたが、今振り返ると病棟業務に活かせていることがあったと思います。

2020/10/12 10:45

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

10218人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索