看護師に戻りたくない。。

匿名さん

投稿日:2020/02/19 10:38

29歳既婚です。

昨年末で看護師を辞め、今は旦那の扶養に入り工場勤務しています。
黙々と作業ができて、楽しく働いています。

辞めた原因は激務で身体を壊したのと、人間関係などのトラブルから円形脱毛症も発症したためです。
総合病院,クリニック,介護施設等一通り経験しましたが、もう嫌になりました。

今は旦那と2人だから工場のパートでもやっていけますが、いずれ子供が出来たら、収入面から看護師に戻ることになると思います。
旦那の給料は全国平均並なので、一馬力ではやってけないので。。
本当は工場でこのまま働きたいですが。。

そう思ってなるべく間を開けないようにと、看護師の求人を見て入るのですが、求人を見るのも嫌です。
特にクリニックと介護施設は、最悪な所ばかりに当たったせいか二度と行きたくないす。

総合病院は人間関係が良かったので楽しく働いていましたが、身体を壊したため夜勤ができず、正社員は無理ですし。。
田舎なので総合病院自体が少なく、総合病院でのパートの求人がありません。。
クリニックと介護施設は結構求人あるんですけどね。。

わがままなのは分かっています。。
こんな私でも勤まる職場ってあるのでしょうか?

132件中 113~132件を表示

最初から20件

全コメントを見る

113 匿名さん

2020/02/21 22:05

3分の1がいじわる、3分の1が普通、3分の1が優しいとしたら、ここの100超えてるコメントのうち、30がいじわるコメント、30が普通コメント、30が優しさコメント…になってるハズ…なのかな?(同一人物が複数コメントしてることも考えられますが…。あと、トピ主さんもコメント返ししてるから、それでコメント数稼いでるのもあると思うけど…)
ざーっと見た感じ、優しさコメント1桁程度では…?

114 匿名さん

2020/02/21 22:44

1桁ってことはないと思うけど…

115 匿名さん

2020/02/21 23:58

ここのって
100超えたら
You Tubeみたいに何かいいことあるのかな???

116 匿名さん

2020/02/22 00:29

特にいいことなんてないです
でも最近ではコメント100超えは珍しいですよね
昔は投稿にもポイントついたから似たような一言コメントばかりで200超えとかもよくありましたけど

117 匿名さん

2020/02/22 00:53

>110 匿名さんさん
>> はい、自分はトピ主さんのように病んでる人がいたら良い方向に改心できるように、気持ちに寄り添う看護をできたらなと思います。ありがとうございました。

改心:悪い心をあらためること。これまでの行いを反省し、心を入れ替えて改めること「非行少年を-させる」

日本語から勉強しなよ
メンタル病んでる人は罪人や悪人なわけ?
心を病んでる人に改心しろって驚きドン引きの上から目線
トピ主のどこに寄り添ってるのか100万回くらい問いただしたいわ

118 匿名さん

2020/02/22 01:08

>117 匿名さんさん
>> >110 匿名さんさん
>> >> はい、自分はトピ主さんのように病んでる人がいたら良い方向に改心できるように、気持ちに寄り添う看護をできたらなと思います。ありがとうございました。
>>
>> 改心:悪い心をあらためること。これまでの行いを反省し、心を入れ替えて改めること「非行少年を-させる」
>>
>> 日本語から勉強しなよ
>> メンタル病んでる人は罪人や悪人なわけ?
>> 心を病んでる人に改心しろって驚きドン引きの上から目線
>> トピ主のどこに寄り添ってるのか100万回くらい問いただしたいわ

すみません、教えていただきありがとうございます。
以後気をつけます。

119 匿名さん

2020/02/22 01:18

>117 匿名さんさん
>> >110 匿名さんさん
>> >> はい、自分はトピ主さんのように病んでる人がいたら良い方向に改心できるように、気持ちに寄り添う看護をできたらなと思います。ありがとうございました。
>>
>> 改心:悪い心をあらためること。これまでの行いを反省し、心を入れ替えて改めること「非行少年を-させる」
>>
>> 日本語から勉強しなよ
>> メンタル病んでる人は罪人や悪人なわけ?
>> 心を病んでる人に改心しろって驚きドン引きの上から目線
>> トピ主のどこに寄り添ってるのか100万回くらい問いただしたいわ

間違いを正すのはいいけど、もうちょっと優しく正したら?
見てて不快だし、日本語から勉強しなよの後の文で全てが台無し。

120 匿名さん

2020/02/22 04:10

レス多くて少ししか読んでないけど…
なんかキツイ言い方の人恐い…ただ、看護師はみんなおかしいとか主語大きいのは失礼だな。優しい人もいっぱいいるのに。
私は結婚してから小さな病院でパートです。夜勤してません。現在育休中です。無理して看護師に戻る必要ないけど、色んな働き方あると思います。

121 匿名さん

2020/02/22 07:24

>119 匿名さんさん
>> 間違いを正すのはいいけど、もうちょっと優しく正したら?
>> 見てて不快だし、日本語から勉強しなよの後の文で全てが台無し。

そもそもその学生、ひとりよがりな発言連発の失言大王ですよね…
思い込みでピントの外れたレス付けまくったあげくにこれじゃ手厳しく言われても仕方ないのでは?
家庭環境で病んだ過去があってもトピ主はいま結婚して楽しく働く経験もしたうえで今後の仕事や生活の相談してるんでしょうに。
病んでる人と決めつけたり良い方向に改心させたいとか私も正直何言ってるんだろうと思いました。
絶対精神科で働いたらいけないタイプ。

122 匿名さん

2020/02/22 10:52

121さんの引用ですが、

家庭環境で病んだ過去があってもトピ主はいま結婚して楽しく働く経験もしたうえで今後の仕事や生活の相談してるんでしょうに。

って言葉。多分トピ主さんのこと傷つけたり差別的な言葉を言う人ってトピ主さんが羨ましいんだと思う。
昔不幸だったけど今は幸せです。
っていう人は
昔不幸だったし今も不幸
昔幸せだったけど今は不幸
って人から妬まれるんじゃないかな?

だから「お前も不幸側に落としてやる」ってあの手この手で傷付ける…


あと114さんだったかな?一桁ではないと思うってコメントあったけど、私はこのトピに複数コメントしてて、ほぼ全てのコメントをトピ主に寄り添う系にしてるから(1人の人間が複数コメントしてる)に当てはまるんですよね。
自分の複数コメントを1人としてカウントしてるんで、本当に1桁レベルだと思います…。

123 匿名さん

2020/02/22 13:58

>110 匿名さんさん
>> >109 匿名さんさん
>> >> 主さん102ですが、関係ない話題でレスしてしまうけど、お許し下さい!
>> >>
>> >> 98さん、外側の問題や原因と、内側の問題や原因の両方を見られないと、私も問題は良い方向に解決しないと思ってます。
>> >> 分析や判断は両方出来る、客観視出来るから行えると思います。
>> >>
>> >> 自分を客観視出来ないと、自分の内側の問題や原因って見つけられないから、どうしても外側に意識は向くと思います。
>> >> 外側の問題や原因を見つけたら、自分の問題から逃げてる人は、外側にだけ原因があると思いますよ。
>> >>
>> >> そう思えたら楽ですから。 98さんの言う様に、外側が悪い!と言っていれば済む状態でいられますからね。
>> >>
>> >> でも人生って平等な所もあると思ってて、そんな事ばかりしてれば、自分の周りには不平不満ばかり言う人しかいなくなったり、出来た人だなぁ。と思う人からは距離を置かれたり、気がつかなくても当人が周りから困った人だなぁ。と思われながら生きてく様になるんですよ。
>> >>
>> >> 環境に関してはブラック企業もありますから。
>> >> 本当に非が無い人が、嫌な思いしてたりイジメられたりしてる事はあると思います。
>> >> ブラックな人間っているんですよ。本当に。
>> >>
>> >> 他人の足を引っ張る人、イジメが楽しい人、正しい、清い人間が嫌いな人間っているんです。
>> >> 全うに向き合ったら、相手も必ず全うに向き合ってくれる人ばかりじゃない。
>> >> 全うに向き合わない人間っています。
>> >>
>> >> だから逃げたい程の悪環境なら、私は逃げろ!と思います。
>> >> 逃げていい時ってあるんですよ。
>> >> これも、自分がやれる事やったなら。と思うけど、耐性は個人差があるから、辞めたいなら辞めていいと思う。
>> >> 自分にも問題があれば、生きてる間に必ず何回も同じ様な問題が出てくるから。
>> >>
>> >> 環境や外側に問題や原因があるなら、逃げても良い方向に向かいますよ。
>> >> 自分に、内側に問題があるのに逃げてたら、問題は一時解決するけど、また違う人、違う事だけど、問題の核は同じ問題が出てきますよ。
>> >> 相手を変えたって、場所を変えたって、自分に問題があるなら問題は出てきます。
>> >>
>> >> 教えてくれない人も、本当にいるんですよ!
>> >> 頭下げても。 理不尽な事しか言わない人間もいる。
>> >> そんな場所で苦しんでるなら、それだけが理由なら辞めて環境変えた方がいい。
>> >>
>> >> 98さんが言う様に、相手のせいにばかりしてる人間もいます。
>> >> それは原因と結果で、その人の人生に何かしら現れてきますよ。
>> >>
>> >> 98さんも春から看護師なんですよね?
>> >> 98さんは腐らずに、優しい看護師、優しい先輩でいましょう!
>> >> 自分に思いやりがあれば、思いやりある人達といられますから。
>> >> ツライ状態の人達が相手の職業なので、
>> >> 自分が頑張れる事が出来ない人もいたりする、のも視野に入れてほしいなぁ。と思いました。
>>
>> 98です。
>> 何から何まですみません。
>> はい、自分はトピ主さんのように病んでる人がいたら良い方向に改心できるように、気持ちに寄り添う看護をできたらなと思います。ありがとうございました。
>>
>> トピ主さん
>> いろいろ言い過ぎましてすみません。

あー。この子あれか。唐突に「精神疾患お持ちですか?」ってトピ主さんに聞いた子か。
改心させるって何を?だね。確かに笑笑
4月からは精神科にお勤めですか?
患者さん傷つけて悪化させないように気をつけてね。

124 匿名さん

2020/02/22 16:31

>123 匿名さんさん
>> >110 匿名さんさん
>> >> >109 匿名さんさん
>> >> >> 主さん102ですが、関係ない話題でレスしてしまうけど、お許し下さい!
>> >> >>
>> >> >> 98さん、外側の問題や原因と、内側の問題や原因の両方を見られないと、私も問題は良い方向に解決しないと思ってます。
>> >> >> 分析や判断は両方出来る、客観視出来るから行えると思います。
>> >> >>
>> >> >> 自分を客観視出来ないと、自分の内側の問題や原因って見つけられないから、どうしても外側に意識は向くと思います。
>> >> >> 外側の問題や原因を見つけたら、自分の問題から逃げてる人は、外側にだけ原因があると思いますよ。
>> >> >>
>> >> >> そう思えたら楽ですから。 98さんの言う様に、外側が悪い!と言っていれば済む状態でいられますからね。
>> >> >>
>> >> >> でも人生って平等な所もあると思ってて、そんな事ばかりしてれば、自分の周りには不平不満ばかり言う人しかいなくなったり、出来た人だなぁ。と思う人からは距離を置かれたり、気がつかなくても当人が周りから困った人だなぁ。と思われながら生きてく様になるんですよ。
>> >> >>
>> >> >> 環境に関してはブラック企業もありますから。
>> >> >> 本当に非が無い人が、嫌な思いしてたりイジメられたりしてる事はあると思います。
>> >> >> ブラックな人間っているんですよ。本当に。
>> >> >>
>> >> >> 他人の足を引っ張る人、イジメが楽しい人、正しい、清い人間が嫌いな人間っているんです。
>> >> >> 全うに向き合ったら、相手も必ず全うに向き合ってくれる人ばかりじゃない。
>> >> >> 全うに向き合わない人間っています。
>> >> >>
>> >> >> だから逃げたい程の悪環境なら、私は逃げろ!と思います。
>> >> >> 逃げていい時ってあるんですよ。
>> >> >> これも、自分がやれる事やったなら。と思うけど、耐性は個人差があるから、辞めたいなら辞めていいと思う。
>> >> >> 自分にも問題があれば、生きてる間に必ず何回も同じ様な問題が出てくるから。
>> >> >>
>> >> >> 環境や外側に問題や原因があるなら、逃げても良い方向に向かいますよ。
>> >> >> 自分に、内側に問題があるのに逃げてたら、問題は一時解決するけど、また違う人、違う事だけど、問題の核は同じ問題が出てきますよ。
>> >> >> 相手を変えたって、場所を変えたって、自分に問題があるなら問題は出てきます。
>> >> >>
>> >> >> 教えてくれない人も、本当にいるんですよ!
>> >> >> 頭下げても。 理不尽な事しか言わない人間もいる。
>> >> >> そんな場所で苦しんでるなら、それだけが理由なら辞めて環境変えた方がいい。
>> >> >>
>> >> >> 98さんが言う様に、相手のせいにばかりしてる人間もいます。
>> >> >> それは原因と結果で、その人の人生に何かしら現れてきますよ。
>> >> >>
>> >> >> 98さんも春から看護師なんですよね?
>> >> >> 98さんは腐らずに、優しい看護師、優しい先輩でいましょう!
>> >> >> 自分に思いやりがあれば、思いやりある人達といられますから。
>> >> >> ツライ状態の人達が相手の職業なので、
>> >> >> 自分が頑張れる事が出来ない人もいたりする、のも視野に入れてほしいなぁ。と思いました。
>> >>
>> >> 98です。
>> >> 何から何まですみません。
>> >> はい、自分はトピ主さんのように病んでる人がいたら良い方向に改心できるように、気持ちに寄り添う看護をできたらなと思います。ありがとうございました。
>> >>
>> >> トピ主さん
>> >> いろいろ言い過ぎましてすみません。
>>
>> あー。この子あれか。唐突に「精神疾患お持ちですか?」ってトピ主さんに聞いた子か。
>> 改心させるって何を?だね。確かに笑笑
>> 4月からは精神科にお勤めですか?
>> 患者さん傷つけて悪化させないように気をつけてね。

部外者がすみません。

うつが世間的に冷たい目で見られるの知ってます?

一部のうつです。

125 匿名さん

2020/02/22 17:02

124さん。
ええ、知ってますよ。
一部で鬱病に理解がなく世間的に冷たく見られたり、鬱病ってだけで「何かされそうで怖い」っていう印象を持たれたり、腫れ物に触るように必要以上に気を使われたり。
色んなパターンがあると思います。
はたまた、「私はこんなに辛い思いしてるのに、どうしてわかってれないのよ!」とか「私は鬱病なんだから!」って病気を盾にしてくる鬱病持ちの方が存在することも承知してます。でもまぁそれはそれで、病気がそう思わせてるんだなと解釈してますが。
それがどうかしましたか?

126 匿名さん

2020/02/22 17:44

コメント見返したりして勝手に思ったことなんですけど、学生さんはトピ主の対応やコメントを見て何だこの人、自分はうつだから仕方ないとか思ってるんじゃないの?もし違ったら自分も将来職場に入ってそのような目にあったらどうしようとか思ったんじゃないですかね?だから参考にどんな人がうつになるのか気になったのかと。

単に言葉選びが下手くそなだけかと。

トピ主さんのコメント返しを見ても優しい言葉に甘えっぱなしで、厳しい意見には感情向きだしなので。
多分それを見て、何だこいつ?って思ったのかと。じゃないと話の流れがおかしくなりますからね。

精神科へ配属とかじゃなくただ単に失礼なだけ。

127 匿名さん

2020/02/22 21:20

工場主さんは
消えたの??

ここはいま
学生と看護師の場所ですか??

128 匿名さん

2020/02/22 21:44

こんなにたくさんコメントがあるので 全て読めないのですが、
相談していることと お答えになっていることが相違があるような気がするのですが?違いますか???勘違いなら 謝ります。

私も 今回のコメントは 全く関係ないものになりますが・・。

 まあ いろいろな人が入ってくると、相談している内容から外れるのはよくわかりますが、人格否定ともとれるのような発言は慎んだ方がよろしいのでは。余計なことですが・・。

自分が悩み 辛いときは、 優しい言葉には すがりたくなるのもわかりますし、厳しい言葉からは逃げたくなるのも 当たり前だと思います。特に 以前心の疾患を患ったことがあるのなら、余計なんじゃないのかしら?

 でも、すごいですよね。皆さんの熟読度。
一人の人が 複数コメントをしているから、
>優しさコメント1桁程度では…?とか、
改心しているの言葉の使い方の間違えとか、
とても丁寧に読まれていることに感心します。

私には 読んでいて 全く気がつきません。はっきり言って、スルーでした。観察力不足なんでしょうけど

この方々 この能力が仕事に行かせているのなら、すごい看護師さんたちなんでしょうね。うらやましい限りです。

すみませんが、文章に誤字とか、変なところがありましたら、先に謝罪しておきます。私の事だから、何かありそうなので・・。

  


 

129 匿名さん

2020/02/22 21:59

主さんもう見てないかも知れないけど

看護師て言ってもこれだけ
色々な人が居るのが真実

あなたに合う看護の職場もあるかもしれないし
別の職種の合う職場もあるかもしれない

とにかく
同じ看護師でもこんなに違う人間だらけなんだから
いままでは近くにそういう人がいなかったとしても
傷つけられが多かったとしても
応援や賛成してくれる人
世の中には沢山いるとおもうよ!

130 匿名さん

2020/02/23 22:42

トピ主さん相談室の方に移ってるからもうこっちには来ないかもね

131 はるか

2020/02/24 20:10

こんばんは。
私は昨年学校を卒業したばかりの新社会人です。
こんな私が言うのもあれですが、今のお仕事が楽しいと感じられているなら看護師に無理に戻らなくても良いと思います。収入のことも考えられると思いますが、他のお仕事で十分収入を得ることができると思いますよ。
私も昨年の夏に病院を退職しました。トピ主さんと同様精神的疲労が大きかったです。退職の時は、有名病院でしたのでとても悩みました。一時的に休職し復職も考えましたが、私は二度と同じ病棟には戻りたくない!と思いました。
看護師は向き、不向きがあると思います。向いている人はどんな激務でもプライベートと両立し楽しく過ごしています。
幸い、私はもともとなりたかった、保健師になることができ、今は仕事もプライベートも充実しています。
私もこれから色々あると思いますが、トピ主さんと私もお互い楽しく生活できるよう、息抜きしながら頑張りましょうね。

132

2020/02/24 22:17

コメント主により削除されました

132件中 113~132件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3178
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1251
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1159
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1019
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
798
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
273
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5742

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!