通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
看護記録で、体が熱い時なんて書いていますか?(通報)
フリートーク
匿名さん
SOAPで、患者さんの頭や体に触ったら熱かった、というO情報を書く場合、
私は、体温などの他に、体熱感(+)とか熱感(+)と書いています。
他に書き方があったらぜひ教えてください。よろしくおねがいいたします。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆集中治療の問題◆ICUでのせん妄予防として適切なものはどれでしょうか?
- 会話は刺激になるので、なるべく無言でケアを行う
- テレビやラジオなどは置かないようにする
- 太陽光を当てないようにする
- 騒音は避けるようにする
8766人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全9件)
私も体熱感ありって書いてます!
参考にならなくてごめんなさい
(+)(-)の表記はうちでは禁止です。
体熱感ありと文章で書きます。
体熱感あり
うちも+とか-ではなく、文字であり、なし、ですね。
違う書き方を聞いてどうするの?
記録に個性でも出したいの?
>1~4さん
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
新人の頃、触って熱い場合は「熱感あり」。患者さんが熱いと訴えてる場合は「体熱感あり」と指導されました。
+-は禁止でしたね。
体熱感あり。
って記載。
(+)(-)
改ざんにつながるから、基本しない方がよいかなと
自分守るためですね。
>008 匿名さんさん
>> (+)(-)
>> 改ざんにつながるから、基本しない方がよいかなと
なるほど!
そう考えると、あり・なしにしようと思います。ありがとうございました。
私の職場には、決められた書き方がなく、職員によって+-かありなしかバラバラなんです。
先輩数人にきいたんですが、どっちでもいいんじゃないとか好きな方でいいんじゃない
としか回答を得られず。そこから踏み込んで聞くと、しつこいやつだなあ、と
思われそうなので聞けずにいました。