HSP(敏感体質)

匿名さん

投稿日:2020/01/25 18:58

私はHSPです。人の機嫌や態度にものすごく敏感で、人の些細な言動や態度で、"あ、この人今機嫌悪いんだな"とか"よく思ってないんだろうな"とか感じ取ってしまいます。それに気づかず接してる人を見ると、すごくビクビクしてしまいます。でも気づかずに接してる人を羨ましくも思えます。人の機嫌に振り回されてしまうというか、自分を抑えて気分を損ねないように気を使っているので、ものすごく疲れます。家に帰ってからも大反省会です…あの時なんでこう言わなかったんだろう、行動しなかったんだろう、となかなか気持ちが切り替えられず。記録中も他の人の動きや言動がものすごく気になり、仕事どころではなくなってしまう時もあります。特に怖い人がいるときです…。
人に言われて傷ついた言動や態度など、いつになっても忘れられず、自分が嫌になります。でも生まれ持った性格なのでどうにもできません。他に同じようにHSP体質の方で、同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/25 19:53

それは病的なものとして診断されているのですか?
書かれている程度の状況であれば、同様の方は結構いると思いますが。

002 匿名さん

2020/01/25 20:32

私はAKYです。
あえて、空気、読まない。

主さんのような方いますね、というか、"あ、この人今機嫌悪いんだな"とか"よく思ってないんだろうな"とか感じ取ってしまうと書いてますが、本当に機嫌悪いのかしら、あなたが勘違いとか思い込みってこともありますよね。

それともエスパーですか。

若い頃は自分もそういう感じで気にしいでしたが、それに疲れてしまいました。
それに、機嫌が悪いことイライラしているを悟られてしまうことをいやがる人もいます。だから気づかない振りをして仕事を進めます。

本人に確認せず、嫌なんじゃないかとか怒ってるんじゃないか、ダメなことしてるかなとか、気にしてるとほんと何にもできません、気遣いは必要ですけど、勘違いは止めて。

私けっこう真面目にしてると不機嫌と思われます。困ってる、悩んでるのは怒ってるのとは違うんですけど。

003 匿名さん

2020/01/25 20:57

わかります
私も、多分HSPです
最近、HSPの本を読んで、凄く納得したし、5人に1人はHSPと書いていてホッとしました
書いてあることを読んで凄くラクになりました
しかも、私はHSPの中でも、集団に疲れるくせに、好奇心旺盛で大胆な部分も持ち合わせてるヤツに当てはまったため
今まで、他人から気づかれたことはありませんし
恐らく他人は、私のことを明るくていつも悩みなんてなさそうなタイプと思ってるのではないかと思います
(でも、精神的にはかなり繊細です)

HSPの特徴として、モラハラ体質の上司(モラハラなら別にHSPではなくても嫌でしょうが)
いつも不機嫌な人や、いつも当たり散らす人など
そういう職場ならば
全力で逃げ出したほうが良いと書かれていますよね?
あと、人から評価されることも苦手
(査定されること自体がキツイ)
また
得意なことも書かれていたはずです
私は、看護師歴割と長い(途中出産など、休んだ時期あり)ですが、今まで100%の職場はありませんが
気分屋で、他人にいつも当たり散らし、その都度波が激しい上司や、いつもイライラしまくって、はーはーため息つきまくってる同僚などが勢揃いしていた所に配属された時は、[このままでは私は病む!]と思い
あらゆる手を使い、そこから半年で逃れました
今まで、[石の上に3年]と割と耐えてこれた私ですら、そこは無理でした
逆に居心地がよく、しばられないような環境だとHSPは繊細故に、看護師として、繊細さを生かして働くことができます
スレ主さんは、何歳かしら?
サラッとかわすスキルは、なかなか難しいHSPですが、HSPだと知ることで、以前より私は楽になりました
ただ、繊細ゆえに、1番大事な、身の回りの環境は
選んだほうが良いかもしれません
もっとスレ主さんと話したいです(^^)5人に1人なのに、なかなか近場に巡り会えないんですもの
特にナースで……

004 匿名さん

2020/01/25 21:15

病気ではなく生まれ持った性質なんだから、受け入れて向き合っていくしかないでしょうね。
厳しいかもしれませんが人の機嫌に気を取られて記録すら集中してできないようなら看護師というか人と接する仕事は向いてないかもしれませんね。

005 匿名さん

2020/01/25 21:23

>001 匿名さんさん
>> それは病的なものとして診断されているのですか?
>> 書かれている程度の状況であれば、同様の方は結構いると思いますが。

自分の性格が嫌になり調べたら、HSP体質にかなり当てはまったので自分なりに確信しました。そうですね、、

006 匿名さん

2020/01/25 21:23

私もHSPの特徴にがっつり当てはまり、過去には繊細すぎるが故にパニック発作を起こす事もありました。
そんな生活が苦しくてなんとか自力で治せないものかといろいろ試した結果、周りにいる鈍感力の高い人の振る舞いを真似したり自己否定をやめる事でかなり改善されましたよ。
HSPは病気ではなく個人の特性という事もあり、気づかない「フリ」で乗り切るのも大変ですけどね。帰宅して一人になった瞬間グッタリしちゃったり。
どうしても今の環境に馴染めない場合は思い切って逃げるのもありだと思います。

007 匿名さん

2020/01/25 21:25

>002 匿名さんさん
>> 私はAKYです。
>> あえて、空気、読まない。
>>
>> 主さんのような方いますね、というか、"あ、この人今機嫌悪いんだな"とか"よく思ってないんだろうな"とか感じ取ってしまうと書いてますが、本当に機嫌悪いのかしら、あなたが勘違いとか思い込みってこともありますよね。
>>
>> それともエスパーですか。
>>
>> 若い頃は自分もそういう感じで気にしいでしたが、それに疲れてしまいました。
>> それに、機嫌が悪いことイライラしているを悟られてしまうことをいやがる人もいます。だから気づかない振りをして仕事を進めます。
>>
>> 本人に確認せず、嫌なんじゃないかとか怒ってるんじゃないか、ダメなことしてるかなとか、気にしてるとほんと何にもできません、気遣いは必要ですけど、勘違いは止めて。
>>
>> 私けっこう真面目にしてると不機嫌と思われます。困ってる、悩んでるのは怒ってるのとは違うんですけど。

もしかしたら表情や態度を気にしすぎて、勘違いもあるのかもしれません。

008 匿名さん

2020/01/25 21:29

>003 匿名さんさん
>> わかります
>> 私も、多分HSPです
>> 最近、HSPの本を読んで、凄く納得したし、5人に1人はHSPと書いていてホッとしました
>> 書いてあることを読んで凄くラクになりました
>> しかも、私はHSPの中でも、集団に疲れるくせに、好奇心旺盛で大胆な部分も持ち合わせてるヤツに当てはまったため
>> 今まで、他人から気づかれたことはありませんし
>> 恐らく他人は、私のことを明るくていつも悩みなんてなさそうなタイプと思ってるのではないかと思います
>> (でも、精神的にはかなり繊細です)
>>
>> HSPの特徴として、モラハラ体質の上司(モラハラなら別にHSPではなくても嫌でしょうが)
>> いつも不機嫌な人や、いつも当たり散らす人など
>> そういう職場ならば
>> 全力で逃げ出したほうが良いと書かれていますよね?
>> あと、人から評価されることも苦手
>> (査定されること自体がキツイ)
>> また
>> 得意なことも書かれていたはずです
>> 私は、看護師歴割と長い(途中出産など、休んだ時期あり)ですが、今まで100%の職場はありませんが
>> 気分屋で、他人にいつも当たり散らし、その都度波が激しい上司や、いつもイライラしまくって、はーはーため息つきまくってる同僚などが勢揃いしていた所に配属された時は、[このままでは私は病む!]と思い
>> あらゆる手を使い、そこから半年で逃れました
>> 今まで、[石の上に3年]と割と耐えてこれた私ですら、そこは無理でした
>> 逆に居心地がよく、しばられないような環境だとHSPは繊細故に、看護師として、繊細さを生かして働くことができます
>> スレ主さんは、何歳かしら?
>> サラッとかわすスキルは、なかなか難しいHSPですが、HSPだと知ることで、以前より私は楽になりました
>> ただ、繊細ゆえに、1番大事な、身の回りの環境は
>> 選んだほうが良いかもしれません
>> もっとスレ主さんと話したいです(^^)5人に1人なのに、なかなか近場に巡り会えないんですもの
>> 特にナースで……

看護師でなかなかいないですよね、みんな芯がしっかりしてるというか、物事をはっきりいう人が多い気がします。私は30歳です。たしかに患者さんの表情や気持ちを汲み取るのが割と高いかもしれません。

009 匿名さん

2020/01/25 21:55

>> >> スレ主さんは、何歳かしら?

>> 看護師でなかなかいないですよね、みんな芯がしっかりしてるというか、物事をはっきりいう人が多い気がします。私は30歳です。たしかに患者さんの表情や気持ちを汲み取るのが割と高いかもしれません。


30歳ですか☆お若い☆
私はその十年上にあたりますが、だいたい30歳半ばから、自分の職場や、環境など、得意なこと、これは嫌なことがはっきりしてきます
HSPだからなのか、これは、私自身の特性なのかはわかりませんが、40代になった私は所謂[自分探しの旅]が終わっています
得意·不得意も、もはやわかりきっているため、得意なことを活かせる環境でしか働かないことに決めています

役職とかにもつかないで済む立場にいます

役職につき、給料があがっても、ストレスまみれでは、私自身幸せではないので
査定で、等級があがっても幸せではなかったし、体調も崩しました

能力を活かせる環境にいるHSPは、おそらく天職だと思ってイキイキ働くことができるので
お互い頑張っていきましょう(^^)

010 匿名さん

2020/01/25 22:38

私も人の顔色を伺ってビクビクしてしまう性質です。
高圧的な患者さんや先輩、先生と接する時は怒らせていないかすごく気を使っています。
その事を悩んでいましたが、親しくしている先輩から「看護師にも色んな性格の人がいるよ。相手の表情を伺って関わるのは大切なこと」とアドバイスをもらい、気が楽になりました。
無理に直そうとするよりも、その性質を上手に活かして患者さんと関わっていく事が大切だと思います。
でも、抱え込みすぎると心と身体を壊してしまうので適度に息抜きしたり周囲に相談して乗り切っていきましょう👍
大変な事もありますがお互い頑張りましょうね(^^)

011 匿名さん

2020/01/25 22:48

わかります!
私もおなじ様に気になります!ですが私の場合、たちが悪く、びくびくしてるわりに結構キツいことをいってしまいまう、いわゆるアホですーー。周りの人にはよく明るくて悩みなさそうともいわれます。それでもいいや!って思えるときもあれば、気を使いすぎて、ストレスで動悸や頭痛がします。根は結構小心者です。鈍感力を磨けと友人に言われますがなかなか難しいですよね。それでも看護師の仕事は好きなので、ぼそぼそがんばります。主さまも力を抜いて、楽しくお仕事ができるといいですね!

012 匿名さん

2020/01/25 23:28

私も働きはじめてからずっとそれに悩まされていました。
周りの機嫌や空気が気になりすぎて、家でも仕事での失敗場面や陰口等のことなど忘れられずずっと同じ場面を思い出して落ち込んでの繰り返しで、何回も泣きました。
ビクビクしすぎて、喋りかけるタイミングを失ったり、うまく報告できなかったり等ありどうしていけばいいのかなと思ってます。
一緒に悩みながら頑張りましょう!

013 匿名さん

2020/01/27 22:17

こんにちは。看護学生です。わたしもHSPです。

投稿内容にとても共感したので学生ですがコメントしました。以前はHSP をしらなかったので発達障害か?
と考え通院したり服薬してました。でも一向によくならず..。その後HSP の存在を知りました。発達障害などの疾患ではないので、余計に「気のせいじゃない?」「気にしすぎ」「そんなの普通に誰でも感じるよ」とか言われます。
そういう気質で苦しい、生きづらく感じているのを知って欲しいって思うのに、「甘えるな」っていう反応ばかりで悲しく悔しく寂しく感じます。医療者でさえ身体的損傷とか目に見えるものには寛大で、目に見えない精神や心理的な問題には厳しいですよね。もちろん、そんな状態の看護師なら患者さんを危険に晒すかも、業務に支障がでるかもという問題を生むかもしれないので牽制されるんだと思いますが..。でも私たちだって好きでこんな気質、精神的脆弱を抱えてるわけではないのでちょっと話聞いてちょっとでもいいから「そうなんや、それは辛いね」って言われたらほんとに救われます。
このHSPの気質により実習でも患者さんとの関わりが難しいと感じます。話しかけてこないで、関わらないでっていうのが表情、声色、目線からすぐ感じとってしまいます。友達関係もクラス内の関係も同じく上手く構築できません。いっつも浮いてます。
今後の実習や実際に就職してから大変だと予想しますが、なんとか、工夫してがんばりたいと思います。トピ主さんも頑張って下さい。

014 匿名さん

2020/01/28 11:50

私もです!

もう家に帰ってもズーーーッと気になって仕方ないですし
挙げ句の果てに仕事が手につかなくなるほどでした。

切り替えスイッチが身体の胸とか腕とかに有れば
どれほど楽なんだろうかと
家に帰り泣く日々、、、。
そういう気質って目をつけられやすい人というか
言われやすい体質だったりしませんか?

人間一つや二つそういう
生きづらいところや自分が思う普通じゃないことって
あると思います( ¨̮ )/

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「挨拶も無視」「ナースコールを取らない」ベテランナース、どうしたら…?

威圧感のある看護師にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(19) [ 記事を読む ]

いまさら聞けない「スタンダードプリコーション」

これだけは知っておきたい6つの具体策とその意味をさくっと解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1554
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1410
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1327
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
1178
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日

切ない別れのエピソード大募集!

投票数:
888
実施期間:
2020年02月25日 2020年03月17日

ツラかった新人時代「これがあったから乗り越えられた!」ものは?

投票数:
453
実施期間:
2020年02月28日 2020年03月20日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1114

◆がん看護の問題◆精巣腫瘍のがん患者さんに行われる標準的化学療法は何でしょうか?

  • 1.ABVD療法
  • 2.BEP療法
  • 3.TC療法
  • 4.FOLFIRINOX療法
今日のクイズに挑戦!