通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

精神科における看護師判断の隔離について(通報)

フリートーク
匿名さん

精神科病院の認知症病棟で勤務しています。
医師の指示なしに勝手に隔離を行なっている看護師がいるみたいなのです。
夜勤の時にやるみたいで現行犯で捕まえるとか何か証拠を掴むのは難しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

コメント(全7件)

001匿名さん

隔離室にカメラはついてないんですか?
夜勤は1人体制なんですか?ペアの看護師や助手はいないの?
同じく認知症病棟だけどうちなら夜勤3人いるのに勝手なことしても絶対バレます。スタッフが示し合わせてやってるのなら管理者から一人一人に聞き取り調査したほうがいいと思います。先輩に直接はたてつけないけどそういうの嫌だと思ってる人ぜったいいますから。

2020/01/22 07:07
002匿名さん

いるみたい とは、何のためにやっていると思って、なにを根拠に言っていることなのでしょうか?あらかたやりそうな人の目星があるんですかね?夜に勝手に隔離するメリットがわからなかったもので、質問させていただきました。
私の勤務は精神科病棟ではないので隔離とか詳しくないのですが、認知症の患者さんの訴えだけなら申し訳ないけど本当かどうか怪しいところ。一般的な入院でもしっかりしているようで、ご飯を貰ってないとか、叩かれたとか、家に帰りたいからか言う方がいます。(ご飯はたべてます、叩かれていたのは施設でかも?)
隔離が本当なら問題だから師長とか上の人に言えば良いのでは?やっているみたいとあなたが疑問視した根拠を上の人と共有するのはどうでしょうか。

2020/01/22 08:10
003匿名さん

>001 匿名さん

認知症病棟は看護師1人介護士2人体制です。

>002 匿名さん

介護士の方で見た方がいるそうです。勝手に隔離するというのは明らかな法律違反で大事になります。
どうしてやるかと言うと徘徊が酷いので対応が面倒なのでしょう。
シビアな問題で、問題の看護師も認めないかもしれません。
先ずは上司に相談してみます。ありがとうございました。

2020/01/22 11:20
004匿名さん

>> 介護士の方で見た方がいるそうです。勝手に隔離するというのは明らかな法律違反で大事になります。

>> どうしてやるかと言うと徘徊が酷いので対応が面倒なのでしょう。

>> シビアな問題で、問題の看護師も認めないかもしれません。

>> 先ずは上司に相談してみます。ありがとうございました。



一度の夜勤に問題の看護師以外に介護士2名いらっしゃるなら、その方たちの協力を得て会話の録音や証拠になるものがとれるといいですね。
患者さんのために頑張ってください。

2020/01/22 17:38
005匿名さん

法律的にはだめですよね。徘徊がすごい人で個室に移動とかはありますけど、鍵はしめないですね。ドクター呼びます。認知症病棟は夜勤とかかなり大変ですもんね。

2020/01/24 01:09
006匿名さん

認知症病棟だけど徘徊なんてほっときゃいいのにと思います
眠そうとか疲れて来たっぽいなら何度かベッドに誘導してみるけど
うちは徘徊だけでわざわざ医者呼んだり眠剤盛ったりしないです

2020/01/24 10:22
007匿名さん

>005 匿名さん

>> 法律的にはだめですよね。徘徊がすごい人で個室に移動とかはありますけど、鍵はしめないですね。ドクター呼びます。認知症病棟は夜勤とかかなり大変ですもんね。


何かしらの対応すればいいのですが面倒だから勝手に施錠するという安易な考えなんだと思います。

2020/01/25 00:11
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆集中治療の問題◆ICUでのせん妄予防として適切なものはどれでしょうか?

  1. 会話は刺激になるので、なるべく無言でケアを行う
  2. テレビやラジオなどは置かないようにする
  3. 太陽光を当てないようにする
  4. 騒音は避けるようにする

8769人が挑戦!

解答してポイントをGET