通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新卒ナースの就職先は?(通報)

フリートーク
匿名さん

看護学生です。
これから就活が始まる時期...
就職先についてまだなにも考えることができていません。

とりあえず病院で3年間働くことがスキルアップや今後の人生設計につながるということはわかるのですが、実習を通して、病院勤務に不安を感じています。

新卒ナースの就職先はやはり病院しかないのでしょうか?
補足:大学院に行って保健師の資格を取ることも検討しています。

コメント(全9件)

001匿名さん

へ?今、就活?ほぼ内定貰い、後は国試待ちなんじゃないの?大丈夫?本当に学生さん?

2020/01/12 06:30
002匿名さん

大丈夫ですよ。2月に就職決まった人もいますから。多少遅いですけど

2020/01/12 06:48
003匿名さん

今は専門の2年生でしょうか? 保健師とるなら院じゃなくて大学で足りますよ、就職先は自分の大学だとやっぱり病院が多いですが保健師に内定決まってる人もいますし、医療機器関係のメーカーに行く人もいますからやりたいことを色々考えて見るのも良いと思います。

2020/01/12 09:42
004匿名さん

看護師になって何をしたいかによりますよね。

ただ何となく〜なら保健師行っても就職が狭き門になってるし身体は使わないけど保健師ならではの大変さもあると思います。

クリニックでも施設でも訪問でも今は新人さんもオッケーって所は見られるようになりましたがそこに新人で入ってしまうと後でスキルアップしたい時病棟経験がないとなかなか採用してくれないのが厳しいところですよ。
クリニックで一生やってくスキルアップしたくないただ生活するお金が入るくらいでいいや、友人は病院でバリバリ働いて自分と差が出てる、私は何やってるんだろうって考えないなら病院以外での就職もあり得ると思います。

2020/01/12 09:45
005匿名さん

病院が多数でしょうね。
今は実習を通して苦手と思ってるかもしてれませんが、実際働いてみると違うと思います。

給料いいですしね。クリニックより。
施設、企業看護師などありますが、新人一人で不安じゃないですか?
顔が良いなら美容クリニックも考えてみては?

2020/01/12 11:52
006匿名さん

みなさんコメントありがとうございます。
情報足らずで申し訳ございません。わたしは大学3年生です。
病院勤務に不安があると親に話したところ、院に行って保健師の資格取って頑張ってみたら?と言ってもらえたので少し考えてみてるところです。保健師ももちろん大変なお仕事ですよね。

やっぱり病院勤務でとりあえずスキルアップのための3年間を過ごしたほうが良いのですね。

2020/01/12 12:18
007匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 病院が多数でしょうね。

>> 今は実習を通して苦手と思ってるかもしてれませんが、実際働いてみると違うと思います。

>>

>> 給料いいですしね。クリニックより。

>> 施設、企業看護師などありますが、新人一人で不安じゃないですか?

>> 顔が良いなら美容クリニックも考えてみては?


病院勤務は実習よりもさらに大変になってついていけないのではないかと考えています。
美容クリニックがとても気になるのですが、新卒でも可能な職場でしょうか?もし実際をご存知であればどのような感じか教えていただけたら嬉しいです。
美容整形外科はオペナースとしての知識や技術が必要なのでは?と考えています。

2020/01/12 12:21
008匿名さん

病院勤務の何に不安を感じているかわからないので、コメントし辛いのですが。保健師ならその不安は解消されるんですか?それなら進学すればいいと思いますよ。保健師の方が指導中心なので患者というよりは健常者へのアドバイス的な感じですよね。法律とか得意ならいいのでは。ただ、保健師の募集ってそんなにあるわけではないので就職の際に希望のところがあるかは不明ですが。

2020/01/12 21:36
009匿名さん

病院勤務の何に不安を感じているのかがわかりませんが、誰しも不安はあると思います。学生とは違って責任の重さも違いますし。はっきりとは覚えていませんが、私も先輩と同じように動けるようになるのかな?本当に大丈夫かな?と新人の時、不安に思ったものです。看護師の仕事はコンビニや飲食店のバイトのようにすぐにできるようになる仕事ではありません。少しずつでも1日1つ覚えれば365の知識が増えます。その知識で看護ができることもあります。

他の方も仰っているように、保健師の道は狭き門です。保健師合格したけど、就職先なかったから看護師として働いている人もいると思います。夜勤がないのは魅力かもしれませんが。私も学生?の時、保健師の話を母ともしましたが、保健師は夜勤とかないけど狭き門だよね。だって市役所職員や保健センターにそんな何十人も人いらないじゃん。と言ってました。(母は医療職ではありません。)

友達に病院→美容系に行った人がいます。オペ介助についたりもあると聞きました。そして自分も美容に気をつけないとならないそうです。

ちょっと話が逸れるようですが、オペ室配属の人は病棟経験がないことをネックに感じるようです。なので異動や転職は不安と聞きました。多分、新人から美容系に行ってしまうと他の所で働きたいと思っても美容系の経験しかないことがネックになるかもしれません。

もちろん、病院以外にも看護師として働く場はあります。だけど看護技術をしっかり身につけたり、新人教育をきちんと行っているのは病院です。そこで技術や知識を身につけてからでも遅くないと思うし、それからの方が転職しやすいと思います。


やりたい科がないということもあるかもしれません。病院の同期にも居ました。特に希望する科はない。配属された科で頑張りたいと言って入職できたし、配属先で頑張って働いてましたよ。

まずは病院勤務して、そこから本当にやりたい看護を探すのも良いと思います。

2020/01/13 03:13
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

7974人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索