通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

県外就職はダメなのですか?(通報)

フリートーク
匿名さん

私は医師会の専門学校に通わせていただいている看護学生なのですが、県外のある病院に興味があり、先日教員に相談をさせていただきました。県外の病院にインターンを行きたいということを話したところ、この学校の教育理念として地域に貢献する看護師の育成というのがあり、あなたは前期で入学をしたため推薦だから縛りが強い、というようなことを言われました。
とりあえずインターンには行かせてもらえることにはなったのですが、インターンに行って興味を持っていた県外病院に就職したいと思えても、先生の今回の反応から就職活動をさせてもらえるか不安です。学校の教育理念にある以上先生の言うことに従い県内就職をするしかないのでしょうか?


コメント(全15件)

001匿名さん

そりゃ地元医師会の医療機関で働く人材を育てるのが目的で学費安いんだから。

2020/01/11 03:55
002匿名さん

推薦入学の場合、県外に就職したら次の年から出身校の推薦枠が無くなる可能性が有ります。
主さんは奨学金を借りて無いのなら、反対を押し切って県外に行けるかもしれませんが、そのとばっちりを後輩が受けるかもしれません。

2020/01/11 04:26
003匿名さん

ここで聴いたって仕方ないと思います。学校がそのような方針で、推薦枠の学生を取り、地域に貢献するであろう人材を育成する。あなたも、その辺理解して入学したのでは??まぁ、是が非でもと、強い考えがあるなら頑張って説得&インターンやるしかないのかな?只、下手すると、卒業資格貰えない・国試受けさせて貰えないって事も発生するかもね。

2020/01/11 05:06
004匿名さん

ちゃっかり恩恵だけ受けて後足で砂かけていくのはどうかって話よ
県内で何年か働いてそれなりのことを地元に還元してから考えたっていいんじゃない?
希望病院は別に逃げないし、なにも一生1つの病院しか認めないってわけじゃないんだから

2020/01/11 05:48
005匿名さん

私も医師会卒ですがやはりかなりかかる学費を医師会が出してくれていたので数年働きましたよ。

2020/01/11 06:59
006匿名さん

冒頭に「私は医師会の専門学校に通わせていただいている」と書いてますよね。「いただいている」のですよ。
そして、医師会の前に地域がついてませんか?
学校の名前とか、募集要項とか見直してみてはいかがでしょうか。

2020/01/11 07:29
007匿名さん

毎年こういう「付属いますが実家に戻りたいです」系の質問出ますが、不思議でしょうがないです。

2020/01/11 08:06
008

コメント主により削除されました

2020/01/11 10:10
009匿名さん

付属のある学校に通ってましたが外部就職する学生への当たりはまーきつかった。二度と敷居をまたいでくれるなの勢いで嫌味言われてました。
卒業生が就職することを前提に人事組んでたりするので、ほいほい外部就職されたら困っちゃうんでしょう。
本当に逃したくなければ高額な学費を院内奨学金でチャラにするシステムで学生を囲い込めばいいだけなんでね。
インターンに行った上でどうしてもそこに就職したい理由を進路担当に伝えれば外部就職もできるのでは?

2020/01/11 11:26
010匿名さん

入るときはいい顔して、出るときはワガママばかり。
図々しいですよ。

2020/01/11 12:02
011匿名さん

道義的な問題です。
そう言う事が分からなければ、どこへ行っても苦労するでしょう。

2020/01/11 16:28
012匿名さん

基本的には 難しいでしょう。

そういう規約のもとに推薦枠で入ってきたのですから。
インターンで県外に行かせてもらっただけでもありがたいと思わないと。
よくいかせましたよね。

もし、あなたが無理して 県外に行けたとしても、そのあと推薦枠で入学するであろう人たちに 大きな迷惑がかかることを 覚えておいてほしいものです。

多分何年って決まっているはず。その年数だけ 県内にいればいい。嫌ならその年数が終わったら別のところにでも行けば。
 でも、給料の差はあるかもしれませんが、新人さんの扱いは そんなに変わらないと思いますよ。
 給料が高いということは 仕事が忙しいか?そこの物価が高いか?の違いによるものだし、今はおとなしく県内のよさげなところを探すことをおすすめします。
 
すめば都と言いますが、意外と県内でも良い病院たくさんあるんじゃないんですか?

2020/01/11 20:29
013匿名さん

私は附属病院のない大学卒で、実習提携病院に就職した人は学年の1割くらいでした。
でも妹の看護学校はどの病院を受けるかまで学校がすべて決め、Aさんは甲病院を受けること、BさんとCさんは乙病院を受けること、てな具合で自由は一切なかったそうです。
でもその妹も就職先でしっかり成長してやりがい見つけてますよ。
どこに行っても良し悪しあるのは世の常です。

2020/01/11 21:39
014匿名さん

卒業見込み証明書や成績証明だしてくれない学校もあるからね。
もう大人なんだから、契約とかしがらみとか、そういうのきちんと考えて行動しましょう。

2020/01/12 01:00
015匿名さん

推薦入学を選んだときに高校の先生から就職先に縛りがあることを説明されませんでしたか?
どのようにして進路を決めたんでしょうか。

厳しい意見もありますが、可能性として述べます。

推薦でなく一般で入学した人達が地元就職を希望して応募者多数ならあなたは自由になれるかもしれない。
退職者が少ないと地元就職が狭き門となり就職があぶれることもあるから、インターンをするのも悪くないと教員は考えたのかも。
どうなるかは来年の求人次第ってことになるんじゃないかしら。

2020/01/12 01:14
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9891人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索