実習先での恋

フリートーク
匿名さん

実習中に受け持ち患者さんのPTさんと仲良くなりました。PTさんとは1日おきに会っていて、患者さんがリハビリ中は他愛もない話をしていました。実習中は何とも思ってなかったのですが、実習終了後からずっとPTさんのことを考えてしまう自分がいます。そしてPTさんのfbを見つけて、メッセージするか悩んでいます。出来ることならもう一度会って沢山お話したいです。PTさんからしたら看護実習生から急に連絡が来るのは迷惑でしょうか?ご回答、アドバイスお願いします。

コメント(全32件)

001匿名さん

迷惑かどうかはわかりませんが、行動しなければそこでおしまいです。相手が未婚なら、連絡しても良いのではないしょうか。ただし、友達として振る舞いましょう。(見え透いた好意は、相手がドン引きすることもあるから)
行動あるのみ!頑張ってください。

2019/12/07 01:49
002匿名さん

PTさんは男前で指導にも仕事にも熱い方が多いので気持ちはわかるけど。
Facebookを探して書き込んで・・・ってそれはストーカー行為の一歩手前では?
相手にその気が無かったら「実習に何しに来てるんだー」ってなりますよ。
今はその気持ちを勉強に向けたほうが、好感度は上がるはず。
同じ病院に入職して、晴れて告りましょう。
「○○さんの指導を受けてリハビリにも興味が持てまして、この病院選んだんです!」と言えば、悪い気はしないでしょうし。

2019/12/07 01:50
003匿名さん

Facebookからいきなりメッセージがきたら怖い・・・。
もうその病院へ実習に行くことはないのですか?

2019/12/07 01:53
004匿名さん

あなたのキャラにもよるけど、明るいウェイウェイ系なら関係ない日に病院にいって、メアドかラインの宛先交換したらどうですか? 接点ないならもう関わるのは難しいし、少し不自然だけどそれくらいしないと話せる機会はないと思いますね。容姿にある程度自信がないと出来ない行動ですけど。( T∀T)

2019/12/07 02:02
005匿名さん

美人ならいいのでは?

2019/12/07 02:40
006匿名さん

自分は男ですが、フェイスブックから急に絡まれたら流石に怖い…
なんども絡みがあったとかならわかるんですが

2019/12/07 07:06
007匿名さん

実行してみないと分からないかもしれませんが引かれると思いますよ。
もしPTの学生さんから「実習で貴方とお話ししたいと思いました」とフェイスブックで連絡来たら友達になんて言います?
ネタにされるか、遊びとして付き合われるか、真剣な恋愛として発展するかの誰かになるだろうけど、いい関係になれるのは可能性として低いと思います。

2019/12/07 07:28
008匿名さん

FB探してメッセージって結構ひきます。
そういう話ってすぐ噂になりますよ。この前実習にきてた◯◯大学の学生からメッセージきたって噂になったとして、今後同じ病院に実習に行くことになったら気まずくないですか?ほかの学生もそういう目で見られることになります。それに実習先のスタッフに個人的に連絡したって学校にばれたらまあまあ大ごとになりそうw
患者のリハのついでに話してただけなら仲良くなったうちに入らないのでは?

2019/12/07 07:38
009匿名さん

患者さんのリハ中に他愛もない話をする、って時点でダメだと思う。その私語、患者さん聞いてるわけですよね…。患者さんの様子みて、声かけしなきゃ。

皆さまおっしゃってるように、fbメッセージは怖いです。気持ち悪い。
逆で考えてみたらどうですか?患者さんの息子やま 孫から、「お世話になりました。また会いたいです」みたいなメッセージ来たら引きませんか?

2019/12/07 08:20
010匿名さん

学校でSNSの使い方に指導はありませんでしたか?
私たち看護師はプライベートなことにも踏み込む仕事です。家族構成、本名も住所も年齢もカルテからわかります。
あなたが行おうとしていることは看護学生として越権行為。実習で知り得たことを私生活に持ち込むことは許されません。
自分が行おうとしていることが社会人としてどういうことか、考えていくことも看護学生では大切ですが、学校から指導がなかったなら残念ですね。もし、そのことを教員に相談すれば100%止められることでしょうが。
SNSの使い方はお気をつけください。「人として」信用を失いますよ。

2019/12/07 11:18
011匿名さん

職種問わず、そういうのは上司報告して看護部経由で最終的に学校に報告することになってますので。
学生の態度や素行に問題の多い学校は実習受け入れ停止したこともあります。

2019/12/07 12:10
012匿名さん

実習中、しかも患者さんがリハしてるときに他愛ない話してる時点、実習のやる気ないよね。ダメだね

2019/12/07 12:55
013匿名さん

実習に専念しましょう。

2019/12/07 13:07
014匿名さん

自分が実習にきてる看護学生(男)からメッセージきたら、師長に訴えて次からその学校大学出禁にする自信がある。きもちわるっ。

2019/12/07 13:31
015匿名さん

実習中はもっと他に考えることあるんじゃないですか?

卒業してその病院に就職してから声をかけてみてはどうでしょうか?

2019/12/07 18:35
016匿名さん

30代男の看護学生です。4年で国試を控えてます。

いきなり上から目線ですみません。
実習のオリエンテーションとかやらない学校なんですか?

過去に解剖学実習で脳の写真をグロ注意ってSNS
に載せてニュースになったことをご存知ですか?
それだけSNSの影響力が大きいことを理解されていますか?個人名、病院名が載ってなかったら大丈夫、メッセージだけで直接投稿するわけじゃないから大丈夫って感覚ないですか?

バレなければ問題ないとか思ってませんか?

仮に学校にバレたとして問題になれば、実習停止で単位なし、実習先が1つ減る可能性が生じて後輩や学校にも迷惑がかかると思います。

いきなりすみません、同じく看護を志す者としてあまりにも実習を舐めているようにしか見えなかったのでコメントさせていただきました。

2019/12/07 20:29
017匿名さん

メッセージするとして、どんな文章送るんですか?学生の名前なんぞ覚えてないし、患者さんの名前出すのは個人情報なのでダメだし。

2019/12/08 06:19
018匿名さん

ライセンス欲しければ卒業してからにしよう!

2019/12/08 23:28
019匿名さん

私も恋愛体質だから
気持ちはよーく分かるけど
今どきアウトなのわかんないかな〜〜
学生だからわかんないんだろうかなぁ〜〜

恋愛がアウトなんじゃなくて
この個人情報の時代に
職場だろうがどこだろうがこの先
今これをやったら訴えられないか???
という目線で自分を再評価しないと足すくわれますよ

美人ならいんじゃないというレスあるけど
彼女や奥さんいて真剣だったら
その相手だって
うわっ キモッ !!
と引きますって。
男が皆 可愛い女性に性的にだらしない
と決めつけるのは人生経験なさすぎ発言だなー
悪い気持ちはしないけど断る !!
というメンズも割合います

2019/12/09 08:50
020匿名さん

素敵なリハビリスタッフさんいますよね!めっちゃ気持ち分かります?

でも、主さんは大事な実習も試験もあるだろうし、今はその気持ちを励みに今するべきことを頑張った方が良いかと思います。勝負はそれからでも遅くないと思います!全て成し遂げた自分を想像してください。きっと今より魅力的にみえますよ頑張って!

2019/12/09 12:58
021匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 30代男の看護学生です。4年で国試を控えてます。

>>

>> いきなり上から目線ですみません。

>> 実習のオリエンテーションとかやらない学校なんですか?

>>

>> 過去に解剖学実習で脳の写真をグロ注意ってSNS

>> に載せてニュースになったことをご存知ですか?

>> それだけSNSの影響力が大きいことを理解されていますか?個人名、病院名が載ってなかったら大丈夫、メッセージだけで直接投稿するわけじゃないから大丈夫って感覚ないですか?

>>

>> バレなければ問題ないとか思ってませんか?

>>

>> 仮に学校にバレたとして問題になれば、実習停止で単位なし、実習先が1つ減る可能性が生じて後輩や学校にも迷惑がかかると思います。

>>

>> いきなりすみません、同じく看護を志す者としてあまりにも実習を舐めているようにしか見えなかったのでコメントさせていただきました。



別に舐めてはないでしょ。それは言い過ぎ!

2019/12/09 13:01
022匿名さん

>021 匿名さんさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> 30代男の看護学生です。4年で国試を控えてます。

>> >>

>> >> いきなり上から目線ですみません。

>> >> 実習のオリエンテーションとかやらない学校なんですか?

>> >>

>> >> 過去に解剖学実習で脳の写真をグロ注意ってSNS

>> >> に載せてニュースになったことをご存知ですか?

>> >> それだけSNSの影響力が大きいことを理解されていますか?個人名、病院名が載ってなかったら大丈夫、メッセージだけで直接投稿するわけじゃないから大丈夫って感覚ないですか?

>> >>

>> >> バレなければ問題ないとか思ってませんか?

>> >>

>> >> 仮に学校にバレたとして問題になれば、実習停止で単位なし、実習先が1つ減る可能性が生じて後輩や学校にも迷惑がかかると思います。

>> >>

>> >> いきなりすみません、同じく看護を志す者としてあまりにも実習を舐めているようにしか見えなかったのでコメントさせていただきました。

>>

>>

>> 別に舐めてはないでしょ。それは言い過ぎ!


16の者です。
お気を悪くされたのでしたら、すみません。
確かに舐めすぎは言い過ぎました。

トピ主さんは学生である前に1人の人間で、同じようにPTさんもPTである前に1人の人間です。人が人のことを好きになる、興味がわくというのは素敵なことだと思います。

ですが、TPOを考えればメッセージを送る選択はないと思います。

実習生が医療行為を直接行うことはなくても、緊張感で目移りしているような余裕はないと思います。
受け持ち患者に対して実習をさせていただいている以上は感謝の気持ちで一杯で、どうすることで相手にとってプラスになるかなとか考えると思いませんか?

実習終わってからなら問題ないということでもないです。次の実習に向けてどうすることが大切なのかとか振り返りませんか?

プロでもないのにそんな余裕がどこからくるのかと思うと理解できないためにそういうきつい発言になってしまいました。

2019/12/09 18:29
023

コメント主により削除されました

2019/12/09 18:49
024匿名さん

>022 匿名さんさん

>> >021 匿名さんさん

>> >> >016 匿名さんさん

>> >> >> 30代男の看護学生です。4年で国試を控えてます。

>> >> >>

>> >> >> いきなり上から目線ですみません。

>> >> >> 実習のオリエンテーションとかやらない学校なんですか?

>> >> >>

>> >> >> 過去に解剖学実習で脳の写真をグロ注意ってSNS

>> >> >> に載せてニュースになったことをご存知ですか?

>> >> >> それだけSNSの影響力が大きいことを理解されていますか?個人名、病院名が載ってなかったら大丈夫、メッセージだけで直接投稿するわけじゃないから大丈夫って感覚ないですか?

>> >> >>

>> >> >> バレなければ問題ないとか思ってませんか?

>> >> >>

>> >> >> 仮に学校にバレたとして問題になれば、実習停止で単位なし、実習先が1つ減る可能性が生じて後輩や学校にも迷惑がかかると思います。

>> >> >>

>> >> >> いきなりすみません、同じく看護を志す者としてあまりにも実習を舐めているようにしか見えなかったのでコメントさせていただきました。

>> >>

>> >>

>> >> 別に舐めてはないでしょ。それは言い過ぎ!

>>

>> 16の者です。

>> お気を悪くされたのでしたら、すみません。

>> 確かに舐めすぎは言い過ぎました。

>>

>> トピ主さんは学生である前に1人の人間で、同じようにPTさんもPTである前に1人の人間です。人が人のことを好きになる、興味がわくというのは素敵なことだと思います。

>>

>> ですが、TPOを考えればメッセージを送る選択はないと思います。

>>

>> 実習生が医療行為を直接行うことはなくても、緊張感で目移りしているような余裕はないと思います。

>> 受け持ち患者に対して実習をさせていただいている以上は感謝の気持ちで一杯で、どうすることで相手にとってプラスになるかなとか考えると思いませんか?

>>

>> 実習終わってからなら問題ないということでもないです。次の実習に向けてどうすることが大切なのかとか振り返りませんか?

>>

>> プロでもないのにそんな余裕がどこからくるのかと思うと理解できないためにそういうきつい発言になってしまいました。



あなたのコメントで気を悪くしたものです。
プロ?あなたまだ看護師のプロではないでしょ?プロでなくても学生でも看護と恋は別だし、、、恋するのもありかと私は思います。でも、まだ学生という点で今後のことも考えて行動した方が良いですよね~というまでです?

2019/12/09 19:46
025匿名さん

>024 匿名さんさん

>> >022 匿名さんさん

>> >> >021 匿名さんさん

>> >> >> >016 匿名さんさん

>> >> >> >> 30代男の看護学生です。4年で国試を控えてます。

>> >> >> >>

>> >> >> >> いきなり上から目線ですみません。

>> >> >> >> 実習のオリエンテーションとかやらない学校なんですか?

>> >> >> >>

>> >> >> >> 過去に解剖学実習で脳の写真をグロ注意ってSNS

>> >> >> >> に載せてニュースになったことをご存知ですか?

>> >> >> >> それだけSNSの影響力が大きいことを理解されていますか?個人名、病院名が載ってなかったら大丈夫、メッセージだけで直接投稿するわけじゃないから大丈夫って感覚ないですか?

>> >> >> >>

>> >> >> >> バレなければ問題ないとか思ってませんか?

>> >> >> >>

>> >> >> >> 仮に学校にバレたとして問題になれば、実習停止で単位なし、実習先が1つ減る可能性が生じて後輩や学校にも迷惑がかかると思います。

>> >> >> >>

>> >> >> >> いきなりすみません、同じく看護を志す者としてあまりにも実習を舐めているようにしか見えなかったのでコメントさせていただきました。

>> >> >>

>> >> >>

>> >> >> 別に舐めてはないでしょ。それは言い過ぎ!

>> >>

>> >> 16の者です。

>> >> お気を悪くされたのでしたら、すみません。

>> >> 確かに舐めすぎは言い過ぎました。

>> >>

>> >> トピ主さんは学生である前に1人の人間で、同じようにPTさんもPTである前に1人の人間です。人が人のことを好きになる、興味がわくというのは素敵なことだと思います。

>> >>

>> >> ですが、TPOを考えればメッセージを送る選択はないと思います。

>> >>

>> >> 実習生が医療行為を直接行うことはなくても、緊張感で目移りしているような余裕はないと思います。

>> >> 受け持ち患者に対して実習をさせていただいている以上は感謝の気持ちで一杯で、どうすることで相手にとってプラスになるかなとか考えると思いませんか?

>> >>

>> >> 実習終わってからなら問題ないということでもないです。次の実習に向けてどうすることが大切なのかとか振り返りませんか?

>> >>

>> >> プロでもないのにそんな余裕がどこからくるのかと思うと理解できないためにそういうきつい発言になってしまいました。

>>

>>

>> あなたのコメントで気を悪くしたものです。

>> プロ?あなたまだ看護師のプロではないでしょ?プロでなくても学生でも看護と恋は別だし、、、恋するのもありかと私は思います。でも、まだ学生という点で今後のことも考えて行動した方が良いですよね~というまでです?


俺がおかしいんですかね?
そりゃもちろん自分はプロではありません。
プロを目指しているものです。
国家試験に合格し、資格を取り、看護師として働いて初めてプロだと思います。

恋するのは自由ですよ。
でも『実習先の相手』とすることではないですよね?

プロでもないのにと言ったのは、トピ主さんが実習生という立場をわきまえてないように思えたからですし、それに病院という枠組みの中で実習生ならいついかなる危険が起こるかなんてわからないですよね?
俺には緊張感があるようにはとても思えません。

もし本当にトピ主さんがそのPTさんのことを思いどうしても連絡を取りたいと思うなら、今は我慢をするべきだと思います。

受け持ち患者がかわいそうで仕方ないです。
実習中も気になるくらいPTさんのこと考えながら実習してたんと違うかなとか思われても仕方ないですし。

2019/12/09 20:22
026匿名さん

>025 匿名さんさん

>> >024 匿名さんさん

>> >> >022 匿名さんさん

>> >> >> >021 匿名さんさん

>> >> >> >> >016 匿名さんさん

>> >> >> >> >> 30代男の看護学生です。4年で国試を控えてます。

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> いきなり上から目線ですみません。

>> >> >> >> >> 実習のオリエンテーションとかやらない学校なんですか?

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> 過去に解剖学実習で脳の写真をグロ注意ってSNS

>> >> >> >> >> に載せてニュースになったことをご存知ですか?

>> >> >> >> >> それだけSNSの影響力が大きいことを理解されていますか?個人名、病院名が載ってなかったら大丈夫、メッセージだけで直接投稿するわけじゃないから大丈夫って感覚ないですか?

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> バレなければ問題ないとか思ってませんか?

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> 仮に学校にバレたとして問題になれば、実習停止で単位なし、実習先が1つ減る可能性が生じて後輩や学校にも迷惑がかかると思います。

>> >> >> >> >>

>> >> >> >> >> いきなりすみません、同じく看護を志す者としてあまりにも実習を舐めているようにしか見えなかったのでコメントさせていただきました。

>> >> >> >>

>> >> >> >>

>> >> >> >> 別に舐めてはないでしょ。それは言い過ぎ!

>> >> >>

>> >> >> 16の者です。

>> >> >> お気を悪くされたのでしたら、すみません。

>> >> >> 確かに舐めすぎは言い過ぎました。

>> >> >>

>> >> >> トピ主さんは学生である前に1人の人間で、同じようにPTさんもPTである前に1人の人間です。人が人のことを好きになる、興味がわくというのは素敵なことだと思います。

>> >> >>

>> >> >> ですが、TPOを考えればメッセージを送る選択はないと思います。

>> >> >>

>> >> >> 実習生が医療行為を直接行うことはなくても、緊張感で目移りしているような余裕はないと思います。

>> >> >> 受け持ち患者に対して実習をさせていただいている以上は感謝の気持ちで一杯で、どうすることで相手にとってプラスになるかなとか考えると思いませんか?

>> >> >>

>> >> >> 実習終わってからなら問題ないということでもないです。次の実習に向けてどうすることが大切なのかとか振り返りませんか?

>> >> >>

>> >> >> プロでもないのにそんな余裕がどこからくるのかと思うと理解できないためにそういうきつい発言になってしまいました。

>> >>

>> >>

>> >> あなたのコメントで気を悪くしたものです。

>> >> プロ?あなたまだ看護師のプロではないでしょ?プロでなくても学生でも看護と恋は別だし、、、恋するのもありかと私は思います。でも、まだ学生という点で今後のことも考えて行動した方が良いですよね~というまでです?

>>

>> 俺がおかしいんですかね?

>> そりゃもちろん自分はプロではありません。

>> プロを目指しているものです。

>> 国家試験に合格し、資格を取り、看護師として働いて初めてプロだと思います。

>>

>> 恋するのは自由ですよ。

>> でも『実習先の相手』とすることではないですよね?

>>

>> プロでもないのにと言ったのは、トピ主さんが実習生という立場をわきまえてないように思えたからですし、それに病院という枠組みの中で実習生ならいついかなる危険が起こるかなんてわからないですよね?

>> 俺には緊張感があるようにはとても思えません。

>>

>> もし本当にトピ主さんがそのPTさんのことを思いどうしても連絡を取りたいと思うなら、今は我慢をするべきだと思います。

>>

>> 受け持ち患者がかわいそうで仕方ないです。

>> 実習中も気になるくらいPTさんのこと考えながら実習してたんと違うかなとか思われても仕方ないですし。



私はプロです(笑)
私は舐めてるという表現がおかしいなと思ったので訂正したまでで、あなたの意見がおかしいとは思っていません。いろいろ思うところもあると思いますが、、後悔しないように国試頑張ってくださいね~?

2019/12/09 20:40
027匿名さん

26さん

何となく思っていました。笑

ありがとうございます。頑張ります?

トピ主さんももしまだ見ているなら残りの実習頑張ってくださいね。

2019/12/09 21:13
028匿名さん

私も実習中にすごく素敵な放射線技師さんがいて、数ヶ月間その病院で実習させていただいていて、放射線科に行くのが楽しみだったりしましたよ。
あと、病棟で患者さんの情報交換をしたり病棟内で継続的なリハビリやADL拡大のために考えた援助の助言をもらったりと何かと接する機会が多かったPTさんもいます。お互いのプライベートを話す事もあったと思います。
辛い実習、そんなちょっとした息抜きができる瞬間があっても良いと思います。
よし!この後の実習も頑張ろう!って思えますよね。
でも、だからといって病院外での接触を持つのは控えた方が良いと思います。何故なら、その周囲に及ぼす影響を考える必要があるからです。貴女の独りよがりの行動が学校全体を巻き込む可能性が高いので、どうしても諦めきれないなら卒業してから会いに行かれてはどうでしょうか。

2019/12/09 23:11
029匿名さん

迷惑というか、怖いです!
先輩などからうまいこと繋がって他の経路で連絡を取るべきかと

2019/12/10 23:19
030匿名さん

実習中にそんな風に考えれたなんて余裕なんですね。羨ましいです。

実習行く度に将来上手くやれるかなとか心配でしかなかったですけどね。

目標に向かって何かを成し遂げた人ってとても魅力的ですけど、実習の目的から外れた行動をしようとしてる今のあなたは正直何の魅力もないですよ。

習ったと思いますが、善行の原則と誠実•忠誠の原則を思い出してください。
受け持ち患者をしっかり見てください。

2019/12/11 01:22
031匿名さん

患者さんはその他愛もない話をどんな顔して聞いてたんでしょうね。

2019/12/11 01:35
032匿名さん

>PTさんとは1日おきに会っていて、患者さんがリハビリ中は他愛もない話をしていました。

集中集中!

バレれば実習病院の職員が看護学生に手をだしたと見なされるだろうから、相手にとってもかなり迷惑な話。

2019/12/12 14:19

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8696人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索