インフルエンザワクチン準備

フリートーク
匿名さん

インフルエンザワクチンの準備について。
その日の数時間以内に接種する本数を詰めて準備しています。
トレーを消毒液で消毒してから詰めたシリンジを並べていました。

別の看護師にトレーは滅菌してないから滅菌ガーゼを敷いて、その上に薬液を詰めたシリンジを置くように言われました。

接種のときのトレーにも滅菌ガーゼを敷いておくように言われましたが、シリンジを取るときにガーゼが引っ掛かってしまい危険だと思います。
薬液を詰めたシリンジは滅菌トレーに置かなければならないのでしょうか?

コメント(全23件)

001匿名さん

滅菌トレーや滅菌ガーゼの上に置いたところで、そのシリンジは私たちが手に持った時点で清潔ではなくなってますよね。シリンジはともかく、ワクチンのバイアルは滅菌されてませんから滅菌グローブ着けても無意味だし…。

私も、滅菌トレーなどを使用する根拠がわかりません。

2019/12/03 02:31
002匿名さん

うちは、ワクチン入りのシリンジなんで、その都度だから、ヘ~ですね。吸って置くって、事故のもとじゃないですか?

2019/12/03 05:33
003匿名さん

そんなことしたことない。001さんの言う通り意味ないと思います。それだと全てを滅菌操作でやらなきゃいけないことになりますよ。なぜワクチンだけ?ってなりません?

2019/12/03 06:32
004匿名さん

うちでは都度吸っていましたので、準備して数時間置く方がびっくりです。

2019/12/03 08:45
005匿名さん

私もインフルエンザ接種の介助した事ありますが、接種する直前にシリンジに吸ってました。
トレーに乗せることはしますが、滅菌ガーゼをひくことはしませんし、他の看護師に言われたこともありません。

他の方も仰っているように、不潔だから滅菌ガーゼをひいてというのなら全てオペ室のように滅菌操作でやらなけれはなりません。トレーが不潔だと思っているのでしょうか?トレーを使う前にアルコール綿等で拭いて消毒、それで十分だと思います。どうしてもガーゼをひくというのなら滅菌ガーゼでなく、普通のガーゼで十分だと思います。
その方、オペ室経験がある方でしょうか?
オペ室経験がある方だと病棟に来た時清潔に少し慎重な気がしますので。

2019/12/03 10:01
006匿名さん

看護師の清潔操作って時々よくわからなくなる。
滅菌操作とそれ以外ならともかく、不潔不潔というけどよの中見えない菌だらけですがな。無菌室にいるわけでもないのに。
トレーの消毒もうちならやらない。アル綿で気休めに拭く程度。消毒液つけたって全部の菌なくならない。

2019/12/03 11:25
007匿名さん

クリニックに勤めてます。私も日頃、ワクチン準備これで良いのかと思ってました。

インフルエンザの予防接種準備はナース。接種はドクターです。
30人以上来られますので、それまでにあらかじめ準備しておかないととても回りません。バイアル瓶です。
準備に専念できない時もありますので、針先以外は はっきり言って不潔です。

で、質問なのですが、バイアル瓶は開封後アルコール綿で消毒すると教わりましたが、クリニックでは 逆に不潔になると開栓直後はそのまま使います。 皆さまはどうされてますか?

2019/12/03 13:59
008

コメント主により削除されました

2019/12/03 15:24
009匿名さん

>001 匿名さんさん


>> 私も、滅菌トレーなどを使用する根拠がわかりません。


やっぱりそうですよねぇ…

2019/12/03 15:26
010匿名さん

>007 匿名さんさん

>>

>> バイアル瓶は開封後アルコール綿で消毒すると教わりましたが、クリニックでは 逆に不潔になると開栓直後はそのまま使います。


点滴のときに、ゴム栓の封をはがしたときにそのままと言われたこともありました。
看護技術の本ではアル綿消毒ですよね。
みなさんどうしてますか?

2019/12/03 17:27
011匿名さん

>007 匿名さんさん

>> クリニックに勤めてます。私も日頃、ワクチン準備これで良いのかと思ってました。

>>

>> インフルエンザの予防接種準備はナース。接種はドクターです。

>> 30人以上来られますので、それまでにあらかじめ準備しておかないととても回りません。バイアル瓶です。

>> 準備に専念できない時もありますので、針先以外は はっきり言って不潔です。

>>

>> で、質問なのですが、バイアル瓶は開封後アルコール綿で消毒すると教わりましたが、クリニックでは 逆に不潔になると開栓直後はそのまま使います。 皆さまはどうされてますか?


うちも40人とかいるけど、その場で吸って十分間に合いますよ。
医者が患者さんと何も話をせず、次から次へと注射だけするんですか??

2019/12/03 17:49
012匿名さん

>011 匿名さんさん

>> うちも40人とかいるけど、その場で吸って十分間に合いますよ。

>> 医者が患者さんと何も話をせず、次から次へと注射だけするんですか??


1人ナースのクリニックです。呼び出し、診療補助、ブラッドバン貼り、説明、公費の紙やら母子手帳記入なども事務の方と一緒にするので家族で来られる時には対応しきれません´д` それに採血や点滴など診察室から不在になるときもあるので、インフルエンザに限っては準備しておくように先生から言われてます。
ワクチンの価格がクリニックによって違うように、準備もいろいろなのですね。

2019/12/03 18:31
013匿名さん

>012 匿名さんさん


>> 1人ナースのクリニックです。呼び出し、診療補助、ブラッドバン貼り、説明、公費の紙やら母子手帳記入なども事務の方と一緒にするので家族で来られる時には対応しきれません´д` それに採血や点滴など診察室から不在になるときもあるので、インフルエンザに限っては準備しておくように先生から言われてます。

>> ワクチンの価格がクリニックによって違うように、準備もいろいろなのですね。


うちもナースは数人いますけど、患者さんはほとんとが高齢者で診察介助、採血、心電図、レントゲン、バルーン交換、などその都度では対応が難しいです。
いろいろですね。

2019/12/03 18:46
014匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >011 匿名さんさん

>> >> うちも40人とかいるけど、その場で吸って十分間に合いますよ。

>> >> 医者が患者さんと何も話をせず、次から次へと注射だけするんですか??

>>

>> 1人ナースのクリニックです。呼び出し、診療補助、ブラッドバン貼り、説明、公費の紙やら母子手帳記入なども事務の方と一緒にするので家族で来られる時には対応しきれません´д` それに採血や点滴など診察室から不在になるときもあるので、インフルエンザに限っては準備しておくように先生から言われてます。

>> ワクチンの価格がクリニックによって違うように、準備もいろいろなのですね。


看護師が一人で、医師は複数いるのですか??

2019/12/03 21:03
015匿名さん

>002 匿名さんさん

>> うちは、ワクチン入りのシリンジなんで、その都度だから、ヘ~ですね。吸って置くって、事故のもとじゃないですか?


いわゆるワンショットの事ですか
インフルエンザワクチンでのワンショットは見たことのないですね。コスト的にはかなり高価なのではないでしょうか。

2019/12/04 01:29
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >002 匿名さんさん

>> >> うちは、ワクチン入りのシリンジなんで、その都度だから、ヘ~ですね。吸って置くって、事故のもとじゃないですか?

>>

>> いわゆるワンショットの事ですか

>> インフルエンザワクチンでのワンショットは見たことのないですね。コスト的にはかなり高価なのではないでしょうか。

2019/12/04 01:31
017匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>> >>

>> >> バイアル瓶は開封後アルコール綿で消毒すると教わりましたが、クリニックでは 逆に不潔になると開栓直後はそのまま使います。

>>

>> 点滴のときに、ゴム栓の封をはがしたときにそのままと言われたこともありました。

>> 看護技術の本ではアル綿消毒ですよね。

>> みなさんどうしてますか?




今の学校の講義では、消毒します。滅菌されてはいませんので。本屋に行って本を見てみてください。

2019/12/04 12:13
018匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >002 匿名さんさん

>> >> うちは、ワクチン入りのシリンジなんで、その都度だから、ヘ~ですね。吸って置くって、事故のもとじゃないですか?

>>

>> いわゆるワンショットの事ですか

>> インフルエンザワクチンでのワンショットは見たことのないですね。コスト的にはかなり高価なのではないでしょうか。


02さんではありませんがシリンジ詰タイプ普通にありますよ。
コスト高価とはいいながらインフルは自費ですからばっちり利益出るような設定金額で無問題。

2019/12/04 13:52
019匿名さん

>018 匿名さんさん

>> >015 匿名さんさん

>> >> >002 匿名さんさん

>> >> >> うちは、ワクチン入りのシリンジなんで、その都度だから、ヘ~ですね。吸って置くって、事故のもとじゃないですか?

>> >>

>> >> いわゆるワンショットの事ですか

>> >> インフルエンザワクチンでのワンショットは見たことのないですね。コスト的にはかなり高価なのではないでしょうか。

>>

>> 02さんではありませんがシリンジ詰タイプ普通にありますよ。

>> コスト高価とはいいながらインフルは自費ですからばっちり利益出るような設定金額で無問題。



そうなのですね初めて知りました。
お勉強になりましたありがとうございます。

2019/12/04 15:59
020匿名さん

意味ないガーゼ
微生物学の知識が足りなすぎ

2019/12/04 19:16
021匿名さん

>> >> >> バイアル瓶は開封後アルコール綿で消毒すると教わりましたが、クリニックでは 逆に不潔になると開栓直後はそのまま使います。

>> >>

>> >> 点滴のときに、ゴム栓の封をはがしたときにそのままと言われたこともありました。

>> >> 看護技術の本ではアル綿消毒ですよね。

>> >> みなさんどうしてますか?

>>

>>

>> 今の学校の講義では、消毒します。滅菌されてはいませんので。本屋に行って本を見てみてください。


原則はそうなんですよね。
現場でどのようにされているか、とても興味あります。

2019/12/04 19:19
022匿名さん

ガーゼいらない。

シリンジに詰めてあるものは高価なので
訪問のみ。
数十人打つときはバイアルから吸っておく。

温度が心配なら
保冷剤を使ってバットを冷やしておいたどうでしょうか。

2019/12/05 02:45
023匿名さん

バイアルや点滴の刺入部の消毒は確かメーカーが推奨してましたよ?
なぜ消毒が不潔なんだろ

ただし濡れたまま刺入したら不潔になるからその事を言ってるのかな?

2019/12/06 02:21

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8590人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索