専門学校辞めたいです

匿名さん

投稿日:2019/11/19 07:22

四年制の専門学校に通っている現在2年生の者です。
今実習中なのですが看護に対する興味がもてず、辞めたい気持ちが強くなり記録もかけずにいます。
もともと看護学校に入ったのは親の勧めであり、看護師になりたいからと思って入っていません。意思が弱かった分勉強にも身が入らず日々辞めたいと思っていました。しかし親に相談すると「この壁を乗り越えてほしい。私(母)はなんの資格ももってなくて苦労したから。卒業まで頑張ってほしい。」と言われます。続けてほしい気持ちはわかりますが看護師になりたい気持ちがないのであと2年半と考えると長くてまた辞めたくなる気しかしないです。もし辞めれたら元々したかった事務職に就職したいとおもっています。この考えは甘いですか。また看護学生をやめて事務職に就職することは難しいですか。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

012 匿名さん

2019/11/19 19:18

>011 匿名さんさん
>> 皆さんの意見は厳しいものばかりですね、世の中は厳しいのです。

世の中は厳しいかもしれませんが、看護師の世界は厳しくはないでしょう
少なくとも一般社会よりははるかに

あなたがよくご存知の通りです

013 匿名さん

2019/11/19 19:20

やる気がないのならやめていただいた方がありがたい。

014 匿名さん

2019/11/19 19:43

親が期待でなって見返りがある仕事ではありません。事務なら良いとも思えませんけど。自分の時間が作りにくいだけでも、なりたくないのになるリスクの高い職になりつつあると思います。
世間のイメージとは違い給料も安く訴訟などの危険も高くなっています。1番良くないのは、労働条件がとても酷いのに、あなたのお母さんのようにおかしな良いイメージを抱いている人が多い事かもしれませんね。

015 匿名さん

2019/11/19 20:01

若いうちはみんなそんなものじゃないですか?
早くから一生看護師として働くために来ている方は少数だと思う。
看護師への憧れや期待から看護学生になれたけれど、クラスにお友達や相談できる人がいないとか、勉強が難しくて気持ちが折れてしまったり、実習に入ったら何もできない自分にダメ出ししたり、看護師が凄い!いいな!と感じるよりも口調が荒々しくキツい言い方する看護師が怖くて嫌になったり。
学生時代、4年もあればいい事も悪い事もあります。
それが普通の学生です。
看護学校は、全く初めて看護師になる人を育てている職業訓練所です。初めから向いている人はいません。
学校で学んだり実習を重ねて看護師らしく成長していくんです。
私たちは、看護師に向いていると自信満々で来る食い付きの良い学生よりも、責任の重さを正しく怖がって自信をなくしたり、自分と向き合う勇気のある学生さんの方が成長の伸び代もあり看護師になり大化けするのも見てきました。
悪い時にはあまり大事な決断を簡単に下さないこと。
やるだけやって、納得したなら辞めたらいいです。
まだまだ頑張りどころですよ。

016 匿名さん

2019/11/19 22:40

看護師免許とりあえずとって
働いてみてやっぱり無理だったら
事務職になれば?と思ってしまいます。

主さんがどこに住われているのかわかりませんが
看護師なら年収400〜600万くらいは
わりと簡単に稼げますが
事務職ならよくて400万くらい、
下手すりゃ手取り13万とかザラですよ。
今専門学校を辞めてしまって
そのとき後悔したって看護師には戻れません。
逆に看護師免許さえとってしまえば
看護師もできるし、
採用されるかは置いといて
事務がしたいなら事務にいけます。

017 匿名さん

2019/11/19 23:49

うちの娘もちょっと前に辞めたい…と言い出しました。
色々話聞いて、結局やる気でて今は頑張ってるようです。

主さんと違うのは、本人が看護学校に行きたいって言ったところ。
やる気でないのに、このままいくと辛いかもね。お母さんの気持ちもわからないでもないけど、あなたの人生ですよ。
いろんな意見しっかり読んで決めて下さい!!
頑張って👍

018 匿名さん

2019/11/20 03:42

辞めた方がいいのでは。
この先まだ実習は続くしテストもある、国試もある。働いてからも、人の死と向き合わなければならなくなるし、看護技術やアセスメントなど学ばなきゃならない事が沢山あります。
希望していても、挫折する人もいます。
特にやる気のない人にはこの職は不向きです。
よく親と話あってみましょう。

019 匿名さん

2019/11/20 07:42

看護師なら年収が400から600と言うのは、夜勤を散々入れてこ話ですよね。新規でなる人は基本給20万以下とか普通です。ずっと夜勤や残業話をやっていられる人ばかりでもないです。けっこうその辺重要だと思いますね、

020 匿名さん

2019/11/20 08:55

看護師無理してなるものではありません。数年経てば変わるかも知れませんが、今は教育もろくにしないで危ない事をさせる所も多いし、パワハラ、モラハラをする職員が平気で上に行ける古い業界です。既に経験を積んでいる人は別ですが、新規でなってメリットがある職とは思えません。人手不足の原因はそういう人達だと思いますが、主さんは確かに意思が弱いと思われます。
まだわかいのでしょうが、親に振り回され、4年我慢も辛い意思の弱さを、入った病院の先輩達は見逃さないでしょう。資格だけは取れたら取った方が良いとは思いますが、辞めるのなら自分で希望の仕事を見つけてきてしまうくらいの強さは持てるようにならないと、後で全てがキツくなると思いますよ

021 匿名さん

2019/11/20 11:32

高卒で事務職のあてがあるなら、自分の好きな道に行ったほうがいいと思います。ただし全て自己責任で。

我が家も親の言う事は絶対で選択肢が少なかったので、言われるままに逃げるように全寮制の看護学生になりました。
看護師には全く向いていなかったので、何かある度に親のせいで、いやそれでも自分が決めた事だと葛藤した日々もありましたが、今となっては看護学校で学んだ事も看護師として過してきた事も、出会ってきた沢山のスタッフや患者さんとのやりとりも全て人生の役に立ってると思っています。
看護師だったから今の伴侶と出会えたし、看護資格のお陰で再就職に困る事もなかったし、一般職より時給もいいし、自分や親族の健康への対応にも役に立つし…継続は力なりと今は思えます。ただ、体がそれほど強くないので長年の看護師生活で心身共にとても疲弊し健康を壊しかけているのは確かです。
なのでふと、あの時自分の本当のやりたい事をしてたら、、、と思う事もあります。でも、もう年齢的に無理ですねw

若い主さんが、自分の望む世界にチャレンジしたいなら今がチャンスです。
ただし、くどい様ですが自分の決定や行動には自分が責任を持ちましょう。

022 匿名さん

2019/11/20 17:00

辞めないほうがいいと思います。
別のことがやりたくて、家庭の事情でどうしようもなく、精神が崩壊して辞められないなら死ぬ、そうではないなら続けましょう。
わたしも看護学生で、辞めたくなったことがありますが、辞めません。
看護師が合わないかどうかは、学生のうちはわからないですよ。とにかくまずは資格を取りましょう。実習が終わって、やっぱり合わないと思ったら看護師にならなければいい。
この先なんの仕事をするにしても、つまづくことがあるはずです。そのとき、諦めずにやり遂げたことがストレスに打ち勝つ支えになります。
常に全力投球できなくても、回り道しても、やり切った経験は財産です。今いる場がたまたま看護学校だから、それがわたしたちの課題なんだと思います。
いっしょに頑張りましょう。

023 匿名さん

2019/11/20 20:37

やりきれ!頑張れ!資格だけはとれ!という根性論の押し付けで精神病んで摂食障害で死にかけ入院、いまだにバイトも続かないフリーター以下の病人知ってます
逃げたっていいんだよ 壊れるよりね

024 匿名さん

2019/11/20 23:37

私も親の勧めで看護学校入りました。主さんの親御さんと同じこと言われました。流れに身を任せて1年留年しましたが、卒業し看護師5年目になります。特にやりたい事もないため、なぁなぁで続いてますが今の病棟の人たちと医師が好きで楽しく仕事してます。主さんもぜひ看護師になって下さい。

025 匿名さん

2019/11/21 13:42

私も同じように親の勧めでした。別に夢がありましたが。
看護師になってみれば大変だけど楽しくてやりがいがありますが、いまでもやっぱり自分の夢追いたいなと思う時があります。たぶん看護師になって配属される科にもよりますが、楽しいよりも汚くて臭くて嫌でむかつくことの方が強くなると思うので、実習行く病院の様子とか親と相談して、やめるなら早めにやめたほうがいいと思います。無駄金です。

026 梅の花

2019/11/21 14:08

親に言われてやってる人けっこういます。
責任感があれば問題ないです。
まずは事務のバイトをして事務職を体験してみては?

027 匿名さん

2019/11/21 18:52

看護師として働く親の背中を見て育っているなら、看護師を目指すのはある
親が看護師の仕事を大切にしていたらありえる

いやいや看護師になった親は働く事も楽しみを見いだせ無いので看護師すら勧めない

028 匿名さん

2019/11/24 16:03

学生の時点で辞めたいと思ってたら、看護師なんてやっていけないからすぐに辞めなさいよ。と私も言われてました。まぁ、私の性格を親が見抜いてたんでしょうね。奮起してそこから頑張りました。ただ誰しもがそうとは言えないので...方向転換はいいと思います。実際、看護師の労働条件はきつい、事務職が安いのは看護師と比べるとやや楽に思えます。私、社会人経験しているのでそう思います。実際、いい企業だと事務職のほうがもらってる。若さは武器ですよ!

029 匿名さん

2019/11/24 19:45

今が辛くて精神病むくらいなら辞めて違う仕事を探した方がいいです。

親のせいにすんのかという意見もありますが、特に目標のない子にとりあえずで看護学校を進める親も親だと思いますよ(-_-;)
高3の時点でそれに逆らうほど確固たる進路希望を持てなかったのだと思いますが、個人の向き不向きや色々な進路があることをあなたに伝えられなかったお母様は「看護師=安泰」という価値観で目を曇らせていたのですね。

でも学ぶ内に「あれ、なんか違うかも?」と気づけたのですよね。
良かったと思います。

大丈夫、私の周りの中退した子たちはちゃんとやれてる子の方が多いです。
辞める勇気は、進路を切り開く勇気です。

そして逆に資格はとったけど違う仕事をしてる人もいます。
看護師として働いていたけど転職した人もいます。

私は看護学校以外の進学なら金は出さんと言われて就職し、働くうちに興味をもって准看護学校へと進みました。

得た学びは素晴らしいものでしたし、実際に働いてみて楽しかったです。
が、人間関係やコンプライアンス等々ちょっと酷すぎて辞めました。

仕事は好きなんですけどねー(-_-;)
病院でパートしつつ違う仕事もしてます。

030 匿名さん

2019/11/25 13:56

嫌かもしれませんが続けた方がいいと思います。
とりあえず看護師の免許を取ることをお勧めします。
と、いうのも看護師の免許あれば就職には困りません。またある程度の給料は確保できます。
そしてなにより転職が簡単です。

今はつらいかもしれませんがとりあえず看護師の免許を取ってから、自部の仕事を探してもいいと思います。
どんな仕事、学校辛いことはありますし。
辛いことがあっても、看護師だとある程度の給料はもらえます。
一般の事務であれば、文句言われたり嫌なことあっても給料は少ないです。
大手・公務員でなければ。

今専門学校に行っているということであれば、大学にも行ってないですよね?

031 匿名さん

2019/11/26 18:47

きっと、親御さんには将来のビジョンが伝わってないのでしょうし、主さん自身も将来設計が不充分なんじゃないでしょうか。
事務職をしたい、ということですが、事務の仕事の何に魅力を感じているのでしょうか。今後はどういう道筋でそれぞれのライフステージを過ごしていくつもりでしょうか。
こういう点で、ちゃんと考えてのことなのだなと、親御さんは思えないのでしょう。文面を読んでも、事務職になりたいから、というよりも、今の状況が嫌だから学校を辞めたい、事務職はとってつけた理由のように感じられます。

私もまだ幼いですが、何をするにしても資格のある仕事を目指してほしいと思っています。資格がある強みは身を持って感じていますからね。事務職をしていた人が資格を取りに来るんですから、そういう人たちに聞いてみてはどうでしょうか。

資格一つですから、看護に限った話ではないです。ほかの資格だってありますから、そういう方向で考えてみれば親御さんとも身のある話し合いができるのではないですか?

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1310
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1236
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1133
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1141
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
838
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
523
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5077

◆整形の問題◆腓骨神経麻痺の予防として正しいものはどれでしょうか?

  • 1.安静時は外旋位を保持する。
  • 2.足関節の背屈運動をチェックする。
  • 3.下腿を抑制する。
  • 4.踵部を挙上させておく。
今日のクイズに挑戦!