通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

専門学校辞めたいです(通報)

看護学生
匿名さん

四年制の専門学校に通っている現在2年生の者です。
今実習中なのですが看護に対する興味がもてず、辞めたい気持ちが強くなり記録もかけずにいます。
もともと看護学校に入ったのは親の勧めであり、看護師になりたいからと思って入っていません。意思が弱かった分勉強にも身が入らず日々辞めたいと思っていました。しかし親に相談すると「この壁を乗り越えてほしい。私(母)はなんの資格ももってなくて苦労したから。卒業まで頑張ってほしい。」と言われます。続けてほしい気持ちはわかりますが看護師になりたい気持ちがないのであと2年半と考えると長くてまた辞めたくなる気しかしないです。もし辞めれたら元々したかった事務職に就職したいとおもっています。この考えは甘いですか。また看護学生をやめて事務職に就職することは難しいですか。

コメント(全31件)

001匿名さん

まだ若いので別の道に行っても大丈夫ですよ!
自分は仕事を始めて数年して看護師楽しくないとなってしまいました。
男っぽく理系をでて物作りや設計などの仕事に憧れます。
でもそろそろ30だし進路変更は流石に厳しいです。
新しい道が成功かは誰にもわかりませんが、若いのなら両親と話し合ってやりたいことにチャレンジすることもありだと思います

2019/11/19 07:53
002匿名さん

私も学生時代は看護師にあこがれて入学したはずなのに、実習も勉強もイヤでイヤで仕方なかったです。
でも、なんとか最後まで頑張って資格取っといて良かったと思います。
やっぱり資格があるのと無いのとでは就職のしやすさが全然違いますよ。
それに、仕事として始めると看護の面白さも少しずつ感じるようになりました。
ここに書き込みするくらいだから、少しは看護に未練があるのでは?
今の辛さから逃げるのは簡単ですが、あと少し、あと少しと自分を騙し騙しでも卒業して国試突破まで頑張ることをお勧めします。
途中で辞めたらこれまでの努力が水の泡ですしね。

2019/11/19 09:00
003匿名さん

事務職というのは経理事務とか貿易事務とか何か専門性の高いことを考えているのですか?
一般事務みたいなのは需要低下している反面、高年齢層まで希望者が多いので倍率高いですし、高卒で働けるのは中小~零細企業くらいですよ。
福利厚生が整ってないとか、1人事務員で産休育休なんて事実上無理なんてケースも普通にありますし、業界によっては荒っぽい男性社員のセクハラ発言にさらされたりもします。
キレイなオフィスで優雅に働きたいならそれなりの大学出て大企業を狙うくらいしないとですね。
結局は何か専門性がないと年を取ってからが厳しいです。
安い時給の単純作業パートをしながら看護学校の元同期をうらやむ未来が来ないようによく考えて。

2019/11/19 09:42
004匿名さん

私は看護学校辞めた方がいいと思います。その状態で看護師になっても、患者さんに失礼かなと。人を助けるためであれ、自分のお金のためであれ、「仕事」として患者さんを観ていくのと、あなたのように「人に言われたからとりあえず」患者さんを観るのでは責任感が違ってきます。親の意見に反して行動してみて、大人になってから後悔してもそれは自分の責任です。逆に、親の意見に従って後悔しても、それも最終的にはあなたの責任です。
自分が入院して、看護師の仕事に興味ない人に看護してほしいですか?親を説得することをオススメします。

2019/11/19 09:49
005匿名さん

現在アラサーの潜在看護師です。
私も学生1年目から看護に全く興味が持てませんでした。

実習も死ぬほど苦しかったけれど、なんとかしがみつき資格を取り4年ほど働きました。
しかし、結果的には異業種に進路変更しました。

もっと早く決断しておけばよかったという気持ちは確かにありますが、国家資格があり臨床経験も多少積めたことには自信を持てましたよ。

主さんが本当に事務職としてやっていきたい意思が強ければ、四年制大学に入り直して新卒採用狙うのがベストかなぁ〜と感じます。お金と時間が許せば。
大手・優良企業に入れる確率が格段と上がりますからね。

2019/11/19 09:52
006匿名さん

看護師は向き不向きわかれるから無理になる必要なんてない。
資格がないと苦労するというなら看護師以外の資格だっていくらでもある。

目の前の実習がイヤで現実逃避してるだけじゃないかはよく考えて。
本気なら今すぐにでも就活はじめてみりゃいい。
ハロワにでも相談しに行ってみれば現実も見える。
学校辞めて退路を断つのは就職決まってからにしたほうがいいんじゃないかな。

2019/11/19 09:57
007匿名さん

そんな思いのまま看護をしてほしくない。そんな思いのまま、患者はみてほしくない。
ちがう道を選ぶのも必要

2019/11/19 12:12
008匿名さん

看護師より事務職の方が難しい。
看護師は免許持ってればどこでも就職できる。免許自体も容易く取得できる。
事務職は大卒が有利だし、結婚して復職するのも大変。

別の道を選ぶなら、親からの援助はないと思ってください。親の言うとおりにしたけど本当は嫌だったなんて言われたら傷付きます。それでも応援してくれるのはあなたに愛情があるのでしょうね。
親は看護しになれと強制してませんよ?
辞めたいなら辞めればいいです。あなたの決断した道を、あなたの責任で歩んでください。

2019/11/19 12:26
009匿名さん

お辞めになりたい‼️どうぞ・どうぞ。小さな子供じゃあるまいし(* ̄∇ ̄*)今のつまらない状況は親のせいですかあ?なんでも他罰的にしたい方なんですね?看護師は他人せいにする方は、はっきり言って同僚で居られるのは嫌ですね‼️周りも凄いイヤな思いするし、患者さんにも迷惑なんで、親の大事なお金無駄遣いしないでとっとと辞めください。事務職でもなんでも自分がしたいことすりゃ良いじゃんね。?

2019/11/19 12:40
010匿名さん

やめたいなら辞めればいいのに。
自分の決めた道ではないんでしょ?
年になるとあの時あぁしておけば良かったと後悔をすることがあるから。

2019/11/19 13:31
011匿名さん

皆さんの意見は厳しいものばかりですね、世の中は厳しいのです。親は社会の先輩として、主さんが厳しい世の中でも生きていけるように、看護師を勧めてくれているのだと思いました。
主さんの人生なので、自分がどうしたいのかが一番大事ですが、親の意見やこの掲示板のメッセージを読んで、よく考えてみたらどうでしょうか?
どちらを選んでも、重要な決断には後悔も付きものなので、自分が納得して選択するのが良いと思います。

2019/11/19 18:05
012匿名さん

>011 匿名さんさん

>> 皆さんの意見は厳しいものばかりですね、世の中は厳しいのです。


世の中は厳しいかもしれませんが、看護師の世界は厳しくはないでしょう
少なくとも一般社会よりははるかに

あなたがよくご存知の通りです

2019/11/19 19:18
013匿名さん

やる気がないのならやめていただいた方がありがたい。

2019/11/19 19:20
014匿名さん

親が期待でなって見返りがある仕事ではありません。事務なら良いとも思えませんけど。自分の時間が作りにくいだけでも、なりたくないのになるリスクの高い職になりつつあると思います。
世間のイメージとは違い給料も安く訴訟などの危険も高くなっています。1番良くないのは、労働条件がとても酷いのに、あなたのお母さんのようにおかしな良いイメージを抱いている人が多い事かもしれませんね。

2019/11/19 19:43
015匿名さん

若いうちはみんなそんなものじゃないですか?
早くから一生看護師として働くために来ている方は少数だと思う。
看護師への憧れや期待から看護学生になれたけれど、クラスにお友達や相談できる人がいないとか、勉強が難しくて気持ちが折れてしまったり、実習に入ったら何もできない自分にダメ出ししたり、看護師が凄い!いいな!と感じるよりも口調が荒々しくキツい言い方する看護師が怖くて嫌になったり。
学生時代、4年もあればいい事も悪い事もあります。
それが普通の学生です。
看護学校は、全く初めて看護師になる人を育てている職業訓練所です。初めから向いている人はいません。
学校で学んだり実習を重ねて看護師らしく成長していくんです。
私たちは、看護師に向いていると自信満々で来る食い付きの良い学生よりも、責任の重さを正しく怖がって自信をなくしたり、自分と向き合う勇気のある学生さんの方が成長の伸び代もあり看護師になり大化けするのも見てきました。
悪い時にはあまり大事な決断を簡単に下さないこと。
やるだけやって、納得したなら辞めたらいいです。
まだまだ頑張りどころですよ。

2019/11/19 20:01
016匿名さん

看護師免許とりあえずとって
働いてみてやっぱり無理だったら
事務職になれば?と思ってしまいます。

主さんがどこに住われているのかわかりませんが
看護師なら年収400〜600万くらいは
わりと簡単に稼げますが
事務職ならよくて400万くらい、
下手すりゃ手取り13万とかザラですよ。
今専門学校を辞めてしまって
そのとき後悔したって看護師には戻れません。
逆に看護師免許さえとってしまえば
看護師もできるし、
採用されるかは置いといて
事務がしたいなら事務にいけます。

2019/11/19 22:40
017匿名さん

うちの娘もちょっと前に辞めたい…と言い出しました。
色々話聞いて、結局やる気でて今は頑張ってるようです。

主さんと違うのは、本人が看護学校に行きたいって言ったところ。
やる気でないのに、このままいくと辛いかもね。お母さんの気持ちもわからないでもないけど、あなたの人生ですよ。
いろんな意見しっかり読んで決めて下さい!!
頑張って?

2019/11/19 23:49
018匿名さん

辞めた方がいいのでは。
この先まだ実習は続くしテストもある、国試もある。働いてからも、人の死と向き合わなければならなくなるし、看護技術やアセスメントなど学ばなきゃならない事が沢山あります。
希望していても、挫折する人もいます。
特にやる気のない人にはこの職は不向きです。
よく親と話あってみましょう。

2019/11/20 03:42
019匿名さん

看護師なら年収が400から600と言うのは、夜勤を散々入れてこ話ですよね。新規でなる人は基本給20万以下とか普通です。ずっと夜勤や残業話をやっていられる人ばかりでもないです。けっこうその辺重要だと思いますね、

2019/11/20 07:42
020匿名さん

看護師無理してなるものではありません。数年経てば変わるかも知れませんが、今は教育もろくにしないで危ない事をさせる所も多いし、パワハラ、モラハラをする職員が平気で上に行ける古い業界です。既に経験を積んでいる人は別ですが、新規でなってメリットがある職とは思えません。人手不足の原因はそういう人達だと思いますが、主さんは確かに意思が弱いと思われます。
まだわかいのでしょうが、親に振り回され、4年我慢も辛い意思の弱さを、入った病院の先輩達は見逃さないでしょう。資格だけは取れたら取った方が良いとは思いますが、辞めるのなら自分で希望の仕事を見つけてきてしまうくらいの強さは持てるようにならないと、後で全てがキツくなると思いますよ

2019/11/20 08:55
021匿名さん

高卒で事務職のあてがあるなら、自分の好きな道に行ったほうがいいと思います。ただし全て自己責任で。

我が家も親の言う事は絶対で選択肢が少なかったので、言われるままに逃げるように全寮制の看護学生になりました。
看護師には全く向いていなかったので、何かある度に親のせいで、いやそれでも自分が決めた事だと葛藤した日々もありましたが、今となっては看護学校で学んだ事も看護師として過してきた事も、出会ってきた沢山のスタッフや患者さんとのやりとりも全て人生の役に立ってると思っています。
看護師だったから今の伴侶と出会えたし、看護資格のお陰で再就職に困る事もなかったし、一般職より時給もいいし、自分や親族の健康への対応にも役に立つし…継続は力なりと今は思えます。ただ、体がそれほど強くないので長年の看護師生活で心身共にとても疲弊し健康を壊しかけているのは確かです。
なのでふと、あの時自分の本当のやりたい事をしてたら、、、と思う事もあります。でも、もう年齢的に無理ですねw

若い主さんが、自分の望む世界にチャレンジしたいなら今がチャンスです。
ただし、くどい様ですが自分の決定や行動には自分が責任を持ちましょう。

2019/11/20 11:32
022匿名さん

辞めないほうがいいと思います。
別のことがやりたくて、家庭の事情でどうしようもなく、精神が崩壊して辞められないなら死ぬ、そうではないなら続けましょう。
わたしも看護学生で、辞めたくなったことがありますが、辞めません。
看護師が合わないかどうかは、学生のうちはわからないですよ。とにかくまずは資格を取りましょう。実習が終わって、やっぱり合わないと思ったら看護師にならなければいい。
この先なんの仕事をするにしても、つまづくことがあるはずです。そのとき、諦めずにやり遂げたことがストレスに打ち勝つ支えになります。
常に全力投球できなくても、回り道しても、やり切った経験は財産です。今いる場がたまたま看護学校だから、それがわたしたちの課題なんだと思います。
いっしょに頑張りましょう。

2019/11/20 17:00
023匿名さん

やりきれ!頑張れ!資格だけはとれ!という根性論の押し付けで精神病んで摂食障害で死にかけ入院、いまだにバイトも続かないフリーター以下の病人知ってます
逃げたっていいんだよ 壊れるよりね

2019/11/20 20:37
024匿名さん

私も親の勧めで看護学校入りました。主さんの親御さんと同じこと言われました。流れに身を任せて1年留年しましたが、卒業し看護師5年目になります。特にやりたい事もないため、なぁなぁで続いてますが今の病棟の人たちと医師が好きで楽しく仕事してます。主さんもぜひ看護師になって下さい。

2019/11/20 23:37
025匿名さん

私も同じように親の勧めでした。別に夢がありましたが。
看護師になってみれば大変だけど楽しくてやりがいがありますが、いまでもやっぱり自分の夢追いたいなと思う時があります。たぶん看護師になって配属される科にもよりますが、楽しいよりも汚くて臭くて嫌でむかつくことの方が強くなると思うので、実習行く病院の様子とか親と相談して、やめるなら早めにやめたほうがいいと思います。無駄金です。

2019/11/21 13:42
026梅の花

親に言われてやってる人けっこういます。
責任感があれば問題ないです。
まずは事務のバイトをして事務職を体験してみては?

2019/11/21 14:08
027匿名さん

看護師として働く親の背中を見て育っているなら、看護師を目指すのはある
親が看護師の仕事を大切にしていたらありえる

いやいや看護師になった親は働く事も楽しみを見いだせ無いので看護師すら勧めない

2019/11/21 18:52
028匿名さん

学生の時点で辞めたいと思ってたら、看護師なんてやっていけないからすぐに辞めなさいよ。と私も言われてました。まぁ、私の性格を親が見抜いてたんでしょうね。奮起してそこから頑張りました。ただ誰しもがそうとは言えないので...方向転換はいいと思います。実際、看護師の労働条件はきつい、事務職が安いのは看護師と比べるとやや楽に思えます。私、社会人経験しているのでそう思います。実際、いい企業だと事務職のほうがもらってる。若さは武器ですよ!

2019/11/24 16:03
029匿名さん

今が辛くて精神病むくらいなら辞めて違う仕事を探した方がいいです。

親のせいにすんのかという意見もありますが、特に目標のない子にとりあえずで看護学校を進める親も親だと思いますよ(-_-;)
高3の時点でそれに逆らうほど確固たる進路希望を持てなかったのだと思いますが、個人の向き不向きや色々な進路があることをあなたに伝えられなかったお母様は「看護師=安泰」という価値観で目を曇らせていたのですね。

でも学ぶ内に「あれ、なんか違うかも?」と気づけたのですよね。
良かったと思います。

大丈夫、私の周りの中退した子たちはちゃんとやれてる子の方が多いです。
辞める勇気は、進路を切り開く勇気です。

そして逆に資格はとったけど違う仕事をしてる人もいます。
看護師として働いていたけど転職した人もいます。

私は看護学校以外の進学なら金は出さんと言われて就職し、働くうちに興味をもって准看護学校へと進みました。

得た学びは素晴らしいものでしたし、実際に働いてみて楽しかったです。
が、人間関係やコンプライアンス等々ちょっと酷すぎて辞めました。

仕事は好きなんですけどねー(-_-;)
病院でパートしつつ違う仕事もしてます。

2019/11/24 19:45
030匿名さん

嫌かもしれませんが続けた方がいいと思います。
とりあえず看護師の免許を取ることをお勧めします。
と、いうのも看護師の免許あれば就職には困りません。またある程度の給料は確保できます。
そしてなにより転職が簡単です。

今はつらいかもしれませんがとりあえず看護師の免許を取ってから、自部の仕事を探してもいいと思います。
どんな仕事、学校辛いことはありますし。
辛いことがあっても、看護師だとある程度の給料はもらえます。
一般の事務であれば、文句言われたり嫌なことあっても給料は少ないです。
大手・公務員でなければ。

今専門学校に行っているということであれば、大学にも行ってないですよね?

2019/11/25 13:56
031匿名さん

きっと、親御さんには将来のビジョンが伝わってないのでしょうし、主さん自身も将来設計が不充分なんじゃないでしょうか。
事務職をしたい、ということですが、事務の仕事の何に魅力を感じているのでしょうか。今後はどういう道筋でそれぞれのライフステージを過ごしていくつもりでしょうか。
こういう点で、ちゃんと考えてのことなのだなと、親御さんは思えないのでしょう。文面を読んでも、事務職になりたいから、というよりも、今の状況が嫌だから学校を辞めたい、事務職はとってつけた理由のように感じられます。

私もまだ幼いですが、何をするにしても資格のある仕事を目指してほしいと思っています。資格がある強みは身を持って感じていますからね。事務職をしていた人が資格を取りに来るんですから、そういう人たちに聞いてみてはどうでしょうか。

資格一つですから、看護に限った話ではないです。ほかの資格だってありますから、そういう方向で考えてみれば親御さんとも身のある話し合いができるのではないですか?

2019/11/26 18:47
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9167人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索