滴下計算について

新人ナース
匿名さん

80速と100速ってたいして変わらなくないですか?
80速は10秒で4.6滴100速は10秒で5.5四捨五入したらどちらも1秒に2滴ですよね…?
後追加で後輩が50速で合わせますとか70速で合わせますと言ったら突っ込んだ方がいいのですよね…?

コメント(全26件)

001匿名さん

単位?にある速って何ですか?
何を表してるんですか?

2019/11/19 01:22
002

コメント主により削除されました

2019/11/19 02:00
003匿名さん

この質問にいろいろ突っ込んだ方がいいのですよね…?

2019/11/19 06:36
004匿名さん

いや変わるよ…
速すぎたら心負荷かかるし疾患によってはその差が大きい

2019/11/19 06:42
005匿名さん

医師の指示があるのなら、それに従うべきではないのでしょうか?

2019/11/19 12:06
006匿名さん

後輩よりあなたの方がツッコミどころ満載。

2019/11/19 12:54
007

コメント主により削除されました

2019/11/19 12:54
008匿名さん

四捨五入より切り上げにしないと遅れてくよ。
それに1秒や10秒で合わせちゃうの?
点滴の内容にもよるけど危なっかしい。

2019/11/19 17:54
009匿名さん

どうしてるのか詳しく教えて下さい(TT)
うちの病院は精神科なので点滴をやることがほぼないんです(TT)

2019/11/19 19:17
010匿名さん

後輩が.....突っ込んだ方がいいのですよね...?ではなくそもそもそれってDr.の指示を確認した上でのことですか?
うちの病院では速っていう言い方はしないんですが...輸液量から滴下数きちんと計算する方法って学生の時習いませんか?学生さんでもしっかり合わせることができることだと思うんですけど。。

2019/11/19 19:22
011匿名さん

>010 匿名さんさん

何速で落として下さいってないのですか!?
よく何時から何時まで速度は120速まではいいですよ
なんて指示でやってるのですが…遅れてたら調整してと。
身体に影響がある人はポンプを使ってしまいます

2019/11/19 21:19
012匿名さん

私も2秒に1滴だと思います

2019/11/19 21:51
013匿名さん

人によって言うことが違う?
80速って10秒に4滴ですよね?よく分からない。

2019/11/19 21:53
014匿名さん

皆さんどう考えていますか?

2019/11/19 22:12
015匿名さん

あきれず教えて下さい(TT)
先輩に聞いても分かりやすく説明してくれないです
違うものは違う

2019/11/19 22:14
016匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 四捨五入より切り上げにしないと遅れてくよ。

>> それに1秒や10秒で合わせちゃうの?

>> 点滴の内容にもよるけど危なっかしい。

こんなものも売ってるくらいなのにそんな軽蔑される意味も教えてほしいです!
嫌味じゃないですよ、ただ教えてほしいんです

2019/11/19 22:19
017匿名さん

自流で落とすときの、自分の目で見た滴下する速度の間隔ってことですかね?
何秒間に何滴に調整するか??
だいたいで分かってきますけどね。感覚で。

2019/11/19 23:22
018匿名さん

>017 匿名さんさん

>> 自流で落とすときの、自分の目で見た滴下する速度の間隔ってことですかね?

>> 何秒間に何滴に調整するか??

>> だいたいで分かってきますけどね。感覚で。

ここの人たちそういうの怖いとかすぐ批判しますよ!

2019/11/20 00:18
019匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 単位?にある速って何ですか?

>> 何を表してるんですか?

ml/hです!100速です合わせてってうちの病院特有なんですか!?

2019/11/20 00:21
020匿名さん

成人用なら、1時間量÷18で10秒間の滴下数を出してます。
点滴はこまめに見に行って残量チェックと滴下調整を心掛けてますね。

2019/11/20 00:23
021匿名さん

>020 匿名さんさん

>> 成人用なら、1時間量÷18で10秒間の滴下数を出してます。

>> 点滴はこまめに見に行って残量チェックと滴下調整を心掛けてますね。

私もそうしてます!上のコメントで10秒で見るのは危ないと書いてるのは60秒しっかり見守ってるのですかね?

2019/11/20 00:38
022匿名さん

10秒で見るなら10秒で見たらいいじゃないかと思います。1秒にまでさらに縮めてついでに四捨五入とかするからずれが出てくるんじゃないですかね。
私は○秒間に1.3滴とかって言われると1.3滴って無理じゃんと思うので小数点を消すために倍数を使います。結局こまめに見に行けば解決なんですけど小さなズレとか間違いをうやむやにしたり「だいたい一緒!」みたいな感覚を当たり前にしてしまうと危ない気がします。それを言い出すと80ml/hも100ml/hも一時間で大さじ1ちょいしか変わらないんだから一緒じゃん❤️みたいなことになって、24時間換算するとけっこうずれて、一週間続けると...てな話にもなってきます。
だからみんな怒ってるんじゃないですか?

ところでみんな諦めてスルーしていますが、後半の質問の意味が全くわからないのですが、これはどういう意味ですか?

2019/11/20 11:04
023匿名さん

80速と100速ってたいして変わらなくないですか?
80速は10秒で4.6滴100速は10秒で5.5四捨五入したらどちらも1秒に2滴ですよね…?

そもそもの指示が80ml/hとか100ml/hなのか、
1日に500ml4本、5本という出し方なのか、
違いにもなります。
ただのと言っては語弊がありますが水分栄養だけなら消灯までに終わらせるように調整していいか医師に確認することもあります。
なので指示で調整のしかたが変わります。

80ml/hという指示を「後輩が50速50ml/hで合わせますとか70速で合わせます」と言ったら指示を守れと言えばいいです。
「つっ込んだ方がいい」の意味はこういう間違いがあったら指摘するということですか。
予定より早めに進んでいたら50で調整もバツではないですが。

80ml/hと100ml/hがたいして違わないという意見も、たいして違わないけど同じではないのですから同じ滴数ではないから、そうだねとはうなずくわけにもいかない。
ちょいちょい滴下を確認するやり方ならそれでいいでしょう。

私は点滴セットは1ml20滴で計算してる。
滴下調整は切れのいい秒数で確認するから10~15たまに30秒は見てる。1秒では無理。
日勤で100ml/h指示の点滴を80ml/hで落としてたら夜勤が来てまだこんなに残ってるって状態になるけど、一時間おきに進み具合を見てるから大丈夫って言うならそれでいい。今はポンプが普及してるからいいけど、500mlにインスリンやモルヒネをいれてポンプなしで滴下ということもしてるところがあるから、100も80も同じだよとは言えないな。

質問は100も80も同じかという質問なのでしょうか?滴かの計算方法を知りたいということなのでしょうか?

2019/11/20 17:47
024匿名さん

>019 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> 単位?にある速って何ですか?

>> >> 何を表してるんですか?

>> ml/hです!100速です合わせてってうちの病院特有なんですか!?


初めて聞きました。

2019/11/20 20:16
025匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 80速と100速ってたいして変わらなくないですか?

>> 80速は10秒で4.6滴100速は10秒で5.5四捨五入したらどちらも1秒に2滴ですよね…?

>>

>> そもそもの指示が80ml/hとか100ml/hなのか、

>> 1日に500ml4本、5本という出し方なのか、

>> 違いにもなります。

>> ただのと言っては語弊がありますが水分栄養だけなら消灯までに終わらせるように調整していいか医師に確認することもあります。

>> なので指示で調整のしかたが変わります。

>>

>> 80ml/hという指示を「後輩が50速50ml/hで合わせますとか70速で合わせます」と言ったら指示を守れと言えばいいです。

>> 「つっ込んだ方がいい」の意味はこういう間違いがあったら指摘するということですか。

>> 予定より早めに進んでいたら50で調整もバツではないですが。

>>

>> 80ml/hと100ml/hがたいして違わないという意見も、たいして違わないけど同じではないのですから同じ滴数ではないから、そうだねとはうなずくわけにもいかない。

>> ちょいちょい滴下を確認するやり方ならそれでいいでしょう。

>>

>> 私は点滴セットは1ml20滴で計算してる。

>> 滴下調整は切れのいい秒数で確認するから10~15たまに30秒は見てる。1秒では無理。

>> 日勤で100ml/h指示の点滴を80ml/hで落としてたら夜勤が来てまだこんなに残ってるって状態になるけど、一時間おきに進み具合を見てるから大丈夫って言うならそれでいい。今はポンプが普及してるからいいけど、500mlにインスリンやモルヒネをいれてポンプなしで滴下ということもしてるところがあるから、100も80も同じだよとは言えないな。

>>

>> 質問は100も80も同じかという質問なのでしょうか?滴かの計算方法を知りたいということなのでしょうか?


バカな質問にしっかり答えていただきありがとうございました、計算方法は分かるのですが手動で合わせた際そーんなに変わらないのに他のトピックでそんなの危なすぎる!って言ってたのでそんなに言うほどの事なのか?と疑問に思いました。
インスリンやモルヒネ手動のところもあるのですね?

2019/11/20 21:41
026匿名さん

小児用?成人用?
疾患によっては。大きな差となります。

2019/11/23 21:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

急変した患者さん。ご家族の剣幕に驚いてしまい…|ナースのみんなに聞いてほしい話(3)

看護師国家試験の合格発表を確認する2つの方法|第113回看護師国家試験特集

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

実習中、人間力が試される瞬間|ナースのみんなに聞いてほしい話(43)

看護師が行う環境整備がわかる|目的や手順、観察項目まで

あなたのストレス度チェック|ナースな心理テスト【15】

スリップ注意|マンガ・ぴんとこなーす【438】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆バイタルサインの問題◆一般的に、体温の上限の限界温は何度とされているでしょうか?

  1. 40℃
  2. 42℃
  3. 46℃
  4. 48℃

7586人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8885人の年収・手当公開中!

給料明細を検索