実習受け持ち患者から拒否

看護学生
レモン

はじめまして。看護大学に通う3年生です。
現在領域別実習で受け持ち患者を1人持たせていただいてます。その方は事前の情報で易怒性有りとあったのですが初めて病棟に行った時リハビリの人に対して手を払い除けて「あっちいけ」となんども叫ばれて一週間以上リハビリを拒否されています。回リハなので1日3回
初めてのコミュニケーションは表情乏しくうなづくだけだったのですが先日採血処置に看護師と一緒に見学させていただきました、その時すごく嫌がられてその後から覗きに行っても学生のわたしにも手を叩いて「もうくるな」と言ってバイタルサインは愚かコミュニケーションも一切取れませんでした。家族さんがきていたのですが「話さんといて」と家族さんに「学生さんと話したらダメなの?」と聞かれるとうなづいてその後のリハビリも拒否されました。
これから二週間どう介入して援助していけばいいのか分かりません。コミュニケーションの取り方が悪いと担当教員から指摘されましたがどのタイミングでも怪訝に拒絶されます。皆さんはこのような時どう対応して関係構築をしていきますか??教えていただきたいです。
泣けばいいということではないですが何もできないことと患者さんからの拒否が辛くて心理面に引っ張られすぎもっと頭で考えてと担当教員に言われどうすればいいかわかりません。
元々性格は頑固な方で人を損得で決めるところがあったそうです。認知症も少しあります

コメント(全18件)

全コメント(18件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

4425人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索