通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

陰部洗浄の時間帯で質問です(通報)

フリートーク
匿名さん

私は今までは脳神経外科の一般病棟で働いてたのですが、最近は異動して同じ系列のリハビリテーション病院で働いています。

初めての回復期で慣れないことが多いのですが、業務の流れで一番びっくりしたのは陰部洗浄を朝の4時に行なっていることです。

理由としましては、始業と同時にリハビリが入りなかなか陰部洗浄が回らないから夜のうちにやるということらしいのですが、ほかのリハビリテーション病院、病棟でも大体陰部洗浄を4時台に行っているのでしょうか?
私の病院がおかしいんじゃないかと疑問なので教えていただけると幸いです。


コメント(全26件)

001匿名さん

いま老人病棟で、陰洗は9時のオムツ交換時に全員。
ICUでは日勤帯は予定てんこ盛りで多忙なので、夜勤帯のうちに全身清拭&陰洗でした。

2019/11/08 12:26
002匿名さん

うちの回復期も1日に2回リハビリあるから夜間帯が5時あたりから一斉に入浴や清しきしてるらしいです。
違和感があるの凄くわかりますが、業務のこと考えると仕方ないですもんね…

2019/11/08 13:25
003匿名さん

おかしいと思うなら具体的で無理のない業務改善案を出したらいいと思いますよ
批判するだけなら簡単ですから

2019/11/08 14:11
004匿名さん

うちのリハ病院は、朝食前後のオムツ交換時にやっていました。
夜勤帯でやるって、職員の都合でしかないでしょう。

2019/11/08 14:28
005匿名さん

朝5時にやってる。おかしいならおかしいと思ってればいいよ

2019/11/08 16:38
006匿名さん

普通おかしいと思うだろうね。5時ってのも。

2019/11/08 18:46
007匿名さん

そういう病棟の経験がないから、朝4時も5時も驚きます。
朝食前後もあり得ないです、朝8時まで夜勤者2人か3人しかしかいません。
リハビリテーション病院なら入浴できる人が多いと思うのですが、
入浴がなかなかできない寝たきりや体調の悪い人が多いのですか。

週2〜3回入浴できれば、陰部洗浄なんて要らないと思うのですが。

2019/11/08 21:37
008匿名さん

>001 匿名さんさん

>> いま老人病棟で、陰洗は9時のオムツ交換時に全員。

>> ICUでは日勤帯は予定てんこ盛りで多忙なので、夜勤帯のうちに全身清拭&陰洗でした。


そうなんですね?
日勤が忙しいと夜勤が行うというのは珍しいことではないんですね、ありがとうございます?

2019/11/08 22:25
009匿名さん

>002 匿名さんさん

>> うちの回復期も1日に2回リハビリあるから夜間帯が5時あたりから一斉に入浴や清しきしてるらしいです。

>> 違和感があるの凄くわかりますが、業務のこと考えると仕方ないですもんね…


そうですね?
かなりの衝撃でしたが、たしかにこのタイミングしかないのかな?って思うようになってきてしまっています?
なんとかしたいですが...

2019/11/08 22:27
010匿名さん

私自身は日勤帯でしか陰洗の経験はありませんが、友人のところは夜勤帯で行うと聞きました。

驚きましたが、日勤帯で実施できない状況なのであれば、朝か夜かどちらが良いかといえば、朝、なのかと。
理解はできますが、患者さんが寝ているところでも洗われなければいけないのは、業務優先とも言えますね。

2019/11/09 08:37
011匿名さん

リハ病棟にいた時は日勤の最初のオムツ交換業務でやっていましたね。体交に注意が必要だったりケア時に暴れたりするようなリスクのある患者さんは、担当同士で協力しあって二人組で回ったり、新人さんや介護さんににヘルプに入ってもらったりして、ついでに清拭も済ませちゃったりと一斉にやっていました。(オムツ交換の無い人は環境整備。同時進行)

リハ室に行ける人は入浴やシャワートイレがあるので対象外でしたし、ベッドサイドリハは、そういう時間帯には予定を入れていませんでした。(リハスケジュールがカレンダー近くに貼られている)

気になるならまずは他のスタッフにどう思うか聞いてみては?
疑問視するスタッフが多ければ病棟会議やリハさんと時間相談してみるのもいいかと思います。

2019/11/09 09:06
012匿名さん

陰部洗浄を受ける患者さんは何人いるんですか。

排便後には洗浄しないのですか?
おむつ排便時に洗浄してるならあえて早朝なんでもないのに陰部洗浄をルーチンで行わなくてもいいと思うんですが。

2019/11/09 21:06
013匿名さん

リハビリ病院や超急性期では深夜帯で陰部洗浄するんですね!衝撃でした。
そして、毎日洗浄する必要ないっていう意見が複数あることにも衝撃を受けてます。オムツ排泄の人やバルンの人は毎日必要だって決めつけてました。たとえ週3回入浴していても、他の4日は洗わないなんて白癬になりそう。
トイレに行ける人はウォシュレットしてもらいます。

2019/11/10 00:39
014匿名さん

私のところはベッド上でオムツ交換する人とバルーンの人は日勤開始後の定時交換時に陰洗してます。
その時間にリハビリや検査などの予定が入ることはありません。

独歩でリハパン・パット内失禁ある人はルーチンの陰洗まではせず、交換時にディスポタオルで陰部・臀部の清拭のみです。
これでとくに体部白癬が生じたことはありません。

ただトイレ自立の高齢者では、後始末が不十分になるせいか臀部に白癬が生じたことがありました。
うちはウォッシュレット設備はないので、トイレ時の介入拒否ある場合は日勤帯で軟膏処置をする際に部分清拭のみ行っていました。

2019/11/10 12:02
015匿名さん

老人施設はそんなにバルン排泄が多いのでしょうか?
少ないから夜勤の早朝にするのでしょうか?
患者さんが起きてるならいいですが、眠っているところをするのでしょうか、本人が抵抗しないから苦情を言えないから看護師側の都合でやってるんだろうなと思います。
意識のしっかりした人を相手にはそんな早朝にはしないでしょうね。私が患者だったら、早朝のまだ眠い時間に陰部洗浄されたら、日中してくださいと頼むと思う。でも、そんなこと言うとやってもらえなくなるんでしょうか。
何十年後かもしれないけど、明日は我が身、諦めるしかないのかなあ。
看護師は忙しくて時間がとれないけど、患者さんはリハビリ2回あっても暇な時間が多いんだけどなあ。日中の職員定数を増やしてほしいよねえ。

2019/11/11 22:18
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> 老人施設はそんなにバルン排泄が多いのでしょうか?


これ、老人施設のトピじゃないですよ

2019/11/11 23:29
017匿名さん

リハビリテーション病院も脳梗塞後の老人メインだと思って老人施設と書いてしまいましたが、若い人が多いのですか?
若者の骨折でそんなに何日もおむつだったりバルンが入ってたりするんでしょうか。
意識はっきりしてる患者に早朝4時に陰部洗浄してるんですか?

2019/11/12 20:07
018匿名さん

リハ病棟で働いています。

8時半から申し送りと陰部洗浄に分かれて行い、だいたい9時に終わるのでリハビリには間に合います。そして週2回は入浴するのですが、リハビリとの連携がができているため睡眠を邪魔する時間には行いません。

2019/11/12 22:01
019匿名さん

>010 匿名さんさん

>> 私自身は日勤帯でしか陰洗の経験はありませんが、友人のところは夜勤帯で行うと聞きました。

>>

>> 驚きましたが、日勤帯で実施できない状況なのであれば、朝か夜かどちらが良いかといえば、朝、なのかと。

>> 理解はできますが、患者さんが寝ているところでも洗われなければいけないのは、業務優先とも言えますね。


同僚もいろいろ理屈こねてますが、大体は業務優先ということで間違いないと思います??

2019/11/14 11:49
020匿名さん

>007 匿名さんさん

>> そういう病棟の経験がないから、朝4時も5時も驚きます。

>> 朝食前後もあり得ないです、朝8時まで夜勤者2人か3人しかしかいません。

>> リハビリテーション病院なら入浴できる人が多いと思うのですが、

>> 入浴がなかなかできない寝たきりや体調の悪い人が多いのですか。

>>

>> 週2〜3回入浴できれば、陰部洗浄なんて要らないと思うのですが。



脳神経外科メインのリハ病なので寝たきりや失禁患者は多いですね〜
入浴は週二回ですが、白癬ある人も多いので入浴ない日は洗ったほうがいいのかな?っとは思います...

2019/11/14 11:52
021匿名さん

>011 匿名さんさん

>> リハ病棟にいた時は日勤の最初のオムツ交換業務でやっていましたね。体交に注意が必要だったりケア時に暴れたりするようなリスクのある患者さんは、担当同士で協力しあって二人組で回ったり、新人さんや介護さんににヘルプに入ってもらったりして、ついでに清拭も済ませちゃったりと一斉にやっていました。(オムツ交換の無い人は環境整備。同時進行)

>>

>> リハ室に行ける人は入浴やシャワートイレがあるので対象外でしたし、ベッドサイドリハは、そういう時間帯には予定を入れていませんでした。(リハスケジュールがカレンダー近くに貼られている)

>>

>> 気になるならまずは他のスタッフにどう思うか聞いてみては?

>> 疑問視するスタッフが多ければ病棟会議やリハさんと時間相談してみるのもいいかと思います。


疑問視する人もいるんですが、私の病院に長くいるお局的立場の人に意見はもみ消されてしまいます...
たしかに対策案も完全ではないんですが、変えようという意思が乏しいのかもしれません...

2019/11/14 11:54
022匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 陰部洗浄を受ける患者さんは何人いるんですか。

>>

>> 排便後には洗浄しないのですか?

>> おむつ排便時に洗浄してるならあえて早朝なんでもないのに陰部洗浄をルーチンで行わなくてもいいと思うんですが。


大体全50床で多い時はお風呂入る人を除くと20人くらい陰洗ですね〜
入浴日を含まないともっとかもしれません。

多量の排便の場合は陰洗したりしますが、陰洗の時間以外だと大体おしりふきでおわっちゃいますね?

2019/11/14 11:57
023匿名さん

>013 匿名さんさん

>> リハビリ病院や超急性期では深夜帯で陰部洗浄するんですね!衝撃でした。

>> そして、毎日洗浄する必要ないっていう意見が複数あることにも衝撃を受けてます。オムツ排泄の人やバルンの人は毎日必要だって決めつけてました。たとえ週3回入浴していても、他の4日は洗わないなんて白癬になりそう。

>> トイレに行ける人はウォシュレットしてもらいます。


私もかなり衝撃でした?
トイレ行けてるなら毎日洗浄は必要ないかもですが、毎日洗浄してても白癬になるのでやる必要はあると思いますね?

2019/11/14 11:58
024匿名さん

>014 匿名さんさん

>> 私のところはベッド上でオムツ交換する人とバルーンの人は日勤開始後の定時交換時に陰洗してます。

>> その時間にリハビリや検査などの予定が入ることはありません。

>>

>> 独歩でリハパン・パット内失禁ある人はルーチンの陰洗まではせず、交換時にディスポタオルで陰部・臀部の清拭のみです。

>> これでとくに体部白癬が生じたことはありません。

>>

>> ただトイレ自立の高齢者では、後始末が不十分になるせいか臀部に白癬が生じたことがありました。

>> うちはウォッシュレット設備はないので、トイレ時の介入拒否ある場合は日勤帯で軟膏処置をする際に部分清拭のみ行っていました。




そうなんですね??
たしかに不必要なほど陰洗しているなぁって思っているので、皮膚トラブルが発生しないならその方がいいなと思います?

2019/11/14 12:01
025匿名さん

>017 匿名さんさん

>> リハビリテーション病院も脳梗塞後の老人メインだと思って老人施設と書いてしまいましたが、若い人が多いのですか?

>> 若者の骨折でそんなに何日もおむつだったりバルンが入ってたりするんでしょうか。

>> 意識はっきりしてる患者に早朝4時に陰部洗浄してるんですか?


おっしゃる通り脳疾患メインのリハ病なので高齢者の比率は高いですね?

バルン自体は少ないのですが、おむつはかなり多いです?
勤務開始と同時にリハビリが入ってしまうのでなかなか陰洗が日勤でできないみたいです?
ただの業務優先とは思いますけどね??

2019/11/14 12:05
026匿名さん

>018 匿名さんさん

>> リハ病棟で働いています。

>>

>> 8時半から申し送りと陰部洗浄に分かれて行い、だいたい9時に終わるのでリハビリには間に合います。そして週2回は入浴するのですが、リハビリとの連携がができているため睡眠を邪魔する時間には行いません。


私のとこは9時作業でリハビリ開始時間とかぶってしまうのも原因の1つかもしれません?
リハビリ優先なので、リハさんが介入しますと言ったら陰洗はできないみたいです...
トイレ行ける人はリハさんにもお願いするんですが、中にはトイレ誘導を嫌がるリハさんもいてなかなかうまく回ってない感じが凄いです??

2019/11/14 12:07
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11015人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索