通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
腹腔鏡手術後の仕事復帰について教えてください(通報)
フリートーク
匿名さん
循環器、救急科で勤務している看護師です。
10月下旬に卵巣出血のため腹腔鏡手術を受けました。
出血性ショックにまで陥ってしまい、貧血もあることから
手術当日から3週間の自宅療養と診断書頂きました。
現在は鉄剤内服し、貧血も改善傾向です。
貧血症状はほとんどないですが、創部の痛みや易疲労感はあります。
もう間も無く仕事復帰予定です。
11月中は日勤のみでシフトを組んで頂きました。
勤務中は座ることができないのがほとんどであることに加え、私の病棟は寝たきりの患者さんが多く、おむつ交換がメインのようにもなっている病棟です。。
病休や、ましてや手術の経験もなく皆様に相談させて頂こうと思い投稿しました。
私としては、年明けくらいまで日勤のみで
シフト調整して頂けないか、と思っているところです。
(甘えではありますが、二交代であり、夜勤は勤務時間が18時間ほどなので、体力に自信が持てないことが理由です)
しかし年末に差し掛かることや、人手不足などから
師長さんに申し出ても良いのか、悩んでいます。
腹腔鏡手術に加えオペを受けたことがある方、
仕事上腹腔鏡手術に詳しい方、
仕事復帰された方などアドバイスあればお願いします。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆集中治療の問題◆ICUでのせん妄予防として適切なものはどれでしょうか?
- 会話は刺激になるので、なるべく無言でケアを行う
- テレビやラジオなどは置かないようにする
- 太陽光を当てないようにする
- 騒音は避けるようにする
9470人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
ギネや外科の混合病棟にいました。
退院時パンフレットはなかったんですか?
また、医者に診断書とかはもらわなかったんですか?
術後1ヶ月は車の運転するな、自転車乗るな、腹圧かかるスポーツするな、病院で生活してるくらいの気持ちで生活してと説明してました。
10月下旬のオペで11月早々復帰早すぎませんか?
診断書貰ってください。書いてくれるはずです。
無理して痛み止め飲みながら働くって…ねぇ。
まずはお身体大事にしてください!自分は自分しか守ってくれません!