37歳からの看護学校です。正看か准看か?

フリートーク
匿名さん

37歳
正看か准看で迷っております。
どちらにせよ資格取得時は40歳前後です。

准看→早く社会に出れる、学校が専門教育訓練校であり助成が使えるので学費が60万円くらい。座学は午後からの授業もメインで子供の事や家庭の事も少しはできるかと思います。
一方で、准看から正看を取り直した方が沢山いらっしゃるのも事実ですので、最初から正看の道がいいのか。

正看→学費トータルで300万円ほど。
奨学金を申請する予定はありません
無職になるので、金銭面で不安な気持ちもあります。

就職して現場に出てみないと自分の適正もわかりませんしが合っていなかったなどとも言えません。

まずは金銭面の部分で不安要素のない准看に行って、早めに経験を積み、看護師としてキャリアアップしたいならば正看を取り直すか、年齢も40歳になってしまうので最初から正看か。
是非アドバイスお願いします。

ちなみに2校とも合格しております。

コメント(全50件)

001匿名さん

なりたいのは看護師なの?
医療も福祉もいろんな仕事あるけど。
給料がいいとかそそのかされたとか騙されたとかしてない?
二年間無職で学校行くなら他にもあると思うけど。

今までしてきた仕事は嫌なんですか?

トピ主さんは聞かれたくない答えたくないかもしれないから、答えたくないかもしれないけど、
子供もいて看護学校って、時間外勤務もなく定時で帰れるけど、実習始まると遠いところに行かなければならない場合もあって朝早く夜遅いもあり得ます。
引っ越しまでは考えてないなら目指す学校の事、正でも准でも調べてから考えた方がいい。

2019/10/29 19:26
002匿名さん

そりゃ看護師がいいにきまってるけど家庭の状況や資産、支えてくれる家族関係わからないから なんとも言えない
あなたは、なぜ看護師になろうと思うの?また、どんな所で働きたいの?

そこがわかれば自ずと行ける場所がきまるのでは?

2019/10/29 19:27
003匿名さん

准看として約20年働いて最近通信で正看なりました。
最初から正看の方が良いと思います。
准看のメリットないような…
学費の差も、准と正で給料全然違うから働き続けてれば差はうまります。
新卒で准看で働ける病院ほとんどないですよ。募集してないです。経験ありの中途採用でも療養とかばかりですよ。
後で進学して正看なるなら時間とお金がもったいないです。

2019/10/29 19:43
004匿名さん

失礼ですが、そのような家庭状況なら看護師はやめたほうがいいと思います。
どの仕事も大変だと思いますが、学校行って留年しないように頑張って、実習もあるし人間関係すごく辛いですよ。
ましてやかなりの年上!
学校は仲良しごっこじゃないと言われてる人いますが、やはり似たような年齢で仲良くしてくれる人いないと情報は回ってこないし、助けも少なく大変です。
正直お勧めしません。
貴方の夢なのかもしれませんが、お子さんや家庭のことも考えてみてください

2019/10/29 21:20
005匿名さん

てか正でも准でもまだ学生でもない人がこのサイトに登録すること自体が違反行為でおかしいんだけど

2019/10/29 22:13
006匿名さん

自分で好きにすれば?
自分の人生なんだから、自分で責任持って決めないと!

テレビドラマほど甘く無いし、その歳で新人看護師なんてコマーシャルみたいな600万円以上とかの仕事無いから。
家庭崩壊賭けての看護師選びなら、どうぞ苦労して下さいな!

2019/10/29 22:41
007匿名さん

甘いですね。
34独身で専門学校で看護師免許取りましたけど、まぁ、地獄でしたよ。3年で120万くらいでしたが、何もかもがきつかった。
今一年目で急性期で働いてます。きっとお金はいいと思います。でも、もっと地獄です。
私は看護師に優しくされて憧れた経緯があるから、遅咲きで目ざしましたが貴方はなぜですか?
子供がいるなら普通の幸せを考えた方がいいと思います。私はもし子供がいたら目指してません。

2019/10/30 03:39
008匿名さん

30で看護師免許、35で保健師免許取得しましたがほんとうにこれがギリギリだと思ってる。
40過ぎてからなんて20代前半の同僚とおなじ体力求められても無理だし、看護師なんて夜勤しないと給料激安。

目先の時給の高さに引かれて看護師目指す人いるけど、もっと生涯収入計算して現実みろと言いたい。

2019/10/30 08:06
009匿名さん

トピ主です。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
私は前職は一般企業の事務、医療事務と事務関係の仕事をしておりました。
病院の事務時代に看護師さんの働く姿に感銘を受けました。
また圧倒的に事務よりも多い求人数にも惹かれ、手に職つけたいと思い挑戦しようと思いましたが…
皆さまの現実的なお言葉を貰って目が覚めました。
甘い世界でもありませんし、子供を巻き込んでまで自分が軽率な行動であったと。認識不足でした。

一度頭を整理して進路について考え直します。
お言葉頂きありがとうございました!

2019/10/30 10:03
010匿名さん

お子さんて小さいんですか?
小さいと体調が悪くなって保育園や小学校を休むことも多々あるけど預け先などの了承は得ているんですか?
ちょこちょこ休むと単位落として留年てこともあり得ますからね。

本当に何が何でも看護師になりたい!ってなら看護師の方に行った方がいいですよ。
准看取ってやっぱり進学したいとなった時さらに2年3年かかりますからね。

2019/10/30 13:22
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> お子さんて小さいんですか?


コメントありがとうございます。
娘は小4で実家も徒歩圏内なので預け先は大丈夫なのですが、何より自分自信に不安がありました。

経験がものを言うこの業界で40歳の新人おばさんナースをどこが雇ってくれるのだろうか、夜勤を含めて体力、精神的にやっていけるのか。
その不安に今回、皆さまがリアルを教えてくれ、きちんと向き合えたと思います。
学校は辞退をして、今の自分にできる範囲の仕事をまた見つけてみようと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

2019/10/30 13:50
012匿名さん

トピ主さんもう見てないかな。
私は27歳で既婚、子持ち(4歳)で同じように考えて准看学校に入りました。少しでも早く働きたいと思ったからと中学程度の頭で入学できるから、という安易な理由で准看を選択しました。今どき中卒で准看学校に来る子はごくごく稀です。私のクラスは高卒現役の18歳ですら3人。9割が社会人経験者。半分が家庭のある人で私は若いほうでした。シングルマザーも多く、3人子供がいるという人も。同年代だし友だちができなくて孤独、ということはなかった。しかし、実習に行って考えたり、准看学校の教員の勧めも強くそのまま進学して、結局4年かけて看護師資格をとりました。クラスからも15人くらい進学しましたし、最初からレギュラーコースに行っとけばよかった、と心から後悔しましたよ。
最もしんどい茨の道でしたが、准看学校に行けば同じくらいの年代の人が多いですし家庭との両立など悩みを分かち合うことができるかもしれませんね。
あと今はレギュラーコースも専門学校なら社会人経験者が増えています。30代40代も普通にいますよ。うちの病院にも新人さんで年上の人増えたし実習に来る学生さんも年上来ます。
ただ、課題やテスト勉強のために削る時間は睡眠時間でした。まだ甘えたい子供が寝てから自分の勉強をして少し寝て学校、土曜日はバイトをしていました。実習期間は、自宅で記録をする学校でしたので徹夜、電車で寝るという感じ。遠い実習先で朝保育園が開いてないうちに家を出る場合は子供の朝の支度と保育園への送りのために、市がやっているサポートさんを利用したこともあります。自分は絶対体調崩せないし、日程は絶対に決定事項だし、ある意味就職後よりも融通のきかない生活。子供の卒業式や入学式に出られないかもしれません。参観日なんて完全に無理です。

家族の協力とあなたの覚悟さえあるのなら、3年間乗り切れるでしょう。なんだかんだいって、私は看護師になってよかったと思っています。准看学校で一生の友だちができたので遠回りしたことも今となってはよかったと思えます。ただ、オススメはレギュラーコースです。

2019/10/30 13:54
013匿名さん

学校入れても就職先がないってわからない人が多いよね

子供いるなら
事務とかドラックストアとか
パートの介護でいいじゃん

子供犠牲にして
自分の夢を叶えるのを優先しないようにね

2019/10/30 16:42
014匿名さん

絶対、正看にするべき。准看で働き始めたら後々正看とっておけば良かったと後悔する時が絶対くる。

2019/10/30 17:58
015amy

皆さん厳しい意見ばかりですね。
頑張ろうとしている人を応援してあげればいいのになと感じます。
話が逸れてすいません。

わたしは34歳で看護学校(正看)入学し、37歳で看護師になりました。
専門でしたが、クラスで主婦で入学時40歳の方もいましたよ。
シンママもいました。
実はそういう方の方が現役の子よりも成績良いパターン多いです。

就職先はもちろんあります。
大学病院は体力的にキツいですが、ワークライフバランスの取れた一般病棟でみんな頑張ってますよ。

私は、初めから正看を取るのをオススメします。
記憶力はどんどん下がってくるので、今のうちに大変でも正看を取っといた方がいいと思います。

これから頑張ってくださいね!

2019/10/30 22:02
016匿名さん

私も保育園に子ども2人通わせながら、正看の看護学校に通っている主婦です。確かに眠れない日々を送ることもありますし、実家の援助がなければ厳しいかもしれませんが、どうしても叶えたい夢ならば諦めるのはもったいない気がします。確かに子どもも大切ですが、自分の夢を諦める理由にするのは、悲しい気がします。子どもも大切にする、夢も叶える、はそんなに難しいことでしょうか?メリハリ付けて子どもを愛してあげたらよいと思います。ご家族の協力は必須ですが、ご自分の夢、大切してあげてくださいね。

2019/10/30 22:19
017匿名さん

自分が准看護師にしろ看護師にしろ資格取得したときに就職先は?
どこに住んでるのか知らないけど、40オーバー新人准看護師って、特に就職先無いよ。
うちは個人病院だけど、30オーバー新人准看護師って採用していない。 理事長や院長の考えなので。

それに資格取ったらそれで終わりじゃあ無いよ。
新人期間は特にだけど、3年目なら3年目なりの4年目なら4年目なり、10年経っても医学や看護学の進歩に合わせて自己研鑽は続く。
20代独身でも新人看護師の課題のため、寝る暇を惜しんで勉強してるのに…
甘いよね。

そんな病院施設でなく、古くからのやり方考え方で、なぁなぁで仕事してる所に就職するから、研修も看護研究も無いよ、っていうのならやって行けるかもね。

学校に合格していて、どうしてもなりたいならいいんじゃない?
ならずに後悔するよりか。
ただ、新人時代にメンタルやられて、後悔先にたたずっていう事もあるってことです。

私ならの姉妹なら、看護師なんてその歳なら薦めない。
私自身が看護師の仕事にやりがい無いから、全く違う仕事しながら小遣い稼ぎにバイト程度にしてる。
キャリアが30年越えてるから、超急性期以外は働けるのでね。

2019/10/31 07:54
018匿名さん

せっかく合格してるなら
頑張ってみてはどうですか?
人生1度きりですよ
やらない後悔より
やる後悔の方が良くないですか?
子どもも大切だけど
自分の人生も大切ですよね
40歳っていろいろ考える年頃だと思います
残りの人生どう過ごすか…
頑張って下さい!
応援してます!

2019/10/31 08:07
019匿名さん

トピ主です。
皆様、厳しいご意見も、暖かい応援も双方ともに本当に感謝致します。ありがとうございます。

自分の不安要素と向き合いました。
また、再度娘と本音で話をすることもできました。

資格を取って、こんなはずでは…と後悔する可能性も大いにあります。
反面、挑戦しておけば良かったと思うかもしれません。

然し乍ら、現時点では自分にできる範囲の仕事を選択して精一杯やるという道を選んでも後悔は無いのかなと考え直しました。

進学後のこと、就職に関しても実際経験された方々のお話を聞けたこと有り難く思います。

2019/10/31 08:31
020匿名さん

こんにちは。どうしても応援させて頂きたい気持ちがあり書き込みをさせて頂きます。
今の職場で、看護師以外のスタッフの方が週末のみ働きながら36歳から正看の専門に行かれていました。38歳でこの4月から看護師になって病院に就職され活躍しておられます。

なかなか厳しいご意見が多く、現実も確かに大変厳しいとは思いますが、実際に学校を2校も合格されていらっしゃるとのことで(社会人入試は特に倍率も高いと聞いています)、よく考え悩んで受験されたことと思いますし、すでに最初の一歩を踏み出されていらっしゃるので、是非挑戦して頂きたいと思います。私も30代後半ですが、歳をとるとどんどん腰が重くなってきて、新しいことに挑戦するのに尻込みしてしまうので・・・。

出産後に自宅近くの看護学校(正看)を訪問する機会があったのですが、そこではたくさんのママさんも勉強しておられると先生がおっしゃっていました。
私は、出産するまでは子育てがこんなに大変だと思っていなかったので、子育てしながら学校に通っておられる方や、子持ちで病棟で勤務をされていた先輩を今は心からすごいな・・・と思います。

友人の中にも社会人経験や自身の出産育児を経て、看護師や助産師を目指す方もいらっしゃしますが、受験の段階、学校に行ってから、就職してから、いろんな段階で途中で諦めた方もいらっしゃいますし、逆に頑張って何年も看護師を続けておられる方もいらっしゃいます。

万一途中で諦める可能性があったとしても、他のお仕事をできる能力もお持ちなのですから、是非やってみてほしいです。今を逃せば後で後悔しても、そこからまた始めるのは難しいかもしれません。
やってみてから諦めても遅くないと思います。
今は看護師の活躍の場も多岐にわたりますし、しばらく経験を積んだら病院以外で働くという選択肢もあります。

ただ、本当に大変なの時もあると思いますし、ぜひご家族や周りに協力を求めて、しんどくなりすぎないように、そこは万全の体制で挑んで下さい!
心から応援しております。

2019/10/31 11:39
021匿名さん

せっかく合格頂いたなら、ライフスタイルに合った学校を選んで看護の道に進んでみたらいいのにな、と思います。
色んな方から、色んな意見があると思います。私の知っている現実は、正看の専門で、入学時点で52歳もいらっしゃったし、48歳もみえましたよ。病院に就職していますよ。45歳もいました。出来ないことはないと思います。ただ実習はやはり簡単ではありません。乗り越えられるといいですね。トピ主さま次第だと思います。

2019/10/31 14:21
022匿名さん

大体こういう議論て最初に厳しめの意見がでて途中から応援団が入ってくるものだけど、厳しい意見は現実だよなと思って見ています。
実際問題40過ぎの准看なんて採用ないし(しかも子持ち)看護師だって条件のよいところは厳しいですよね。

2019/10/31 18:22
023匿名さん

私は35歳で正看護師になりました。急性期で勤務しています。
看護学校時代、子どもは幼稚園生でしたが、周囲の協力もあり何とか乗り越えられました。
座学も実習も学ぶ事が楽しくて、時が過ぎるのはあっという間でした。ただ、実習の時、睡眠不足が辛かったです。

良い条件での勤務先は難しいかも知れませんが、正看をおすすめします。

頑張って下さい。応援しています。

2019/10/31 20:09
024匿名さん

准看の学校は30代の人がたくさんいるので居心地がいいと思いますよ。
准看なら働きながら学校に通うことも可能です。

2019/10/31 20:50
025なるまま

私は子供3人のシングルマザーです。
准看卒業して今は准看で働きながら正看の学校行ってます。
准看の時は本気で辛かったです。
子供に我慢させることが多くて
メンタルの方もしんどかったです。
今、正看1年生です。
准看で働いても生活きついです。
奨学金もかりてますが
生活はいつまでもしんどいです。
色んな覚悟が想像以上にいりますよ。
頑張ってくださいね。

2019/11/01 00:48
026匿名さん

准看護師と看護師の資格の違いを知ってますか?
早く資格が取れるとか、学費とかでは無く、准看護師ってどんな資格かよく調べてください。
いまの時代、准看護師資格取得薦めるなんて、私ならできないですね。

2019/11/01 07:43
027匿名さん

看護師になってどんな働き方をしたいかにもよると思います。
とりあえず看護職に従事したいって感じで、お子さんの生活に合わせて日曜日休みの日勤のみが良いのであればクリニックでしょうし、そしたらぶっちゃけ准看で十分だと思います。クリニックなら看護計画立てることもありませんし、アセスメントもさほど必要としませんから。
クリニックの准看新卒募集もあるので大丈夫です。
むしろ、クリニックであればまだまだ准看の需要はあります。

夜勤もバリバリしたり、認定とったり、看護をとことん追求していきたいなら正看とった方がいいです。

私は今年で41歳で、准看卒業後に正看の学校に入り109回の国試を受ける予定です。
年齢的に若い子に体力面では敵いませんが、実習先では年齢を重ねてる分、褒めて頂くことも多いです。
就職も特に苦労することもなく、大学病院に採用していただきました。
50代の方も学校にいます。
歳だから就職先ないとか、使わないとか関係ないと思いますよ。
あなたはまだ若いです。
頑張ってください。

2019/11/01 11:01
028キャロライン

今、准看護師で、正看護師取得のため、通信の学校に
通ってる45才です。勉強は辛いです。でも、友達たくさんできました。みんな言ってるのは、私たち、もっと早く、正看護師になっておけばよかった❗️です。
初めから、正看護師取得の学校に行くのが良いと思います。37才なんて、まだまだ若いです。

2019/11/01 13:33
029匿名さん

一昔前は、准看→正看コースも割と一般的だったけど、今は准看は募集自体も減ってるし、大卒看護師が急増している今は、看護ヒエラルキーの最下層ですよ。しかも仕事内容は正看とほぼ変わりません。同じ仕事をしているのに給料少ない。
私も社会人経由で高看行って資格取りました。若い子は看護学部行きたがるので、専門だったら社会人も多いと思います。資金的に難しいとかでなければ、高看ストレートコースでがんばれば?と思いますが。
個人的には資格取ってから改めて国家試験受け直すのなんてアホらしいです。

2019/11/01 21:47
030ナオ

わたしも35歳から看護学生で今二年生です。子供はまだ小さいし実家も遠くて頼れる身内はほぼ無しの状態でスタートしてます(*'-'*)
わたしの場合もお金の問題があって心配してたけど、教育訓練給付制度とかを駆使してもらえるもんはもらっとけ!でなんとかやれてますよ☆
同じ勉強するなら正看の方が絶対にあらゆる面でいいかなと思います。准看とって、働いて、また正看取り直す...それこそお金も時間もかかるし、その頃に新卒の看護師で取ってくれるか不安だなと。。
なんにせよ同じ境遇で同じ夢を持つ者同士!頑張ってくださいね!

2019/11/01 22:36
031匿名さん

>009 匿名さんさん

>> トピ主です。

>> 皆さま、アドバイスありがとうございました。

>> 私は前職は一般企業の事務、医療事務と事務関係の仕事をしておりました。

>> 病院の事務時代に看護師さんの働く姿に感銘を受けました。

>> また圧倒的に事務よりも多い求人数にも惹かれ、手に職つけたいと思い挑戦しようと思いましたが…

>> 皆さまの現実的なお言葉を貰って目が覚めました。

>> 甘い世界でもありませんし、子供を巻き込んでまで自分が軽率な行動であったと。認識不足でした。

>>

>> 一度頭を整理して進路について考え直します。

>> お言葉頂きありがとうございました!

2019/11/01 23:04
032匿名さん

全然、正看で大丈夫だと思いますよ!
私は子供が生後6か月で学校に入学しましたが、
成績もトップクラスでしたし、実習の記録は大体を実習時間にまとめて、家で分からなかったところを埋めて行きながら、記録を終えてましたよ!
けど、かなりのやる気と覚悟が必要です。子供が熱出しても、学校は休まなかったし、入院しても、学校を優先しました。子供を理由に何かを出来ないと言い訳してると思われなかったので。
やるか、やらないかは他人から言われるのではなく、自分で決めたらいいと思います。
あとは、どれだけ周囲がサポートでき、資源を活用できるかだと思います。
応援してます!

2019/11/01 23:11
033みおっち

年が離れているだけで友達ができないってことはないと思います。学生生活、子育てと一緒に楽しむこともできると思います。
また、40歳超えてるからって就職できないなんてことは絶対にありません。どこの病院も看護師不足で手一杯なんです。一人でも看護師が増えてくれると世の中的にも助かります。
なろうって決めて試験を受けたんだから看護師の道を選んでもいいんじゃないでしょうか。がんばる母親の姿を子どもは見てると思います。
後からやっぱり正看に、と思って働きながら学校にかよってる人もいるので正看を目指すことをおすすめしますが最終的には自分で決めたらいいと思います。
応援しています。

2019/11/02 04:51
034

コメント主により削除されました

2019/11/02 21:36
035

コメント主により削除されました

2019/11/02 21:46
036匿名さん

はじめまして!看護学校合格おめでとうございます!
わたしは34歳で正看学校に入り、37歳で卒業したものです。わたしからすると、入試に2校も合格されているなんて素晴らしいです!チャンスです!わたしの場合、入試にすらなかなか合格をいただけず、途中妊娠もあり一旦あきらめ出産し、末の子が1歳になる年に今度こそ!とチャレンジしたという経験があるからです。いろんな方がご意見されていますが、たしかに学生時代は大変です。わたしも上の子の入学と自分の入学がかぶっていたのでこどもの入学式には参加していません…また、学生時代はほぼ参観日も行けていませんでした…それがいいのか悪いのかといわれればなんとも言えませんが…学生時代は必死でした。おかげさまで今の自分がいると思います。
色々不安もおありだと思います。周りの意見についついそうかも…と流されてしまうかもしれません。
今、どうされたいですか?
ご自身のお気持ちひとつかな、とも思います。
子持ち学生は大変ですが、できないことはないです。ただ、現役学生よりずっと大変です。そこは現実です。
お子さんのこともほってはおけないとおもうので、もし看護学生の道をめざされるのであれば家族さんと相談して、環境も整えなくてはいけません。でもそれはお気持ちが決まってから決めることかなと思います。どうか、後悔しない未来になりますように。それと、他の方もおっしゃっていますが環境が許すのであれば正看護師をお勧めします。現役学生は大卒の子も多いので、正看と保健師のダブル持ちの子も多いです。みんな同じ仕事内容ですが、給料は差があります。

2019/11/02 22:01
037匿名さん

初めまして
私はシングルマザーで37歳、子供は小学1年生です
今まさに准看護科で勉強しています。
で、そんな私が感じている事を書きますね
私に経済的余裕があれば正看にすれば良かったと思っています。それは准看の勉強内容がとても薄いからです。
教科書も正看に比べたらなんだこれ?な内容です
もちろん、ど素人からなので知らない事だらけですがもっとしっかり勉強したいと思う方は最初から正看の方がいいと思います。
就職はきっと地域にもよると思いますよ。
トピ主さんご自身の事なので言葉に迷わされず決めたらいいと思います。
私は准看→正看に進もうと考えているので時間はかかりますが、それでもやってみようと決めてます。

2019/11/02 23:30
038

コメント主により削除されました

2019/11/03 02:16
039匿名さん

2025年問題を抱える日本。
看護師は超不足します。
超ウェルカムです。
資格取得は本当に大変だけど、頑張ってください。
応援します。

ちなみに正看がいいですよ。
准看から正看取ってたら時間もお金も相当かかります。

2019/11/03 10:59
040匿名さん

クリニックは准看護師を採用するなんて書き込んで、自分は進学していて看護師の試験うけるなんて書き込み見て、だったら准看護師をすすめるなって思い書き込みしました。

准看護師じゃあ先はないよ。
雇用先があっても給料安い、急性期病院の求人は少ない。
なら、どちらも合格しているなら、やっぱ看護師でしょ。
この先看護師不足が進むなら、より一層雇用年齢の幅は広がるよ。でも、看護師の代わりに准看護師ってなるかなぁ?
とくに大学病院や公的な病院とかは…

だったら看護師でしょ!
その代わり、勉強、実習大変だし、就職しても精神的に強くないとね。ひと歳とってたら、新人看護師でもベテラン看護師に患者や家族は間違うよ。質問されてうろたえてたら信頼なくすから、若い看護師よりも厳しいかもね…

看護師の道に進むなら、頑張ってください!

2019/11/04 13:17
041匿名さん

今、このご時世に准看すすめるなんて仲間増やしたいだけでしょw
主さんまだ読んでるなら、低いレベルに合わせようとしないほうがいいよ。
現実働き先ないし、うちの病棟、合コンとかで准看が看護師名乗ってるの聞くと看護師の顔がみんな能面になってるよw。

2019/11/04 13:59
042匿名さん

39歳で准看、42歳で正看になりずっと働いて経験が10年を超えました。子どもも小さかったけど今は成人しています。
10年なんて諸先輩方の前では経験浅いとは思いますが、働く場所がずっとあるというところは良かったと思います。
そりゃプログラミングとかITに強ければこの仕事辞めたいと思いますが、それも経験したからこそで。
やらずに後悔するならやって後悔する方がいいんじゃないかな。
今が一番若くて来年はまたひとつ歳を取るのですから。

2019/11/05 01:40
043匿名さん

働き方によっては准看護師で充分な場合もありますが、仕事と学業と生活を全部やるのは本当に大変ですよ。准看で働きながらと言うのも、2年目は実習があるので奨学生くらいでしか続きません。
ただ、准看護師にもメリットがあります。これから医療費も削減されて行くでしょうから、安く使える准看護師の方を採りたい所も増えると思います。(2025年問題で人手が足りなくなると書いている人がいますが、看護師は人あまりになると言われています)。
適性がなかったばあいのダメージが少ない等です

2019/11/05 11:51
044匿名さん

2校とも合格しているなら、正看護師目指した方が良いんじゃない?
地域にもよるのかもしれないけど、今から准看取っても就職先が、、となりませんかね?うちの友達は准看で、経験もあったけど、准看という理由でクリニックの面接、立て続けに不採用ー。その後、通信で正看護師の資格取ったらしいですが、、

それに准看とって、また正看へ行くとなったらまた受験料だの学費などかかりますよね?トータル考えたら3年で行く方が良いかな?と思いました。


私も実話、准看上がり、、今と昔は違うけど、准看護師の知識って、本当ビックリするほど浅いです。私も1年准看として働きましたが、看護師として臨床に出て思ったことが
「私の知識でこのまま仕事するの怖いわ、これじゃダメだ」って思って、進学しました。
進学して、本当に良かったです

2019/11/09 21:33
045匿名さん

私も皆さんが仰っているように正看をオススメします。

同級生にも2人の子供がいる40代のママさんや30代の方、他にも社会人経験者の方もいました。私のひとつ上の先輩には50代で学生になり、無事卒業された方もいました。私はストレートでしたが、30代の社会人経験者の方と仲良くしていました。

就職して転職して、准看の方と一緒に働く機会がありました。私が勤務していた所は准看さんもいる病院もありました。所属していた病棟では准看さんは1人でした。話す機会があった時に、准看卒業した時に正看コースに進みなさい、推薦してあげるからと言われたんだけど、お金や家庭のことなどでやめた。だけどやっぱり進めばよかった。給料も少ないし、准看が少ないから寂しいし、肩身が狭いと言っていました。その方は50代でしたが、私が1番年下で、お子さんも同年代だったからか慕ってくれて話してくれました。

実際准看さんからの話も聞いたし、准看廃止して正看をなんて流れもありますので、正看の方が良いと思います。
正看でも病院から奨学金をいただくことも出来ますし、国試受ける時に、落ちた時のために准看を受けるなんて同級生もいました。

看護学校はとても大変です。だけどとったら一生モノですし、働く場所は病院だけではないです。御家族の方と話し、協力して貰えるようであるなら正看の道をオススメします。

2019/12/08 00:25
046

コメント主により削除されました

2019/12/29 01:10
047匿名さん

どちらも合格おめでとうございます。
2つの道でお考えなのですね。
正直言うと、正看を行ける経済状況であれば、そちらをお勧めします。
私も准看からスタートしましたが、正看を取りに再び学校に行きました。年齢はどこに行っても関係ありません(准看でも定年間近の方もおられました)。本当に看護に進みたいなら、せっかくなのですから正看が良いと思います。
実習が過酷ですが、頑張って下さい!!

2020/01/03 15:17
048匿名さん

はじめまして。金銭的に何とかなるのならば、正看をお勧めします。主さんは、これまでの社会経験は医療関係者でしたか?確かに40歳から看護師として働くことは、体力面や人間関係でも大変です。私は、正看コースで3年勉強して30歳後半から看護師になりました。4年病院勤めし、今は正社員で企業看護師してます。子どももいますし、日勤のみで年収も大幅アップ、今の職場で長く働きたいと思っています。主さんは、看護師として今後どのようなキャリアを目指したいか分かりませんが、正看を取った方が、幅が広がると思いますよ!

2020/01/03 16:53
049ゆか

私は、42歳で准看になり、9年目で通信の学校に入り、今で2年目、今年、国試です。53歳です。実習も提出物も大変で、単位取得の試験も何個もあり、働きながらの勉強は、体力、気力もギリギリです。私の行ってる学校は、2年で約100万、プラス放送大学での30単位が必須でプラス約17万。本当に大変でした。できたら、最初から正看をおすすめします。何より、就職の幅も広がるし、准看のお給料は正看に比べ月2~3万は安いと思います。今は、7年目で通信に行けますが、それまでのお給料の差も考えると、最初から取る方がいいと思います。正看の需要の方がありますよ。

2020/01/04 20:12
050匿名さん

正看護師がいいと思います。
私は楽を選んで准看護師をとって正看護師の学校合格していましたが理由をつけて行きませんでした。
その分、お金は取られましたよー。
今は後悔してます。あの時正看護師を目指せばよかったと!

2020/01/24 23:01

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

2990人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索