介護士って、何であんなに性格悪いの?

フリートーク
匿名さん

約1年、派遣看護師として主に介護施設に勤務しています。

1年間で4ヶ所勤務しましたが、どこも介護士が威張ってて、看護師は介護士に逆らえず、ご機嫌取りしてる職場ばかり。

丁寧に接すれば、ナメられて謎の上から目線で接してくるし、注意すれば逆ギレして怒鳴ってくるし。。

介護士が医療的なことまで口出してきて、何の根拠もなく決めつけて判断してしまうため、入居者が急変してしまい、その後のフォローが大変になってしまうこともしばしば。。

で、自分たちのせいなのに、いよいよやばくなったら「看護師お願い〜。」と丸投げ。

特に今勤務している職場は、介護士とか看護師とか以前に、人としてどうなの?っていうくらい性格が悪い介護士が集まっています。

派遣看護師になってから初めて介護施設を経験し、最初は介護士さんと協力して仕事したいと思っていましたが、今はもう介護士自体が大嫌いになってしまいました。
勿論良い介護士さんもいますが、かなり少数です。。

施設に勤務している看護師の方々、介護士と上手く連携取れていますか?

コメント(全14件)

001匿名さん

上手くやっていますよ。
命令系統がしっかりしていて、指導もしています。

看護師も性格悪いという人がたくさんいますが、どうなんでしょう。

2019/10/05 12:12
002匿名さん

人としてどうなの?!
というのは私も感じました。
なんでこんな人を採用したの?!
って、驚くようなヤンキー兄ちゃん、見た目だけでなく、入居者相手にも乱暴です。

2019/10/05 13:48
003匿名さん

私のとこも入職当時はそうでしたが今は自分に余裕が出来た時はフォローとかしていたら今は全然いい関係を築いてますよ。

介護士はやはり給与が看護師に比べて低いのに重労働、派遣看護師は施設看護師よりも 1・5倍時給はいいので高い給与もらってるんだからもっと動いてよってのが正直な気持ちなんでしようね。

うちは処置などの医療面では介護士はノータッチです。
おや?っていう新しい傷などは報告に来てくれます。

2019/10/05 13:53
004匿名さん

うちは比較的上手くやれてるかなあ?すみわけできてるから、あまりこぜり合い的な事はない。そもそもうちのナースは、全員口は達者で、理論武装したら誰も太刀打ち出来ないし、はなからいつでも辞めてやる‼️替わりはいくらでもいますよねぇ(* ̄∇ ̄*)なスタンスでいる、最強メンタル岩石軍団なんで?医療面で口出しはさせませんね(* ̄∇ ̄*)してきたら、あなたが指示を出してあなたが全責任取るのよね?-W-Wで終了です。

2019/10/05 14:08
005匿名さん

介護士が幅聞かせてる職場ですから
それが嫌なら強気な看護師が多い病棟行けばよいのでは

2019/10/05 18:05
006匿名さん

そりゃ派遣を入れなきゃ間に合わないような職場ばかり渡り歩いてるからでしょう。

私が勤めたところはどこも介護看護の連携取れてましたよ。
人が定着してそうそう辞めないので派遣は一人もいませんでした。
超上から目線の看護師で一人だけ嫌われてた人は知ってますが、それ以外の職員は職種ごとの視点をいかしてお互いに仲良く協力してました。

2019/10/05 20:10
007匿名さん

介護士さんの仕事って力仕事が多いから、体力的にきついんですよね。
「力仕事や排泄関係、後片付けの仕事を看護師は皆振ってくる。看護師は楽ばかりしてる」と思っています。
介護福祉士という国家資格なばかりにプライドだけは強く非常に扱いづらい。
患者中心にものを考えられず、如何に自分達が楽に有利に動くかが仕事出来る人の条件となっています。
患者に暴言も当たり前。注意すれば泣きわめいて手が付けられません。
私も介護士達が大嫌い。

2019/10/06 00:47
008匿名さん

昔勤めてた施設じゃ利用者に暴言はいてわめき散らすのは看護師ばかりでしたけどね
そもそも施設で利用者の日常生活を支えるのは介護がメインだし、介護は看護師に指示される下請けじゃなく対等な立場です
介護を助手と勘違いしたり生活の場に病院の管理体制を押し付けようとする馬鹿な看護師がいると周囲がギスギスしてました

2019/10/06 09:14
009匿名さん

看護師も性格悪い人が多いですよね(笑)

私は障害福祉の法人で働く看護師ですが、うちは福祉職(介護福祉士や保育士、社会福祉士、ヘルパーなど資格は様々。無資格の人もいます)の人達と良い関係ですよ。

看護師の私から見れば、みなさん助け合って良く働いてると思います。同じ福祉職に言わせれば、性格に難ある人、資質に欠けている人もいるとの事ですが。

施設など病院以外の場で、他職種と上手くいかない話は良く聞くし、個人的に相談受ける事もあるけれど、8番さんが仰るような看護師は今でも本当に多いですよ。

そもそも、施設がどんな場所か知らずに、条件だけで転職する人もいますし、その中には環境や役割の変化に適応できない看護師もいます。

原因の多くは看護師側にもあるような気がしてなりません。
だからお互い様かなとは思います。

2019/10/06 10:17
010匿名さん

私も2箇所の特養で、同じ思いをした事があります。フロアを空っぽにしてタバコを吸いに行くのを良くみかけ、見習いの為に人数が増えてる夜勤の時は、必ず誰かが、開始五分前に連絡してきて休んだり、15フロアある所では、その日の朝にどこに勤務になるか発表されるシステムで、何故そのような事をしているのか、事務長に聞いたら、あらかじめ決めると、相手が嫌いだと休んでしまいからだそうです。意見すると、逆ギレでした。だから、辞めました。しかし今は老健ですが、看護・介護・リハそれぞれから意見を出し合って、協力して働いていて、本当に楽しいです。
だから、きっと良い所があると思います。
頑張ってください。

2019/10/06 13:02
011

管理者により削除されました

2019/10/06 18:42
012匿名さん

職員相手でもある程度の期間をかけないと、信頼関係は構築しにくいと思います。ただ、短期の派遣を入れないと行けないような施設は、酷いところが多いんだろうとは思いますよ。
あくまでもそこにいる人達の人間性でしょう。一般病棟で良いように使われて、悪意に満ちた人の噂ばかり聞いてきた身には、介護の真面目な話をする人が多い施設の方が良いと感じます。
施設によっては人の悪意に満ちた噂話ばかりなんですけどね

2019/10/07 19:46
013匿名さん

わかります。
私も介護士きらいです。もちろん全員ではないですよ。
幼稚な人が多いし、ねちねちしたおばさん、顔に性格の悪さがにじみでてます。
そういう人が居るところは不思議と同じ感じの人が集まるし、類は友を呼ぶなんでしょうね。

2019/10/24 19:18
014

管理者により削除されました

2019/10/30 11:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

『コード・ブルー』で馬場ふみかが演じたイマドキ看護師の“成長”|劇場版 公開直前インタビュー

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆急変患者さんの二次評価時、病歴聴取で使う「SAMPLE」のPは何を表すでしょうか?

  1. 既往歴
  2. 症状
  3. 痛みの程度
  4. アレルギー

2969人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索