学校が辛いです…

匿名さん

投稿日:2019/10/03 13:07

1番最初の友達づくりに失敗してしまい、私自身は誰とでも話せるのですがグループが出来てしまった後に友達を探してもなかなか出来ず、グループにも入れてもらっても拒絶されて、看護学生1年目にして学校が辛くてたまりません。これから変わっていくのでしょうか。前期のテストはすべて受かったから良かったのですが、これから難しくなっていくと友達がいた方が勉強するにも良いと思うのですが…。国試の勉強も始めた方がいいのかとか色々考えた結果学校が辛くなってます。環境はこれから変わっていきますかね…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/10/03 13:31

友達は勉強のためなの??

あなたが変わらなければ、環境も変わらないでしょう。

002 匿名さん

2019/10/03 14:28

変わっていくかどうかはなんで拒絶されてるのかよく分からないので無責任に大丈夫ですよとは言えないです。今仲良くしててグループ作ってる子だっていつ弾かれるかわからないですから...社会人経験がある人ならまだしもつい最近まで女子高生だった最近の子たちは特に難しい印象...どういう状況か雰囲気かわからないからあなたがどう変わったらいいのか積極的にみんなに関わっていった方がいいのかそれはなんとも言えないし。

もう一個トピ立てて1人でも大丈夫ですか?と質問されていますが実習とかでグループになる時は協力しあえる、大事な連絡がちゃんと伝えてもらえるなら大丈夫じゃないですかね?なんとか卒業して国試受かればいいだけだし。でも私は大学ではなくて専門学校だったので研修旅行とかあったしもし同じ立場だったら耐えられないかも...
でもうちの学校男性の看護学生さんが学年で1人しかいなかったから仲良くはやっていたけどグループとかには入ってなかったし先輩には50代の男性の学生もいたし「資格のため!」って割り切れるメンタルがあれば別に大丈夫かもしれません。看護大学だとカリキュラムとか行事とか何があるのかわからないのであまりいいアドバイスばできませんが。

003 匿名さん

2019/10/03 15:01

>001 匿名さんさん
>> 友達は勉強のためなの??
>>
>> あなたが変わらなければ、環境も変わらないでしょう。
表現の仕方が悪かったので消そうと思ったのですが消せなかったので同じような投稿をもう一つしました、すみません。友達を勉強のためとは思ってないです!!ただ、実習の練習なのがある看護で1人なのが大丈夫かなと不安でした

004 匿名さん

2019/10/03 15:04

>002 匿名さんさん
>> もともといたグループの空気感が良かったと言って拒絶されてしまいます。それを言われてしまうとどうにもできなかったです。
実習の練習だけでもできる友達を見つけていきたいと思います。

005 匿名さん

2019/10/03 15:10

>003 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 友達は勉強のためなの??
>> >>
>> >> あなたが変わらなければ、環境も変わらないでしょう。
>> 表現の仕方が悪かったので消そうと思ったのですが消せなかったので同じような投稿をもう一つしました、すみません。友達を勉強のためとは思ってないです!!ただ、実習の練習なのがある看護で1人なのが大丈夫かなと不安でした

新たなトピを立てるのはいけませんね。
自分ではわからないけど、他の人に嫌がられる事を、知らず知らずやっているかも知れません。

006 匿名さん

2019/10/03 16:01

>005 匿名さん
>>
>> 新たなトピを立てるのはいけませんね。
>> 自分ではわからないけど、他の人に嫌がられる事を、知らず知らずやっているかも知れません。

以後気をつけます!
だめなところを教えてくださりありがとうございます!
自分にも悪いところはあると思っているのでそれはあると思ってます

007 匿名さん

2019/10/03 19:18

勉強は基本 1人でやるものだと思うけど‥。
技術練習とかは友達と時間を合わせて放課後やったりはするけど‥。
勉強の点をおげるために友達を作るってのはちょっと違うかな。

008 匿名さん

2019/10/03 19:21

>007 匿名さんさん
>> 勉強は基本 1人でやるものだと思うけど‥。
>> 技術練習とかは友達と時間を合わせて放課後やったりはするけど‥。
>> 勉強の点をおげるために友達を作るってのはちょっと違うかな。

実習の練習などの面も含めて勉強という意味だったのですが、私の言葉足らずでした、すみません。コメントありがとうございます!

009 匿名さん

2019/10/04 00:55

仲良くできる人が居ないというのは確かに辛いですね。
私も友達はそんなに多くないタチですし、元々は人見知りです。同じ病棟のスタッフさんと仕事する上では話しますがプライベートで遊ぶとかそういう関係の人はいません。

看護学校でも特別仲良しの人が居なくても看護師にはなれます。私の学校にも40代のママさんや30代の社会人経験者の人など居ましたし、ひとつ上の学年では50代なんて人も居ました。
勉強は確かに友達とするのは楽しいし学ぶこともあるでしょうが自分のペースでは出来ません。私と仲良くしてくれた社会人の方も基本1人で勉強する人だったので私も1人で勉強しました。あとたまに共有するくらいで。本当に勉強できる人は友達とやらないと思います。
実習は先生が仲のいい人などを学生達から聞いたりして仲良し同士同じグループにならないようにしたりはすると思います。実習グループでしっかり連携をとっていれば特別仲が良くなくても話せるようになります。
そこで少し話せるようになる人がいれば実技の練習等一緒にできる機会も出来るかもしれません。

まだ1年目です。実習行くことによって変割ることもありえます。私の学校は2クラスあったのですが、実習では混合でした。最初は同じクラスの子達と仲良くしてたけど実習行ったら他のクラスの子と仲良くなって看護学校3年目は他クラスの子と主に仲良くしてたたという人も居ました。
これからですよ!辛いけどまずは口角を上げて話しかけやすい雰囲気を作ること、自分からも話しかけてみたりすることもしてみたら如何でしょうか?

010 匿名さん

2019/10/04 07:00

>009 匿名さんさん
>> まだ1年目です。実習行くことによって変割ることもありえます。私の学校は2クラスあったのですが、実習では混合でした。最初は同じクラスの子達と仲良くしてたけど実習行ったら他のクラスの子と仲良くなって看護学校3年目は他クラスの子と主に仲良くしてたたという人も居ました。
>> これからですよ!辛いけどまずは口角を上げて話しかけやすい雰囲気を作ること、自分からも話しかけてみたりすることもしてみたら如何でしょうか?

コメントありがとうございます。今は辛いけど実習などに行って変化が起こるように頑張ろうと思えました。自分から話すのは得意なので、そこから輪を広げられるように頑張ります。

011 匿名さん

2019/10/04 12:17

グループ作れなかったら辞めるの?
せっかく学校受かったのに
就職してもグループ作れなかったら転職する?
配属先でグループできても
異動してグループ作れなかったら辞めるの?
今まではそんなかんじの友達作りのやり方しか知らないんだろうけど
新たな友達、仲間作りを学べる逆にチャンスですよ!!

自分から「グループに入れてもらって」なんてことしなくても
あなたが看護の道をしっかりと邁進していれば
実力を身に付けていけば見ている人は必ず認めているし
向こうからよってくるはずです

孤独ではなくて孤高なのです
一人の方が時間を有意義に使えることもあると学べるチャンスです

秋からは「まだ結○できない男」というドラマが始まります
一人の時間を自分らしさを大切にする主人公は
少し不器用ですが
周りには沢山の人達が寄ってきます
息抜きに見てみてはいかがでしょうか😀

一人焼肉
一人ビアガーデンする主人公です🎶

孤高と言えば

ドクター○
失敗しないので~も始まるし😀

今すぐにそこまでの実力とメンタルは難しいだろうけどさ
とにかく
グループで群れて安心しなくても
一人でいるのは恥ずかしくも悪くもなんともない!!
って
それより、せっかくの憧れの看護学生になれたのだから
あと2年か3年かは看護の勉強漬けになってもいいじゃん!!

長いようなあっという間の人生うちのたった数年よ
後悔の無いように

012 匿名さん

2019/10/04 16:31

看護学生の時です。
クラスの中で私が1人だけお姉さんでした。そのためみんな気を使っていたのかあまり声をかけてきませんでした。私も1人が苦痛ではなかったのと、看護師になることが目的であったため、親友という人はできませんでした。
実習ではいつもメンバーが違うため、そんなに苦労することはなかったです。(今の子もそういうところはきちんと出来ると思います)
卒業して20年以上経ちますが、同窓会には1度も出席してません。(別に会いたい人もいないので)でも卒業してからすごく仲良くなった同級生が1人だけできました。その子とはたまに会うこともあります。
今は友達作りより勉強を!友達はそのうちできます。まだ始まったばかりです。あと勉強は1人でできます。実習とかはグループですることになるため、仲良し同士することはないと思います。
自分の目的を明確にして頑張ってください。

013 匿名さん

2019/10/04 20:02

>011 匿名さんさん
>> グループ作れなかったら辞めるの?
>> せっかく学校受かったのに
>> 就職してもグループ作れなかったら転職する?
>> 配属先でグループできても
>> 異動してグループ作れなかったら辞めるの?
>> 今まではそんなかんじの友達作りのやり方しか知らないんだろうけど
>> 新たな友達、仲間作りを学べる逆にチャンスですよ!!
>>
>> 自分から「グループに入れてもらって」なんてことしなくても
>> あなたが看護の道をしっかりと邁進していれば
>> 実力を身に付けていけば見ている人は必ず認めているし
>> 向こうからよってくるはずです
>>
>> 孤独ではなくて孤高なのです
>> 一人の方が時間を有意義に使えることもあると学べるチャンスです
>>
>> 秋からは「まだ結○できない男」というドラマが始まります
>> 一人の時間を自分らしさを大切にする主人公は
>> 少し不器用ですが
>> 周りには沢山の人達が寄ってきます
>> 息抜きに見てみてはいかがでしょうか😀
>>
>> 一人焼肉
>> 一人ビアガーデンする主人公です🎶
>>
>> 孤高と言えば
>>
>> ドクター○
>> 失敗しないので~も始まるし😀
>>
>> 今すぐにそこまでの実力とメンタルは難しいだろうけどさ
>> とにかく
>> グループで群れて安心しなくても
>> 一人でいるのは恥ずかしくも悪くもなんともない!!
>> って
>> それより、せっかくの憧れの看護学生になれたのだから
>> あと2年か3年かは看護の勉強漬けになってもいいじゃん!!
>>
>> 長いようなあっという間の人生うちのたった数年よ
>> 後悔の無いように

コメントありがとうございます。1人が孤独ではなく孤高という考えが私にはなかったので、その考えとても新しい考えで励まされました。看護学生のうちに看護の勉強漬けになっておこうとも思えました。本当にありがとうございます。

014 匿名さん

2019/10/04 20:04

>012 匿名さんさん
>> 看護学生の時です。
>> クラスの中で私が1人だけお姉さんでした。そのためみんな気を使っていたのかあまり声をかけてきませんでした。私も1人が苦痛ではなかったのと、看護師になることが目的であったため、親友という人はできませんでした。
>> 実習ではいつもメンバーが違うため、そんなに苦労することはなかったです。(今の子もそういうところはきちんと出来ると思います)
>> 卒業して20年以上経ちますが、同窓会には1度も出席してません。(別に会いたい人もいないので)でも卒業してからすごく仲良くなった同級生が1人だけできました。その子とはたまに会うこともあります。
>> 今は友達作りより勉強を!友達はそのうちできます。まだ始まったばかりです。あと勉強は1人でできます。実習とかはグループですることになるため、仲良し同士することはないと思います。
>> 自分の目的を明確にして頑張ってください。

看護師になろうと思って入ったからには勉強を優先することが大切ですよね。大切なことを思い出させていただきありがとうございます。とてもメンタルが強くなれる気がします。コメントありがとうございます。

015 匿名さん

2019/10/12 23:10

友達が出来たところで実習グループは別になるし、無理して作って負担になるならいいと思います

016 匿名さん

2019/10/13 19:06

>015 匿名さんさん
>> 友達が出来たところで実習グループは別になるし、無理して作って負担になるならいいと思います

コメントありがとうございます!
前向きになれます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1375
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1253
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1129
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1026
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
837
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
527
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5309

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!