生理痛で休むことって

フリートーク
匿名さん

20代半ばくらいまでは生理痛があっても、そこまで日常生活に支障はありませんでしたが、ここ数年痛みが強くなり、最近は痛み止めが欠かせなくなりました。
婦人科にも行って、子宮腺筋症と言われました。
それでも今まで生理痛で仕事を休むことはしたことありませんでした。朝、痛みで起きてすぐにロキソニン、ボルタレンを飲んでお腹を温めたりしましたが、1時間経ってもなかなか薬が効かず症状が良くならず、今回のような生理痛は初めてだったのでかなり迷いましたが、お休みを頂きました。
しかし、師長に、「アカン看護師さんやなー。とりあえず今日は休みなさい。」と嫌味を言われました。
こちらとしては、自分でできる事をやって、それでも辛いし、立っているのがやっとだったのでお休みを頂こうと判断したのですが、私ってそんなにダメな看護師ですか?
同じ女性でこのように言われたことが結構ショックです。
自己管理不足と言われればそれまでかもしれませんが...好きで生理痛が重いわけではないのに。

コメント(全32件)

001匿名さん

うちでは生理休暇が取れますよ。

ただ他院で、生休を取り遊びに行ってたという事もあり、あまり良い顔をしない所もあります。
労働基準法で決められていますけどね。

2019/09/18 09:29
002

コメント主により削除されました

2019/09/18 09:59
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>> うちでは生理休暇が取れますよ。

>>

>> ただ他院で、生休を取り遊びに行ってたという事もあり、あまり良い顔をしない所もあります。

>> 労働基準法で決められていますけどね。


うちの病院も生理休暇はあるんです。
同じ女性でも人によって症状は違うので、なんとも言えませんが、それでも師長が言っていい言葉ではないですよね。
普段はまじめに仕事していたつもりですが、信用されてないんだなと思いました。
コメントありがとうございました。

2019/09/18 10:43
004匿名さん

私なんかもろ
自己管理できてないじゃん!
ですよ!

ピルとか飲んでれば防げるんだから〜って!!
本当、はぁ?って思いました。
それで防げたら私だって楽だよ!
ピル飲んでも何してもダメだから休みもらったんじゃん!

2019/09/18 12:24
005匿名さん

その人は生理があがって女の子じゃなくなったから
そんなことを言ってるんですよ(笑)

気にしないで‼️

2019/09/18 13:28
006匿名さん

>005 匿名さんさん

>> その人は生理があがって女の子じゃなくなったから

>> そんなことを言ってるんですよ(笑)

>>

>> 気にしないで‼️


知りもしない人の事を、想像で誹謗するのはやめた方が良い。

2019/09/18 13:35
007匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 私なんかもろ

>> 自己管理できてないじゃん!

>> ですよ!

>>

>> ピルとか飲んでれば防げるんだから〜って!!

>> 本当、はぁ?って思いました。

>> それで防げたら私だって楽だよ!

>> ピル飲んでも何してもダメだから休みもらったんじゃん!


本当にそれですよー
痛みもその時によって違うから、対応難しいのに
アカン看護師さんやなーって...
しかも管理職が言っていい言葉とはどうしても思えないです。

2019/09/18 14:13
008匿名さん

>005 匿名さんさん

>> その人は生理があがって女の子じゃなくなったから

>> そんなことを言ってるんですよ(笑)

>>

>> 気にしないで‼️


勇気付けてくださりありがとうございます。
どの病気でもそうですが、疼痛コントロールは難しいです。
生理は病気ではありませんが?

2019/09/18 14:15
009匿名さん

私も生理痛は薬を飲まないと寒気や冷や汗がでる程でした。
生理痛って本当に辛いですよね。ない人が羨ましいし、ない人はある人の辛さが分からないんだと思います。
どうしても辛い時は休んでもいいと思います。

生理痛でロキソニン飲むと思いますが、ブスコパンの併用でも効くらしいです。

あと学生の時、講義しに来てくれた助産師さんに、乳製品は痛み物質を増やして生理痛を悪化させると言っていました。
ヨーグルトをよく摂っていたのですがやめて乳製品は控えるようにしていたら、ロキソニン飲まなくても大丈夫な日も出てきたりして、だいぶ軽くなりました。

乳製品をよく摂るのなら控えてみてください!

2019/09/18 15:03
010匿名さん

>007 匿名さんさん

>> >004 匿名さんさん

>> >> 私なんかもろ

>> >> 自己管理できてないじゃん!

>> >> ですよ!

>> >>

>> >> ピルとか飲んでれば防げるんだから〜って!!

>> >> 本当、はぁ?って思いました。

>> >> それで防げたら私だって楽だよ!

>> >> ピル飲んでも何してもダメだから休みもらったんじゃん!

>>

>> 本当にそれですよー

>> 痛みもその時によって違うから、対応難しいのに

>> アカン看護師さんやなーって...

>> しかも管理職が言っていい言葉とはどうしても思えないです。


私はそれ、自分の指導者に言われて…
他にも色々言われてうっ。ってなりました。

2019/09/18 15:26
011匿名さん

私も生理痛がきついため、ナースコールもろくに対応できず、ひどい時には嘔吐していました。加えて、イブプロフェンアレルギーで、痛み止めの使用も限界があり、ピルを飲んでます。それでも、しんどい時があります。生理痛で休ませて欲しいとお願いしたことはありませんが、更年期障害で休んでいる先輩を見ると、うらやましく、かつ妬ましく思ったものです。
結局、何事も当事者しかわからないツラさなんですよね。

2019/09/18 15:51
012匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 私も生理痛は薬を飲まないと寒気や冷や汗がでる程でした。

>> 生理痛って本当に辛いですよね。ない人が羨ましいし、ない人はある人の辛さが分からないんだと思います。

>> どうしても辛い時は休んでもいいと思います。

>>

>> 生理痛でロキソニン飲むと思いますが、ブスコパンの併用でも効くらしいです。

>>

>> あと学生の時、講義しに来てくれた助産師さんに、乳製品は痛み物質を増やして生理痛を悪化させると言っていました。

>> ヨーグルトをよく摂っていたのですがやめて乳製品は控えるようにしていたら、ロキソニン飲まなくても大丈夫な日も出てきたりして、だいぶ軽くなりました。

>>

>> 乳製品をよく摂るのなら控えてみてください!


本当に同じ女性なのに、医療者なのに悲しいです。
今回は私もボルタレン、ロキソニンでダメだったので本当に辛かったです。
3.4時間でだいぶ楽になりましたが。
あー、お酢を牛乳で割って毎日飲んでますね!
それも良くなかったのかな?
アドバイスありがとうございました!
やってみます!

2019/09/18 15:56
013匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>> >> >004 匿名さんさん

>> >> >> 私なんかもろ

>> >> >> 自己管理できてないじゃん!

>> >> >> ですよ!

>> >> >>

>> >> >> ピルとか飲んでれば防げるんだから〜って!!

>> >> >> 本当、はぁ?って思いました。

>> >> >> それで防げたら私だって楽だよ!

>> >> >> ピル飲んでも何してもダメだから休みもらったんじゃん!

>> >>

>> >> 本当にそれですよー

>> >> 痛みもその時によって違うから、対応難しいのに

>> >> アカン看護師さんやなーって...

>> >> しかも管理職が言っていい言葉とはどうしても思えないです。

>>

>> 私はそれ、自分の指導者に言われて…

>> 他にも色々言われてうっ。ってなりました。


同じ医療者なのに、なんか悲しいですよね。
私はちょっと退職を考えました?

2019/09/18 15:59
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >010 匿名さんさん

>> >> >007 匿名さんさん

>> >> >> >004 匿名さんさん

>> >> >> >> 私なんかもろ

>> >> >> >> 自己管理できてないじゃん!

>> >> >> >> ですよ!

>> >> >> >>

>> >> >> >> ピルとか飲んでれば防げるんだから〜って!!

>> >> >> >> 本当、はぁ?って思いました。

>> >> >> >> それで防げたら私だって楽だよ!

>> >> >> >> ピル飲んでも何してもダメだから休みもらったんじゃん!

>> >> >>

>> >> >> 本当にそれですよー

>> >> >> 痛みもその時によって違うから、対応難しいのに

>> >> >> アカン看護師さんやなーって...

>> >> >> しかも管理職が言っていい言葉とはどうしても思えないです。

>> >>

>> >> 私はそれ、自分の指導者に言われて…

>> >> 他にも色々言われてうっ。ってなりました。

>>

>> 同じ医療者なのに、なんか悲しいですよね。

>> 私はちょっと退職を考えました?


私は考える気力も…(笑)
同業者だからこそ、先輩だからこそ
かけて欲しい言葉はそうじゃないのに…って思ったな〜

2019/09/18 16:01
015匿名さん

>011 匿名さんさん

>> 私も生理痛がきついため、ナースコールもろくに対応できず、ひどい時には嘔吐していました。加えて、イブプロフェンアレルギーで、痛み止めの使用も限界があり、ピルを飲んでます。それでも、しんどい時があります。生理痛で休ませて欲しいとお願いしたことはありませんが、更年期障害で休んでいる先輩を見ると、うらやましく、かつ妬ましく思ったものです。

>> 結局、何事も当事者しかわからないツラさなんですよね。


凄いですね、本当に凄いです。
ガッツがあります。
自分の体に鞭打ってまで働かないといけないんですかねー
せっかく生理休暇があるのに休みたいと言えば嫌味言われて...
普段もちゃんと仕事しているし、しょっちゅう休んでるわけでもないのに、本当にやるせないですよね。
周りの評価は厳しいです。

2019/09/18 16:04
016匿名さん

私たちの師長は腹痛で休むと、それだけで休む人いないから、来なさい。って無理やり来させました。案の定早退すると、わたしがどれだけの思いで勤務組んでるから思い知ればいいと発言しました最低です

2019/09/18 16:05
017匿名さん

>> >> >> 私はそれ、自分の指導者に言われて…

>> >> >> 他にも色々言われてうっ。ってなりました。

>> >>

>> >> 同じ医療者なのに、なんか悲しいですよね。

>> >> 私はちょっと退職を考えました?

>>

>> 私は考える気力も…(笑)

>> 同業者だからこそ、先輩だからこそ

>> かけて欲しい言葉はそうじゃないのに…って思ったな〜


そうですよねー
自分はそうならないように気をつけます。
そして、そうゆうことを言ってしまうような上司の下ではやっぱり働きたくないので、今後を考えます??

2019/09/18 16:09
018匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 私たちの師長は腹痛で休むと、それだけで休む人いないから、来なさい。って無理やり来させました。案の定早退すると、わたしがどれだけの思いで勤務組んでるから思い知ればいいと発言しました最低です


勤務表を作るのは管理職の仕事であって、その分お給料に反映してるのでは?とねじ曲がった感情を覚えます。
そしたら腹痛で病院来る人はなんですか?って、便秘で救急車呼ぶ人もいるのになぁ。
スタッフに優しくないですね。

2019/09/18 16:13
019匿名さん

生理は病気じゃないけど、子宮腺筋症は病気ですから
痛いに決まってます!
師長に婦人科の勉強してもらいましょう

2019/09/18 19:11
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 生理は病気じゃないけど、子宮腺筋症は病気ですから

>> 痛いに決まってます!

>> 師長に婦人科の勉強してもらいましょう


そうでした!
婦人科の先生からはそこまで気にするくらい酷いわけではないと言われていますが、やっぱり痛いものは痛いです?
ありがとうございます。

2019/09/18 19:49
021匿名さん

子宮腺筋症は痛いよ
男には子宮はないからわからんし
子宮腺筋症になったことがない人には痛みは理解できないと思う
毎月の月経も辛さが酷くなっていくし
器質的な問題だから根治を目指すことも難しい
無理を重ねないように痛みのコントロールやホルモンのバランスを治療していくしかない

2019/09/18 22:11
022匿名さん

>021 匿名さんさん

>> 子宮腺筋症は痛いよ

>> 男には子宮はないからわからんし

>> 子宮腺筋症になったことがない人には痛みは理解できないと思う

>> 毎月の月経も辛さが酷くなっていくし

>> 器質的な問題だから根治を目指すことも難しい

>> 無理を重ねないように痛みのコントロールやホルモンのバランスを治療していくしかない


本当に年々痛みが増しているんですよねー
私の場合、生理の前兆が分かりにくく
痛みも急に来ることが多いので前もって痛み止めを飲むこともなかなか出来ないんですよね
先生に相談して治療検討していきたいとおもいます。
コメントありがとうございます!

2019/09/18 22:32
023匿名さん

私も子宮内膜症があるので生理痛が辛いです。痛み止めを飲んでも、歩くたびにズンズンとお腹に響き悪化します。休んで正解です、自分の身体だし無理すると本当に良くないですよ。

2019/09/18 22:33
024匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 私も子宮内膜症があるので生理痛が辛いです。痛み止めを飲んでも、歩くたびにズンズンとお腹に響き悪化します。休んで正解です、自分の身体だし無理すると本当に良くないですよ。


お互い辛いですよね。
それを分かってもらおうとは思いませんが
管理者としてあの発言はないなと思ってしまいました。
でも、明日の仕事が行きにくくなりましたー?

2019/09/18 22:45
025匿名さん

私も生理痛酷かった人です。
若い頃は休むなど言えなくて、ピル飲んだり、ロキソニンを6時間ごとに飲んで仕事してましたー。
出産後は落ち着きましたが。
私はピル飲むとあまり痛くなかったです。

2019/09/19 06:08
026匿名さん

>025 匿名さんさん

>> 私も生理痛酷かった人です。

>> 若い頃は休むなど言えなくて、ピル飲んだり、ロキソニンを6時間ごとに飲んで仕事してましたー。

>> 出産後は落ち着きましたが。

>> 私はピル飲むとあまり痛くなかったです。


そうなんですね
私もいつもはそれで仕事行ってたんですけど
昨日は本当にトイレに行くのがやっとなくらい
動けなくて辛かったです。
ピル...検討してみます。

2019/09/19 07:03
027匿名さん

女性である師長から生理についてそんな風に思われてるのなら実はそんなにきつくないんじゃないのとすら思えてきます

2019/09/19 20:34
028匿名さん

>027 匿名さんさん

>> 女性である師長から生理についてそんな風に思われてるのなら実はそんなにきつくないんじゃないのとすら思えてきます


すみません、どうゆう意味でしょうか?

2019/09/19 21:58
029匿名さん

>028 匿名さんさん

>> >027 匿名さんさん

>> >> 女性である師長から生理についてそんな風に思われてるのなら実はそんなにきつくないんじゃないのとすら思えてきます

>>

>> すみません、どうゆう意味でしょうか?



私も「?」って思いましたけど、「生理を知っている師長さんがそこまで言うってことは、一周回ってこの痛みはまさか私の気のせいなのか?実はみんな鉄人で倍ほどの痛みに余裕で耐えてるのか!?とすら思えてきちゃいますよねー」という意味かと無理矢理解釈。

2019/09/20 09:22
030匿名さん

>028 匿名さん

生理痛の経験ある師長からそんな風に軽視されるんでしょ?
そう思われても仕方ない

2019/09/20 19:06
031匿名さん

>030 匿名さんさん

>> >028 匿名さん

>> 生理痛の経験ある師長からそんな風に軽視されるんでしょ?

>> そう思われても仕方ない

師長は生理痛があっても軽いんでしょ
出産経験がある人とない人では生理痛は違うし
出産経験がない人にとっては生理痛は地獄の苦しみ
経血が流れる道がそもそも開いていないんだから、量が多い人や子宮後屈の人は本当に動けないし、寝具にまで染み渡る量が出たり、オムツ履いてるよ

2019/09/21 13:17
032匿名さん

私は初潮の頃から生理痛があり経血も多く、貧血や痛みに苦しみました。ただ、長く競泳をさせて貰っていたので「辛いから休みたい」と母に伝えた時に「甘え過ぎ!世の中みんな辛くても我慢して仕事や学校へ行ってるんだから。ましてや習い事をさせてもらってる身分なのだから、我慢するのが当たり前」と言われたのがショックで、年々酷くなる生理痛に対しては痛み止めやピルを服用してなんとか耐えしのぎ、貧血で倒れた時のみ数時間休ませて貰って働いていました。
自身の経験から言えることは、ちゃんと診断名もついているわけだし師長にそんなこと言われる筋合いはありません。無理して悪化したり休みが長引いて不利益を被るのは、本人とスタッフです。病院の為にもそのような事態を避けるため、部下に休みが必要なら与え人員調整をするのも、上司の仕事かと。
主さんも、ほかの生理痛で苦しんでいる方も、どうぞ無理せずお身体を大切にしてくださいね。

2019/09/21 23:30

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

1005人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索