点滴のミキシングについて質問です

フリートーク
匿名さん

先日、後輩が事前に点滴準備をしてお叱りを受けていました。

内容としては
生理食塩水500mlのみ。
夜間に輸液セットを刺した状態で早朝からの点滴準備をしていたことが問題となったのです。
準備した時間から実施する時間までは約12時間空く訳ですがどこが問題なのでしょうか?
勿論、実施直前に準備することが望ましいのは百も承知ですが、忙しい業務の中ですし、ましてや抗生剤を溶いている訳でもなく自身としては特に問題ないのでは?と思いますが皆様の知恵を貸していただければと思います。

コメント(全12件)

001匿名さん

ボトルに針を刺した時点で、外気と交わっていますよ。

2019/08/18 20:44
002匿名さん

本当に問題ないと思いますか?患者に投与させるのに?
開通させているわけですし、空気に触れてしまうので不潔になるし、生食でも悪くなってしまいます。
あなたは忙しいに感けて、患者さんの朝ごはんをそのまま置いといて夜に食べさせますか?
輸血も冷所から出して12時間後に普通に投与しますか?
大袈裟に言ってしまうとそういう事です。

あとわたしの働いているところでは、点滴の異物混入の予防のために直前まで開けないし、点内に詰めたりしません。

2019/08/18 20:51
003匿名さん

その点滴がなにかが問題なのではなくて、決まった手順を踏まなかったことが問題なのでは?
不潔になることもだし、直前じゃないと指示変更もあるかもしれないし、002さんの言うように異物混入、心配です。
うちだと指示確認、ミキシング、投与までが一連の流れでするようにとマニュアルにありますので。

2019/08/18 21:09
004匿名さん

それを20本準備じゃなくて、1本ですか?
それを12時間前に準備して忙しさに変わりあるのかしら。
20本だったら12時間前でいいということではないです。
たまに、そういう早くから準備したがる人がいて驚くんです。

結構おばちゃんナースが早く準備したがる。
そういう人とペアで夜勤して若い人が勘違いして早く準備しなければならないと思っちゃうパターン。
若い子がそこまで独自の判断で準備すると思えないな。

で、中堅どころに12時間も前に準備したことを問題とされる。
多分、年上を怒れないから若い人がやったことでついでに問題にしてるんじゃない?

2019/08/18 21:23
005匿名さん

トピ主です。

問題はどの薬品を使っているかではなく、感染・衛生面から良くないだろうってことですね。
様々なご意見ありがとうございました。

2019/08/18 21:40
006匿名さん

>004 匿名さんさん

>> それを20本準備じゃなくて、1本ですか?

>> それを12時間前に準備して忙しさに変わりあるのかしら。

>> 20本だったら12時間前でいいということではないです。

>> たまに、そういう早くから準備したがる人がいて驚くんです。

>>

>> 結構おばちゃんナースが早く準備したがる。

>> そういう人とペアで夜勤して若い人が勘違いして早く準備しなければならないと思っちゃうパターン。

>> 若い子がそこまで独自の判断で準備すると思えないな。

>>

>> で、中堅どころに12時間も前に準備したことを問題とされる。

>> 多分、年上を怒れないから若い人がやったことでついでに問題にしてるんじゃない?


それは年齢は関係ないです。
うちでは若いナースが、何でも早く早くやろうとします。

2019/08/18 22:11
007匿名さん

そうですね、年齢ではなく性格なのか知識不足なのか。

2019/08/18 22:14
008匿名さん

CVラインの高カロリー製剤も点滴開始して24時間続けてるんだから、生食を12時間前に準備してもⅠ2時間内に使えば合計24時間後に終わる。高考えると準備してても悪くはないなと考えてしまう。
そこまで忙しくないから直前にしかやらないけどね。

まあ、ゴム線に細菌がついた状態で点滴セットを刺したときに時間と共に繁殖していくことはわかってるからセットしたら早く使うことにこしたことはない。

点滴内容は違うけど10時間以上前に準備していた病院で感染者がでてニュースにもなってます。セラチアで検索すると色々でてきます。

2019/08/18 22:48
009匿名さん

前の病院は実施する30分から1時間前にバーっと準備してましたよ。
針刺した段階で清潔とはいえないから。

2019/08/19 13:48
010匿名さん

わたしの病棟(ユニット)も更新分は2-3時間前から使っちゃうな。無くなる直前に作ってそのまま更新なんて、忙しいし点滴の種類も多いし現実的に無理。必ず時間に余裕を持って作ってます。急に処置が入ったり急患きたりなんてしょっちゅうだから、いつでもダブルチェックして点滴作る時間があるわけじゃないんです。言い訳だな〜。

2019/08/19 22:41
011匿名さん

2〜3時間前ってよくあるんじゃない。
以前勤務していた病棟は注射係が二人で始業時間前の8時から準備しはじめて詰めてセット繋いで、最初に交換に回るまで2時間はたっていたから、最後の人は10時〜11時頃にやっと本日分が開始になる感じでした。
一段落して昼休憩に入り、午後も注射に終われる一日でした。

2019/08/20 01:17
012匿名さん

マニュアルと違うと思わぬミスになりやすいから良くないと思うなあ。

ほかの人から見たら、「なんでこれすでに準備してあるの?」って思うだろうし、自分だったら妙なタイミングでセットされた置きっぱなしの点滴を使いたくない。

自分は良くても、または理屈上は良くても、ほかの人には伝わらないからマニュアル外のことはすべきでないと思う。

2019/08/20 14:46

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

224人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索