通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

年間のお休み日数について(通報)

フリートーク
匿名さん

特に深い意味もないのですが。
私の勤めている病院は140床程の慢性期病院です。4週8休で年間休日108日です。きっと休みはきちんとある日数だと思っているのですが、大学病院に勤めている友達は4週8休で年間120日で(転職サイト情報)、夜勤明けからの3連休4連休はまぁあるし、友達に休み少なくない?って言われて、「あー、そうかも?」と思ったのでみなさんの職場はどんなかなと思って質問してみました。(急性と慢性の違いかな、しかも大学だしってところもあるんですけどね。)

それと私の職場は1週間のリフレッシュ休暇制度があります(日にちを分けて取ったりできます)。3連休まではいいんですが、4連休を取ろうとする場合は申請がいるみたいです(おそらくリフレッシュ休暇にカウントされる日数です)。先述した108日にはリフレッシュと有給は含まずです。


別に友達の休みを羨んでる訳でもないし、皆さんがどんな感じか聞きたいだけで特に悲しいとか妬みとかではありませんので…(o・ω・o)

コメント(全21件)

001匿名さん

主です。

友達に少なくない?って言われて、そうかも?
と書いていますが、あー、そうなのかな?
の間違いです

2019/07/14 22:47
002匿名さん

108日は少ない気がします。
うちの病院は年間127日+夏休み休暇として6月から9月までの間で5日間あります。
有給も2年間までは貯めることが出来るので一気に消費したり、月の休みに加えたりしてます。

2019/07/14 22:59
003匿名さん

土日祝日は完全休みで、今年は天皇関連でいつもより祝日が二日増えてますね。それに加え、夏期休暇・年末年始を加えると、2019年は合計で128〜130日前後になります。夏期休暇は地方公務員の場合3〜5日でばらつきあります。
うちは地方公務員で4日の夏期休暇ですので今年は129日かな。企業も大体このくらいです。
これが、求人情報にのってる年間休日数だと思います。

トピ主のさんの108日は2日×53週間で4週8休だけの休みのようですが、祝日がある月や年末年始の勤務月に休みが増えないということでしょうか。

2019/07/15 01:09
004匿名さん

うちは主さんと同じ108。

たた有休が75パーセント消化できる。

2019/07/15 04:17
005匿名さん

うちは、121で有給は申請すればまず取れます。やはりライフワークバランスを考えたら、休みは大事。バリバリやりたいなら別かなぁ?まぁ、他所を知るのも大事な事ですよね。

2019/07/15 05:02
006匿名さん

病院勤務の時は108日だったけどデイになって120日。

2019/07/15 07:04
007匿名さん

祝祭日関係なく週2休みです
考え方としては365÷7=52週 52×2=104日/年 毎月の日曜日数を基準に8~9日/月の付与
ただし1・5・8・12月は公休がプラス1日となり、108日/年(平均9日/月)となります
有休消化率は100%
リフレッシュ休暇とか夏・冬休みなど毎年与えられる特別休暇は一切ありません
ただ勤続20年目と30年目の人は10日以上の特別休暇が与えられます(1年以内に使用しないと消滅)

2019/07/15 08:47
008匿名さん

うちでは年間の休日日数として表記していませんが、土日・祝祭日・年末年始で、概ね125日前後ですね。
それにプラスしてリフレッシュ休暇5日です。
有休はほぼ100%取得できます。

2019/07/15 11:33
009匿名さん

大手企業で看護職で働いています。
年間休日は130日で有給は7日は取るように言われています。労働時間も7.5時間なので給料は病院と変わらないけど休みや福利厚生は恵まれている方なのか。

2019/07/15 19:59
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 大手企業で看護職で働いています。

>> 年間休日は130日で有給は7日は取るように言われています。労働時間も7.5時間なので給料は病院と変わらないけど休みや福利厚生は恵まれている方なのか。



大手で病院と変わらないのは、病院が相当給料良かったってことかしら…。

私は、大手ではありませんが、やはり企業の看護職です。年間124日位かな。
病院時代が低かったからか、今の給料は良い方かなと。

でもきっと主さんは、企業ではなく、病院でのことを聞きたいんだと思いますよ。違うかな?

2019/07/16 00:25
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >009 匿名さんさん

>> >> 大手企業で看護職で働いています。

>> >> 年間休日は130日で有給は7日は取るように言われています。労働時間も7.5時間なので給料は病院と変わらないけど休みや福利厚生は恵まれている方なのか。

>>

>>

>> 大手で病院と変わらないのは、病院が相当給料良かったってことかしら…。

>>

>> 私は、大手ではありませんが、やはり企業の看護職です。年間124日位かな。

>> 病院時代が低かったからか、今の給料は良い方かなと。

>>

>> でもきっと主さんは、企業ではなく、病院でのことを聞きたいんだと思いますよ。違うかな?




皆さんの職場はどうですか?と主さんは聞いています

病院は夜勤をやらないと薄給

2019/07/16 00:40
012匿名さん

>011 匿名さんさん

>> >010 匿名さんさん

>> >> >009 匿名さんさん

>> >> >> 大手企業で看護職で働いています。

>> >> >> 年間休日は130日で有給は7日は取るように言われています。労働時間も7.5時間なので給料は病院と変わらないけど休みや福利厚生は恵まれている方なのか。

>> >>

>> >>

>> >> 大手で病院と変わらないのは、病院が相当給料良かったってことかしら…。

>> >>

>> >> 私は、大手ではありませんが、やはり企業の看護職です。年間124日位かな。

>> >> 病院時代が低かったからか、今の給料は良い方かなと。

>> >>

>> >> でもきっと主さんは、企業ではなく、病院でのことを聞きたいんだと思いますよ。違うかな?

>>

>>

>>

>> 皆さんの職場はどうですか?と主さんは聞いています

>>

>> 病院は夜勤をやらないと薄給



(笑)

2019/07/16 00:46
013匿名さん

>> でもきっと主さんは、企業ではなく、病院でのことを聞きたいんだと思いますよ。違うかな?



主です

まぁ、当たってます笑
でも企業の事も知れてそうなんだーとなってます!笑
企業だからカレンダー通りでGWもバッチリあってっていうイメージ持ってました

2019/07/16 12:54
014

コメント主により削除されました

2019/07/16 18:38
015匿名さん

>003 匿名さん

>> トピ主のさんの108日は2日×53週間で4週8休だけの休みのようですが、祝日がある月や年末年始の勤務月に休みが増えないということでしょうか。


主です

年間108日の休みを12ヶ月で割ってっていう感じです。なのでコメントしてくださったように週に2日休みがある感じになります。曜日の配列によっては5連勤とかになったりです。祭日のある月や年末年始は休みが少し多いのかな?な感じにはなります。有給もリフレッシュ休暇も申請したらほぼ取れます。

2019/07/16 18:41
016匿名さん

主です

先述したように3連休4連休というシフトの友達から休み少なくない?と言われてから、学校の先生に「明けの連休で~」という話を思い出したりして、自分と友達以外の所ってどうなんだろうと思ってトピックをたてました。
皆さんの話を聞くとやっぱりいいなぁとは思ってしまいますが…(^_^;)

看護師の世界しか私は知らないけど、一般企業で働くOLさんとかを思うと5連勤で働いて土日休みで、自分は3日に1日休みがあるけど連休は多くないかなとか、まぁ変わらないかとか思ったり…(^_^;)

でも色々と言ってますが、職場の環境も人も良い所なので不満がある訳ではありません。

自分以外の世界を少し知ることができて楽しかったです!

2019/07/16 19:10
017匿名さん

>> 主です

>>

>> 年間108日の休みを12ヶ月で割ってっていう感じです。なのでコメントしてくださったように週に2日休みがある感じになります。曜日の配列によっては5連勤とかになったりです。祭日のある月や年末年始は休みが少し多いのかな?な感じにはなります。有給もリフレッシュ休暇も申請したらほぼ取れます。


祭日のある月や年末年始は休みが少し多いのかな?という感じであれば年間108より多いと思いますよ。

祝祭日を除いた純粋な土日の数だけで108だから。

うちは年間128ですが、有給は年間5日くらいしか貰えません。
パートになって日給制なので祝日の多いゴールデンウィークなどは休みはあっても貧乏になります。有給とさしかえてほしいくらいなんですが。
108でも有給20日とリフレッシュ休暇フルに休めるってもしかしてお友だちよりいい職場かもしれませんよ。有給もらえないって職場はよくあります。

2019/07/16 22:31
018匿名さん

>017 匿名さん

>>

>> 祭日のある月や年末年始は休みが少し多いのかな?という感じであれば年間108より多いと思いますよ。


主です

108日を12ヶ月で割って、その月の土日の日数になるべく近づけた日数を公休日に設定されています。なのでその月のカレンダーの休日に対して公休日がマイナスの月もあれば、プラスの月もあります。そのプラスの月が祭日のある月です。祭日のある全ての月がプラスになるわけではないですが。

有給とリフレッシュを合わせないで単純に公休日だけの日数が108日でもきっと良い方だとは信じてます!友達の120日聞いて揺らぎそうになりますけど(・・;)

2019/07/17 01:16
019匿名さん

>017 匿名さんさん

>> 祝祭日を除いた純粋な土日の数だけで108だから。


007さんが書いてるけど、1年は52.14週なので完全週休2日の場合の休日数は104日ですよ。108日なら4日分のオマケがついてます。

2019/07/17 11:36
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>> >017 匿名さんさん

>> >> 祝祭日を除いた純粋な土日の数だけで108だから。

>>

>> 007さんが書いてるけど、1年は52.14週なので完全週休2日の場合の休日数は104日ですよ。108日なら4日分のオマケがついてます。


あっちゃーー
年54週って、いつの間に思い込んでたんだろう。
017です。
トピ主さんごめんなさい、ややこしくさせてしまいました。

2019/07/17 19:39
021匿名さん

>> あっちゃーー

>> 年54週って、いつの間に思い込んでたんだろう。

>> 017です。

>> トピ主さんごめんなさい、ややこしくさせてしまいました。


主です

いいえいいえ。
コメントありがとうございます。
書き込みとかするようなタイプではないんですか、ほかのところが気になってしまってトピックたてました。

今読み返すと、羨ましいなんて思ってないとか色々言ってるけど、自分は月に9日10日きちんと休みあるのに、友達は11日12日とか休みがある!しかも4連休?夏期休暇?…( ;∀;)みたいになってて結局は羨ましく思ってるの隠せてないんだなと恥ずかしくなりました。笑

つべこべ言ってないで仕事頑張んなきゃo(`・д・´)o

2019/07/17 22:58
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆法制度の問題◆単胎妊娠の場合の産前休業は、出産予定日の何週間前から取得することができるでしょうか?

  1. 6週間前
  2. 8週間前
  3. 12週間前
  4. 14週間前

1199人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索