輸液ポンプの操作方法

フリートーク
匿名さん

こんばんは。
4月から看護師になった者です。

まだ静脈注射は実施していないのですが、点滴の更新を明日から行います。

点滴の指示でソルデム3A500mlを流量40mlで入れ切って下さいと指示があり、セット後に流量、予定量の順に指示を入れましたが、ソルデム3Aが100ml程度余りました


全てを入れ切るために予定量を600mlに変更する場合は、電源を消すと積算量が消えてしまうので、電源を消す以外にどのように輸液ポンプを操作したら積算量が消えずに予定量を変更できるのでしょうか?

先輩に聞いたら、調べておいでと言われたのですが輸液ポンプの操作方法は、臨床看護技術には載ってますが点滴を入れ切る方法は載ってなくってわかりませんでした。

使っている輸液ポンプはテルモとゆうメーカーです。

コメント(全23件)

001匿名さん

調べるように言われたのに、何でこんな所でカンニングしようとしているんですか?
明日の話しなのに何をやっているんでしょう。

輸液ポンプの説明書は読みましたか?
操作の基本的な理解に間違いはないですか?

2019/07/06 20:37
002匿名さん

>点滴の指示でソルデム3A500mlを流量40mlで入れ切って下さいと指示があり、セット後に流量、予定量の順に指示を入れましたが、ソルデム3Aが100ml程度余りました

100ml残ることが以上だと思いますが。

流量、予定量をそれぞれいくらでセットしたのですか。
ソルデム3A500には他に追加でいれている薬品はありませんか。

2019/07/06 20:51
003匿名さん

「入れ切り」なのに予定量って設定するんですか?

2019/07/06 21:09
004匿名さん

流量、予定量をセットしたのに量が余るなんて不良品ですか?
セットして輸液を落としていても、ちゃんと予定量が落ちているか、刺入部とか確認にいきますけど、主さんはやってなかったということですよね?

2019/07/06 22:28
005匿名さん

停止ボタンを押して、予定量ボタンを長押しすると予定量の増減できませんか?
ただ、積算に500ミリと書いてあるなら、500ミリ患者さんに入ったということなので、100余ってもいいのでは?と思います。わたしの病棟ではせんぱいはそうしていました。
また、点滴は実際は、500ミリぴったりではなく多く入っていると先輩から聞きました。100残るのやや多いと思いますが、私の病棟でもたまにあります。ルートや刺入部に問題なくても。

厳しいコメントが多いですね(T_T)
お互い頑張りましょう!

2019/07/06 23:06
006匿名さん

24時間で1000の指示として端数切り捨てので指示出てることありますよ。そしたらそもそも40余るし、さらに少し多めに入っているぶんと合わせると100弱余るのはそんなに不自然かなあ。と思いますが。

主さん、点滴を入れきる方法とかで調べると出てこないと思います。ポンプの操作方法なら看護手順じゃなくてポンプの取り扱い説明書をみて、予定量の変更方法を調べたらいいと思います。ただ次に繋ぐ分があるならどんどんずれずれになるので、時間をずらして入れきりなのか残破棄で更新でいいのか先輩とか医師に確認したらいいと思います。(それでも今後も必要になるからポンプの操作方法はぜひ調べてみてね)

2019/07/06 23:14
007匿名さん

500mlのボトルは追加でなにかをボトルでいれていない限りは100も多くはないです。平均5%なので25ml程度です。
それを40mlの速度で500mlの予定量で滴下して終了アラームがなったら100位残ってるというのは問題ですよ。
ボトルのだいたいの残量をトピ主が見誤ってるのかもしれませんが。
特に血中濃度を調べるような薬品の場合、きちんと40mlの速度で入っていたか疑わしくなりますよね。
ただの水分補給程度ならいいのですが。
ポンプと輸液セットのメーカーが合ったものを使っていなかったため誤差が大きくでたということもありましたよ。

2019/07/07 00:34
008匿名さん

6です。500でしたね。1000で計算しちゃいました。
たしかに500のうち100は多かったです。(12時間計算で20余るとしても。)ソルデム3Aってパッケージが柔らかいから押し潰されて目盛で見ると残り多く見えますよね。見えただけなのかほんとにいっぱい残ってたのかどっちなんでしょうね。

2019/07/07 02:11
009匿名さん

うちは小児科なので、点滴は全部どんなものでもポンプです。ポンプの使い方って現場で教えてくれないんですか?説明書渡されて読んでこいというならわかるのですが、使い方調べてこいっていうのは中々に無茶振りな気がするんですが。。。
私が成人にいたときは、ポンプを使う人は水分管理厳重な人だったり、大事な薬いってたりする人だったんですけど、そんなに余って大丈夫だったのかな?と心配です。
停止ボタンを押して、流量押せば流量の変更ができるし、予定量押せば予定量の変更が出来ますよ。

操作方法がわからなければ危険なので現場で教えて貰ってください。うちは一般的なものつかってますが、点滴事故防止のため定期的にメーカーの人が来て操作方法の勉強会してもらってます。毎年新しい人がきますしね。

2019/07/07 02:34
010匿名さん

何故100㎖残ったのかを考えないで、姑息に輸液予定量を変更してごまかそうとしても、何にもならないのではないですか?

2019/07/07 09:58
011匿名さん

入れ切りで良いなら、予定量入れなければ良いのでは??予定量0の状態で↓ボタンおしたら、----という表示になり予定量なしの設定になります。
病棟のルールもあるので必ず先輩に確認してくださいね。

2019/07/07 10:35
012匿名さん

予定量を0ではなくて表示の最大量にするのでは?999とか?
機種によって違うかな?

で、この場合は滴下がなくなったらアラームがなるタイプと、
扉内のセンサーが気泡混入を感知してアラームがなって終了を教えてくれることになるけど。それってちょっと怖いから一応500とか490で設定しておきますね。
怖いって言うのは機械が誤作動してエアをいれ続けるとか、多分大丈夫だとは思うんだけどね。

2019/07/07 13:10
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 予定量を0ではなくて表示の最大量にするのでは?999とか?

>> 機種によって違うかな?

>>

>> で、この場合は滴下がなくなったらアラームがなるタイプと、

>> 扉内のセンサーが気泡混入を感知してアラームがなって終了を教えてくれることになるけど。それってちょっと怖いから一応500とか490で設定しておきますね。

>> 怖いって言うのは機械が誤作動してエアをいれ続けるとか、多分大丈夫だとは思うんだけどね。


終了時の空液の気泡でアラームが鳴るのって、扉内の気泡を感知するセンサーと同じなんだっけ?滴下を感知できないからだと思ってたけど、違うんですね。そもそも自然滴下でも静脈圧があるからエアは血管内に入らないと思うけど、入れ切り抜針ならポンプを使わず時々滴下速度をみればいいだけと違うのかな?そんな100mlも残るくらいなら、あらかじめ適当に目盛りをふっとけば、遅れてるとか早いとか気づくのでは?なんでも機械まかせはどうなのかな。

2019/07/07 22:48
014匿名さん

滴下筒につける滴下のセンサーがあるものは、滴下が止まる、滴下がなくなることに反応してアラームがなるけど、
滴下筒専用のセンサーがないものは、扉内の気泡センサーがチューブ内の点滴の液がなくなったことを気泡として感知して気泡アラームが鳴るのだと思います。

設定量をボトルの量より多く設定するとそれでアラームが鳴って、「追加のボトルがあるのにラインまでいってたよー!怒」ってことになります。


>入れ切り抜針ならポンプを使わず時々滴下速度をみればいいだけと違うのかな

私もそう思うんですけど、病院によってはポンプ使用が必須みたいな所があります。転職して驚きました。そういう病院では滴下の計算も分からない看護師もいます。

2019/07/07 23:26
015ゆり

輸液ポンプって、慣れるとフリーのものより簡単ですが
慣れるまで難しいですよね。
積算500となっていたなら、500は患者さんにいったので終了で良いと思います。操作は5や10の方と同じように認識しています。

こーゆー新人が悩んでいる掲示板で
質問に答えてあげるでもなく調べ方教えてあげるでもなく
ただ意地悪な言葉をあえて選んで言う看護師って...
こんな先輩いやだなあ。

2019/07/07 23:53
016匿名さん

>015 ゆりさん

>> 輸液ポンプって、慣れるとフリーのものより簡単ですが

>> 慣れるまで難しいですよね。

>> 積算500となっていたなら、500は患者さんにいったので終了で良いと思います。操作は5や10の方と同じように認識しています。

>>

>> こーゆー新人が悩んでいる掲示板で

>> 質問に答えてあげるでもなく調べ方教えてあげるでもなく

>> ただ意地悪な言葉をあえて選んで言う看護師って...

>> こんな先輩いやだなあ。


良い人ぶって何でも教えて、新人が勉強する機会を奪う看護師の方が嫌です。

2019/07/08 07:34
017匿名さん

昨日実際に点滴をやっているはずですが、主からは何の返事もないですね。
こういう非常識な方に、トピ立てして欲しくないな。

2019/07/08 11:36
018匿名さん

>016 匿名さんさん

>> >015 ゆりさん

>> >> 輸液ポンプって、慣れるとフリーのものより簡単ですが

>> >> 慣れるまで難しいですよね。

>> >> 積算500となっていたなら、500は患者さんにいったので終了で良いと思います。操作は5や10の方と同じように認識しています。

>> >>

>> >> こーゆー新人が悩んでいる掲示板で

>> >> 質問に答えてあげるでもなく調べ方教えてあげるでもなく

>> >> ただ意地悪な言葉をあえて選んで言う看護師って...

>> >> こんな先輩いやだなあ。

>>

>> 良い人ぶって何でも教えて、新人が勉強する機会を奪う看護師の方が嫌です。


知識や経験を自分だけものとして後進を育てようと気もなく、自身も新たな気づきを得ることもなく「ふんぞりかえって」仕事してたらいいよ。失敗しても誰もアナタをフォローしようと思わないよ。

2019/07/08 17:17
019ゆり

>016 匿名さんさん

>> >015 ゆりさん

>> >> 輸液ポンプって、慣れるとフリーのものより簡単ですが

>> >> 慣れるまで難しいですよね。

>> >> 積算500となっていたなら、500は患者さんにいったので終了で良いと思います。操作は5や10の方と同じように認識しています。

>> >>

>> >> こーゆー新人が悩んでいる掲示板で

>> >> 質問に答えてあげるでもなく調べ方教えてあげるでもなく

>> >> ただ意地悪な言葉をあえて選んで言う看護師って...

>> >> こんな先輩いやだなあ。

>>

>> 良い人ぶって何でも教えて、新人が勉強する機会を奪う看護師の方が嫌です。


先輩から教えてもらったことって、頭に残るものですけどね。わたしは頭がよくないので、なんでもかんでも、自分で調べて、マニュアル読んで、だと臨床と結び付かないです。
質問した方も、自分で調べてみて分からないから聞いているのに、せこいみたいな書き方ってちがうと思います。勉強する機会を与えたいなら、ポンプの説明書読んでね、と一言言えばいいのに。

どんな先輩を望むかは人それぞれですが、あえて意地悪な言葉を選ぶ回答に疑問を感じたので。そういう言葉を選ぶ人が、新人の成長のため!と思っているようには思えません。

2019/07/08 19:06
020匿名さん

>015 ゆりさん

>> 輸液ポンプって、慣れるとフリーのものより簡単ですが

>> 慣れるまで難しいですよね。

>> 積算500となっていたなら、500は患者さんにいったので終了で良いと思います。操作は5や10の方と同じように認識しています。


100も残っているのに⁉️
機械信用するの?

2019/07/08 19:24
021匿名さん

>019 ゆりさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> >015 ゆりさん

>> >> >> 輸液ポンプって、慣れるとフリーのものより簡単ですが

>> >> >> 慣れるまで難しいですよね。

>> >> >> 積算500となっていたなら、500は患者さんにいったので終了で良いと思います。操作は5や10の方と同じように認識しています。

>> >> >>

>> >> >> こーゆー新人が悩んでいる掲示板で

>> >> >> 質問に答えてあげるでもなく調べ方教えてあげるでもなく

>> >> >> ただ意地悪な言葉をあえて選んで言う看護師って...

>> >> >> こんな先輩いやだなあ。

>> >>

>> >> 良い人ぶって何でも教えて、新人が勉強する機会を奪う看護師の方が嫌です。

>>

>> 先輩から教えてもらったことって、頭に残るものですけどね。わたしは頭がよくないので、なんでもかんでも、自分で調べて、マニュアル読んで、だと臨床と結び付かないです。

>> 質問した方も、自分で調べてみて分からないから聞いているのに、せこいみたいな書き方ってちがうと思います。勉強する機会を与えたいなら、ポンプの説明書読んでね、と一言言えばいいのに。

>>

>> どんな先輩を望むかは人それぞれですが、あえて意地悪な言葉を選ぶ回答に疑問を感じたので。そういう言葉を選ぶ人が、新人の成長のため!と思っているようには思えません。


ここで答えを教えてもらうのと、先輩に教えてもらうのでは、全く違います。

2019/07/08 20:42
022匿名さん

だー
かー
らー、

答えたくなければ口閉じてればいい(コメントしなくていい)
答えることで新人が勉強する機会を奪うっていうほうも余計なお世話です。それによって勉強するかしないかはそれぞれなんだから。
嫌味言ってどうする。
自由でしょ、と言ったら嫌味言うのも自由ですしなー、
困ったもんだ。
そして、相談者は出てこないからどうなったことやら分からない。

2019/07/08 23:19
023匿名さん

>022 匿名さんさん

>> だー

>> かー

>> らー、

>>

>> 答えたくなければ口閉じてればいい(コメントしなくていい)

>> 答えることで新人が勉強する機会を奪うっていうほうも余計なお世話です。それによって勉強するかしないかはそれぞれなんだから。

>> 嫌味言ってどうする。

>> 自由でしょ、と言ったら嫌味言うのも自由ですしなー、

>> 困ったもんだ。

>> そして、相談者は出てこないからどうなったことやら分からない。


教えない方々のコメントも、それぞれの考えでの回答ですので、あなたがとやかく言う事ではないのではないですか?

2019/07/09 09:24

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

食べて、動いて…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【70】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

あなたはどのタイプのお局ナースになるキケンがある?|ナースな心理テスト【4】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳の器官である「しょうかたい」。漢字で表記するとどれでしょうか?

  1. 床下帯
  2. 松果体
  3. 小果体
  4. 樟下帯

9759人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8912人の年収・手当公開中!

給料明細を検索