臀・陰部洗浄時の手袋について教えてください。

匿名さん

投稿日:2019/05/26 18:22

看護学生です。
現在病棟実習を行っており、先日臀・陰部洗浄を行わせていただきました。
その際、ボトルは不潔にしてはいけないと思い、片手で洗っていたのですが、受け持ちの看護師さんに片手で洗っても汚れが取り切れないからと
手袋を二重にはいて行うよう指導を受けました。

片手で洗うのは難しく、両手で・・・というところは納得できました。

しかし、ディスポーザブル手袋にはピンホールがあるため重ねても、その手袋も清潔ではないと授業では教わっており、目に見えないとはいえ、汚れているのでは手袋の意味が無いと思い、感染予防ってなんだろうと悩んでしまいます。

グループメンバーに聞くと、先生の時と看護師さんの時でやり方を変えているという意見がありました。

看護師の皆さんはどのように対応していらっしゃいますか?

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

002 匿名さん

2019/05/26 21:02

>001 匿名さんさん
>> >ディスポーザブル手袋にはピンホールがあるため重ねても、その手袋も清潔ではないと授業では教わっており、目に見えないとはいえ、汚れているのでは手袋の意味が無い
>>
>> ?では、1枚つけても穴が開いてるから意味がないからつけない方向にいくの?
>>
>> >片手で洗っても汚れが取り切れないからと
>> 手袋を二重にはいて行うよう指導を受けました。
>>
>> ?二重にはくのは片手に2枚なの、両手に2枚なの?
>>
>> 全体に意味がわからないのですが、
>> 自分で納得のいく文章ですか。

主です。

文章の分かりづらさがあり申し訳ありません。
私の聞きたいことが伝わらなかったためこのような回答だったのでしょうか。

1枚つけても意味が無いということは考えておりません。
感染予防の観点から手袋の使用は必要だと思います。
しかし、二重に付けても、上が汚れていればその下の手袋も汚れていることになるのでは、何故二重につけるの?という疑問です。

指摘されたこと、自分の考えていることを書かせていただき、看護師の皆さんがどう対応しているのか、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいのです。

宜しくお願いいたします。

003 匿名さん

2019/05/26 21:03

陰部って決して綺麗じゃないからディスポ2重でいいと思います。
陰部洗浄でディスポは不潔なんですか?

菌が常在してるところにディスポは使わずに滅菌手袋を使うんですか?
カテーテル留置をするわけではないからディスポで充分だと思いますが何故使ってはいけないの?
私も7年前卒業しましたが陰部洗浄はディスポ2重でやってましたけどこの数年の間にやり方が変わったんですか?

004 匿名さん

2019/05/26 21:12

>片手で洗っても汚れが取り切れないからと
手袋を二重にはいて行うよう指導を受けました。

片手で洗うことと二重にはくことに繋がりがあるのでしょうか
両手にはいて両手で洗えというならわかりますが。
それとも両手に2枚はくことを勧めてくれたのでしょうか

私だと二重に重ねてはいて、汚れたら1枚目を脱いで処置を続けます。

>ディスポーザブル手袋にはピンホールがあるため重ねても、その手袋も清潔ではないと授業では教わっており、目に見えないとはいえ、汚れているのでは手袋の意味が無いと思い、感染予防ってなんだろうと悩んでしまいます。

「その手袋も清潔ではない」ではなくて、「手袋をはいて処置してもその手は清潔ではない」(だから処置後の手洗いをきちんとしましょう)の意味のはずですが。

どうせ汚れるという発想であれば手袋を1枚もはく必要がなくなりますが。

005 匿名さん

2019/05/26 21:23

病棟で働いていますが、手袋は2枚履きですよ。
ピンホール、、聞いたことがないのですが、手袋にもともと穴が空いていると言うことでしょうか?

ディスポ2枚重ねで良いと思います。感染予防というか、目に見えて汚染された手袋で周りのものを触るのは良くないので、上の手袋を外して新しいオムツや衣類に触るくらいの認識です。確かに教科書には載ってない手順かも知れませんが、指導者さんと相談して決めるのが良いかと、、

006 匿名さん

2019/05/26 21:38

はっきり言えば頭でっかちの考えすぎですね。
汚物や陰部に直接べったり触れた手袋とその下に重ねてた手袋とが全く同じ汚染程度だと思ってるわけですか?
二重にして汚染した最外層を適宜外したり取り換えたりすることで汚物の拡散を防ぐことは感染防止策として意味がありますよ。
だからといってその下の手袋や手袋をはめていた手が舐めてもよいほど清潔だと言っているわけではないし、手洗い消毒は当然必要。
それぞれ別の話です。

007 匿名さん

2019/05/26 21:44

学校でならうのは教科書通りの技術で、全国の病院が全て同じ技術をしているのではありません。
施設やセコイ病院では手袋を使うなというところもあるくらいです。
素手で洗わないと愛情がないとまで言われた訪問看護師からの投稿もありました。

学校の先生と実習先の病院の看護技術が違うこともよくあります。
ボトルの無いところもあります。

008 匿名さん

2019/05/26 21:54

両手に2枚づつはいて、両手で洗って、ボトルを持つ側の手袋を1枚脱いでボトルを持つ。ということですよね。
ぐちゃぐちゃと汚れや石鹸がついたままでボトルは持つとボトルが汚れる。
もし1枚ばきだったら、脱いだら素手でボトルを持つことになりますが、ボトルがきれいならそれでいいのか、その後の処置でもうあなたにしぶきが飛ぶことがないから構わないのか。
>汚れているのでは手袋の意味が無いと思い、感染予防ってなんだろうと悩んでしまいます。

感染予防って患者のためもあるし看護師のためでもあるし、何をお悩みでしょう。

009 匿名さん

2019/05/26 22:27

皆さん二重にされるんですね。
常に新しい手袋に変えるという手順を踏まれる方はいらっしゃらないのでしょうか。
郷に入っては郷に従えが本当に正しいのでしょうか。

汚れた手袋脱ぐときに下の手袋に触りませんか?
本当に汚れないですか?

コストがとかいう病院なんかクソくらえです。

学生の理想論だと言えばそれで終わりかもしれません。
あくまで教科書だからって言われるけど、なんのための教科書なんですか?なんのためにお金出して学校行くんですか?
知識だけ持って国試に受かれば、後は昔からやってるからっていう手順を疑問もなく行うのが看護師なんですか?

長年看護師をやっていらっしゃるなら頭でっかちのクソみたいな学生に教えてください。エビデンスのあるケアとやらを。

010 匿名さん

2019/05/26 22:40

実際やってみればわかるけど、ジャストサイズの手袋は汗ではりついて作業中にポンポンつけ変えるのは難しいですよね。
ぶかぶかの手袋だと操作性が悪い。
二重手袋の合理性がちゃんとあるから多く採用されているんです。
ピンホールによる汚染という話も当然習っています。
でもあなたのリクツなら手袋を外した下の素手は手袋と同様に汚染されているわけですよね。
手袋付けかえるたびに汚染した手で手袋に新しい手袋に触れたら意味ないですよね。
あなたは陰洗の最中に一動作ごとに手洗い消毒しているのですか。
無菌操作の話ではないのだから、陰洗に要求される清潔レベルという話からよく考えてみてください。

011 匿名さん

2019/05/26 23:29

いまいちケアの状況が分かりませんが、私の病棟では左手は不潔操作、右手は清潔操作で分かれています。
なので、手袋一枚で陰洗後に手袋を外し、手指消毒をして衣類を整えます。
手袋が二重のは、汚れ後に外すだけなので、すぐに次の操作に移れるからだと思います。
摘便の時とかも二重にするのは同じ理由からです。
先生と指導者の言うことが違う時もあるけど、根拠と患者の状態と合わせて、理由付けできたら良いね。
実習頑張れ!!

012 匿名さん

2019/05/26 23:50

手袋は基本的にはピンホールはないけど、たまにあるものもあるから二重にするのはあまり好ましくないと私も習いました。なので、二重にせず手袋をはきかえています。
まあ、二重手袋にしてる同僚もたくさんいます。滅菌操作じゃないので、清潔ケアならそれでも良いと思いますが、、、。

013 匿名さん

2019/05/27 00:15

>012 匿名さんさん
>> 手袋は基本的にはピンホールはないけど、たまにあるものもあるから二重にするのはあまり好ましくないと私も習いました。なので、二重にせず手袋をはきかえています。
>> まあ、二重手袋にしてる同僚もたくさんいます。滅菌操作じゃないので、清潔ケアならそれでも良いと思いますが、、、。

第三者ですが、二重にするのは好ましくないのはなぜですか、
好ましくないとは習わなかったので、気になります。
脱いで新たにはくより効率良いと思っているのですが。
摘便の時も1枚ですか?

014 匿名さん

2019/05/27 00:27

摘便の時は万一破れたときのために2重にして安全策を取るようにならったなあ。
汚染の予防だけじゃなくて爪で粘膜を傷つけないためということで。
ちなみに手袋1枚だけで摘便したことが一度あるけど、2重のときと違って指先に明らかな便臭がついてやな感じだった。

015 匿名さん

2019/05/27 00:43

>009 匿名さんさん
>> 皆さん二重にされるんですね。
>> 常に新しい手袋に変えるという手順を踏まれる方はいらっしゃらないのでしょうか。

・汚れが気になったらはきかえますが、
二重にしていて上のを脱ぐ方が速いです。

>> 郷に入っては郷に従えが本当に正しいのでしょうか。
学生であれば学校ではこう習いましたと言ってもいいですよ。
指導看護師が後で学校の教員に確認します。

>> 汚れた手袋脱ぐときに下の手袋に触りませんか?
オペ用の手袋ほどジャストフィットではないので、指先つかんで引っ張るとか上になってる手袋をさわるだけで脱げます。
もし、下の手袋にさわったとしても手袋です。
あなたの意見の新しい手袋に取り替えるとき、今までつけてた手袋脱ぎますよね、そのときには直接自分のてを触ってしまうのですか

>> コストがとかいう病院なんかクソくらえです。
・はい、それについては同感です。
>>
>> 学生の理想論だと言えばそれで終わりかもしれません。
>> あくまで教科書だからって言われるけど、なんのための教科書なんですか?なんのためにお金出して学校行くんですか?
>> 知識だけ持って国試に受かれば、後は昔からやってるからっていう手順を疑問もなく行うのが看護師なんですか?
・原則を学んでいればそれを技術に応用できるんです。
原則わからず、自分の気分だけでやるなってための学習だと思います。

>> 長年看護師をやっていらっしゃるなら頭でっかちのクソみたいな学生に教えてください。エビデンスのあるケアとやらを。
・あなたの最初の相談が二重にはくか、1枚はいてそのまま汚れたまま使うかのような質問なのでわかりづらいんだと思います。
はきかえる(付け替える)方がいいと思うのならば、それは否定はしないけれど、先に二重につけて準備した方がやり易いと感じてる人(回答者)が多いだけです。
どっちでもいいですよ。
なんなら、看護研究のテーマにしてみてはいかがですか。
できれば細菌検査までしてみたいですけどね。
研究までしなくてもご自分で二種類の方法のやり易さを比べてみるとか。
こういう技術の違いって、転職してる人はぶつかる壁でもあります。「前の病院と新しく勤めた病院とでやり方が違う。」
「どっちでもいいけど、こっちの方がやりやすいよ、」と、教えてくれる人と「こっちのやり方でやって」と押し付ける人。学生さんは教科書通りで実習して、担当の看護師と実習教員に相談すればいいです。
ベッドメーキングだって教科書と同じところに勤めたこと無いですよ。どうすんの?

016 匿名さん

2019/05/27 00:48

>014 匿名さんさん
>> 摘便の時は万一破れたときのために2重にして安全策を取るようにならったなあ。
>> 汚染の予防だけじゃなくて爪で粘膜を傷つけないためということで。
>> ちなみに手袋1枚だけで摘便したことが一度あるけど、2重のときと違って指先に明らかな便臭がついてやな感じだった。

就職したときに臭いつくから2枚つけた方がいいよってアドバイスありました。

017 匿名さん

2019/05/27 19:36

基本2重です
明らかな有機物(泡や便)が付くので、ぺりっと一枚取ります。
有機物がついていない手袋でオムツ直します。
ピンホールは知ってます。が、陰部はそもそもが不潔であるし、ピンホールを通過する程度の汚れなど、気にするほどではないとおもってます。そもそもが不潔な領域なので、明らかな有機物が付着していなければいいと思います。
オムツを装着できたら、手袋外して、手指消毒して寝巻き直します。

018 匿名さん

2019/05/28 00:06

コメントにブチ切れ反論するくらいなら「ワタシの考えた完璧な手袋交換方法による陰洗」の手順を作成して実行したらいいじゃん。
指導者だって病院のやり方と少しでも異なるやり方は一切認めないなんて言ってないんでしょ。
あなたの考える根拠と方法をきちんと説明すれば陰洗くらいあなたの方法でやらせてくれるよ。
それが現実的かつ効率的なら評価も上がって満足でしょ。

019 匿名さん

2019/05/30 00:13

陰洗時は左右共二重
終わったら全部脱いで一枚で着け直しして新しいオムツを着ける
たまに陰洗後一枚目と二枚目の間が濡れてることあるから、二重にしないと気持ち悪い
うちの病院のプラテが安物なのかも知れないけど。
二重にして外だけぬいでまた使う事はしない。

020 匿名さん

2019/05/30 21:13

前にいた施設は理事がケチでヘアカラーにセットでついてくるのより粗悪なペラペラな手袋で、それも枚数制限あり。
バカらしくて早々に辞めました。

021 匿名さん

2019/06/12 22:48

>005 匿名さんさん
>> 病棟で働いていますが、手袋は2枚履きですよ。
>> ピンホール、、聞いたことがないのですが、手袋にもともと穴が空いていると言うことでしょうか?
>>
ピンホールを聞いたことないのは論外ですね。
しっかり勉強しましょう。

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

全国の病院に聞きました「看護師の採用、増やす?減らす?」

いずれ看護師余りの時代が!?病院ナースの採用…これからどうなる? [ 記事を読む ]

認知症とうつ状態・せん妄の違いは?

認知症に似た2つの症状…。見分けるポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ここを褒めて!あなたの褒めてほしいポイントは?

投票数:
1265
実施期間:
2019年05月28日 2019年06月18日

TV番組、毎週どれだけ録画してる?

投票数:
1246
実施期間:
2019年05月31日 2019年06月21日

院内のジンクス教えて!

投票数:
1086
実施期間:
2019年06月04日 2019年06月25日

4番目に大切な人は?

投票数:
1062
実施期間:
2019年06月07日 2019年06月28日

「採血が難しい血管」選手権!

投票数:
968
実施期間:
2019年06月11日 2019年07月02日

勤務先にめずらしい福利厚生、ある?

投票数:
801
実施期間:
2019年06月14日 2019年07月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者751

びらんや浅い潰瘍程度の褥瘡のケアについて最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮下組織に至る創傷用ドレッシング材のハイドロコロイド材を用いた。
  • 2.真皮に至る創傷用ドレッシング材のハイドロジェルを使用した。
  • 3.スルファジアジン銀含有クリームを使用した。
  • 4.ポリウレタンフォーム材を使用した。
今日のクイズに挑戦!