臀・陰部洗浄時の手袋について教えてください。

看護学生
匿名さん

看護学生です。
現在病棟実習を行っており、先日臀・陰部洗浄を行わせていただきました。
その際、ボトルは不潔にしてはいけないと思い、片手で洗っていたのですが、受け持ちの看護師さんに片手で洗っても汚れが取り切れないからと
手袋を二重にはいて行うよう指導を受けました。

片手で洗うのは難しく、両手で・・・というところは納得できました。

しかし、ディスポーザブル手袋にはピンホールがあるため重ねても、その手袋も清潔ではないと授業では教わっており、目に見えないとはいえ、汚れているのでは手袋の意味が無いと思い、感染予防ってなんだろうと悩んでしまいます。

グループメンバーに聞くと、先生の時と看護師さんの時でやり方を変えているという意見がありました。

看護師の皆さんはどのように対応していらっしゃいますか?

コメント(全22件)

001匿名さん

>ディスポーザブル手袋にはピンホールがあるため重ねても、その手袋も清潔ではないと授業では教わっており、目に見えないとはいえ、汚れているのでは手袋の意味が無い

?では、1枚つけても穴が開いてるから意味がないからつけない方向にいくの?

>片手で洗っても汚れが取り切れないからと
手袋を二重にはいて行うよう指導を受けました。

?二重にはくのは片手に2枚なの、両手に2枚なの?

全体に意味がわからないのですが、
自分で納得のいく文章ですか。

2019/05/26 20:15
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> >ディスポーザブル手袋にはピンホールがあるため重ねても、その手袋も清潔ではないと授業では教わっており、目に見えないとはいえ、汚れているのでは手袋の意味が無い

>>

>> ?では、1枚つけても穴が開いてるから意味がないからつけない方向にいくの?

>>

>> >片手で洗っても汚れが取り切れないからと

>> 手袋を二重にはいて行うよう指導を受けました。

>>

>> ?二重にはくのは片手に2枚なの、両手に2枚なの?

>>

>> 全体に意味がわからないのですが、

>> 自分で納得のいく文章ですか。


主です。

文章の分かりづらさがあり申し訳ありません。
私の聞きたいことが伝わらなかったためこのような回答だったのでしょうか。

1枚つけても意味が無いということは考えておりません。
感染予防の観点から手袋の使用は必要だと思います。
しかし、二重に付けても、上が汚れていればその下の手袋も汚れていることになるのでは、何故二重につけるの?という疑問です。

指摘されたこと、自分の考えていることを書かせていただき、看護師の皆さんがどう対応しているのか、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいのです。

宜しくお願いいたします。

2019/05/26 21:02
003匿名さん

陰部って決して綺麗じゃないからディスポ2重でいいと思います。
陰部洗浄でディスポは不潔なんですか?

菌が常在してるところにディスポは使わずに滅菌手袋を使うんですか?
カテーテル留置をするわけではないからディスポで充分だと思いますが何故使ってはいけないの?
私も7年前卒業しましたが陰部洗浄はディスポ2重でやってましたけどこの数年の間にやり方が変わったんですか?

2019/05/26 21:03
004匿名さん

>片手で洗っても汚れが取り切れないからと
手袋を二重にはいて行うよう指導を受けました。

片手で洗うことと二重にはくことに繋がりがあるのでしょうか
両手にはいて両手で洗えというならわかりますが。
それとも両手に2枚はくことを勧めてくれたのでしょうか

私だと二重に重ねてはいて、汚れたら1枚目を脱いで処置を続けます。

>ディスポーザブル手袋にはピンホールがあるため重ねても、その手袋も清潔ではないと授業では教わっており、目に見えないとはいえ、汚れているのでは手袋の意味が無いと思い、感染予防ってなんだろうと悩んでしまいます。

「その手袋も清潔ではない」ではなくて、「手袋をはいて処置してもその手は清潔ではない」(だから処置後の手洗いをきちんとしましょう)の意味のはずですが。

どうせ汚れるという発想であれば手袋を1枚もはく必要がなくなりますが。

2019/05/26 21:12
005匿名さん

病棟で働いていますが、手袋は2枚履きですよ。
ピンホール、、聞いたことがないのですが、手袋にもともと穴が空いていると言うことでしょうか?

ディスポ2枚重ねで良いと思います。感染予防というか、目に見えて汚染された手袋で周りのものを触るのは良くないので、上の手袋を外して新しいオムツや衣類に触るくらいの認識です。確かに教科書には載ってない手順かも知れませんが、指導者さんと相談して決めるのが良いかと、、

2019/05/26 21:23
006匿名さん

はっきり言えば頭でっかちの考えすぎですね。
汚物や陰部に直接べったり触れた手袋とその下に重ねてた手袋とが全く同じ汚染程度だと思ってるわけですか?
二重にして汚染した最外層を適宜外したり取り換えたりすることで汚物の拡散を防ぐことは感染防止策として意味がありますよ。
だからといってその下の手袋や手袋をはめていた手が舐めてもよいほど清潔だと言っているわけではないし、手洗い消毒は当然必要。
それぞれ別の話です。

2019/05/26 21:38
007匿名さん

学校でならうのは教科書通りの技術で、全国の病院が全て同じ技術をしているのではありません。
施設やセコイ病院では手袋を使うなというところもあるくらいです。
素手で洗わないと愛情がないとまで言われた訪問看護師からの投稿もありました。

学校の先生と実習先の病院の看護技術が違うこともよくあります。
ボトルの無いところもあります。

2019/05/26 21:44
008匿名さん

両手に2枚づつはいて、両手で洗って、ボトルを持つ側の手袋を1枚脱いでボトルを持つ。ということですよね。
ぐちゃぐちゃと汚れや石鹸がついたままでボトルは持つとボトルが汚れる。
もし1枚ばきだったら、脱いだら素手でボトルを持つことになりますが、ボトルがきれいならそれでいいのか、その後の処置でもうあなたにしぶきが飛ぶことがないから構わないのか。
>汚れているのでは手袋の意味が無いと思い、感染予防ってなんだろうと悩んでしまいます。

感染予防って患者のためもあるし看護師のためでもあるし、何をお悩みでしょう。

2019/05/26 21:54
009匿名さん

皆さん二重にされるんですね。
常に新しい手袋に変えるという手順を踏まれる方はいらっしゃらないのでしょうか。
郷に入っては郷に従えが本当に正しいのでしょうか。

汚れた手袋脱ぐときに下の手袋に触りませんか?
本当に汚れないですか?

コストがとかいう病院なんかクソくらえです。

学生の理想論だと言えばそれで終わりかもしれません。
あくまで教科書だからって言われるけど、なんのための教科書なんですか?なんのためにお金出して学校行くんですか?
知識だけ持って国試に受かれば、後は昔からやってるからっていう手順を疑問もなく行うのが看護師なんですか?

長年看護師をやっていらっしゃるなら頭でっかちのクソみたいな学生に教えてください。エビデンスのあるケアとやらを。

2019/05/26 22:27
010匿名さん

実際やってみればわかるけど、ジャストサイズの手袋は汗ではりついて作業中にポンポンつけ変えるのは難しいですよね。
ぶかぶかの手袋だと操作性が悪い。
二重手袋の合理性がちゃんとあるから多く採用されているんです。
ピンホールによる汚染という話も当然習っています。
でもあなたのリクツなら手袋を外した下の素手は手袋と同様に汚染されているわけですよね。
手袋付けかえるたびに汚染した手で手袋に新しい手袋に触れたら意味ないですよね。
あなたは陰洗の最中に一動作ごとに手洗い消毒しているのですか。
無菌操作の話ではないのだから、陰洗に要求される清潔レベルという話からよく考えてみてください。

2019/05/26 22:40
011匿名さん

いまいちケアの状況が分かりませんが、私の病棟では左手は不潔操作、右手は清潔操作で分かれています。
なので、手袋一枚で陰洗後に手袋を外し、手指消毒をして衣類を整えます。
手袋が二重のは、汚れ後に外すだけなので、すぐに次の操作に移れるからだと思います。
摘便の時とかも二重にするのは同じ理由からです。
先生と指導者の言うことが違う時もあるけど、根拠と患者の状態と合わせて、理由付けできたら良いね。
実習頑張れ!!

2019/05/26 23:29
012匿名さん

手袋は基本的にはピンホールはないけど、たまにあるものもあるから二重にするのはあまり好ましくないと私も習いました。なので、二重にせず手袋をはきかえています。
まあ、二重手袋にしてる同僚もたくさんいます。滅菌操作じゃないので、清潔ケアならそれでも良いと思いますが、、、。

2019/05/26 23:50
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 手袋は基本的にはピンホールはないけど、たまにあるものもあるから二重にするのはあまり好ましくないと私も習いました。なので、二重にせず手袋をはきかえています。

>> まあ、二重手袋にしてる同僚もたくさんいます。滅菌操作じゃないので、清潔ケアならそれでも良いと思いますが、、、。


第三者ですが、二重にするのは好ましくないのはなぜですか、
好ましくないとは習わなかったので、気になります。
脱いで新たにはくより効率良いと思っているのですが。
摘便の時も1枚ですか?

2019/05/27 00:15
014匿名さん

摘便の時は万一破れたときのために2重にして安全策を取るようにならったなあ。
汚染の予防だけじゃなくて爪で粘膜を傷つけないためということで。
ちなみに手袋1枚だけで摘便したことが一度あるけど、2重のときと違って指先に明らかな便臭がついてやな感じだった。

2019/05/27 00:27
015匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 皆さん二重にされるんですね。

>> 常に新しい手袋に変えるという手順を踏まれる方はいらっしゃらないのでしょうか。


・汚れが気になったらはきかえますが、
二重にしていて上のを脱ぐ方が速いです。

>> 郷に入っては郷に従えが本当に正しいのでしょうか。

学生であれば学校ではこう習いましたと言ってもいいですよ。
指導看護師が後で学校の教員に確認します。

>> 汚れた手袋脱ぐときに下の手袋に触りませんか?

オペ用の手袋ほどジャストフィットではないので、指先つかんで引っ張るとか上になってる手袋をさわるだけで脱げます。
もし、下の手袋にさわったとしても手袋です。
あなたの意見の新しい手袋に取り替えるとき、今までつけてた手袋脱ぎますよね、そのときには直接自分のてを触ってしまうのですか

>> コストがとかいう病院なんかクソくらえです。

・はい、それについては同感です。
>>

>> 学生の理想論だと言えばそれで終わりかもしれません。

>> あくまで教科書だからって言われるけど、なんのための教科書なんですか?なんのためにお金出して学校行くんですか?

>> 知識だけ持って国試に受かれば、後は昔からやってるからっていう手順を疑問もなく行うのが看護師なんですか?

・原則を学んでいればそれを技術に応用できるんです。
原則わからず、自分の気分だけでやるなってための学習だと思います。

>> 長年看護師をやっていらっしゃるなら頭でっかちのクソみたいな学生に教えてください。エビデンスのあるケアとやらを。

・あなたの最初の相談が二重にはくか、1枚はいてそのまま汚れたまま使うかのような質問なのでわかりづらいんだと思います。
はきかえる(付け替える)方がいいと思うのならば、それは否定はしないけれど、先に二重につけて準備した方がやり易いと感じてる人(回答者)が多いだけです。
どっちでもいいですよ。
なんなら、看護研究のテーマにしてみてはいかがですか。
できれば細菌検査までしてみたいですけどね。
研究までしなくてもご自分で二種類の方法のやり易さを比べてみるとか。
こういう技術の違いって、転職してる人はぶつかる壁でもあります。「前の病院と新しく勤めた病院とでやり方が違う。」
「どっちでもいいけど、こっちの方がやりやすいよ、」と、教えてくれる人と「こっちのやり方でやって」と押し付ける人。学生さんは教科書通りで実習して、担当の看護師と実習教員に相談すればいいです。
ベッドメーキングだって教科書と同じところに勤めたこと無いですよ。どうすんの?

2019/05/27 00:43
016匿名さん

>014 匿名さんさん

>> 摘便の時は万一破れたときのために2重にして安全策を取るようにならったなあ。

>> 汚染の予防だけじゃなくて爪で粘膜を傷つけないためということで。

>> ちなみに手袋1枚だけで摘便したことが一度あるけど、2重のときと違って指先に明らかな便臭がついてやな感じだった。


就職したときに臭いつくから2枚つけた方がいいよってアドバイスありました。

2019/05/27 00:48
017匿名さん

基本2重です
明らかな有機物(泡や便)が付くので、ぺりっと一枚取ります。
有機物がついていない手袋でオムツ直します。
ピンホールは知ってます。が、陰部はそもそもが不潔であるし、ピンホールを通過する程度の汚れなど、気にするほどではないとおもってます。そもそもが不潔な領域なので、明らかな有機物が付着していなければいいと思います。
オムツを装着できたら、手袋外して、手指消毒して寝巻き直します。

2019/05/27 19:36
018匿名さん

コメントにブチ切れ反論するくらいなら「ワタシの考えた完璧な手袋交換方法による陰洗」の手順を作成して実行したらいいじゃん。
指導者だって病院のやり方と少しでも異なるやり方は一切認めないなんて言ってないんでしょ。
あなたの考える根拠と方法をきちんと説明すれば陰洗くらいあなたの方法でやらせてくれるよ。
それが現実的かつ効率的なら評価も上がって満足でしょ。

2019/05/28 00:06
019匿名さん

陰洗時は左右共二重
終わったら全部脱いで一枚で着け直しして新しいオムツを着ける
たまに陰洗後一枚目と二枚目の間が濡れてることあるから、二重にしないと気持ち悪い
うちの病院のプラテが安物なのかも知れないけど。
二重にして外だけぬいでまた使う事はしない。

2019/05/30 00:13
020匿名さん

前にいた施設は理事がケチでヘアカラーにセットでついてくるのより粗悪なペラペラな手袋で、それも枚数制限あり。
バカらしくて早々に辞めました。

2019/05/30 21:13
021匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 病棟で働いていますが、手袋は2枚履きですよ。

>> ピンホール、、聞いたことがないのですが、手袋にもともと穴が空いていると言うことでしょうか?

>>

ピンホールを聞いたことないのは論外ですね。
しっかり勉強しましょう。

2019/06/12 22:48
022匿名さん

患者さんの陰部と臀部が物理的にきれいになればいいんですよね?
手袋を二重にする意味を、自分の手を守る事として考えた事ないです。。
自分の手が汚れたら洗えばいいと私は考えていたので。。
(手にキズがあった時は、キズをしっかり保護してました)
1枚しかつけていない手袋に便がついて、手袋を変えてる時間が患者さんにとって苦痛な時間が増えると思いタイムロスを減らすために二重にしてました。。
オペ室で働いてますが、学校で教わる感染やピンホールの有無が問題になるのはオペ室ぐらいでは?
感染がそんなに気になるなら、
患者さんを空調の管理されてるオペ室運んで、自分はしっかりイソジンで肘まで手を3回洗って、ガウン着て、無菌手袋2枚、滅菌水で陰部洗浄するのが間違いないです。
患者さんは相当な苦痛を味わう事になりますけど。。

2019/06/19 22:35

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

9494人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索