新人ナース2ヶ月だけど辞めたい

新人ナース
匿名さん

新卒で4月から急性期病院で働いています。

5月から受け持ちの患者もいて、毎日がいっぱいいっぱいで大変だけど、看護師の仕事内容はとても好きで、ずっとしたかった仕事なので毎日頑張ろうって思っています…

そのため、自分自身も少しでも早く、看護師として出来ることを増やしていきたいと思い、自分なりに勉強も頑張っているのですが…

最近人間関係で悩むようになってしまって、少し前までは頑張ろうって思っていたのに、もう辞めたいと思う事が多くあります。

私自身が出来ない事、未熟な事、勉強不足なことで指摘されたり、怒られる事は仕方がないと思っています。

私は配属先での先輩からのパワハラやいじめに悩んでいます。
毎日行くのが辛くて、吐き気もひどく、看護師としてもっと頑張ろうって思っていたはずなのに、人間関係で悩んでいる自分も嫌で… 涙も止まりません。

最初は私も忙しい業務の看護師にいっぱいいっぱいになって勘違いしているのではないかと思っていました。

しかし、ある時先輩達が休憩室で次どういうふうに虐めてやる、早く辞めろよと言っているのを聞いてしまいました。

私がすごく信用していた先輩も同じように話していた事もショックでした。

先輩からは名前で読んでもらえず、あんたとか言われる事も多くあり、
技とここの病院ではこのやり方でやるからと、違う方法でケアを行わせて、後で上の人から怒られる事も多くあり、
看護師として早く成長したくて頑張ってるのに、なんでこんな風に人間関係やパワハラで悩まないといけないのかと毎日泣くばかりです。


実際にここ数日間やめて、違う病院で働きたいと思うようになりました。
しかし、1年は我慢して虐めやパワハラに耐えるべきなのかと悩んでいます。

2ヶ月で辞めて、転職できるのか、
看護師の世界でパワハラや虐めは普通の事なのかと、自分が弱いだけなのかと悩むばかりでつらいです。

本当に涙が止まりません。
アドバイスくれたら嬉しいです!

コメント(全28件)

001匿名さん

まずはお疲れ様です。つらかったですね。あなたは十分頑張りました。
私の話になってしまい申し訳ないですが、私は昨年看護師となり病院に就職しました。そこで看護師長と一部の先輩からパワハラと、執拗なモラハラを受けました。それでも1年は続けようと耐えていたところ鬱状態になり、まともな日常生活を送れなくなりました。結局8ヶ月でそこを辞め、4ヶ月ほど療養生活となりました。今は場所を変え、毎日忙しくはあるけどやりがいのある職場で働いています。ですが、通院はまだ続けています。

あなたの先輩は、そもそもあなたを育てる気が無いみたいだし、潰す気しかないようですね。なので、早く見切りをつけて、違う場所へ移ることをおすすめします。そんな理不尽な仕打ちに耐える必要は全くありません。辞めるときに人事から辞める理由を聴かれるかと思いますが、素直にパワハラ、モラハラと言って良いです。職安に書類を出すとき等も、そのまま言って良いです。私はそうしました。早く逃げてください。そのままだと、ただあなたがつらいだけです。1年未満で辞めるのは勇気が要るかもしれませんが、大丈夫です。何かを言われるかもしれませんが、気にしなくて良いです。気にするなと言われても気になるかと思いますが、時間が経てば忘れます。なので傷が深くなる前に、すぐに忘れられるうちに、辞めるのが良いかと思います。
長々と失礼しました。あなたが看護師として輝けることを祈っています。

2019/05/26 16:57
002匿名さん

ほんとに育てる気がありませんよね。
こんなに頑張っているのに、そんな言われかたされたら、心も壊れてしまいますよ。
私も希望じゃないERの配属で、とうとう今朝から吐くのが止まらずお休みしました。
お互い、自分のからだか心と共に壊れてしまう前に、辞めてしまうほうがいいのかも、しれませんね。
看護師の仕事はとても素敵な仕事だと思います。
しかしながら、辛いことも沢山あります。
でもその辛いことが、人間関係や職場の環境であるのならそれはあなたのせいではありませんから。
こころと、体を大切にしないと、いい看護などできません。
看護の仕事はどこにでもあります。
あなたが、輝ける場所が必ずあるはずです。
今いる場所はそうじゃなかったんですよ。
そう思って、見切りをつけましょう。
私も明日、師長と面談です。
行きたくないけど、このままじゃ死んでしまいそうなので。
お互い頑張りましょう。

2019/05/26 17:52
003匿名さん

辛いですよね
早く辞めた方が良いです!
看護師がヤンキーみたいな集まりの低俗な病院はたくさんあります。気のいいヤンキーばかりだと良いですが、大概がチンピラ程度の社会人デビューした腐れヤンキーなのでルールがありません。
まともな看護師になりたいなら、将来を考えて潰される前に退職する、退散する勇気を出してください。
一年目は、貴重な時間です。
一年目が辞める病院は、ブラック病院として名前が良くあがるので転職時にもあなたの不利になるどころか、逆に同情されます。
長くいても学びがないような病院で看護師としての人生を無駄にしてはいけない。
あなたを必要としている病院で看護を学ぶことをお勧めします

2019/05/26 17:57
004匿名さん

そこの病院は異常ですね。
メンタルやられる前に辞めてもいいと思いますよ。

でも1つ言いたいのは人間関係は仕事でも将来結婚すれば嫁姑関係、親戚付き合い、子供が生まれればママ友との付き合い…どこにでもついてまわります。
主さん自身も人間関係のスキルを上げないと生きにくい人生になりますよ。

2019/05/26 18:09
005匿名さん

それは大変でしたね。いくら頑張っても人間関係を変えるのには限界もありますので、体調を崩す前に、上司に相談して辞めるか、辞める覚悟で病棟異動を申し出る方法もありますよ。他の業種と違い、極端なパワハラが多い看護業界は、そうした異動がいくらでもあります。まずは自分の身を守ることが大切ですよ。

2019/05/26 19:27
006匿名さん

辞めていいんですよ
なんでやめたらいけないんですか?
迷うことなくやめていいと思います

2019/05/26 19:57
007匿名さん

今すぐ辞めてくださいそんな病院!
まともな病院はいじめなんてしませんよ
スタッフ間でいじめのある病院なんてレベルが知れてます、そんなとこに勤めてたってなんの経験にもなりませんよ。何も学べません。
看護の仕事は女社会だからいじめはあるものなんて一昔前の話です。冷たい人がいたり合わない人がいたりすることはありますが新人を寄ってたかっていじめるなんて異常ですよ。

2019/05/26 21:16
008匿名さん

いきなり退職の前に上司に状況を相談したり異動相談とかできないんですか。
全病棟がまったくおなじ環境なんですか。
いま退職したって採用してくれるところはあるだろうけど、転職のためのエネルギー、新しい環境でスタートラインが違うところからついていく労力、履歴書にこの先も短期離職の経歴がついて回ることとか考えたら、転職は最終手段にして、まずはできるだけ今の職場で勤続できる方法から考えたほうがいいと思います。

2019/05/26 21:57
009匿名さん

新人いじめをするような病棟に気を遣ってどうするの?
看護師が活躍できる場所なんて病院以外たくさんあるよ。
ツアーナースとかイベントナース、製薬会社とか。
人生一度きりなのに我慢するなんて勿体無いと私は思う。

2019/05/26 22:36
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 新人いじめをするような病棟に気を遣ってどうするの?

>> 看護師が活躍できる場所なんて病院以外たくさんあるよ。

>> ツアーナースとかイベントナース、製薬会社とか。

>> 人生一度きりなのに我慢するなんて勿体無いと私は思う。


そういうのはたった2か月目の新卒がいきなり転職できる職場じゃないでしょ…

2019/05/26 23:20
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >009 匿名さんさん

>> >> 新人いじめをするような病棟に気を遣ってどうするの?

>> >> 看護師が活躍できる場所なんて病院以外たくさんあるよ。

>> >> ツアーナースとかイベントナース、製薬会社とか。

>> >> 人生一度きりなのに我慢するなんて勿体無いと私は思う。

>>

>> そういうのはたった2か月目の新卒がいきなり転職できる職場じゃないでしょ…


私自身が入職2週間で退職し、転職できたから書き込んでいます。
レアケースかもしれませんが、このままその病棟で働くメリットを主さんに考えて欲しかっただけです。

2019/05/26 23:44
012匿名さん

やめても良いけど

どの世界にも合う人
合わない人がいるしね

ストレス耐性をつけるのも大事だとは思うよ

どなたか書いていたけどさ
子供の学校関係とか
旦那の親戚関係とか

切りたくても切れない関係のなかを

うまくやっていかないといけない日が来るわけだしさ
辞めたり転職できないからね

とりあえず仕事はどうにでもなるよ
いっそ看護じゃなくても
働けば生きていけるから

ただ、世の中には
色々な人がいるのは事実だよ
どこの社会でもね

2019/05/27 02:30
013匿名さん

あーまた辞めたい病の新人が。
毎年毎年、新人でこの時期くらいから辞めたい辞めたいいう人増えてたくさんトピたつんよね。辞めたいなら辞めたいほうがいい

2019/05/27 03:07
014匿名さん

私が卒後に配属になった病棟に そっくりです。
休憩室で昼食を摂っていると先輩が入ってきて、先に休憩してた先輩に
「そっちのチーム(チーム制でした)は今日 新人いないの?」
とワザと聞いて
「いないよ〜」
と言われたら新人の私と同期を見て
「いいよね〜、ウチは新人がいるから邪魔くさい」
と言われました。新人は事あるごとに理不尽に扱われ、今日は優しいなと思ったら実習生に嫌がらせをしてました。もちろん実習生にも容赦なし。挨拶をされても無視。ホント新人と学生はストレス発散のために居るようなもので看護部長も現状を知ってて どうにか対応してくれてましたが病院側から退職は言い渡せないのを逆手に先輩たちは意地悪三昧でした。
私は体調を崩し退職を考えましたが奨学金の問題もあり退職は出来ず部署異動しました。ですが一部署が意地悪体質だと院内全体が意地悪体質です。次の部署も悪口や理不尽な言い掛かりばかり。結局パートさんの多い外来へ異動し快適でした。夜勤もないし残業をしても仕事終わりが見えてる。そう思うとイライラしないのでしょう。外来で丸6年勤めて退職しました。

2019/05/27 09:54
015匿名さん

>011 匿名さんさん

>> >010 匿名さんさん

>> >> >009 匿名さんさん

>> >> >> 新人いじめをするような病棟に気を遣ってどうするの?

>> >> >> 看護師が活躍できる場所なんて病院以外たくさんあるよ。

>> >> >> ツアーナースとかイベントナース、製薬会社とか。

>> >> >> 人生一度きりなのに我慢するなんて勿体無いと私は思う。

>> >>

>> >> そういうのはたった2か月目の新卒がいきなり転職できる職場じゃないでしょ…

>>

>> 私自身が入職2週間で退職し、転職できたから書き込んでいます。

>> レアケースかもしれませんが、このままその病棟で働くメリットを主さんに考えて欲しかっただけです。


薬・理・工学部出身者でも就活激戦の製薬会社に経験2週間の新人看護師が転職できたって超レアケースと思いますけど、それって中途採用枠ですか?翌年4月採用の(第2)新卒枠ですか?就職できたとしてどんな業務になるんですか?参考までに教えてください。私は大卒です。

2019/05/27 11:59
016匿名さん

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

昨日師長さんとの面談があり、先輩からのパワハラや虐めのような事をされている事を相談してみました。

しかし、師長さんは笑顔で大変だねとだけ言い、話をそらされてしまいました…。

退職の事も考えた上で、もう少し頑張ってみようかと思います!

2019/05/27 12:22
017匿名さん

石の上にも。。。なんて古い根拠のない忍耐はいりません。
転職しましょう。
きっと主さんにとって働きやすい職場があると思いますよ。
でも転職するにあたって、面接で確実に聞かれることがあると思います。

また同じようなことがあったらどう回避しますか?
同じようなことがないようにどうしていったらいいと思いますか?

など、そのような類の質問に答えられるように考えたほうがいいかもしれません。
客観的に考えてくださいね。

きっと大丈夫だと思いますよ。
転職繰り返してでも、新しい職場見つけられているので。

2019/05/27 17:58
018

コメント主により削除されました

2019/05/27 18:44
019匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >011 匿名さんさん

>> >> >010 匿名さんさん

>> >> >> >009 匿名さんさん

>> >> >> >> 新人いじめをするような病棟に気を遣ってどうするの?

>> >> >> >> 看護師が活躍できる場所なんて病院以外たくさんあるよ。

>> >> >> >> ツアーナースとかイベントナース、製薬会社とか。

>> >> >> >> 人生一度きりなのに我慢するなんて勿体無いと私は思う。

>> >> >>

>> >> >> そういうのはたった2か月目の新卒がいきなり転職できる職場じゃないでしょ…

>> >>

>> >> 私自身が入職2週間で退職し、転職できたから書き込んでいます。

>> >> レアケースかもしれませんが、このままその病棟で働くメリットを主さんに考えて欲しかっただけです。

>>

>> 薬・理・工学部出身者でも就活激戦の製薬会社に経験2週間の新人看護師が転職できたって超レアケースと思いますけど、それって中途採用枠ですか?翌年4月採用の(第2)新卒枠ですか?就職できたとしてどんな業務になるんですか?参考までに教えてください。私は大卒です。


勘違いされていますが、私が転職した先はイベントナースです。イベントのない日は、訪問入浴してました。
勝手に勘違いして、トゲがある言い方はやめていただきたいです。

2019/05/27 20:34
020匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

>>

>> 昨日師長さんとの面談があり、先輩からのパワハラや虐めのような事をされている事を相談してみました。

>>

>> しかし、師長さんは笑顔で大変だねとだけ言い、話をそらされてしまいました…。

>>

>> 退職の事も考えた上で、もう少し頑張ってみようかと思います!



師長も全然頼れない…壊れちゃう前に、なんとかした方がいいと思うよ!
無理したらダメだよ!

2019/05/27 20:39
021匿名さん

>020 匿名さんさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> 皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

>> >>

>> >> 昨日師長さんとの面談があり、先輩からのパワハラや虐めのような事をされている事を相談してみました。

>> >>

>> >> しかし、師長さんは笑顔で大変だねとだけ言い、話をそらされてしまいました…。

>> >>

>> >> 退職の事も考えた上で、もう少し頑張ってみようかと思います!

>>

>>

>> 師長も全然頼れない…壊れちゃう前に、なんとかした方がいいと思うよ!

>> 無理したらダメだよ!


ほんとにそう思います! 私は「頑張ってみよう?」と言い続ける師長の前で泣きじゃくりましたよ! 「あの人がいるなら働けない! 辞めさせてください!」って。机に突っ伏してわんわん泣きました(笑) その後、無事に辞められました!

2019/05/27 22:10
022匿名さん

>020 匿名さんさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> 皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

>> >>

>> >> 昨日師長さんとの面談があり、先輩からのパワハラや虐めのような事をされている事を相談してみました。

>> >>

>> >> しかし、師長さんは笑顔で大変だねとだけ言い、話をそらされてしまいました…。

>> >>

>> >> 退職の事も考えた上で、もう少し頑張ってみようかと思います!

>>

>>

>> 師長も全然頼れない…壊れちゃう前に、なんとかした方がいいと思うよ!

>> 無理したらダメだよ!


そうですよね!勇気をだして、退職の話をしてみようかと思います!
ありがとうございます!

2019/05/27 23:38
023匿名さん

>021 匿名さんさん

>> >020 匿名さんさん

>> >> >016 匿名さんさん

>> >> >> 皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

>> >> >>

>> >> >> 昨日師長さんとの面談があり、先輩からのパワハラや虐めのような事をされている事を相談してみました。

>> >> >>

>> >> >> しかし、師長さんは笑顔で大変だねとだけ言い、話をそらされてしまいました…。

>> >> >>

>> >> >> 退職の事も考えた上で、もう少し頑張ってみようかと思います!

>> >>

>> >>

>> >> 師長も全然頼れない…壊れちゃう前に、なんとかした方がいいと思うよ!

>> >> 無理したらダメだよ!

>>

>> ほんとにそう思います! 私は「頑張ってみよう?」と言い続ける師長の前で泣きじゃくりましたよ! 「あの人がいるなら働けない! 辞めさせてください!」って。机に突っ伏してわんわん泣きました(笑) その後、無事に辞められました!


そうだったんですか!師長さんによっても、病棟の雰囲気も変わり、大事ですよね!私の病棟の師長さんは他人事で、自分の病棟でおきていることを把握していても何も動いてくれません。
勇気をだして退職の話をしてみようと思います!
ありがとうございます!

2019/05/27 23:44
024匿名さん

強い看護師ばかりじゃありません。
メンタル削ってまでそこに居続ける必要なし❗️

看護師は患者さんに使いたいよね。

ほんと、人育てる気あるのかしら?

2019/05/28 08:25
025匿名さん

早急に受診した方が良いかも知れません。

2019/05/31 17:53
026匿名さん

>>015 匿名さんさん

大卒なら一般教養はあると思いましたが、自分の非は認めたくないのかな?

2019/06/01 08:27
027匿名さん

>012 匿名さんさん

>> やめても良いけど

>>

>> どの世界にも合う人

>> 合わない人がいるしね

>>

>> ストレス耐性をつけるのも大事だとは思うよ

>>

>> どなたか書いていたけどさ

>> 子供の学校関係とか

>> 旦那の親戚関係とか

>>

>> 切りたくても切れない関係のなかを

>>

>> うまくやっていかないといけない日が来るわけだしさ

>> 辞めたり転職できないからね

>>

>> とりあえず仕事はどうにでもなるよ

>> いっそ看護じゃなくても

>> 働けば生きていけるから

>>

>> ただ、世の中には

>> 色々な人がいるのは事実だよ

>> どこの社会でもね


この人のコメント嫌だ。
もう少し言い方があるんじゃないかと思います。
第三者がみても不愉快

2019/06/03 11:01
028匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >011 匿名さんさん

>> >> >010 匿名さんさん

>> >> >> >009 匿名さんさん

>> >> >> >> 新人いじめをするような病棟に気を遣ってどうするの?

>> >> >> >> 看護師が活躍できる場所なんて病院以外たくさんあるよ。

>> >> >> >> ツアーナースとかイベントナース、製薬会社とか。

>> >> >> >> 人生一度きりなのに我慢するなんて勿体無いと私は思う。

>> >> >>

>> >> >> そういうのはたった2か月目の新卒がいきなり転職できる職場じゃないでしょ…

>> >>

>> >> 私自身が入職2週間で退職し、転職できたから書き込んでいます。

>> >> レアケースかもしれませんが、このままその病棟で働くメリットを主さんに考えて欲しかっただけです。

>>

>> 薬・理・工学部出身者でも就活激戦の製薬会社に経験2週間の新人看護師が転職できたって超レアケースと思いますけど、それって中途採用枠ですか?翌年4月採用の(第2)新卒枠ですか?就職できたとしてどんな業務になるんですか?参考までに教えてください。私は大卒です。


大卒だから何?知識は豊富かも知れないけど人間的には?企業側もお断りかもよ。

2019/06/03 11:08

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11258人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索