やはり急性期に向き不向きはありますか?

匿名さん

投稿日:2019/05/20 23:43

急性期病棟2年目です。同期5人の中でかなり遅れを取っていますが、振り返りをしながら何とか自分なりに努力しています。もともと注意散漫、のんびりした傾向にあると自覚しています。昨年のインシデントは同期の中で私が一番多く、その都度先輩と振り返りをさせていただき、仕事の仕方も見直してきました。
しかし、私の様子を直接は知らないはずの他の病棟の同期から、「辞めてもいいんだよ向き不向きがあるのだから…」とよく言われます。おそらく、同じ病棟の同期が他の病棟の同期に私の出来なさを話しているのだと思います。心配してくれていると思う反面、辞めてもいいんじゃない?と色々な人に言われ続け心が苦しいです。インシデント自体は減りましたが、もはや そこでミスする!?というような事で間違いをしてしまい、周りの人もびっくりしています。例えば患者さんの名前を声に出してメモしているのにメモには違う名前を書いてしまう、ロッカーで靴を履き替えるのを忘れて病棟に来てしまうなどです。
今の病院で最低でも5年は頑張りたいと思っていましたが、本当に急性期が向いていない、無理な人もいるのでしょうか?転職して自分に合った環境で、1からやり直すほうがいいのでしょうか?最近病棟に行くのが辛く、夜勤明けや休みなど本当ならゆったり過ごせる時間にも涙が出てしまいます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/21 00:02

まあ世の中、急性期向きじゃない人、精神科向きじゃない人もいれば看護師向きじゃない人もいるのは当然の話なわけで…
あなたにもっと合った環境はあると思うよ。
でも環境のせいだけにしてもいけないね。
のんびりはともかく、注意散漫はどんな診療科や施設だっていただけない。

002 匿名さん

2019/05/21 00:09

>001 匿名さん
コメントありがとうございます。私自身、まだ1年しか経験のない今の段階で辞めるのは環境のせいにしている気がしてなりません。そして注意散漫では何処に行っても勤まりませんよね。そう考えるとやはり自分自身に問題があるとおもいます。毎日考えては、私には看護師自体無理だったのでは…と悩みます。

003 匿名さん

2019/05/21 00:17

>例えば患者さんの名前を声に出してメモしているのにメモには違う名前を書いてしまう、ロッカーで靴を履き替えるのを忘れて病棟に来てしまうなどです。

ごめん、申し訳ないが、これって急性、慢性関係なく不味い状態では、、、
病院によっては慢性期の病棟だってただではない忙しさですよ。
50人中40人中は毎日点滴して、チューブも色々入ってるし、機械もついてる。

自分のところの師長に相談して、あなたにあった病棟を探してもらうか、受診してしばらく休養をとってみるとか。

004 匿名さん

2019/05/21 00:25

忙しかったり展開が速いとあちこちに気が向いてしまって余計集中できなくなると思います。
わりとゆっくりしてるとかルーチンが多いような職場なら1つのことに注意を向けやすいのでは。

005 匿名さん

2019/05/21 00:29

人には個性があるように、急性期向き、慢性期向きあると思います。

私は新人の時、外科系に勤務していました。インシデントや患者さんから新人看護師でない方に...と交代で言われてしまったことがありました。当時気に入らない人が居ると異動させようとする師長で、半強制的に異動になりました。あなたには外科系は向いていないと。

その後異動があり、内科系に異動しました。人間関係が良かったということもあるとは思いますが、外科系にいた時よりものびのび仕事ができるし、ゆっくりケアが出来ることもあったし、点滴の腕が上がったし、一スタッフとして動けるように育てて頂けたので感謝しているし、良かったなと思っています。

転職もしました。内科系ですが急患、レスピの患者さんがいました。常にバタバタで重症も多く自分が何か重大なことを犯しそうで怖かったです。
そこにも新人さんがいましたが、スタッフさんが急性期は合わないと言っていて、師長さんにも話が言っていたので異動になっていると思います。
それ以外のスタッフも数年後外来に異動している人などいました。

急性期にいるとバタバタしていてテンパって焦ってミスをしてしまうのでは?
そのような傾向があるならば、気をつけるのはもちろん、慢性期など自分が合うところにいくといいと思います。
転職しなくても異動という方法もあります。すぐに出来るか、叶うかは分かりませんが...。

006 匿名さん

2019/05/21 07:36

>例えば患者さんの名前を声に出してメモしているのにメモには違う名前を書いてしまう、ロッカーで靴を履き替えるのを忘れて病棟に来てしまう

元々そういうミスが多いのでしょうか???
パニックなのか、夢想家なのか、、、
主さんが20代ならADHDなどを疑うし
中高年なら若年性の認知症など高次機能障害を疑うレベルです。

急な変化ならすぐ神経内科を受診する事をオススメします。
患者さんに何かあったら大変ですよ。
お大事に。

007 匿名さん

2019/05/21 08:16

向き、不向きより…
>例えば患者さんの名前を声に出してメモしているのにメモには違う名前を書いてしまう、ロッカーで靴を履き替えるのを忘れて病棟に来てしまうって、神経内科いってみたら?

008 匿名さん

2019/05/21 09:03

向き不向きというより慣れだと思います

009 匿名さん

2019/05/21 16:16

向き不向き、絶対あると思いますよ!

なんでもそつなくこなせて要領よい人のほうが急性期向きなのは間違いないでしょう。何といっても忙しいから。

でもそんなに落ち込まないで。急性期では鳴かず飛ばずだった子が慢性期ではいい花を咲かせる、ってことは結構あるもんです。求められるものが違うんですね。だからいろいろ試すことも大切。

ただし今後のことを考えれば、修行として急性期の経験はあるに越したことがないから、割り切って3年くらいは頑張りたいところだけど。。

010 匿名さん

2019/05/21 18:30

いろいろな看護がありますから向き不向きはあると思いますよ。

011 匿名さん

2019/05/21 20:46

辞めてもいいんじゃない?という言葉が周りから出るのは、あなたがあまりにも苦しそうな顔をしているからではないのですかね?
本当に知らない人がわざわざ言うのは、顔色や表情、言葉遣いや言葉のトーンを敏感に感じ取っているからのような気がします。
>私の様子を直接は知らないはずの他の病棟の同期から、
>「辞めてもいいんだよ向き不向きがあるのだから…」とよく言われます。
知らないはずの人が言うのは勿論あなたが思うように噂になっているという可能性も無きにしも非ずですが、私みたいなタイプだと面倒くさいので噂になっていても関係ない雑談しますよ。こういう人多いんじゃないですかね。本気で心配されているのではないでしょうか…?

012 匿名さん

2019/05/21 21:25

急性期が不向きな人、慢性期が性に合わない人もいると思います。最初は無理だと思っても慣れると何科でも働けるようになるものですが中には何年も同じ病棟にいるのにダメな人はいてそのうち辞めて行きました。
でも主さんのは急性期とかそういう問題ですか?急性期に向いてないからだと思い込んでるのもなんかおかしいし...他の方もおっしゃってますが受診して少し休養した方がいいと思います。

013 匿名さん

2019/05/21 21:42

向いていないんじゃないかという葛藤は1年目には誰しもある悩みですよね。
一日一日振り返ったりしてますか?
患者さんの人生を与る仕事なので、私たちは自分の行動を改善してよりよい看護を提供する責任があります。
またミスしちゃった、ですませていませんか?
小さなミスも全て患者さんに直接影響が出ていることがわかっていますか?
きっと、わかっている人ならまず恐怖心が出てくると思うのですが、スレ主さんの書き込みからそういった感情が感じられません。
正直、今の時期で恐怖心をもって患者さんと関われない人は、看護師に向いていないとおもいます。
でも、続けるのか続けないのかはスレ主さん自身だとおもいます。

014 匿名さん

2019/05/21 22:09

主です。
たくさんのコメントをありがとうございます。
急性期慢性期なら学生の時点では慢性期が好きでした。あと精神科も好きです。ただ、このままの自分ではどこに行っても勤まらないと思います

実は神経内科は昨年受診しました。もともとそそっかしい面はありますが、自分の行動が怖いと思ったからです。問診してMRIまで撮ったのですが異常は無しでした。先生に、看護師なのにこれくらいで脳の異常だと思ったの?と言われ悲しかったです。気になるようなら精神科や心療内科を受診するように言われ、2ヶ所ほど電話したのですが予約が何ヶ月も先で、休み希望を出し辛く結局受診はしていません。やっぱりもう一回精神科を、受診すべきですよね…周りの同期も本当に心配してくれているのかもしれません。
恐怖心は持っているとは思うのですが、患者さんに対してというよりも、自分自身が怖いです。でも、これだと思考が内に向いてしまっていて相手のことまで考えられていないように感じます。始めの方が、患者さんへの影響を考えた上で一つひとつ行動出来ていたようにおもいます。
せっかく沢山アドバイス頂いたのにらちがあかないようなコメントですみません

015 匿名さん

2019/05/22 22:01

>014 匿名さんさん

一度神内受診してMRIまで撮ってもらってチェックしてもらっているなら、心療内科や精神科のほうがいいと思います。
(というか、その神内のDrの言い方ヒドイですね。そのDrだって問診でこれは要チェックだなと思ったからMRIまでオーダーしたんでしょうに、画像上何でも無かったらってNsという職業的な見立てのせいにするとか…、何年プロやっていようが自分の病気に理性的な対応できないくらいツライから受診してるのにその言い草…私ならもう二度とその医師にはかかりませんね)

>患者さんに対してというよりも、自分自身が怖いです。でも、これだと思考が内に向いてしまっていて相手のことまで考えられていないように感じます。

涙が出るまで悩んでいるのですから、大きい病院でなくとも、カウンセリングのあるクリニックでもいいと思います。上記の気持ちについて相談してみる事をオススメします。

016 匿名さん

2019/05/24 21:40

私もかなり、ミスが多くてコミュニケーションも下手です。
薄々感じていましたが、ちゃんと検査したらADHDとアスペルガーの併発でした。かなり辛いです。
今まではなんで人と違うんだろうと思っていましたが、元々自分が変わってると思えば気が楽ですし特性を知っているだけでも本読んだりして解決策、予防策を見つけられると思います。一度検査してみてはいかがですか??

017 匿名さん

2019/05/25 21:54

皆さまありがとうございます。まとめてのお返事になりすみません。状況はあまり変わっていませんが、近所の精神科の予約をしました。転職云々はまず自分の状態を分かってからゆっくり考えます。まず精神科で困っていることをぜんぶ相談してみようと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

全国の病院に聞きました「看護師の採用、増やす?減らす?」

いずれ看護師余りの時代が!?病院ナースの採用…これからどうなる? [ 記事を読む ]

認知症とうつ状態・せん妄の違いは?

認知症に似た2つの症状…。見分けるポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ここを褒めて!あなたの褒めてほしいポイントは?

投票数:
1265
実施期間:
2019年05月28日 2019年06月18日

TV番組、毎週どれだけ録画してる?

投票数:
1246
実施期間:
2019年05月31日 2019年06月21日

院内のジンクス教えて!

投票数:
1086
実施期間:
2019年06月04日 2019年06月25日

4番目に大切な人は?

投票数:
1061
実施期間:
2019年06月07日 2019年06月28日

「採血が難しい血管」選手権!

投票数:
968
実施期間:
2019年06月11日 2019年07月02日

勤務先にめずらしい福利厚生、ある?

投票数:
801
実施期間:
2019年06月14日 2019年07月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者739

びらんや浅い潰瘍程度の褥瘡のケアについて最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮下組織に至る創傷用ドレッシング材のハイドロコロイド材を用いた。
  • 2.真皮に至る創傷用ドレッシング材のハイドロジェルを使用した。
  • 3.スルファジアジン銀含有クリームを使用した。
  • 4.ポリウレタンフォーム材を使用した。
今日のクイズに挑戦!