通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

育児中、パート勤務するか迷っています(通報)

フリートーク
匿名さん

2歳になる子どもがいる主婦です。
育休復帰後、日勤フルで働いていましたが子どもが体調崩しがちになり、周りに頼れる身内もおらず自分自身も体調不良が続き退職しました。
今は専業主婦ですが、子どもと2人きりの生活、楽しいこともあれば辛いときもあります…
看護師の資格があるのに働かないのがもったいない、なんのために資格を取ったのだろうと思うことがあります。
また以前のように頑張りたい気持ちになります。
週2-3のパート勤務で働ける病院を探そうかとも思いますが、一度失敗しているので不安もあります。
また子どもを振り回してしまう、夫も多忙のため協力は難しい状況です。
いずれは第二子もほしい気持ちもあり、この状況であれば専業主婦を続けるべきなのか悩んでいます。
いずれまた看護師として働きたいのでブランクが怖い気持ちもあります。。
どうするのがベストなのか、自分で決めることですが悩んでいます。
経験談、アドバイスなんでも構いませんので助言お願い致します。

コメント(全12件)

001匿名さん

病棟とかにくくらず、中にはどんだけ休んでも嫌な顔されない職場もありますのでそういう所でのパートをおすすめします
友人や誰かの紹介じゃないと内部事情がわかりにくいのがネックですが

私は友人紹介で週3~4日(扶養内)のパートで訪問に入り慣れてきたので週5に増やしました
そしてたまたま会社で保険をもらうようになり1年が経った頃2子の妊娠がわかりパートだけど産休中です

もう1つアルバイトもしてますがそこは子供の熱とかでは休めないので旦那が仕事休みの土曜日だけ月1~2回で入ってます

2019/05/19 02:26
002匿名さん

もし、働くとなるとお子さんは保育園とかですか?
保育園も入れるかわからないでしょうし、旦那さんの育児協力が難しいとなると、子どもが具合悪いときや保育園からの急な呼び出しの時は、どうなんでしょう?

週2~3のパートでも日勤人数として数えられていることになるので、何回も急に休まれると…って思う方もいます。

そういうことも踏まえて、まずは旦那さんと話してみたらどうですか?

2019/05/19 06:48
003匿名さん

前職場での事を『失敗』と捉えるか、子供と自分の為に前向きな選択だと捉えるかは大きな違いかなと、思いますよ。
私は総合病院で常勤で働いていますが、現在5人目の産休中です。主サンと同じく両親、義理両親とも遠方ですし旦那も仕事で帰りも遅く、普段は『ワンオペ育児』という言葉がぴったりな状況です。
そりゃ子供が具合悪くなって困ることもありますし、子供の行事が多い月は休みの調整も一苦労ですよね。だからこそ、子供や家庭も守りたい!!看護師としても置いてかれたくない!!を自分の中で優先順位付けるのも大事かな...と。私は子供中心と割りきってからは、じゃぁどうすれば少しでも職場に迷惑をかけないで仕事するか...と試行錯誤の毎日ですが、職場のスタッフの理解や協力も得られるようになりましたし、子供も大きくなるにつれて母親・父親の仕事に関して理解もし、今の状況の中で適応し頑張ってくれるようになります。
自分の生活、今ドコに重きを置くのか。その為の下準備や自分の身の振り方はどうか。何でもかんでも完璧にはいかないことを理解し、子供が大きくなって手が離れるまでは親としてももがくしかないのかな...と、思い日々を乗りきってる母親ナースです。
今しかない子供の成長...貴重ですよ☆両立は割りきりと諦めも必要かななんて思います。
主サンにとって最良の選択が出来、イイ職場環境に恵まれますように...

2019/05/19 07:51
004匿名さん

子供を振り回してしまう状況なら家庭と仕事の両立が苦手なんだと思うのでしばらく家庭一本で保育園や小学校に入ってから仕事にリトライしてはどうですか?

2019/05/19 08:04
005匿名さん

育児支援を全面に出してる病院や施設はどうですか?
私の今の勤務先は上の子3歳、下の子1歳半の時勤務始めました。フルタイム日勤のみ、基本日曜日休みです。日祝は職場に事業所内保育所で申し込んで預かってもらいます。福利厚生で食事おやつ保育料激安です。
うちは主人も看護師で別の場所で働いていて、仕事に理解あります。休みの日には家事分担して家事お願いしてます。
ちなみにフルタイムじゃなくても、勤務形態も勤務時間も自由に選べる勤務先だったので、かなり柔軟です。家の事情で土日祝休み育短日勤のみでも働いていた人もいました。
仕事内容にこだわらなければ、探せば条件に合うところは見つかるかもしれません。
ちなみに、学校行事、幼稚園行事と研修が重なっていても行事優先して休めます。誰も文句を言う人はいません。お互い様だからです。役員関係で休むことになっても同様です。子ども、自分自身体調不良の時は休みなさい、早く帰りなさいと促される職場です。
上の子どもは3歳くらいまでは、毎月のように体調不良で
当時別の職場で週5のパートしていて休みがしょっちゅうでしたが、以降は劇的に減り、幼稚園では先生から休まずすごいですと言われるようになりました。
今は悩む時期だと思いますが、家族を犠牲にしない働き方ができる職場で働けるように応援してます。

2019/05/19 08:19
006匿名さん

院内保育園のある病院の透析室に常勤しています。
家族の協力無しですが、子持ち主婦が多いのでお互い様で、子供の病気などで急な休みも取りやすいです。夜間透析は無し、残業もほとんど無いので、私は満足しています。

2019/05/19 08:20
007匿名さん

私も育休後両立が上手くいかず、退職しました(>_<)
前回育休後にお局様達に言われたストレスの記憶達が原因でもあります。。(時短で働くことで誰かに負担をかけること・育休ブランクがあったので出来ないことを咎められたこと・子供が小さいのに働いている=貧乏と思われバカにされたことなどを散々罵倒されました。)
しかし、主様のように【ブランク】ができるのも怖かったので、割りきって次の就職先を探しました。看護師の転職サイトもハローワークも全く便りにならならず、結局自分で見つけました。
私の探していた保育所のある病院・日勤のみだとなかなかなかったです(>_<)
働きながら子育てするということは、結局誰かに頼らないといけません。以前働いていた働くママナースさん達も近隣に親が住んでいて子供をまかせられる+ご飯作ってくれる方が殆どでした。
先ずはご主人と転職希望先へ相談してみるのが一番だと思います。

2019/05/19 09:02
008匿名さん

病院ですけど短時間パートは託児所預けられません。
フルタイム勤務者優先(あたりまえだけど)です。
一時期午前勤務パートさんだけの託児所あったんですけど、扶養範囲で働きたいっていう人が殺到して保育士さんの手が回らなくなったので、フルタイムで働く意思のないかたは預けられなくなりました。
そりゃそうだよね。福利厚生の一貫なんだからさ。

夫は働くことになんていってるんですか?
こんなところで聞く問題ではなくて、夫婦間の意思疏通が必要だと思うんですけど。

2019/05/19 10:33
009匿名さん

せっかく看護師資格があるのに、と考えるか、

せっかく子供がいるのに、と考えるか、

小学校に入るまでとか、幼稚園に入るまで、あと2年から5年。
あっという間だと思いますが。
経済状況が苦しいのなら、子供との時間を減らすのもやむを得ないでしょうけど、看護師資格をせっかくあるのでと考える必要がありますか?

2019/05/19 11:32
010匿名さん

ママさんが多くお互い様の職場を見つけましょう。そうじゃないと、日本はまだまだ肩身が狭いよ。

2019/05/19 23:16
011匿名さん

トピ主です。
皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
どれも参考になるお話ばかりでありがたかったです。
全て完璧にはいかない、そのとおりですね。

仕事を辞め、育児に専念する毎日で思うようにいかず子どもから逃げようとしている部分もあったかもしれません
仕事をしていれば子どもと少し離れる時間ができるし、そのほうがいいのかもしれないと考えていました。甘いですね。
子どもと家族にとって良い選択をしたいと思います。

2019/05/20 01:35
012匿名さん

私は流産してから自信なくして、退職しました。
それから二人を出産して、育児して下の子どもが小学生になり、復帰しました。
看護師していない友人もいますが、私はこの仕事しかしたことありません。
いろんな生き方あると思います。
ご主人が子どもをみてくれるのであれば、土曜だけでも働いたらどうでしょう。

2019/05/20 20:00
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

3891人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索