薬の覚え方、教えて下さい!

新人ナース
匿名さん

いま商品名の索引を使って名前を見ながらなんの薬か思い出すように覚えているのですが、一つ一つすべてを覚えるのが膨大な気がしてきました。それより、例えば抗凝固薬というくくりで薬品同士を関連付けて覚えた方がいいのではと思い始めています。
よく、勉強の方向性を間違えてしまうので、先輩方アドバイスいただけたらと思います。

コメント(全11件)

001匿名さん

受験とかに関係ないのなら、暗記ではなく普段病棟使用している薬のあんちょこ(今言うのかな(;^_^A)作ってバインダーに挟んだ方が早いですよ。仕事しているうちにいつも使う薬はそのうち記憶されますし、ジェネリック薬品も多いし、採用薬品更新される事も多いですし。

2019/05/12 20:29
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 受験とかに関係ないのなら、暗記ではなく普段病棟使用している薬のあんちょこ(今言うのかな(;^_^A)作ってバインダーに挟んだ方が早いですよ。仕事しているうちにいつも使う薬はそのうち記憶されますし、ジェネリック薬品も多いし、採用薬品更新される事も多いですし。


ありがとうございます!自分なりのノートということでいいですかね??朝薬を調べる時間がないことが多く、家で覚えないといけなくて。
その日に知ったことを覚えるようにしてみます。ありがとうございますm(__)m

2019/05/12 20:54
003匿名さん

業務で使ってたら嫌でも覚えますよ

2019/05/12 21:49
004匿名さん

病棟の常備薬とかありませんか?あとは受け持ちの薬一覧印刷して、すぐみれるようにノート作ってましたよ。インデックス付けて管理していました。

2019/05/13 07:28
005匿名さん

私は関わってる患者さんが何を飲んでいるのかから勉強してますよ。
症状が出てるのは年齢によるものなのか薬の副作用なのかって判断するのに必要ですから。
造影剤をやるにしても注意点や副作用は何かとかそういうところから入ればドンドン入っていくと思いますけどね。

本で1から覚えるなんてキツいことはしません。

2019/05/13 13:39
006匿名さん

一斉返信すみません。うちの病院が、薬剤の隣に、作用が書いていないので(そういうところが多いのかもしれませんが..)わざわざ検索してメモしないと、なんの薬かパッと言われるとわかりません。

なので、調べる時間がないと、本当になんの薬か分からないまま患者さんが飲んでいることもあります。少しずつ覚えてみます。ありがとうございます。

2019/05/14 00:55
007匿名さん

>006 匿名さん

薬の本って置いてませんか?
流石に置いてないとかはないと思うんですよね。
面倒かもしれない、時間かかるかもしれない、だけどちゃんと調べてから飲ませないと患者に聞かれたとき信用度ガタ落ちになりますよ。
どうしても分からないなら先輩に聞くべきです。
自分もいつもと違う稀な薬を出されたら「?」となるので必ず調べるか聞くなりしてます

2019/05/14 12:57
008匿名さん

まあ詳しく調べて読んでる暇がないときは「今日の治療薬」の索引をパッと引くだけでもちがうよ。
薬剤名の横に抗凝固薬とか向精神薬とか種別が書いてあるのを見ればあーそうかと思うことが結構多い。

2019/05/14 13:25
009匿名さん

コメントありがとうございます。一応、索引で引くようにしてますが、朝早く来るのも禁止の部署のため、全部調べられないこともあります。
本当に、信用問題になると思うので、なるべく調べられるように、手元に辞典置くなど工夫してみます。

ありがとうございました。

2019/05/15 12:45
010匿名さん

私は電子辞書を持ち歩いてました。パッと調べるにはもってこいだと思いますし、紙よりも早くて持ち歩きも楽ですし。カルテを読んでいて、医師がアルファベットで略語を使っていて?となった時も手元に辞書があれば調べられますよ!
私は学生の時、電子辞書持ってなくて憧れていて、自分の給料で買いました。高かったけど買って良かったです。新人の時も沢山使いましたし、今も持ち歩いてたまに使います。

でも本当に詳しく調べたい時は今日の治療薬で調べています。
薬の名前を書き出しておいてあとで詳しく調べています。
よく聞く薬はあらかじめ調べておくといいと思います。は
私も薬は覚えるのが苦手です。

2019/05/16 05:22
011匿名さん

病棟ストックにある薬=よく使うもの
金庫保管薬(劇薬)・救急カート内の常備薬=緊急時等知識が必要な薬
として、1番初めに覚えました。
薬って膨大な数があるし、おぼえるだけで一苦労ですよね
頑張って下さいね!

2019/05/17 17:55

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

10237人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索