通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ペーパーナースでも働きたい…(通報)

フリートーク
匿名さん

初めてまして。15年前くらいに准看の資格を取りました。正看の学生一年生の半分くらいで、鬱病になり悩んで、泣く泣く辞めました。良くなってから、デイサービスやグループホームなどで働いてみたものの、鬱っぽくなりで、転々として働いていました。人の命を預かる責任のある仕事にプレッシャーや怖さもあり、元々精神的に弱いのもあり押し潰されて。看護からは遠ざかり今に至ります。来年から働くつもりで、仕事を探しいたのですが、やっぱりどうしても看護師の仕事をしたい自分がいて。臨床経験もないに等しいし、ペーパーナースで…最近少しずつ勉強し直してはいるものの、殆ど忘れていて。最前線で働きたい!とかではなく、医療行為がなくても看護師として働きたいんです…ただ子どもが小さいため、パートでしか働けないのですが。こんなペーパーナースでも雇ってもらい、働けることはできるでしょうか…

コメント(全17件)

001匿名さん

適当な紹介会社スマホで探して、准看で病棟経験ゼロでパート希望、で検索してみるといいわ。
それが現実。
看護師が余りつつあるこの社会でね。

2019/04/15 19:30
002匿名さん

無理して看護にこだわる必要もないような。
体調優先ですよ…

2019/04/15 19:31
003匿名さん

「主婦パート」とかで可能な他職種をまず探してみてはどうでしょう。
体慣らしは必要ですよ。
まずあなた自身がどのくらいの勤務時間に耐え得るのかが自分でもわからないでしょ?その上での勤務内容ですよ。

2019/04/15 19:42
004匿名さん

私の病院は精神科単科病院ですが、ペーパーナースでパート勤務の人たくさんいますよ。
准看も普通に居ます!

2019/04/15 19:52
005匿名さん

医療行為のない看護師業務ってなんなんだろう?
クリニックのヨビコ?
今時そんなヨビコ専門看護師雇うほど余裕のあるクリニックないし、雇うとしても准看さんじゃないと思うよ…。

2019/04/15 19:56
006匿名さん

いや、准看やってた時点で、職歴ありますよね。
私も似たような感じで、すごいブランクの後に使ってますよ。
その前は一般のパートしてみました。
しかし一般で慣れてもナースはやっぱ違いましたね〜。
パニックおこしますよ(汗)
というか体調崩します(泣)
それでも子供のため学費稼ぐため、忍の一字で、数年働けてます。自分に合いそうなところを自力で探し、何回か転職し、今じゃ正社員(笑)
何とかなるのも、何とかするのも自分です。
周りの意見に惑わされずに!

2019/04/15 20:06
007匿名さん

保育園によっては、
看護師という看板だけの保育助手が欲しいところがありますよ。

2019/04/15 21:18
008匿名さん

まあでも保育園安いからね。

2019/04/15 22:33
009匿名さん

>008 匿名さんさん

>> まあでも保育園安いからね。


准看護師のペーパーで高額を狙ってないと予想して。
パートでいいなら老人デイサービス、障害者(児童)デイサービスも3時間くらいのあるよ。

2019/04/15 22:44
010匿名さん

うちのデイは特養併設してるの?ってくらい重度(平均要介護3)で5の人は最近急変が多いですね。
とにかく忙しくて何かと判断力が問われますかね…。

デイでも様々だから機能訓練を特化しているところならバイタルとるくらいだから働けるんじゃないかな。

2019/04/15 23:36
011匿名さん

保育園や介護施設などを勧める人もいるでしょうが、知識も経験もない人には勧めないで欲しい。
「看護師」として働きたいのであれば、准看ではなく看護師の免許が必要だし。
知識も資格も経験もない人が他職種と看護師と偽って働かれるのは、看護師全体がバカにされますので。
看護師として働きたいのであれば、看護師の資格を取ってから。
准看護師として働きたいのであれば、医療系施設で経験を得てから。
それができないのであれば、看護職としての仕事は諦めた方がいいと思います。
看護助手や介護職程度の知識ならあるでしょうから、そちらの仕事を選ぶといいと思います。

2019/04/15 23:39
012匿名さん

知識も経験も要らない、肩書きさえあれば。

看護師の知識や技術があるからって、余計な口出さないでこっちの指示のことやってくれればいいって。
結局は診断はできないんだし、医師の指示のことしかやれないんだから。

と、言う、保育士や介護士のところで耐えられるか?

2019/04/16 00:32
013匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 医療行為のない看護師業務ってなんなんだろう?

>> クリニックのヨビコ?

>> 今時そんなヨビコ専門看護師雇うほど余裕のあるクリニックないし、雇うとしても准看さんじゃないと思うよ…。


看護師の職場って、病院やクリニックだけじゃないんだよ〜!

2019/04/16 00:35
014匿名さん

准看でも、雇ってくれるところはいくらでもありますよ。自分の身の丈にあった所で、家族の協力が得られるならね。子供が小さいのに働かなきゃならない経済状態なんですか?持病もあるのに?なにより、自分ではない別人格の持ち主の子供を守り育てる方が優先だと思うけど、なんでまた過酷な世界に飛び込みたいのかね~。もしかして、鬱悪くなってませんか?

2019/04/16 05:23
015匿名さん

それでも貴方の気持ち次第で就職決まると思います。
ただ、努力は相当必要です。
また今度は子育てしながらというのもあるので、子どもさんとの時間も大切にしないといけませんね。悩むことが多いと思います。

私もデイサービス勤務ですが、同じ会社のデイケア2つと比べて、明らかに重症度が高く、通所にいながら臨床経験がつきます。しかもそれを看護師一人で、介護に利用時の注意点、対処法を説明したり、訪問看護と連携したり、やらなきゃいけないこと満載ですが、大丈夫ですか?
元気な人対象のデイは、今や減少傾向。
知識に加えて、観察力、アセスメント力、対処能力がないと介護の人ともうまく仕事できなくなります。
そういうプレッシャーに負けないためにどうするかよく考えて就職されるといいと思います。

2019/04/16 06:43
016匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >005 匿名さんさん

>> >> 医療行為のない看護師業務ってなんなんだろう?

>> >> クリニックのヨビコ?

>> >> 今時そんなヨビコ専門看護師雇うほど余裕のあるクリニックないし、雇うとしても准看さんじゃないと思うよ…。

>>

>> 看護師の職場って、病院やクリニックだけじゃないんだよ〜!


派遣ではたらいてますからそりゃわかりますよ。
老人会の銭湯貸し借りデイの血圧測定、救護待機から、コンサート会場の芸能人の点滴管理(これはドクターもいる)、従業員1万人越え企業の特定保健指導まで幅広くやってますけど、主さんの経歴で医療行為なしで時短で働ける仕事って何よって話です。

2019/04/16 09:03
017匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >005 匿名さんさん

>> >> 医療行為のない看護師業務ってなんなんだろう?

>> >> クリニックのヨビコ?

>> >> 今時そんなヨビコ専門看護師雇うほど余裕のあるクリニックないし、雇うとしても准看さんじゃないと思うよ…。

>>

>> 看護師の職場って、病院やクリニックだけじゃないんだよ〜!


具体的にわからないから聞いてるのにー、私は興味本位で見てるだけだけど。
だけじゃないんなら、医療行為のない看護師業務他に何があるのよ〜

2019/04/16 18:49
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

12250人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索