通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

坐薬挿入に潤滑剤使いますか?(通報)

フリートーク
匿名さん

 総合病院勤務の30代Nsです。
 私の病棟には、坐薬、浣腸用のキシロカインゼリーと、導尿用のキシロカインゼリーが分けてあります。坐薬挿入の時は、だいたい使っています。
 先週、扁桃炎から39度以上の熱が出て、ボルサポ50mgを処方されました。自分で坐薬使って分かったのですが、高熱の時って、肛門近くにもっていくとすぐに溶けて吸い込まれるように入っていきました。
 少し温めると、潤滑剤はいらないのではと思いました。みなさんは、患者さんに入れる時や、自分、自分の子に坐薬使うときどうされていますか?
 

コメント(全30件)

001匿名さん

キシロカイン(リドカイン)は局所麻酔剤であり、抗不整脈薬でもあるから、医師の指示なくして使用することはないですね。
温めるのも気をつけないと、薬剤の効果が変わったり、粘膜の熱傷の原因になったり…。
それよりも、患者さんの緊張の原因を軽減するためにどうするかを考えたほうがいいと思いますが。

2019/04/13 17:40
002匿名さん

キシロカインゼリーはショックのこともあり、うちの病院では導尿その他の用途にも基本的に使わなくなりました。
坐薬はおっしゃる通り、あてがって自然に溶ける部分が潤滑の役割を果たしますので特に潤滑剤は使いません。どうしても使う必要があるとしてもワセリン程度ですね。

2019/04/13 17:41
003匿名さん

うちはキシロカインは、使いません。バルンでも導尿でもGE・レシカルでも、全て個別包装のゼリーを使います。いまだにキシロカインですか?大丈夫ですか?リスクマネージメント出来てますか?

2019/04/13 17:52
004匿名さん

キシロカインはショック起こす可能性があるのでそうホイホイ使うことはないですね。

座薬の潤滑剤としてはワセリン、導尿は滅菌済みオリーブ油です。

2019/04/13 18:00
005匿名さん

トピ主です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
九州の片田舎で、いまだにキシロカインゼリーです。
参考にさせていただきます。

2019/04/13 18:05
006匿名さん

うちも群馬の田舎ですけど、そして、施設ですけど、
キシロカインをバンバン塗っていいとかありえないですよね。
クリニックにも勤務経験あるけど、、、
ワセリンを塗るか塗らないかの論議ではなくキシロカインとはおどろいた。それが病院って、ネタかと思いました。

2019/04/13 18:18
007匿名さん

職場では、ワセリンです。

自宅で、坐薬入れたり、浣腸するときは、コールドクリーム塗ってます。生理痛の時にボルサポ50mg、便秘の時に、レシカルボンやテレミンを使ってます。よくあためればいいとは言いますが、ボルサポ50mgやレシカルボンなどの大き目の坐薬入れる時は、さすがに痛いです。

2019/04/13 18:51
008匿名さん

>001 匿名さんさん


>> 温めるのも気をつけないと、薬剤の効果が変わったり、粘膜の熱傷の原因になったり…。


粘膜の熱傷?!

熱傷になるほど温めたら座薬の形がなくなりそう
効果が変わるってほども温められないとおもうのですが、

私も患者さんにはワセリン、自分には体温(指で擦るか肛門の温度)まかせです。

2019/04/13 19:03
009匿名さん

>006 匿名さんさん

>> うちも群馬の田舎ですけど、そして、施設ですけど、

>> キシロカインをバンバン塗っていいとかありえないですよね。

>> クリニックにも勤務経験あるけど、、、

>> ワセリンを塗るか塗らないかの論議ではなくキシロカインとはおどろいた。それが病院って、ネタかと思いました。


個人を叩いてもどうしようもないですよ
主さんだって疑問を抱いてるから質問してるんですし。
言葉選びましょうよ

2019/04/13 19:15
010匿名さん

自分や子供(いないけど)には坐薬挿入時にはワセリン使うかなー。あ、自分は使わなかったわ。
患者にはヌルゼリーという潤滑剤使ってます。導尿時もヌルゼリー使用してます。キシロカインは間違って使用されないよう病棟から数年前に撤去されました。

2019/04/13 20:00
011匿名さん

普段はうちもヌルゼリーを使うか、座薬の先端を溶かして挿入してます。
導尿カテもヌルゼリーでした…が、最近異動した病棟では導尿カテにキシロカインを当たり前に使っています。郷に入っては郷に従え…ですが、怖いのでこっそりヌルゼリー使ってます。

2019/04/14 00:08
012匿名さん

私も今まで、キシロカインゼリーが普通と思っていたら、年配の看護師が座薬は、先を手で持って柔らかくしていれるのよって言われた時、えっ?って思いました。

2019/04/14 09:20
013匿名さん

標準化、マニュアル化でしょ。キシロカイン(リドカイン)のアナフィラキシーについては確率論でしょ?そんなに騒ぐ必要ある?それよりも滑稽なのはまだキシロカインとかうちは変えてますてきなバカでしょ。

2019/04/14 17:49
014匿名さん

勤務先では使わなくなったという事実を書いたらバカなの?

2019/04/14 19:11
015匿名さん

>013

>> 標準化、マニュアル化でしょ。キシロカイン(リドカイン)のアナフィラキシーについては確率論でしょ?そんなに騒ぐ必要ある?それよりも滑稽なのはまだキシロカインとかうちは変えてますてきなバカでしょ。


ってなに言いたいんだかバカにはわからん。

2019/04/14 20:35
016匿名さん

>013 匿名さんさん

>> 標準化、マニュアル化でしょ。キシロカイン(リドカイン)のアナフィラキシーについては確率論でしょ?そんなに騒ぐ必要ある?それよりも滑稽なのはまだキシロカインとかうちは変えてますてきなバカでしょ。


なんかこいつやばい

2019/04/14 23:30
017匿名さん

私は自宅では先っぽを水道水でちょこっと濡らして挿入してます。
患者さんにも水でいいと思うんだけど、カテゼリーの決まりになってるのでそうしてます。
でも座薬より便の方が太いので必要ないよねと思います。過剰というか。
痔核や粘膜障害のある方にはゼリー使った方がいいのかもしれないけど。

2019/04/14 23:49
018匿名さん

ワセリンは使ったことないです、初めて知りました
導尿の時はカインゼロゼリー使ってます
座薬の時もカインゼロゼリーか、水でちょっと濡らして挿肛します
今度ワセリン使ってみよう
(ところで挿肛って普通のPCだと一発で変換出来ないんですね)

2019/04/15 09:01
019匿名さん

病院勤務時代はキシロカインゼリー使ってましたが、つい先月まで働いた訪問看護では、カインゼロゼリーかワセリン、オリーブ油でした。
今勤めてる特養ではワセリンです。
ちなみに子どもに座薬使うときも市販のベビーワセリンつかいます。

キシロカインはショックが怖いから使用しないですね。

2019/04/15 12:44
020匿名さん

>018 匿名さんさん


>> (ところで挿肛って普通のPCだと一発で変換出来ないんですね)


挿肛は病院によってもつかったり使わなかったり、座薬挿入で統一してたところもありました。
これに限らず医療用語ってなかなか一発変換できません。
永遠に無理なのが多いんで自分で作って単語登録も面倒。

2019/04/15 17:57
021匿名さん

>016 匿名さんさん

>> >013 匿名さんさん

>> >> 標準化、マニュアル化でしょ。キシロカイン(リドカイン)のアナフィラキシーについては確率論でしょ?そんなに騒ぐ必要ある?それよりも滑稽なのはまだキシロカインとかうちは変えてますてきなバカでしょ。

>>

>> なんかこいつやばい


何がやばい?リドカインに明らかな有毒性がみつかったの?ちがうよね?座薬に直接塗るのは意味がない。でも、挿肛時過度な痛みを訴えるptに挿肛の少し前に浸潤麻酔として使用することは有効でしょ。きちんと理解していない浅い知識の人が、まだキシロカイン使ってんのみたいに騒いでるのってうんざりする。これ以外にもたくさんあるよ。

2019/04/15 19:33
022匿名さん

>021 匿名さんさん


>> でも、挿肛時過度な痛みを訴えるptに挿肛の少し前に浸潤麻酔として使用することは有効でしょ。


それって医師指示?ナース判断でやってるの?

2019/04/15 21:34
023匿名さん

30代Nsです。
患者さんには、坐薬よく入れるけど、自分では使ったことがあまりない人が多いのではないでしょうか?
私は、潰瘍性大腸炎で、毎日、ペンタサの坐薬を挿肛しています。今は、慣れたのでそこまで苦労しませんが、坐薬使い始めのころは大き目の坐薬を入れるのは大変でした。潤滑剤は、適切に使ったほうがいいと思います。
あと、入れるのはいいとして、溶けた油が便に混じったり、お腹に力が入ったりしたときに肛門から出てくるのも大変です。ナプキンが欠かせません。

2019/04/15 22:00
024匿名さん

>021 匿名さんさん

>> >016 匿名さんさん

>> >> >013 匿名さんさん

>> >> >> 標準化、マニュアル化でしょ。キシロカイン(リドカイン)のアナフィラキシーについては確率論でしょ?そんなに騒ぐ必要ある?それよりも滑稽なのはまだキシロカインとかうちは変えてますてきなバカでしょ。

>> >>

>> >> なんかこいつやばい

>>

>> 何がやばい?リドカインに明らかな有毒性がみつかったの?ちがうよね?座薬に直接塗るのは意味がない。でも、挿肛時過度な痛みを訴えるptに挿肛の少し前に浸潤麻酔として使用することは有効でしょ。きちんと理解していない浅い知識の人が、まだキシロカイン使ってんのみたいに騒いでるのってうんざりする。これ以外にもたくさんあるよ。


「確率論でしょ?」っていう感覚がやばいと思う
どんな薬にも副作用はあるけど…確率論でしょ?で済ませてるのかと思うと怖い

2019/04/15 22:23
025匿名さん

 私が6年前働いていた地方大学病院は、坐薬用のキシロカインありましたよ。今は、分かりませんが・・・
 私も婦人科入院中に、ボルサポ50mg、新レシカルボン挿肛されたけど、何もつけないと結構痛い・・・

2019/04/15 22:27
026匿名さん

>022 匿名さんさん

>> >021 匿名さんさん

>>

>> >> でも、挿肛時過度な痛みを訴えるptに挿肛の少し前に浸潤麻酔として使用することは有効でしょ。

>>

>> それって医師指示?ナース判断でやってるの?


それ聞いてナース判断って言わしたいわけ?このサイトあるあるよね。

2019/04/16 01:47
027匿名さん

>026 匿名さんさん

>> >022 匿名さんさん

>> >> >021 匿名さんさん

>> >>

>> >> >> でも、挿肛時過度な痛みを訴えるptに挿肛の少し前に浸潤麻酔として使用することは有効でしょ。

>> >>

>> >> それって医師指示?ナース判断でやってるの?

>>

>> それ聞いてナース判断って言わしたいわけ?このサイトあるあるよね。


つまりナース判断なんだねw

2019/04/16 13:13
028匿名さん

>027 匿名さんさん

>> >026 匿名さんさん

>> >> >022 匿名さんさん

>> >> >> >021 匿名さんさん

>> >> >>

>> >> >> >> でも、挿肛時過度な痛みを訴えるptに挿肛の少し前に浸潤麻酔として使用することは有効でしょ。

>> >> >>

>> >> >> それって医師指示?ナース判断でやってるの?

>> >>

>> >> それ聞いてナース判断って言わしたいわけ?このサイトあるあるよね。

>>

>> つまりナース判断なんだねw


そうですけどなにか?観察さえ十分行えば問題ないですよね。

この位餌があれば、騒げます?浸潤「麻酔」って書いてあるけど、麻酔看護師判断でかけんの?
精神的に成熟出来ていない上に頭も弱くてかわいそう。

2019/04/16 18:00
029匿名さん

>028 匿名さんさん

>>

>> そうですけどなにか?観察さえ十分行えば問題ないですよね。

>>

>> この位餌があれば、騒げます?浸潤「麻酔」って書いてあるけど、麻酔看護師判断でかけんの?

>> 精神的に成熟出来ていない上に頭も弱くてかわいそう。


あなたは、キシロカインゼリーをナース判断で使ってる派なのか?使わない方がいいよ派なのか?

誰(どういうナース)に対して成熟できてないと言ってるの、
キシロカインを大丈夫という人?ダメだという人?
どっち?

2019/04/16 18:18
030匿名さん

まあキチガイはどこにでもいるさ。
基本的に危ないナースは何でもかんでもキシロカインゼリー使ってたなあ。普通のナースは、基本的にカテゼリーだったかな。過敏になってて触れられるのも辛いって患者の時は使ってたけど。
キシロカインゼリー、所詮局麻で使う薬とはいえ、薬である事は念頭に入れといたほうがいいとは思うけどね。
必要ない薬は患者に使わないだろ?状況にもよるけどゼリーは必要だったとしても、キシロカインゼリーである必要はないよね?

2019/04/24 03:01
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

771人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索