通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人看護師は病棟に菓子折りを持って挨拶するべきか教えてください。(通報)

新人ナース
匿名さん

4月から入職しました新人看護師です。親から、初めて病棟に行くときは菓子折りを持っていき挨拶したほうがいいと言われました。民間の企業で行うのはまだ分かるのですが、病院で勤務する看護師にも菓子折りを持っていき病棟スタッフに挨拶することは必要なのでしょうか?

コメント(全17件)

001匿名さん

そんな新人見たことないなぁ…。
持って行かない方が良いと思います。

2019/04/06 14:18
002匿名さん

私も見たことないですし、自分もしませんでした。
持っていかなくても大丈夫だと思います。

2019/04/06 14:27
003匿名さん

どこでもそんなことはいらないというならそれは納得。
でも、民間の企業と病院は違うという考えはわからないです。
そちらは公立病院ですか?
公立経験ありますけど、持ってくる人いましたよ。
病院でなく役所学校系でも、最初にお菓子持って挨拶は
田舎だからなのか結構どこでも見かける風景です。
持ってくるとわざわざご丁寧にありがとうなだけ、
ない場合も挨拶はしてくれるのでそれだけでわざわざありがとうと思うだけです。
病棟に休憩室があるところは一緒に食べるようなお菓子を持ってくる人いますね。私の時は同期は誰も持ってこなかったと思う。

新卒者より転職、転勤してくる人が持ってくるイメージですね。

2019/04/06 14:44
004匿名さん

私は持っていった派だし、娘にも持たせた派。
悪い気はしないもんだしね。

2019/04/06 14:57
005匿名さん

持ってきた人もいましたり
自分の同期なんですが。
でも経験上その人だけでした
持って行かなくても大丈夫ですよ

2019/04/06 15:15
006匿名さん

新人で持ってきた人は見たことないです。病院によるとは思いますけどうちだとそんな人いなかったので「ちゃんとしてるな。」より「変わってんなぁ。」って思われてしまいますね。
中途の人でも持ってくる人はいるけど別に必要ないかな?持ってきたからといって印象変わんないしね、退職する時とか産休入るときはみんな待ってきますけどね。

2019/04/06 16:06
007匿名さん

病棟で集える休憩所がないと置く場所さえない。
主さん所はそんな休憩室あるの?
病院全体で使う休憩室だとみんなあちこちに行ってしまいませんか。

2019/04/06 16:53
008匿名さん

そんなもの要らない

2019/04/06 18:15
009匿名さん

持っていったことないです。
長期で休んだお詫びや病棟異動の時にはお世話になったと持っていきますけど、新しいとこには持っていかないです。
一般企業でももらったこともあげたこともなかったです。

2019/04/06 18:41
010匿名さん

いらないいらない!

2019/04/06 21:24
011匿名さん

ちょっと慣れたころに、休憩のときに「どうぞ~」ってした方がコミュニケーションのきっかけになってよいかもよ。病棟の休憩室を避けたり、新人同士でかたまって会話しようとしないのはもったいないと思う。

2019/04/06 22:20
012匿名さん

いらないー!
そんな気を使わなくていい(>_<)

2019/04/07 00:57
013匿名さん

みなさんと同じく、私自身も持っていきませんでしたし、持ってきた新人もいません。
退職時は持っていきましたが。

2019/04/07 09:22
014匿名さん

異動や退職、転職ならともかく完全な新卒はいらないよー。
渡しても変だとは思わないけど、多分休憩室に置かれて、誰からとか気にされず消費されて終わり…
あまり意味がないと思ってしまう。
個人的には丁寧だけど場合によっては変わった子だなあと思うかなあ。あとはその子の社会人経験次第かな。他の職種経験者ならまあ普通かなって感じ?

2019/04/07 13:43
015匿名さん

持って行かないほうがいいと思います‥。
うちの病棟だと変わった子だなぁ。という感じになります。

2019/04/07 13:51
016匿名さん

自分が菓子折りを持っていったからといって、来年以降の新人が持ってこないと怒りをあらわにしませんように。ひとそれぞれ。ただ、もらった以上は「ありがとう」くらい言ったほうがよろしいのでは?

2019/04/07 14:11
017匿名さん

わたしも、もらう立場ならいらない派なんですが…

新人のときも中途のときも持っていきました。
地元が遠くて、珍しいお菓子など持っていくと
話題ができて仲間に入りやすいし。

先日は、休職明けの同僚が、挨拶も菓子折りも無いと叩かれていたのをききまして…
怖い〜と縮上がりました。

ここでいらない、と言われても
実際働く場所の慣習はどうかわからないですから。
それとなく聞ける関係者にきいたり
迷うなら持っていったほうが無難とは思います。

2019/07/10 11:22
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「日和見」の読み方はどれでしょうか?

  1. ひわみ
  2. ひよりみ
  3. にわみ
  4. にわげん

12438人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索