保健師の残業ってどれくらいですか?

匿名さん

投稿日:2019/03/25 04:28

急性期病院(400〜600床規模)から転職し、4月から関東近郊で市町村の保健センターで保健師として働くことになったのですが、残業はどのくらいあるものなのでしょうか?

時期や配属先によっても異なるとは思うのですが、実際のところ残業はどの程度なのか気になったのと、病棟勤務と比較して残業および生活がどのように変化したのかお伺いしたいです。

ざっくりとした質問で申し訳ないですが、出来れば保健師としての経験のある方からお答え頂ければ嬉しいです。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

005 匿名さん

2019/03/25 11:51

最近になって財政難となり、保健センターの職員が全て委託となりました。給与が変わらないとのことでしたが、調整給はなくなり実質的な減給に。残業は減りましたが…。かつてのように厚生労働省からの通達をそのまま周知させるような仕事ではなくなり、他の自治体との競争ですね。

いまだにゆるい自治体もあるようですが。

006 匿名さん

2019/03/25 12:54

>001 匿名さん
コメントありがとうございます。

残業のことや振替休日のことのほか、持ち帰りの仕事や英語などのスキルアップも求められることがあるのですね。

貴重な情報ありがとうございました。

007 匿名さん

2019/03/25 13:06

>002 匿名さん
コメントありがとうございます。

説明会や面接の際に確認するべき事項であったと後悔しておりますが、いまさら就職先に聞くのも角が立つと思い、気軽に質問のできるこちらに投稿させて頂きました。

残業と勤務スタイルについて質問させて頂きましたが、病棟がイヤだから保健師に…という風に思われるのは正直心外です。決して保健師をナメているわけではありません。
事実、病棟での不規則かつ残業の多い業務は大変でしたが、病棟での看護もやりがいはありましたし、今後のキャリア形成として地域住民の健康づくりや生き方を支えていきたいと思い転職を志しました。

保健師として勤務することが初めてで不安ばかりですが、今後リサーチ力やプレゼンテーション力を磨いていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

008 匿名さん

2019/03/25 13:09

>003 匿名さん

コメントありがとうございます。

やはり当然ではありますが勤務先によって違いがあるのですね。

ありがとうございました。

009 匿名さん

2019/03/25 13:29

>004 匿名さん
コメントありがとうございます。

具体的に感染症の流行や制度の変更時期などが繁忙するということが分かり、大変ありがたいです。

自治体にもよるとのことですが、予算の関係で公務員でも超過勤務が認められないことがあるのですね。初めて知りました。

お忙しい中、貴重な情報ありがとうございました。

010 匿名さん

2019/03/25 13:43

残業なしです。地方公務員。辞める人いないです。病棟嫌だからこっちって人、たーくさんいます(笑)。十分やっていけますよ。

011 匿名さん

2019/03/25 15:21

>010 匿名さんさん
>> 残業なしです。地方公務員。辞める人いないです。病棟嫌だからこっちって人、たーくさんいます(笑)。十分やっていけますよ。


あ、うちもですー。
二度と病棟勤務、夜勤なんかしないという人の集まりで、みんなで和気あいあいと仕事してます。
保健センターなら私の後輩になるかもね。よろしくお願いします。
有給もとりやすいし、みんなワークライフバランス充実してますよ。お給料は高くないけど賞与で補填できるし昇給は毎年あるし、とにかく夜勤がないから身体の調子がいい。
家庭訪問は大変だけど、そこは仕事だからがんばろう!

012 匿名さん

2019/03/25 15:39

>005 匿名さん
コメントありがとうございます

財政状況で保健センターの職員全員が委託になっているところもあるのですね。例えば検診は委託しているところなどは聞いたことありましたが全員というのは驚きでした。

委託になるとそのような変化が出るのは初めて知りました。貴重な情報ありがとうございました。

013 匿名さん

2019/03/25 16:03

>011 匿名さん
>010 匿名さん

コメントありがとうございます。

自治体によって残業のあるところもあれば残業のないところもあるんですね(当たり前のことですが…汗)

私も病棟勤務自体は好きだったのですが月に8-10回の夜専並みの夜勤とサービス残業の多さに疲労困憊し、以前より興味のあった保健師になろうと思いました。

2人の情報を聞き、正直少し安心致しました。
これからは業務に勤しみつつもワークライフバランスを大事にしていけたらと思います。

残業や給与、職場の内情など色々と貴重な情報をありがとうございました。
お二人の後輩になることがありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

014 匿名さん

2019/03/25 17:07

>002 匿名さんさん
>> せっかく立てたトピですけど、なんで自分の就職先に確認しないんですかね?
>>
>> 自分の生活と仕事の折り合いをつけるのは、自分次第だと思うよ。ひとつ言えるのは病棟がイヤだから保健師ってスタンスで仕事するのは、保健師の仕事をナメてるとしか思えないよ。病棟で働いていたとき他職種との連携はどうだったのかしら?
>>
>> 保健師の仕事はリサーチ力とプレゼンテーション力が試されるのですよ。がんばってくださいね。



「残業どのくらいありますか」なんて、就業先に聞く勇気は私にはないな。面接でも、大分オブラートに包んで聞けるかな?…って感じ。

行政保健師は、スケジュールの見通しがつきやすい仕事だと思います。うちは、残業あっても最高で一時間ちょい。それもたまーにです。ほとんど定時で帰れます。

015 匿名さん

2019/03/25 19:01

>014 匿名さんさん
>>
>> 「残業どのくらいありますか」なんて、就業先に聞く勇気は私にはないな。面接でも、大分オブラートに包んで聞けるかな?…って感じ。
>>

私も就職先に聞くのは躊躇しますね。3回ほど転職してますが聞きませんでした。ハロワの求人票に時間外、月◯時間程度と記入してるのを信用して就職して、だいたいあってます。
就職決まって今さらこんなことを聞くトピ主に驚くが、
暇だし、ちょっとネットの向こうの皆さんに聞いてみようって思うのもいいよね。
新生活頑張って下さい。

016 匿名さん

2019/03/25 22:09

>014 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> せっかく立てたトピですけど、なんで自分の就職先に確認しないんですかね?
>> >>
>> >> 自分の生活と仕事の折り合いをつけるのは、自分次第だと思うよ。ひとつ言えるのは病棟がイヤだから保健師ってスタンスで仕事するのは、保健師の仕事をナメてるとしか思えないよ。病棟で働いていたとき他職種との連携はどうだったのかしら?
>> >>
>> >> 保健師の仕事はリサーチ力とプレゼンテーション力が試されるのですよ。がんばってくださいね。
>>
>>
>>
>> 「残業どのくらいありますか」なんて、就業先に聞く勇気は私にはないな。面接でも、大分オブラートに包んで聞けるかな?…って感じ。
>>
>> 行政保健師は、スケジュールの見通しがつきやすい仕事だと思います。うちは、残業あっても最高で一時間ちょい。それもたまーにです。ほとんど定時で帰れます。

まあ、最近は市民の目も厳しいからネ。
結果を出さない保健行政はリストラ対象。
首長が変わればネ。
災害時には家のことを二の次に現場に行くんだよネ。
それをしない、できない公務員は不要。
公僕なんだから。

017 匿名さん

2019/03/25 22:55

>016 匿名さんさん
>> >014 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> せっかく立てたトピですけど、なんで自分の就職先に確認しないんですかね?
>> >> >>
>> >> >> 自分の生活と仕事の折り合いをつけるのは、自分次第だと思うよ。ひとつ言えるのは病棟がイヤだから保健師ってスタンスで仕事するのは、保健師の仕事をナメてるとしか思えないよ。病棟で働いていたとき他職種との連携はどうだったのかしら?
>> >> >>
>> >> >> 保健師の仕事はリサーチ力とプレゼンテーション力が試されるのですよ。がんばってくださいね。
>> >>
>> >>
>> >>
>> >> 「残業どのくらいありますか」なんて、就業先に聞く勇気は私にはないな。面接でも、大分オブラートに包んで聞けるかな?…って感じ。
>> >>
>> >> 行政保健師は、スケジュールの見通しがつきやすい仕事だと思います。うちは、残業あっても最高で一時間ちょい。それもたまーにです。ほとんど定時で帰れます。
>>
>> まあ、最近は市民の目も厳しいからネ。
>> 結果を出さない保健行政はリストラ対象。
>> 首長が変わればネ。
>> 災害時には家のことを二の次に現場に行くんだよネ。
>> それをしない、できない公務員は不要。
>> 公僕なんだから。



結果出してりゃよいだけですよ。

018 匿名さん

2019/03/25 22:57

>011 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> 残業なしです。地方公務員。辞める人いないです。病棟嫌だからこっちって人、たーくさんいます(笑)。十分やっていけますよ。
>>
>>
>> あ、うちもですー。
>> 二度と病棟勤務、夜勤なんかしないという人の集まりで、みんなで和気あいあいと仕事してます。
>> 保健センターなら私の後輩になるかもね。よろしくお願いします。
>> 有給もとりやすいし、みんなワークライフバランス充実してますよ。お給料は高くないけど賞与で補填できるし昇給は毎年あるし、とにかく夜勤がないから身体の調子がいい。
>> 家庭訪問は大変だけど、そこは仕事だからがんばろう!


うちも楽しく働かせてもらってます。

019 匿名さん

2019/03/26 09:20

>004 匿名さんさん
>> 最近のことですが、麻疹や風疹の流行のために、その対策のひとつとして学校や企業に対して啓蒙活動があって、そのパンフレットやパワポの作成に大忙しでしたね。あと、公費負担制度が変わると問い合わせが多くなるので時間外が増えますが、基本は税金(年度予算)で人件費は決まっているので、超過勤務は認められず、そのぶんは別の日に早く帰されて帳尻合わせとなります。
>> まあ、そのへんがゆるい自治体もあるでしょうけど。

保健師仲間としてひとつ提案。
こういう時は「啓発活動」を使います。
公的文書も全部啓発なはず。
啓蒙活動は「無知な人を教え導く」という上からの意味が強くて、例えば国境なき医師団の保健師助産師がアフリカの小学校でのAIDS啓蒙活動を実施、などという場合に使います。

国内での健康教育はすべて啓発活動で統一しておけば間違いない。

020 匿名さん

2019/03/26 16:48

>019 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> 最近のことですが、麻疹や風疹の流行のために、その対策のひとつとして学校や企業に対して啓蒙活動があって、そのパンフレットやパワポの作成に大忙しでしたね。あと、公費負担制度が変わると問い合わせが多くなるので時間外が増えますが、基本は税金(年度予算)で人件費は決まっているので、超過勤務は認められず、そのぶんは別の日に早く帰されて帳尻合わせとなります。
>> >> まあ、そのへんがゆるい自治体もあるでしょうけど。
>>
>> 保健師仲間としてひとつ提案。
>> こういう時は「啓発活動」を使います。
>> 公的文書も全部啓発なはず。
>> 啓蒙活動は「無知な人を教え導く」という上からの意味が強くて、例えば国境なき医師団の保健師助産師がアフリカの小学校でのAIDS啓蒙活動を実施、などという場合に使います。
>>
>> 国内での健康教育はすべて啓発活動で統一しておけば間違いない。

そうですね。いまは「啓発」のほうが一般的なようですね。

021 匿名さん

2019/03/27 13:25

>015 匿名さん
>014 匿名さん

コメントありがとうございます。

私も自分の生活に関わることなので説明会や面接で聞いていればよかったのですが、その場になると躊躇してしまい聞けませんでした。同じように考えている方がいてホッと致しました。

働くという思いは変わらずあったのですが、少しだけ残業について気になったのでそこまで深刻な気持ちではなく軽い気持ちでトピを立てさせて頂きました。

夜勤もなく基本的にカレンダー通りの休みなのでスケジュールは立てやすそうですね。残業についても情報頂きありがとうございました。心機一転、新生活頑張ろうと思います。

貴重な情報と温かいお言葉ありがとうございました。

022 匿名さん

2019/03/27 13:35

>017 匿名さん
>016 匿名さん

コメントありがとうございます。

公務員を見る住民の目も厳しくなっていると思うので肝に命じて、結果を残せるよう頑張りたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

023 匿名さん

2019/03/27 13:41

>018 匿名さん

コメントありがとうございました。
私もしっかりと仕事で結果を残しつつも楽しく働きたいと思います。

024 匿名さん

2019/03/27 13:44

>020 匿名さん
>019 匿名さん

コメントありがとうございます。

「啓発」と「啓蒙」でこのような違いがあるのですね。
ひとつ勉強になりました。

貴重な情報ありがとうございました。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1370
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
974
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
957
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
654
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4860

以下のうち、急性移植片対宿主病(GVHD)には見られないものはどれでしょうか?

  • 1.水様下痢
  • 2.脱毛
  • 3.紅皮症
  • 4.黄疸
今日のクイズに挑戦!