今年看護師になる予定。彼氏との同棲は難しいですか。

匿名さん

投稿日:2019/01/09 22:06

今年国家試験を受けて看護師になる予定です。
病院は実家から近く家からでも通うのには十分な近さです。ただ、就職先が3交代で生活が不規則になるということ、親離れしたいということ、彼氏との時間を少しでも作りたいという理由で部屋を借りることを考えています。彼は夜中の仕事をしており、お互いに不規則な生活になると思います。
就職をタイミングに実家を出て一緒に住もうかと話あっています。また、親元を離れたいという気持ちも強いです。
看護師1年目で同棲というのは今働いている方からしてどう思われますか?また、具体的に1年目で仕事や実家を離れた生活で大変なことを教えてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/09 22:25

あなたが家事全般するんですか、各自、
あなたが兼業主婦のような役割を負わされるんでしょうか、
彼氏はあなたとの同棲に何を期待してるんでしょう。
家賃や光熱費などの支払いは?

それよりも、寝室二つないとお互いの睡眠時間を確保できなさそうですが。

家が嫌な理由もいろいろありますが、
親がいろいろやってくれているのってすごく助かりますよ。

同棲してみてやっぱり大変だとなったら辞めればいいし。
彼氏さんも一緒に卒業就職家を出る立場でしょうか、
彼氏が一人暮らししてあなたが気分で通ってたほうが楽しいことが増える気がする。
自分のペースをつかんでから同棲した方がいいよ。(個人の感想です、私は面倒くさがりなので)

002

2019/01/09 22:27

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2019/01/09 22:33

>001 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます。彼は年上ですでに働いています。彼は夜中に働く仕事なので、お互い不規則な生活になるのがわかっているのでもし同棲するなら2dkとか二部屋あるとこにしようと思っています。食事や家事などを彼が私に期待している感じはありませんが、できる限り家事はしたいです。彼は実家暮らしで私が家を出る機会がないと、結婚まで実家にいそうな人です。笑
お金のことはまだ話し合っておらず、彼はとりあえず試験を頑張れと言っています。
同棲するならお金のこともちゃんと話さないといけませんね…

004 匿名さん

2019/01/09 22:39

え、社会人で実家暮らしの男性ですか、
お母さん的役割を期待されそうですね。
あなたが世話焼きさんなら、それも楽しめるでしょう。

005 匿名さん

2019/01/09 22:44

親離れの代わりに彼氏依存になりそう。
卒後2~3年はきついので、辛くなると「結婚して仕事辞めたい」ってあまえが出るかもね。
疲れると喧嘩も多くなるから彼氏に愛想つかされることも。
職場の年齢高めのおば様方は、「同性」のイメージが良くない場合もあるね。
きちんとしてない人と見られるのは損かなと思う。

仕事のペースをつかむまでは1人暮らしがおすすめ。

006 匿名さん

2019/01/09 22:56

私も就職と同時に同棲しました。
彼は歳上だったのですでに社会人でしたが、実家暮らしでした。実家暮らしの人って、家事したことない人が多いから大変でしたよ、、、。一から教育するつもりで、少しずつ家事やらせていきましたけど、本当に大変でした!(笑)
主さんもお仕事するわけですので、家事は出来る限り主さんがするというよりは、ちゃんと役割分担決めて2人でした方がいいと思います。
どちらかの負担が増えるとストレス溜まって関係も悪くなっちゃうので、、、。
今は、家事も家賃光熱費も全部半分こしてます!
ちなみに、先輩たちには同棲していることはなるべく隠していました。仲良くなった先輩カミングアウトしましたけど、新人で同棲ってちゃんと勉強できてるの!?とかなんか悪印象持たれそうだなって思って(笑)
私はやることちゃんとやってれば同棲してもいいと思いますけど、中にはそうじゃない人もいるので。カミングアウトは人を見てからの方がいいと思います。

007 匿名さん

2019/01/10 07:26

自分も転職して初めて三交代しました。
想像以上にきついですよ…
深夜なんて、日勤終わった後なのに全く寝れる時間ないし。
しかも初めての一人暮らしとなると、仕事疲れてから家に帰り勉強しなくてはいけないのに、彼氏の相手とかもなるとすごくしんどいと思いますよ。
晩御飯作るのもめんどくさいです。
一年程慣れるまで待った方がいいんじゃないかなーと。
あとは彼氏さんが家事などどの程度協力してくれるかですね。
同棲すると怠け始めたりもするので。
ストレスが溜まる時期なので私生活で彼氏さんに幻滅して冷めてしまいそうで怖いです。

008 匿名さん

2019/01/10 07:34

どう思うかって、無理かな。
一年目なんて毎日心身ズタボロになって帰ってきて、さらに勉強や振り返りもして睡眠時間の確保も難しいのに、自分のことだけじゃなく、彼氏とは言え、他人に気を使いつつ、家計のやりくりも考えて…ストレスしかないね。
男性って違う人もいるだろうけど、恋人と住むと大体甘えてくるよ。朝起こすところから始まって食事の準備に掃除に洗濯。ひどいとやって当たり前って態度だし、そう思ってることに気が付かないタイプもいる。もちろん人それぞれだけど。
どうしても同棲したいっていうなら、彼氏さんに「家事と生活費どうする?」って聞いてみて。「大丈夫、ちゃんと手伝うよ、生活費は半々で」とか言うならやめた方がいい。手伝うってことは自発的にはやらないし、主体ではやらないよってことだから。
あと、自分が他人と住む覚悟がちゃんと出来てるかを考えてみて。他人と住むというのは別の価値観と生活するってこと。あなたは許せても相手が許せないこともあるし、逆もある。わかりやすいのは掃除かな。気持ちに余裕があれば簡単に解決することでも、しばらくそんなものはないよ。なんでこうしてくれないの!って感じることは多いと思う。そんな生活って幸せかなぁ。
仕事でも頑張って、家でも誰かに気を使って。あなたが休める時間ていつだろう。
自立したい気持ちはいいことだと思う。だけど、今親に甘えないでいつ甘えるの?甘えられるなら、今のうちにしっかり甘えて、地固めしてから自立したって遅くないんだよ。今急いで巣立ちしたって本当の意味での自立はできないと思うよ。

私からしたら、恋に夢見がちになって現実を考えることもなく、単にイチャイチャしたいから、取り敢えず親からの自立っていうそれらしい言葉と、三交代で親に迷惑がかかるからって孝行心で飾り立てて、納得させようとしてるみたいに読めたものだから、きついこと言ってたらごめんなさい。

009 匿名さん

2019/01/10 08:28

自分の1年目だった時を考えると…同棲は無理だなぁって思いました汗

自分の1年目の生活スケジュールは
日勤で21時終業(17時の定時過ぎてからカルテ記録や先輩からの振り返りやらで遅くなる)→買い物→22時帰宅→シャワー&洗濯機回す→22時30分本日の振り返りレポート作成しながら夕食(お米だけは炊いたけど、おかずは全て惣菜)→23時皿洗い&洗濯物干し→23時30分レポート作成続き→1時就寝→6時起床…
が毎日でした…
携帯なんて昼休憩と夜寝る前の数分しかいじれない生活で、友達なくしかけましたよ笑

こんな生活が4-6月までずーーーっと続いて、7月になったら夜勤入りするんですが、私の働いていたところは日勤深夜導入していたので、
17時日勤終了→17時30分退勤→18時帰宅→眠剤服用→シャワー18時30分夕食(ミニカップラーメン)→(眠剤の効果が出てきて眠くなる)19時仮眠→22時30分起床&身支度→23時夜食(納豆ご飯)→23時15分出勤→23時45分始業
ってスケジュールが入ります。

日勤深夜で日勤が定時で終わればこんな感じ。急変があると
日勤22時終業→院内のコンビニで夕飯を買う→22時15分〜休憩室で、白衣のままシャワーも浴びれずに夕食とって少し横になる→23時45分始業
なんてことも…

休日は10時起床→遅めの朝食&溜まった家事→昼〜夕方振り返りのレポート作成→夕食して寝る

1年目は人間らしい生活送れませんでした。
ほっと●っととか、牛丼屋さんとか頼りまくって生活していたので、常連客になっちゃって店員さんに顔を覚えられるレベルになっちゃってましたよ…

010 匿名さん

2019/01/10 10:11

彼との時間を作りたく同棲ってのは家事全般が主さんにかかるおそれと期間を決めてやらないとだらだらその生活が続いて結婚に至らず別離する可能性もありますよ。

しかも新人さんで何もかもが勉強勉強でくたくたイライラで毎日ケンカになりそうな気もします。
だったらまずは独り暮らしをして看護師業務に慣れてきて余裕が出来たら同棲したら?
生活費も何にどのくらいかかるのかなどを把握していないとここはお前が払っといてとか彼が出さないこともあると思いますし過去に友人がそれで別れてますよ。

毎日会うことが2人の距離が縮まるとは私は思いません。
毎日だらだら過ごすより毎日はラインでこんなことがあったって報告程度でたまに会って内容濃くした方があの時は楽しかったよぬって印象が残っていいと思うけどね。
将来にも関わることだから好きだけの感情だけではなくあらゆる方向からみて考えて答えを出した方がいいですよ。

011 匿名さん

2019/01/10 11:43

私も1年目で同棲始めた者です。
彼氏が家事大好きな人で、料理もほとんど彼が作ってくれるし、掃除や洗濯もやってくれます。
私自身仕事の日はすごく疲れて帰ってくるので家事どころではありません。
私が料理するのは休みの日くらいです。
毎日家事してくれる彼に感謝です!

012 匿名さん

2019/01/10 17:06

>011 匿名さんさん
>> 私も1年目で同棲始めた者です。
>> 彼氏が家事大好きな人で、料理もほとんど彼が作ってくれるし、掃除や洗濯もやってくれます。
>> 私自身仕事の日はすごく疲れて帰ってくるので家事どころではありません。
>> 私が料理するのは休みの日くらいです。
>> 毎日家事してくれる彼に感謝です!

ヒモ?

013 匿名さん

2019/01/10 17:23

>008 匿名さんさん
>> どう思うかって、無理かな。
>> 一年目なんて毎日心身ズタボロになって帰ってきて、さらに勉強や振り返りもして睡眠時間の確保も難しいのに、自分のことだけじゃなく、彼氏とは言え、他人に気を使いつつ、家計のやりくりも考えて…ストレスしかないね。
>> 男性って違う人もいるだろうけど、恋人と住むと大体甘えてくるよ。朝起こすところから始まって食事の準備に掃除に洗濯。ひどいとやって当たり前って態度だし、そう思ってることに気が付かないタイプもいる。もちろん人それぞれだけど。
>> どうしても同棲したいっていうなら、彼氏さんに「家事と生活費どうする?」って聞いてみて。「大丈夫、ちゃんと手伝うよ、生活費は半々で」とか言うならやめた方がいい。手伝うってことは自発的にはやらないし、主体ではやらないよってことだから。
>> あと、自分が他人と住む覚悟がちゃんと出来てるかを考えてみて。他人と住むというのは別の価値観と生活するってこと。あなたは許せても相手が許せないこともあるし、逆もある。わかりやすいのは掃除かな。気持ちに余裕があれば簡単に解決することでも、しばらくそんなものはないよ。なんでこうしてくれないの!って感じることは多いと思う。そんな生活って幸せかなぁ。
>> 仕事でも頑張って、家でも誰かに気を使って。あなたが休める時間ていつだろう。
>> 自立したい気持ちはいいことだと思う。だけど、今親に甘えないでいつ甘えるの?甘えられるなら、今のうちにしっかり甘えて、地固めしてから自立したって遅くないんだよ。今急いで巣立ちしたって本当の意味での自立はできないと思うよ。
>>
>> 私からしたら、恋に夢見がちになって現実を考えることもなく、単にイチャイチャしたいから、取り敢えず親からの自立っていうそれらしい言葉と、三交代で親に迷惑がかかるからって孝行心で飾り立てて、納得させようとしてるみたいに読めたものだから、きついこと言ってたらごめんなさい。

私も同じ考えでした。文章がわかりやすくて言いたいこと全部言ってくださった感じ。特に最期の飾り立てて〜あたり。

014

2019/01/10 18:35

コメント主により削除されました

015 匿名さん

2019/01/10 19:18

>011 匿名さんさん
>> 私も1年目で同棲始めた者です。
>> 彼氏が家事大好きな人で、料理もほとんど彼が作ってくれるし、掃除や洗濯もやってくれます。
>> 私自身仕事の日はすごく疲れて帰ってくるので家事どころではありません。
>> 私が料理するのは休みの日くらいです。
>> 毎日家事してくれる彼に感謝です!

こういう風に相手に全てを任せる人がいるから、一年間は避けた方がいいと思います。
全てこなしてると、彼氏さんが主さんの事を家事好きとか言い始めるかもしれませんし。
一緒に住むということはお互いに労力を分け合うことだとおもいます。
しっかりと話し合って

016 匿名さん

2019/01/10 23:38

>012 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> 私も1年目で同棲始めた者です。
>> >> 彼氏が家事大好きな人で、料理もほとんど彼が作ってくれるし、掃除や洗濯もやってくれます。
>> >> 私自身仕事の日はすごく疲れて帰ってくるので家事どころではありません。
>> >> 私が料理するのは休みの日くらいです。
>> >> 毎日家事してくれる彼に感謝です!
>>
>> ヒモ?


011です。
ヒモ…と言われればヒモですね!
でもその分彼氏よりも稼いできてるんで!

017 匿名さん

2019/01/11 01:14

>015 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> 私も1年目で同棲始めた者です。
>> >> 彼氏が家事大好きな人で、料理もほとんど彼が作ってくれるし、掃除や洗濯もやってくれます。
>> >> 私自身仕事の日はすごく疲れて帰ってくるので家事どころではありません。
>> >> 私が料理するのは休みの日くらいです。
>> >> 毎日家事してくれる彼に感謝です!
>>
>> こういう風に相手に全てを任せる人がいるから、一年間は避けた方がいいと思います。
>> 全てこなしてると、彼氏さんが主さんの事を家事好きとか言い始めるかもしれませんし。
>> 一緒に住むということはお互いに労力を分け合うことだとおもいます。
>> しっかりと話し合って


旦那が全く家事をしない家もあるように、逆に女性が家事をしない家も普通にあります。
お互い上手くいってればいいんじゃない?
そんなに批判することないと思うけどなー。

018 匿名さん

2019/01/11 23:44

>017 匿名さん
うまくいくともあると思います。
ただ問題は初めて親元離れる、初めての仕事ですごく疲れるのに、それが成り立つかなんですよ。
そういう状況で同棲が上手くいくとはなかなか思えなくて。
1人で好きなようにできる状況でも本当大変だったからですね。
なので批判ではないです。
無理してそんなことするんではなく、仕事が慣れるまでは避けた方がいいんじゃないですかね?

019 匿名さん

2019/01/14 08:23

参考になるかどうかわかりませんがウチも同棲していますが基本夫婦ではないので彼の世話はしません。

食事も別々
寝室も別々
洗濯も別々

ただ料理は好きなので休みに作り置きしておいてタッパーに入れてお互い好きな時に食べてます。
最初の頃はお互い世話焼いたり帰ってくるまで食べないで待ってたりしてたんですけどそれ自体がストレスになってしまって話し合って今の形態になってからとても仲がいいです。看護師だけに限らず今の夫婦や家族は基本共働きだから自分の事は自分で出来ないと男女問わず大変だと思います。
こうやって見るとルームシェアと変わらないように見えるかも知れませんがお互いが思いやってるので大丈夫です。
良い方法に向かいますようお祈りしてます

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

心電図波形の名称と成り立ち

心電図に現れる波は、心房の興奮波と心室の興奮波だけ。詳しく解説します! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1287
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1282
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1213
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1091
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
935
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
857
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3757

抗パーキンソン病薬のL-dopa(レボドパ)を長期間、服用することにより起こる副作用で、作用時間が短くなり、次の服用までに効果が切れてしまい、症状に日内変動が起こることを何というでしょうか?

  • 1.cushing現象
  • 2.uhthoff徴候
  • 3.wearing off現象
  • 4.on-off現象
今日のクイズに挑戦!