清拭や洗面、皆さんの病院ではどうしてますか?

フリートーク
匿名さん

地方のそんなに大きくない公立病院です
今まで清拭や洗面は蒸しタオルを使用していました
しかしコスト面や清潔面、手間の面からディスポのタオル?おしぼり?に変更する事になりそうだと聞きました。
イメージは、お弁当とかについてくる使い捨てのおしぼりのサイズが大きい物のような感じです
(コンビニおしぼりよりは断然しっかりしている)

私は暖かいタオルで顔や背中を拭いたときの患者さんの心地よさそうな顔を見るととても嬉しいです
シャワーできない、自分で洗面も出来ない患者さんにとって清拭がどれだけ嬉しいか…。
ディスポだと確かにコスト面や清潔面はよいと思いますが、そこまで暖かくはならないし、患者さんの満足度は減ってしまうのでは、と思っています。
同僚ともそんな話をしますが、もちろん決定を左右するような発言力はないし、病院がコストや感染面を気にするのも理解できます。

私は今いる病院でしか働いたことがありません。
今はもうディスポのタオルが主流なのでしょうか?
もしかしたら、使ってみたら以外と悪くないかもしれませんし。

皆さんの病院では清拭には蒸しタオルを使いますか?ディスポのタオルを使いますか?
また、ディスポのタオルを使ってよかったことや、患者さんが心地よさを得るための工夫があれば参考にしたいので是非コメントおねがいします!

コメント(全4件)

001

コメント主により削除されました

2018/12/10 17:01
002匿名さん

私の病院では併用していますよ。
顔の清拭はディスポ、身体はタオルを使う事が多いです。

ディスポだと薄くて、何となく拭ききれてない感ありますよね。

2018/12/10 18:34
003匿名さん

ディスポは基本的に下用に使い、清拭や顔拭きは業者リースのタオルを使っています。
ただMRSA検出などで感染対応の患者さんには食事時のお手拭き替わりや清拭時にもすべてディスポタオルを使っています。普通のタオルを感染対応扱いで消毒していた時に比べ圧倒的に手間がかからないのは確かです。
その他、ディスポは薄くて小回りがききやすいので、処置の際などに高齢者の趾間をきれいにしたり拘縮のある患者さんの手を拭いたりするには便利です。(ちなみにうちは診療科が限られてるので病状により専門科のある他院に転院してまた戻ってくるケースが時々あるんですが、たいてい皆さん手足がすごく汚い状態で帰ってきます。忙しい病院では全身をざっと清拭はしても細部まで手が回らないんでしょうね。)

2018/12/10 21:14
004匿名さん

自分が患者だったら絶対ディスポのほうがいいです。
いくら洗ってあるとは言え、他人のお尻とか拭いたタオルで自分の身体を拭かれるのは嫌です。
ちなみに、うちの病院はディスポだけど、電子レンジでチンして使っているので、熱すぎるぐらいホカホカですよ。

2018/12/12 19:50

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

2765人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索