産休育休とりましたか?

匿名さん

投稿日:2018/12/06 09:42

今年結婚し、そろそろ子どもを作る計画を練ろうと思っている看護師です。

病棟で産前まで働くと切迫になるリスクが高いというのはよくききますよね。
私が働いているのは急性期病棟で、妊婦さんには理解があり皆が身体を気遣ったりする場面も多くありますが、やはり患者が急変になったりすると、妊婦さんもすばやく動かざるおえない状況になることも多いです。
そして今の先輩妊婦さんも切迫になり、今は自宅安静中です。

今の病棟は人間関係もよく、とても気に入ってるんですが、切迫になる方が多く正直不安です。
転職しようにも急性期で働きたいという思いが強いのでどちらにしても切迫のリスクはあるし
それなら妊娠したら産休取る前に辞めて、落ち着いたらまた急性期に入り直したほうがいいんじゃとも思ってます。
産休育休とったほうが経済面では楽になりますし、元の職場に戻れますが・・・。
元々NICUで働いていたこともあり、少し過敏になってるところもあると思います。

長々と纏まらない文ですみません。
皆さん産休育休取りましたか?
周囲の人の話でもいいので、なにかコメントよろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/06 10:05

4歳の娘がいます。
うちも急性期で人手が足りず妊婦でも力仕事していました。
正直切迫になるかどうかはその時にしか分かりません。うちの他の方を見ててもガッツリ働いてました。酸素ボンベ運んだりベット柵にお腹で寄りかかったり(´Д`;)
でも後で後悔しても赤ちゃんの健康は取り戻せないので迷いますよね…
産休を早めにとるとかは出来ないんですか?お金考えるなら診断書書いてもらえば傷病手当出るはずです。

002 匿名さん

2018/12/06 12:24

デキ婚が多い中、計画的に考えられる人は良いですね。
私は仕事辞めたかったので、辞めちゃいました。

003 匿名さん

2018/12/06 15:04

 ご結婚おめでとうございます
先々のこと いろいろ考えますよね
 元々 NICUに勤務経験があるから なおさら いろいろな思いがあるのですね 

  実は私自身も随分前ですが 
同じ様に考え 整形外科 療養病棟 夜勤なしに転職しました   

当時は妊娠より少し前に 院内でデイケアたちあげにかかわり
夜勤無しのままでした 20代で若さもあり 仕事自体はハードではなく 家庭と両立できると思い 転職しました

トピ主さんの 考え同様 ↓

病棟で産前まで働くと切迫になるリスクが高いというのはよくききますよね。

まさにこれを信じて 夜勤なしに転職したのに
 
初産で切迫早産・・・   出産後休職し そのまま育休という選択肢が 自分と家族 親族の中でなくなり そのまま退職   泣

・・・・私自身は 職場も産休育休OKな病院だったので 戻れましたが 家族や周囲が 初めての子なのにー小さく産んでーと 反対されました・・・・
 
しかも 2人目 妊娠時は専業主婦&第1子育児中でしたが
切迫早産でした  泣
喫煙もしたことなく 十分にいろいろ気をつけては いましたが
 早産しないために内服をしていましたが ダメでした

銀行勤務の友人もですが 座ってばっかりの仕事だったのにーと本人は言っていましたが 産休は利用したそうです
兄弟2人とも 切迫でした  

妊娠は してみないと 経過はわからないですが

いまは子供たちが大きくなり そんなこともあったなー・・・
と懐かしいです
・・・・産休利用なしでした 

004 匿名さん

2018/12/06 19:51

やはり夜勤する人は切迫なりやすいね
私は訪問してるけど妊婦です

重介助の人は外してもらってるけど協力してくれる人でも一人でおむつ交換はやっぱりキツいのが本音
部署移動も相談してみようかなーとは考えてます

005 匿名さん

2018/12/06 21:28

皆さんコメントありがとうございます!
確かに座り仕事の方でも、仕事を辞めたとしても切迫や早産、流産になることはありますよね・・・。

訪問看護師さんも周りにスタッフがいない分大変ですよね(>_<)

難しいなぁ・・・。

006 匿名さん

2018/12/07 00:35

結局は稼ぐ必要があるかないか、シンプルにこれだと思う。
旦那さんの収入に余裕があるナースさんは妊娠がわかったらさっさと辞めて身体を大事にします、という方が多いし、逆に稼がないとやっていけないなんていうご家庭はギリギリまで夜勤やったりしてる人もいた。
主さんのところはどうなの?
切迫なんてどうやってもなるかもしれないけど、統計的にみると看護師の早死にと同じ、やっぱり切迫多いのは事実。

007 匿名さん

2018/12/07 13:27

>006 匿名さんさん
>> 結局は稼ぐ必要があるかないか、シンプルにこれだと思う。
>> 旦那さんの収入に余裕があるナースさんは妊娠がわかったらさっさと辞めて身体を大事にします、という方が多いし、逆に稼がないとやっていけないなんていうご家庭はギリギリまで夜勤やったりしてる人もいた。
>> 主さんのところはどうなの?
>> 切迫なんてどうやってもなるかもしれないけど、統計的にみると看護師の早死にと同じ、やっぱり切迫多いのは事実。


主人の給料でもやっていけるので悩んでいるのです・・・。
経済面がギリギリなら悩むことなく働き続けてると思います。主人も私の判断に任せると言ってます。
(将来のことを考えたらお金があるに越したことはないですが)
悩んでいる理由が経済面というより、最初にも書いた通り自分のキャリアプランのほうが大きいのです。
でも、妊娠となると自分だけの身体じゃなくなりますもんね・・・。
ここのコメントを見て、やはり働き続けて何かあった時に悔やむんだろうなと思えたので、妊娠したら退職も視野に入れようかなと思います。

コメントありがとうございます!

008 匿名さん

2018/12/07 18:19

キャリアはゴリゴリのキャリア?
それとも離れるのが怖いってこと?

ゴリゴリキャリアなら旦那さん、両親の協力が必須ですよね
しばらく融通きくパートにするという選択肢もあるよ
私はパートだけど産休育休取る予定です

009 匿名さん

2018/12/07 18:39

>008 匿名さんさん
>> キャリアはゴリゴリのキャリア?
>> それとも離れるのが怖いってこと?
>>
>> ゴリゴリキャリアなら旦那さん、両親の協力が必須ですよね
>> しばらく融通きくパートにするという選択肢もあるよ
>> 私はパートだけど産休育休取る予定です

離れるのが怖いってのが1番近いかもしれません。
パートさんでも産休育休とれるのはいいですね!
私のところは取れないみたいです(>_<)
育休後にパートになるのはいいみたいですが(>_<)

010 ばーら

2018/12/07 19:01

慢性期の病棟で、とても気遣ってもらいながら働き産休・育休とりました。妊娠5ヶ月頃、師長さんが「今日からオムツ交換に入ったら怒るからね!みんなも◯◯さんが動いてたら注意してね、動くなって言っても動こうとするんだから!あんまり言うこと聞かないと車椅子に拘束しちゃうからね!笑」と言ってくれて、申し訳ないと思いつつ感謝して働かせてもらってました。夜勤は妊娠8ヶ月まで月4、5回入ってました。

座り仕事の事務職の友人が2人、切迫で入院してました。なので個人的には、母子ともに問題なく過ごせたのは、身体の負担というよりストレスが少なかったからだと思います。急性期だと人間関係が良くても仕事のストレスが大きそう。。キャリアと家庭、結局はどこまで自分が頑張れるか、ですかね。

ともかく、新生児は超可愛いです、自分の子だから余計に可愛いです、あちこち身体は痛いけど…長文すみません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1157
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1075
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
944
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
866
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
529
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3120

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!