PNSのペア決め

フリートーク
匿名さん

職場の病院は、PNSを導入してから3年目になります。
来年度のペア決めについて、先日師長主任から、「本来PNSのペア決めはスタッフ同士で話し合ってお互いに違う面を活かし合うような人と組むから、それぞれペアになりたい人をアンケートに記入してミーティングで公開しながら自分達で決めて」と言われました。
確かにPNSを調べると、自分達で決めると書いてあるのですが、この決め方は自主性を尊重するようでその裏ただの人気投票または公開処刑なのでは?と思いました。
誰だって優しくて仕事が早くて自分の足りないと思われる知識をたくさん持っている人とペアになりたいって思いますよね?でも、私達看護師だって人間です。いろいろな個性があります。主任には、誰にも選ばれなかった人はそれなりなんだから反省して下さいって言われました。みんなに選ばれるような看護師になるようにする?
何かが間違ってませんか?そもそも、自分は絶対にみんなに選ばれるから。っていう自信がある看護師っていますか?まだペア決めのミーティングになっていないのでずっと気持ちが重いです。
ちなみに、今年度まではペアの希望のアンケートは書いていましたが師長、主任、チームリーダーがそれを見てペアを決めてました。

コメント(全9件)

001匿名さん

私のところは第5希望まで誰が良いか書き出して、スタッフの前で発表します。バカバカしいです。
人に順位つけるとか意味わからないし結局、人気投票になってますよ。

毎年これでぎくしゃくして辞めていった人もいました。裏で私は○○さんと組みたくないんだけど、とか言っているのを本人の耳に入り、その人が病むみたいな、ほんとバカバカしい

2018/12/03 18:04
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 私のところは第5希望まで誰が良いか書き出して、スタッフの前で発表します。バカバカしいです。

>> 人に順位つけるとか意味わからないし結局、人気投票になってますよ。

>>

>> 毎年これでぎくしゃくして辞めていった人もいました。裏で私は○○さんと組みたくないんだけど、とか言っているのを本人の耳に入り、その人が病むみたいな、ほんとバカバカしい


ありがとうございます 本当にバカバカしいですよね!
自主性を尊重といいながらその実は自分達で決めたんだから文句言わないでよねっていうパワハラの一種なんじゃないかと思えてきます。

2018/12/03 18:16
003匿名さん

公開処刑ですよね。
私はPNSの仕組み自体は別に悪いと思いませんが、主さんのおっしゃる通りパートナー決めが嫌だったので、志望してた病院を変えました(笑)
PNSになったせいで退職していった方も少なくなかったそうです。(その人たちはペアという仕組みが嫌だったのかもしれませんが)

2018/12/04 18:17
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 公開処刑ですよね。

>> 私はPNSの仕組み自体は別に悪いと思いませんが、主さんのおっしゃる通りパートナー決めが嫌だったので、志望してた病院を変えました(笑)

>> PNSになったせいで退職していった方も少なくなかったそうです。(その人たちはペアという仕組みが嫌だったのかもしれませんが)


おっしゃるとおりです!
仕組み自体は、ダブルチェックしやすいとか、メリットもあるんですが…
公開処刑、本当に嫌です。

2018/12/05 09:25
005匿名さん

ペア決めの時期になると体調悪くなります。
公開処刑、、その通りですね、、
辛い、辞めたい、本気で考えます、、、

2018/12/25 21:14
006りんか

>005 匿名さんさん

>> ペア決めの時期になると体調悪くなります。

>> 公開処刑、、その通りですね、、

>> 辛い、辞めたい、本気で考えます、、、



本当に、逃げたくなりました。今のところまだ保留みたいで...。
いっそのこと、この制度自体無くなればいいのにって思います。

2018/12/26 23:01
007匿名さん

だいぶ時間が経過した質問にコメントしてすみません(;_;)
否定的な意見ばかりでしたので肯定的な私の意見を伝えたくて。
私の病院でも2年前から始まりました。
用意された紙に
自分の性格(長所、短所)
第1希望(その方の長所)
第2希望(同上)
第3希望(同上)とあり、スタッフ同士で褒め合う会みたいでちょっと照れました。
1発で両思いになれたのは3組ぐらいで、まわりからの意見で誰と誰は長所を生かし会えるからいいと思うなど意見を言い合ったりして、自分やスタッフのことをより知ることができたし、カバーし合える(甘えたらダメですが)ところもわかりました。
ちなみに私はどんな患者さんの話でもイライラせずに聞ける。環境整備が疎かになる。患者優先になりがちでタイムスケジュールが苦手。点滴など手技は得意
ペアになった方はコミュニケーションが苦手。綺麗好き。
行動が早い。と相性ピッタリでした(^^)

2019/04/12 01:27
008匿名さん

最近、PNS導入する事となりペア決めの希望を提出するように言われました。
選ばれる方はいいかも知れませんが、選んでもらえなかった時の精神的な苦痛は誰がフォローしてくれるのでしょうか?
誰にも認めてもらってないと認識して仕事を行なっていくほど心は強くありません。
これは、黙って受け入れる必要がありますか?
すでに経験されてる方のご意見お伺いしたいです。

2020/02/19 08:59
009匿名さん (11年目以上)

今年もPNSペア決めの時期がやってきました。このペア決め、意味がわからないと思って検索してここにたどり着きました。

まずこのコロナ禍で自粛自粛と言われ続けどこにも出かけられないのに、当日夜勤者以外はペア決めのために集まらなければならないことがおかしいと思います。雰囲気作りのために音楽をかけたりお菓子や飲み物を用意、、、幼稚園ですか(苦笑)?

そして以前のコメントに書かれていたように、希望とはいえ、人に順位をつけるって酷いですよね。ちなみに私はもう何回もペア決めやっていますが、今まで選ばれたことは2回?位です(今は夜勤専従なので選ばれにくいのはありますが)。かたや何人もの人から選ばれるスタッフもいて、、、。
私は仕事はお金のためだと割り切っていますし、キャリアアップも望んでいませんが、それでも正直傷つきます。
日勤ではリシャッフルの参考にするために、残った業務や終わった業務がわかるような表があるのですが、それを「残務表」と呼ばずに「看護進捗表」と呼ぶようにするくらい、やたらと「看護」にこだわるのに、スタッフを順位付けすることは何も気にしないなんて、いかにスタッフを蔑ろにしているのか分かります。

それに人間の強みや弱みなんて1年では変わりません。しかも書くことは皆似通ってます。若手は「コミュニケーションがとれる」反面「時間管理が下手」、「経験が浅い」。中堅以上になると「他病棟での経験がある」、「時間管理意識がある」反面「自分の経験で判断してしまうことが多い」等、、、。
しかも結局ペアになっても勤務が合わなくてなかなか一緒に働く機会もなし。毎年毎年何時間もかけてペアを決める意味があるのか疑問です?

PNS自体に反対というわけではありません。特に日勤は点滴ダブルチェックや全介助の清拭など、ペアで動いた方が効率的な場面も多々あります。せめてグループだけ決めて、できるだけグループ中で日々のペアを決めるようにして、年間ペアは辞めてみてもいいのではないでしょうか?色んな人とペアになることで学べることもあると思います。

2021/02/22 08:55

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

10883人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索