経鼻チューブ側からの喀痰吸引

匿名さん

投稿日:2018/12/01 01:05

肺炎の患者が多い慢性期病棟ですが、他の病院の急性期で働いてたらしい入職したばかりの看護師が、痰が絡んでSPO2が70%に低下した患者の吸引をしていた際に中々気管まで入らず経鼻チューブが入っているのにもかかわらずそちら側から吸引をして気管から痰を取っていました。SPO2が90%にはなりましたが、経鼻チューブが抜けかけたりして危険ですよね?うちの病院は慢性期なので基本的に延命はしない事になっていますし、肺炎でも経管栄養をいれます。経鼻チューブが抜けてしまい誤嚥を起こしてしまう方が危険ですよね?病棟の看護師達は勝手な行動に怒っています。これはインシデントにはなりませんか?

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

017 匿名さん

2018/12/02 19:53

一人の患者に看護師がかわるがわるケアをしている現場では、
いろんな罠が仕掛けられていると思って、確認確認のうえでケアした方がいいです。

ずれていたことに気づかないまま注入したことが問題ですよ。
確認は毎回してますか。
気泡音だけで誤注入はよく報告されてますよね。
3点で気泡音確認してますか、
胃内容物が吸引されれば確実ですが吸引されないことも多いです
白湯を少し注入して咳き込まない、ぜろぜろと痰が絡んでこないことがわかればいいけれど、
レベル低下していると、少しの量ではムセたり咳き込むこともないから判定が難しいこともあります。

018 匿名さん

2018/12/02 20:11

苦しみながら、亡くならせるなんてできない。
吸引が無理な延命なんて、全く思えない!!!
痰づまりで亡くなるのは、自然?
ありえません。

019 匿名さん

2018/12/02 20:19

>018 匿名さんさん
>> 苦しみながら、亡くならせるなんてできない。
>> 吸引が無理な延命なんて、全く思えない!!!
>> 痰づまりで亡くなるのは、自然?
>> ありえません。

あ、すみません!!言葉足りず。

経鼻チューブ入っててもとにかく、気管からやってもらうのは全く問題ないって思って、それをせずに
亡くなっても仕方ないっていうのか、悲しい。

020 匿名さん

2018/12/02 20:50

なんか、怖い。
トピ主さんの病院には入院したくないし、家族も入院さたくない。
自称看護師の自己満足の世界ですね...笑

021 匿名さん

2018/12/02 21:29

>>病棟の看護師達は勝手な行動に怒っています。これはインシデントにはなりませんか?
>>SPO2が70%に低下した患者の吸引をしていた際に中々気管まで入らず経鼻チューブが入っているのにもかかわらずそちら側から吸引をして気管から痰を取っていました。SPO2が90%にはなりましたが、経鼻チューブが抜けかけたりして危険ですよね?

実際に抜けかけたらインシデントかひやりかな、
抜けたらインシデント。
でも、その場で抜けかけたという現象が起こったんですか。

インシデントを書くならこの場合、誤注入した件。
事故が起こった誘因のひとつとして吸引の件をあげるのもかまわない、
病院として、いろんな誘因原因を考え対策を考えなければならないから情報は必要。
今後の対策として経鼻チューブが入っている側から吸引してはならないってマニュアルにするのかな?
反対の鼻なら大丈夫って言う根拠もないと思うけど、
変な話ですが経鼻チューブ挿入中は吸引しない方針となりそうな病棟ですな。

休みが明けたら新展開があるかしら。

022 匿名さん

2018/12/02 22:44

井の中の蛙大海を知らず。
慢性期でそこまでして痰を取らなくてもというなら、モニターなんていらないのではないですか?DNRだから痰を取らなくても良いなんて聞いたことがありません。下顎呼吸などをしていてそろそろ…というタイミングならわかりますが。
むしろ胃管は抜けても入れ替えれば良いだけ。最悪言葉は悪いですがインシデントを書くだけです。吸引しないで痰がつまったら、亡くなります。
注入し始めて肺雑音がしたからやめたなんて、単なる初歩的な確認を怠った甘さをさらけ出しているだけです。
レントゲンを撮らずに肺炎が悪化してレベルが落ちた?肺炎以外のことはなにも考えないんですかね…

今回話題にあげられている看護師さんが、一刻も早くその病院を辞めて、まともなところに転職されることを祈ります。

023 匿名さん

2018/12/03 00:05

>021 匿名さんさん

>> インシデントを書くならこの場合、誤注入した件。
>> 事故が起こった誘因のひとつとして吸引の件をあげるのもかまわない、
>> 休みが明けたら新展開があるかしら。

誤注入はインシデントではなく、アクシデント、事故

024 匿名さん

2018/12/03 01:18

トピ主さん、これまでをみて何か反論はありますか?間違いを素直に認めて、転職してきた世間的にまともな看護師を敬い行動することができますか?

025 walk

2018/12/03 02:54

他の方もコメしてるけど、やばいねその病院。
その考え方なら、酸素投与とかモニターつけるのは飾りなの?って思っちゃうけど。
うちも慢性期のDNRだけど、その状況なら、経鼻管入ってる方でもやるよ。
師長も一般でバリバリとかいうけどさ、 主さんの話が全てなら、全然経歴が実になってなくない?
新人さんまじで可哀想。主さん、その病院にいたら駄目になるよ。転職考えなよ。

026 匿名さん

2018/12/03 10:28

わたしも経鼻入ってる方からでもとってました。痰がたまってるならとります。痰が詰まって亡くなったなんて、医療事故ですよ。
トピ主さんのところは、痰が溜まって酸素が下がっている時、経管が入ってない方から十分とれなければそれで放置しておくんでしょうか…??きちんと痰が取り切れてないから、肺炎起こしてるんじゃないですか?
経管始めて肺雑聞こえた、それがなぜその新人さんのせいになるんでしょうか??注入前に確認を怠ったことが一番問題ですよ。。経管なんていつ抜けるか、ずれるかなんて分かりません。テープでとめてあるだけなんですから。だからこそ注入前に胃内に入っているか毎回確認するんです。
自分は絶対間違ってないと思われてるようですが、コメントを読んで部署内で検討してほしいですね…

027 匿名さん

2018/12/03 22:38

医療療養病棟ナースです。DNRでも吸引しますよー。しないのは、もうまもなく亡くなられる場合くらいですかね…基本経鼻チューブが入ってない方から吸引しますが、どうしても入らなければ経鼻チューブからも吸引しますね…
注入中に肺雑音?注入前に気泡音確認しないのですか???

028 匿名さん

2018/12/04 00:36

気泡音聞こえても肺だったってことも多々事故報告はあるようだから、気泡音を確認してもそうなったのかもしれないけど。

医者が「経鼻チューブが上の方にズレたのではないかと言って入れ替えていました」

ずれた原因は吸引しか考え付かないのか、吸引した看護師のせいにしたいのか、いろいろ原因は考えられるんだけどね。

029

2018/12/04 17:05

コメント主により削除されました

030 匿名さん

2018/12/04 17:13

>病棟のベテラン看護師達もそちら側から吸引する人は居ないと今日話題になっていました。
>師長もそこまでしてSPO2を上げる必要があったかな?と言っていました。師長は一般病院でバリバリ働いていた人です。

このご時世に、スタッフ間でエビデンス関係なく「ベテランがこう言ってるから」みたいな発想で動いてる現場がまだ存在するのに驚きだわ
注入側からやっちゃ駄目ってのも意味わからん。むしろ開通が確約されてるぶん緊急時の選択肢としては妥当だろう。
仮に鼻茸とかで鼻腔片方閉塞してたら、ここの病院では大出血させながら無理やりカテーテルを捻じ込んだりするのかな?
それとも70%まで下がってようが、フラッシュしてから抜去したり、絶賛窒息中の患者を横目にのんびり業務するのかな?

明らかに誤注入(アクシデント)で肺炎起こってんのに、尻拭いした新人に責任をなすり付けてるのも異常だし
悪い事言わないから、部署内で一度きちんと検討し直した方がいい。

031 匿名さん

2018/12/04 18:51

トピ主さーん、釣りならもう少し燃料投下しないと盛り上がんないよ!
それともこれホントにホントの話なの? …怖っ

032 匿名さん

2018/12/05 19:05

トピ主です。色々な情報ありがとうございました。
確かに私は今の病棟は長いのですが他をほとんど知りません…。病棟の看護師も、一番短い人で4年は居ます。他の先輩看護師達は20年、もっと長い人10年など…長い人ばかりで定着率が良い…病棟だとおもいますが、慢性人員不足。新しい人が入っては辞め入っては辞めを繰り返していて、先輩達はもっといい人採用してよ!最近の人は忍耐がないのよ!と、何度もそんな会話を繰り返してきました。そこに久々に新しく入ってきた看護師…。私はここでの書き込みを見るまで、本当に経鼻チューブ側からの吸引はダメだと思っていました…今だに病棟ではその話で持ちきりですし、師長も新しい看護師に注意をしました。
吸引でマーゲンチューブがズレたりして危険だからやらないように!と…。そしてうちの病棟の看護師は誰もやりませんし、反対側から取れなければ口からしっかり引けばなんてこと無いのにね〜との発言の数々…新しい人は、SPO2が下がっていて痰も汚く多く、反対の鼻から入れても入らなかったからとの事…無知な私はやってはいけない行為だと思い込んでいました…。今現在も実際新しい看護師のやる事なす事気にくわない…。それでも私にも笑顔、患者にも笑顔で何事も無いように淡々と仕事をこなしている新しい看護師…先輩達に、他では別に経鼻チューブ側からでも痰とるみたいですよ?と何度も言おうとしましたが言えませんでした。私は今の病棟の先輩達を尊敬していましたし、言う事全部正しい気になっていました…。最近は介護者達も新しい人が夜勤に入ったら一緒に組むのが嫌だ、怖いなど言いだしています…。私は今、色々と看護について考えています。すぐに辞めていった人の中で看護部長に上から全部変えていかないと変わりませんね!と暴言吐いて辞めたと噂の的になった人がいました…今でもたまに話に出ますけど…それを暴言と皆んなに伝えた看護部長…。今、私なりに色々考えて色々落ちています。考えがまとまったらまたご報告させていただきます。

033 匿名さん

2018/12/05 21:46

015です

トピ主さんの率直な発言を読ませていただき、パワハラ発言は訂正いたします。
ただ、本人はそのつもりがなくても、結果パワハラに加担してしまうことがあると認識していただければ、トピ主さんにとって価値あることだと思います。

裸の王様が自分が裸だと気がついた時、どんな心境か?
まさにトピ主さんのような心境なのではないでしょうか?

異動がなく、長くいる人が正義の職場は価値観が硬直します。
視野を広く持って、外部の情報を素直に受け入れることも大切だと思いませんか?

医療は日々進化しています。
時の止まったような病院は多くありますが、看護師として勉強する方法はいろいろあります。
お互いに精進しましょう。

034 匿名さん

2018/12/05 22:19

あまりに古い病院なんですね。
自分が当たり前と思っていることは本当に当たり前?
数年前は普通に行われていた処置は今では行われないことあったりします。私は病院を離れ施設で働いているので、自分の知識は古くなっているんだろうなと思います。だから、看護雑誌や研修などで新しく学んでいかないといけないなと思います。
因みにNGチューブは食事の度に抜き差しをしている所もあります。ズレたり抜けたりしたら、入れ直せば良いじゃない?注入中に抜けたら大変ですが。
それぞれの文化や考え方があると思いますが、頭ごなしに新しい人を否定しては、本当に新しい人材は定着しないでしょうね。

035 匿名さん

2018/12/06 11:48

あー、その病院を新人が次々にヤメる理由は
師長のレベルの低さと、自己研鑽しない古参。そして古い知識や間違った認識をゴリ押し・見て見ぬフリして蔓延させた古参達。
長いものに巻かれろで疑問にも思わない介護士達の数の暴力だわ。
主さんはもう完全に染まってたわけだ。。。

生きる能力には長けてるのは素晴らしいと思うけど、看護師というプロ意識も捨てないで欲しい。

036 匿名さん

2018/12/06 18:02

>032 匿名さんさん
>> トピ主です。色々な情報ありがとうございました。
>> 今、私なりに色々考えて色々落ちています。考えがまとまったらまたご報告させていただきます。

いろいろ考えて落ちている、
そうですよね、いままでの常識、当たり前が覆され、信頼し尊敬していた先輩や師長が、世間からはいろいろ言われて、自分の看護もわからなくなり迷走しますよね。

無理しなくていいですよ、
急に変わることなんてできないから、
思想の違いって、どうしようもないこと、
宗教に近いところもあるから 。

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1156
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1021
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1073
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
942
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
862
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
522
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2784

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!