通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

留年しました、留年中の生活について教えてください(通報)

フリートーク
匿名さん

3年制の学校に通う2年生です、老年の単位を落とし留年
もう1回2年生をやることになりました
自分が悪いのはわかっているのですが1つの授業のために100万円以上する学費を払うことになってしまった事が家族に申し訳無い気持ちでいる事
そして2年生で躓いた自分が3年生になれたとしても実習でまた落ちてしまうのではないか、働かせてくれる病院があるのかという恐怖でもう学校を辞めてしまいたい気持ちでいっぱいです
しかし奨学金を学生機構から借りているためそれも難しいです、またアルバイトも夏に辞めてしまい貯金もそんなに無いため辞めるとしたら家族にお金を借りて奨学金を一括返済しなければなりません(奨学金は留年中は止まりますが、学校を続けるならばその分の学費は親が出すと言ってくれています)
もし留年してしまった方がいたらその1年間をどのように過ごしたかという事とその後上の学年に進んだ時に留年したか、また就職や入職後の影響について教えていただきたいです

コメント(全9件)

001匿名さん

仲良い同期が留年しました。
生活スタイルはあまり変わらずで、バイトして遊びにいってそこそこ勉強といった感じみたいでしたよ。
留年したあとスムーズにいく人もいれば、小数なのですが再度留年する人もいます。
入職後の影響としては、職場の人柄によると思います。
仕事中にスタッフから年齢を世間話の一貫で聞かれることはあるので、留年したとばれる機会は多くそれでいじってくる人がいるかどうかです。
就職活動に関してはなんとも…
落とされた理由が留年なのかどうかこちらで知る術がないので。
留年する駄目なやつと捉えられるのか、留年した後の成績が良く努力したやつと捉えられるのかは貴方と面接官次第になります。
今のご時世、条件の良い病院は倍率が高く就職は一昔前より大変になってきてるみたいです。
今後の貴方の努力次第で道が変わってくると思います。

2018/11/10 08:03
002匿名さん

私の同期もたった一つの授業を落としたために留年しちゃいましたよ。

彼女は一年頑張りぬいて卒業し、その後NICUに配属されて新生児看護に目覚めて助産師学校に進学し助産師になって、今は有名病院で主任として働いています。

これからの人生いくらでも挽回できますよ、大丈夫!

2018/11/10 09:18
003匿名さん

そんな弱気だと…。
まあ、他人は他人。
がんばるしか、なかとね。

2018/11/10 09:18
004匿名さん

年間100万とか学費高いですね

1年間フリーですよね?
バイトをガチでやったら実家暮らしならめちゃくちゃお金貯まりません?

学校は信用できなくても金は信用できると思います

2018/11/10 10:44
005匿名さん

友達はひたすらバイトしてました。あとは旅行に行ったり。
留年したからといって勉強してる人はあんまり見掛けませんだしたね。

2018/11/10 11:39
006匿名さん

私の夫は職場の元先輩看護師で、学生中に留年したそうです。ケアスタッフとして病院で働き、看護師免許を取るために病院から奨学金を借り、そして留年という経歴です。でも、病棟でもとても頼りにされていますし、知識もあって、尊敬できる先輩でした。
夫は、「学校でのルールと社会でのルールは違うからな。働いて、強くなるためには、看護力と社会力の両方が必要。」と言ってました。
働き始めると、纏まったお休みをもらうのは難しいですし、これも神様がくれた時間!と割り切って、優しい親御さんのお言葉に甘えて、今しかできないことをしておくのもいいと思いますよ。ただ、裏切ることにならないように、同じ轍は踏まないようにお気をつけて。
精神的にも、肉体的にも、タフであるに越したことはないので、だらだらするよりは、海外に行ってみたり、クリニックなどでバイトしてみたり、ボランティアに参加したり…というのはどうでしょう?
一生懸命やったことは、どんなことでも、後で必ず繋がってくると思います。

2018/11/11 20:35
007匿名さん

留年すると一生ついて回るけど。
まずは学習環境や生活習慣を変えることができないと、また、勉強スタイルが確立できずに留年しますよ。

スタートラインは同じだけど、差が出るのは努力の差。

留年するのは、学業成績、人格、行動特性の三者が救いようがない状態であることになんら変わらないんです

授業だって、本当に頭が良い人は知識が身についている。関連付けて考える思考回路が出来ています。
その場だけで知識が身についていない人は、先輩からもらった過去問を丸暗記してから成績が良いだけ。
知識はダダ漏れで試験が終われば綺麗サッパリ忘れる。
その場だけをやり過ごしているだけ。
そんな人は看護も非論理的で、感情や気分に流されていつまでもわからないままで過ごしています。

留年したならしっかり基礎から学ぶ時間があると言うこと
遊んでバイトに行って自由にしていれば、6年かけて卒業だー

2018/11/11 22:31
008匿名さん

んー留年した人学年に二人ぐらいいたけど、いつの間にかやめてたなぁ。
専門だったからそこまで学校の規模が大きくないのもあって前まで同級生だった人に会うし、留年した人はどんな人かとか全部噂が同級生になる学年に広まったりしてたらしい。

留年するなら維持でも看護師にならないとまじで無駄。
バイトも勿論大切だけど、勉強もしといた方がよいと思うけどなぁ。

2018/11/15 02:25
009匿名さん

家賃や生活費のためにバイトをしていました。
医療福祉と全く無関係なバイトでしたが、かえってそれが良かったです。
看護学校の淀んだ人間関係で心が折れ病んでいたので、バイト先で出会った人達から色々学び、少しずつ自信をつけ自分を取り戻しました。
看護学校だけでは本当に潰れていたと思います。
留年に限らずに看護に関わるには、看護以外のコミュニティと繋がっていることが大事だし、支えになると思います。

2018/11/18 22:28
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

5959人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8897人の年収・手当公開中!

給料明細を検索