夜勤者が休んだ場合...衝撃的だった

フリートーク
匿名さん

出来損ないの新人看護師です。
この前衝撃的なことがあったので聞いてください。

二交代制の病院で働いております。夜勤者が用事か、体調不良かで来れなくなり、午前中のうちに病院に連絡があったようです。その日休みの人かその日明けだった人に代わりを頼むのかと思ってたら、なんと、その日の日勤さんが日勤後に残り24:00?25:00??くらいまで働いていたようです。残った人は次の日も日勤です。どうやら、寮に住んでる人なら帰りが遅くなっても大丈夫だからという理由でこうなったようなのですが、、、。

皆様の働いてる病院では急な欠勤者が出た場合どのようにして対処していますか?教えてください。

コメント(全13件)

001匿名さん

ひとつ教えて。
寮の先輩が24時から25時まで働いて、その後の朝9時まではだれか夜勤入ったの?

2018/11/06 17:54
002匿名さん

ふーん。
新人なのに、誰が何時から何時まで働いているって、気にしてるんだねー。

うちは、来れないという理由はともかく、みんなすぐに連絡するから、師長の采配で病棟内で代理を探してるね。あと、ほかの病棟から支援を頼むことも。少なくとも、日勤が超勤することはあっても、消灯(21時)くらいまでだねー。

2018/11/06 19:15
003匿名さん

>002 匿名さんさん

>> ふーん。

>> 新人なのに、誰が何時から何時まで働いているって、気にしてるんだねー。

>>

>> うちは、来れないという理由はともかく、みんなすぐに連絡するから、師長の采配で病棟内で代理を探してるね。あと、ほかの病棟から支援を頼むことも。少なくとも、日勤が超勤することはあっても、消灯(21時)くらいまでだねー。


いやらしいしゃべり方

2018/11/06 20:05
004匿名さん

元々 夜勤バイトさんが入らないとシフトが組めない老健で勤務しています。どうしても誰もいない場合は それがわかった時点で日勤者の中で夜勤の可能な常勤が日勤を切り上げて夕方にまた出勤して夜勤をします。日勤で働いた分は時間外申請。もしくは明けで帰ったのが常勤ならば 再度出てこれるか確認します。こちらは別日に代休で対応。どちらにしても かなり辛いですね。最終手段としては 看護師なしで 緊急時は医師への連絡対応でしのぎます。その場合 本来看護師が夜勤に入るべきフロアーも介護士夜勤としています。綱渡りのような勤務です。

2018/11/06 21:03
005匿名さん

で、オチは?

2018/11/07 11:47
006匿名さん

>005 匿名さんさん

>> で、オチは?


そんな職場はイヤだ〜っと、新人のフリして愚痴を言っただけ。

2018/11/07 11:49
007匿名さん

うちも二交代ですがそんな無茶な事はいわれません。
師長があっちこっちに電話して勤務変更をしています。
そのため当たり前ですが、休んだ人も勤務変更して休みを日勤や夜勤に変更されてます。

2018/11/07 15:55
008匿名さん

衝撃的は言い過ぎかもしれないけど。嫌味なコメントつけなくてもいいんじゃない。要するに直前ならわかるけど午前中に連絡来てるのにこの対応はどうなのか疑問を感じてるってことでしょ。それは師長に聞かないとわからんけど私も。

2018/11/07 18:33
009匿名さん

>003 匿名さんさん

>> >002 匿名さんさん

>> >> ふーん。

>> >> 新人なのに、誰が何時から何時まで働いているって、気にしてるんだねー。

>> >>

>> >> うちは、来れないという理由はともかく、みんなすぐに連絡するから、師長の采配で病棟内で代理を探してるね。あと、ほかの病棟から支援を頼むことも。少なくとも、日勤が超勤することはあっても、消灯(21時)くらいまでだねー。

>>

>> いやらしいしゃべり方




たしかに。性格悪そう!

2018/11/11 23:52
010匿名さん

午前中にかかってきたなら、誰か代理の人を探してます。どうしてもいない場合は、日勤者が早退して夜に出てくることもありました。

2018/11/14 13:20
011うっかりさん

>002 匿名さんさん

>> ふーん。

>> 新人なのに、誰が何時から何時まで働いているって、気にしてるんだねー。

>>

>> うちは、来れないという理由はともかく、みんなすぐに連絡するから、師長の采配で病棟内で代理を探してるね。あと、ほかの病棟から支援を頼むことも。少なくとも、日勤が超勤することはあっても、消灯(21時)くらいまでだねー。


貴方、性格悪そうだねー。新人とか関係ないから。気にするも気にしないも人の勝手やのに投稿主さん可哀想。

2018/11/15 22:34
012匿名さん

法律で考えたら、完全労基でアウトです。

でも、これが今の看護現場の現状じゃないですか?看護師もみんな生身の人間…本当に皆さん体調気をつけましょね。
その残業した看護師さん立派ですよ。その人のおかげで現場がまわったんですからね。でも、同僚だったら心配しますよ(汗)
うちは、オンコールですが日勤→夜中に3件対応で寝れずに→日勤突入ってありましたよ…。流石に、同僚は同情して、「仮眠とってきなよ。」って昼休み1時間→3時間にしてくれました。それが精一杯の同僚の思いやりでしたが、嬉しかったですよ(笑)代わりたくても代われない人いますし…。
看護師も人間だから、どんなに強い人でも体調不良になりますよ。だから自分も体調不良になるかもしれない、迷惑かけるかもしれないから、できるんだったらお互い様でカバーしますよ。自分は家庭も子供もいるけど、こういう仕事なんだよねって話すと「すごいね。」って言われます。
ただ、休み癖がついてる人は、自分が言わずとも干されますがね…。世の中色々な職場ありますよ。

働く環境は大事ですよ。新人看護師さんがビックリして付いていけない職場なら、変わるのもありでしょう。ただ、どこもありえる話ですよ。これから、特に人手不足で患者は増える一方ですから。
それだけ過酷な現場で働いてる自分等看護師ですから、もっと労って欲しい?もんですよね。

2018/11/16 20:21
013匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 元々 夜勤バイトさんが入らないとシフトが組めない老健で勤務しています。どうしても誰もいない場合は それがわかった時点で日勤者の中で夜勤の可能な常勤が日勤を切り上げて夕方にまた出勤して夜勤をします。日勤で働いた分は時間外申請。もしくは明けで帰ったのが常勤ならば 再度出てこれるか確認します。こちらは別日に代休で対応。どちらにしても かなり辛いですね。最終手段としては 看護師なしで 緊急時は医師への連絡対応でしのぎます。その場合 本来看護師が夜勤に入るべきフロアーも介護士夜勤としています。綱渡りのような勤務です。


うちは、休みの人に依頼が多かったですが、個人的には日勤切り上げ良いなと思いました。
折角の休みを取り上げられるのは辛いので…

明けで入りは辛いですね。そんなのは無しな気がいたしました…

2018/11/20 00:44

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

お行儀|マンガ・ぴんとこなーす【594】

シャワー浴介助|マンガ・ぴんとこなーす【598】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

認定看護師、現行制度は2026年度終了|新制度は2020年度開始予定

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

学生メイクは卒業!「新人看護師メイク」3つのポイント|看護師のためのメイクレッスン【3】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆人間の体の中で、一番血流が速いのはどこでしょうか?

  1. 大腿動脈
  2. 肺動脈
  3. 上行大動脈
  4. 冠動脈

7396人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9104人の年収・手当公開中!

給料明細を検索