実習メンバー

匿名さん

投稿日:2018/10/16 22:44

実習メンバーに対してモヤモヤが消えません。
半年近く領域で頑張って来た班です。
メンバーの一部がリーダーの仕事をしない、発言をしない、返事をしないでモヤモヤします。
あと実習は一ヶ月もないのでこのまま堪えようと日々を過ごしている状態ですが、モヤモヤが消えないので投稿させていただきます。
今までの実習でもリーダーが機能するようにサポートもしているつもりですが、本人達にやる気がないのかほとんど役割を果たしてくれず、実質殆どのリーダーが私という現状になってます。
実習先からもチームワークやリーダーが機能していないことを指摘されています。
教員の先生方からも私ばかりが負担しないようにリーダーの役割はリーダーにさせるようにと指導を頂いていて、メンバーとしてサポート出来るよう努力はして来たつもりです。先生方もサポートしている私を評価してくださっていて、見ている人はいるから頑張ろうと思い、今まで実習を行って来ました。
ですが、最近一回だけ班が変わって実習を行いました。その時の班がチームワークが良くグループが機能していて実習がとても充実していたので、元の班に戻りギャップが苦しいです。
リーダーに仕事を押し付けないで分担というスタンスでやって来たのですが、逆にリーダーメンバー関係なく負担が偏ってしまいました。
看護師として働き出したらこのような状況も少なくないと思います。
その場合皆様はどのように対処しているのか教えて頂きたいです。
乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/16 23:11

私がいた学校(いや、時代か?)とは実習のやりかたが少し違うようで、分からないので教えてください。
実習のリーダーって何?何をする人ですか?
実習で求められるチームワークってどういうことを指していらっしゃいますか?

002 匿名さん

2018/10/16 23:20

>001 匿名さんさん
>> 私がいた学校(いや、時代か?)とは実習のやりかたが少し違うようで、分からないので教えてください。
>> 実習のリーダーって何?何をする人ですか?
>> 実習で求められるチームワークってどういうことを指していらっしゃいますか?


主です。コメントありがとうございます。
私が通っている学校での実習リーダーは主に指導者さんや先生との連絡調節を行い、メンバーやリーダー自身が実習を充実できるように環境を整える役割があります。そしてメンバーはリーダーが動きやすいように情報共有をし、役割が果たせているかの確認、サポートをする役割です。リーダーは領域が始まる前に全員平等に行えるように振り分けられています。
実習で求められるチームワークは人任せではなく各自が状況を捉えて行動すること、他メンバーの状況を把握することだと考えています。

003 匿名さん

2018/10/16 23:37

どこいってもそんなもんよ
しない人はしない。面倒なことは避ける、約束を守らない、そんな人はいっぱいいる
頑張ってやっても、そんな人は変わらない
頑張り過ぎて自分が苦しくなるのは当然
自分の思うようにやってみればいい。

004 匿名さん

2018/10/16 23:55

>003 匿名さんさん
>> どこいってもそんなもんよ
>> しない人はしない。面倒なことは避ける、約束を守らない、そんな人はいっぱいいる
>> 頑張ってやっても、そんな人は変わらない
>> 頑張り過ぎて自分が苦しくなるのは当然
>> 自分の思うようにやってみればいい。

主です。コメントありがとうございます。
やっぱりどこに行っても変わらないですよね。
割り切って今後もほどほどに頑張ります!
ありがとうございました!

005 匿名さん

2018/10/17 00:38

なるほど。大変ですね。

確かに働き始めてもよくある状況です。この人がリーダーのときはチームがうまく回るけれど、この人のときはやりにくいなぁ。もう少しリーダーの仕事してくれないと困るなぁ。みたいな。

慣れておらずやり方が分かっていない後輩ならば、アドバイスを挟んで指導します。あとはリーダーが動きやすいように情報をこまめに上げるように心がけます。
分かっていないのではなくてやる気がない人のときは、正直どうしようもないんですよね。ミスに巻き込まれないようにチームメンバー同士の連携をはかり、いつもよりリーダーを頼らず、気を付けて仕事をします。
あまりに、あまりに、酷ければ管理職に相談して改善方法を探ります。

しかし実習となると注意が必要です。チームのメンバーは同級生ですよね。同級生の○○さんは、あなたに指導してほしいとは思っていないでしょう。正直面倒なことはやりたくないし、ほっといてくれと思っているんじゃないですか。実習をこなし単位だけ欲しい人にとって、そのリーダーは余分な仕事でしかないんですよ。
あなたはその子を指導する立場にいないので、やりすぎると上から目線と言われ角がたちます。


ここでは先輩とのやりとりが話題に上がることが多いので見落とされますが、仕事を始めても仕事に対する向き合い方や捉え方の違う同期とのコミュニケーションって結構厄介で気を付けた方がいいものなんですよ。

気づく人ばかり仕事が増える「気づいたもん負け。サボったもん勝ち。」みたいなことも現場でもよくあります。そういうもんだ、チーム運が悪かったと割り切りましょう。あまりに、あまりに、酷ければ先生か指導者に相談。その際には「私はこんなにやっています!○○さんがやってくれないので困っています!」ではなくて「私はどのようにすべきでしょうか」と私主体でアドバイスを求めるのが角が立たないコツかもしれません。

006 匿名さん

2018/10/17 07:55

>005 匿名さんさん
>> なるほど。大変ですね。
>>
>> 確かに働き始めてもよくある状況です。この人がリーダーのときはチームがうまく回るけれど、この人のときはやりにくいなぁ。もう少しリーダーの仕事してくれないと困るなぁ。みたいな。
>>
>> 慣れておらずやり方が分かっていない後輩ならば、アドバイスを挟んで指導します。あとはリーダーが動きやすいように情報をこまめに上げるように心がけます。
>> 分かっていないのではなくてやる気がない人のときは、正直どうしようもないんですよね。ミスに巻き込まれないようにチームメンバー同士の連携をはかり、いつもよりリーダーを頼らず、気を付けて仕事をします。
>> あまりに、あまりに、酷ければ管理職に相談して改善方法を探ります。
>>
>> しかし実習となると注意が必要です。チームのメンバーは同級生ですよね。同級生の○○さんは、あなたに指導してほしいとは思っていないでしょう。正直面倒なことはやりたくないし、ほっといてくれと思っているんじゃないですか。実習をこなし単位だけ欲しい人にとって、そのリーダーは余分な仕事でしかないんですよ。
>> あなたはその子を指導する立場にいないので、やりすぎると上から目線と言われ角がたちます。
>>
>>
>> ここでは先輩とのやりとりが話題に上がることが多いので見落とされますが、仕事を始めても仕事に対する向き合い方や捉え方の違う同期とのコミュニケーションって結構厄介で気を付けた方がいいものなんですよ。
>>
>> 気づく人ばかり仕事が増える「気づいたもん負け。サボったもん勝ち。」みたいなことも現場でもよくあります。そういうもんだ、チーム運が悪かったと割り切りましょう。あまりに、あまりに、酷ければ先生か指導者に相談。その際には「私はこんなにやっています!○○さんがやってくれないので困っています!」ではなくて「私はどのようにすべきでしょうか」と私主体でアドバイスを求めるのが角が立たないコツかもしれません。

主です。コメントありがとうございます。
やはり、働いてもこのようなことはあるんですね。
自分の言動もちょっとキツくなっていたので見直します。
割り切って残りの実習を頑張って行きます。
アドバイスありがとうございました。

007 匿名さん

2018/10/17 10:17

「チームでは8割が何もせず、2割の人がせっせと働く」という8対2の法則がありますけど、主さんのチームはさながら9対1ですね。

チームって不思議なもので誰かがやると誰かがやらなくなったりします。主さんみたいにリーダー気質もいれば、指示待ちのフォロワー気質もいます。リーダー気質の人は他人がリーダーになると、自分では従う気もやる気もでなくなります。

それはもう放っておけばいいんです。少なくても実習において教員からのあなたの評価は上がってるわけだし、何も損してません。

他人を変えるのは不可能で、そんな不毛なことにエネルギーを割くのはやめましょう。

008 匿名さん

2018/10/17 13:34

うちはリーダー、カンファの司会、挨拶は輪番でやってましたよ。

009 ちゃーるす

2018/10/21 10:26

実習お疲れ様です。
私は逆にリーダーにすべてを押し付ける風潮があり、一番なにもしていないメンバーに、文句ばかり言われ病んでしまいました。そのかたは自己主張が強く、リーダーの役割自体も、自分はやっていないのに、押し付けてきました。リーダーの役割だけではなく、自己学習も見せて見せて、と言われ、、、
それなのに、指導者さんや教員の方の評価はその学生がもっともよく、本当に報われない気持ちでした(自己主張の強さを積極性と評価されたのだと思います)
実習がおわり、そのかたとは絶縁状態、ラインもブロックしています
主さんは、メンバーが機能していて、また教員や指導者さんにも評価されているので羨ましいと思いました。
評価してもらえているのならそのまま頑張ってもいいのかなと思います。
もともとの性格は変えられないと思うので( ;∀;)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】おうちで死にたい2巻 発売記念

主人公の花が訪問看護師を目指すキッカケとなったお話を公開! [ 記事を読む ]

そもそも不穏って何?

不穏のメカニズム、せん妄との違い [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
1052
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
984
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
885
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
897
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
915
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
827
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
744
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
576
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2164

授乳に関する説明で、不適切なものはどれでしょうか?

  • 1.HTLV-Iキャリアの母親の母乳は、冷凍させれば完全に母乳感染を防ぐことができる。
  • 2.妊娠35~36週になると、胎児の吸啜-嚥下-呼吸というリズムが徐々に完成する。、
  • 3.吸啜力が弱く、経口哺乳が進まない児に対しては、頬部や下顎を支えながら哺乳させる方法がある。
  • 4.裂の児へはテーピングを行い、口腔内を陰圧に保つことができるが、口裂の児は口腔内を陰圧に保つことは困難な場合がある。
今日のクイズに挑戦!