1年目での妊娠

新人ナース
匿名さん

私は現在1年目の看護師をしています。最近体調が悪く、生理が遅れていることから産科に行ったところ妊娠2ヶ月目でした。仕事は続けたい思いがあるのですが、プリセプターやアソシエイトからフォローして頂き仕事をしている状態であり、毎日4から5時間残業で帰宅している日が続いてます。さらに今月末から引っ越しの為車で片道1時間30分かけて通勤しなければいけません。メンバーさんの中には3年病棟勤務してない新人が妊娠したら居場所はないからと言われたこともあります。この場合、体調のこともありますが周囲に迷惑をかけてしまう前に辞めてしまった方が良いのではないかという思いがあり、今後続けるのか辞めるのかどうすれば良いのか考えています。

コメント(全16件)

001匿名さん

私が卒業する時に担任は1年目2年目は学ばせてもらう期間だから妊娠はよく考えてと言われました。
学生の時も実習があるからくれぐれも妊娠しないでねと言われ、それに比べたら強い口調では言われませんでしたが。

辞めると新卒扱いはそこで終わり、次働く時は既卒扱いになりますからね。
継続するにもまわりの人間関係によって変わってくると思う。
けどちょっと厳しいことを言うなら人間関係が良くないところは3年目だろうが5年目だろうが妊娠が発覚すると重い作業は他の人たちが負担することになるので嫌みは言われるでしょうね。

うちの職場でもただでさえ人員不足なのに2人も妊娠で2人目に妊娠した人は影で1人が妊娠してんだから状況を考えてよねってずっと言われてましたよ。
今も重い作業は他の人に交代してるのでみなさん無言で対応してますが産休に入るまでは微妙な空気なのかなって思ってしまいます。

どう答えを出すかは主さん次第ですね。
よく考えて下さい。

2018/10/15 07:25
002匿名さん

ここではなく、まずはお相手に相談された方が良いのでは?

2018/10/15 07:26
003匿名さん

えー、めでたいことじゃないですか。
主さんが妊娠しながら往復三時間の通勤に耐えて、あと残業も普通にできるっていうならだーれもなーにも言わないと思いますよ。
私なら往復三時間通勤てだけで転職考えますけどね。

2018/10/15 07:37
004匿名さん

計画性のない妊娠は色々と困りますよね。
ただ今の環境は確実に妊婦さんには辛い環境だと思います。自宅から職場に往復3時間、残業の多さは下手したら流産しますよ!
あなたとパートナーでしっかり話し合った上で結論を出した方がいいと思います。
産むにしても職場に託児所はありますか?無いにしても保育園に空きがあるか、相手の協力は得られますか?
沢山考えなければならない事がありますからね!
復帰しても1年目だから新人と変わらない。辞めたとしても新しい職場でも新人さんである事は変わらないですからね!

2018/10/15 08:56
005匿名さん

例え何年目だとしても、結婚してても結婚してなくても、この職業妊娠はよく思われない。私は妊娠したと報告した途端今まで仲良くしてくれてた先輩に無視されたり、1人では難しい仕事も周りがフォローしてくれなくなりましたよ。孤独でしたが何とか産休まで、頑張って働きました。そして強くられました。

2018/10/15 11:32
006匿名さん

私も新人半年目で妊娠が発覚しました。
ご家族で方針を決められたら、速やかに師長へ報告しどう勤務していくか相談する事をおすすめします。
新人としての勤務の辛さに加えつわりも重なると大変ですが、継続しても退職しても、どちらを選択しても何らかの形で悔いは残ると思います。
どちらを選択したとしても、遠方より応援しています。

2018/10/15 11:57
007匿名さん

えー、辞めたらいいじゃない。
そんな通勤、母体に悪そう。
養ってくれる相手がいるなら無理するときではない。
子供産みたいんでしょう。

2018/10/15 17:52
008匿名さん

おめでとうございます!

何言われても赤ちゃん第一、自分優先。
他の人無視でいいです。

うちの病棟にも1年目で産休に入った人いたけど、そんな感じで仕事してて、尊敬してました。影で何言われても気にしない。

2018/10/15 23:28
009匿名さん

妊娠おめでとうございます

職場環境を考えると、辞めてもいいと思いました。
きっとストレス溜まるし、嫌味も言われる可能性もあるだろうし…
子どもと自分のことを第一に考えてください!もし子どもに何かあっては命は戻りません!

まずは旦那さんと話し合ってください。
復職は探せばどこでもありますし、面接とかで妊娠のことキチンと伝えて、それでも受け入れてくれる病院に勤めたらいいと思います。

2018/10/16 02:50
010匿名さん

おめでとうございます。

私の同僚は新卒で入職した5月に妊娠してその年の年末に産休に入りました。当時はとんでもない新人だとどやされてましたが、その後復帰して働き、また産休とって休み、と頑張り、今では主任になりました。

産休は産休手当といって給料の何割かもらえます。それって相当ありがたいですよ。いろいろ言う人もいるでしょうが、恩はあとで返す、と心の刻んで、堂々と働いて産休とったらいいんじゃないですかね。労働者の権利なんだし。

2018/10/16 19:46
011匿名さん

おめでとう!!!
仕事はいくらでもあるけど、ママになるのは自分だけだよ。勇気を出して報告、悪阻で仕事できないかもしれないけど、やれる範囲で仕事頑張って産休入ればいいんじゃない?無理はしないこと!一年目であろうが何年目であろうが、めでたいことに変わりないし、仕事は代わりがいるからね!戻ったら学べることを学べば良い!自分の身体大切にしてください!おめでとうを言えない、言わせない仕事場は環境が悪いと思う!戻ってから子供のいる生活を考えて、やってける!って思うなら続けてみて!体力との勝負だよ!がんばれ!

2018/10/17 17:38
012匿名さん

直接言われることはないと思いますが3年目までは教育期間であり計画性のない妊娠は悪く思われます。
次に復帰した時には既卒、教育が終わったとみなされます。今の職場に残った場合ラダーなど3年目までにやる研究は1人で後からやってもらいます。

2018/10/17 23:27
013匿名さん

おめでとうございます!
私も、四月に転職して新しい職場に行き6ヶ月目の9月に妊娠がわかり、働いてたんですがすぐ切迫流産になり産婦人科からもドクターストップがかかり、安定期に入るまで4か月お休みもらいました。安定期に入って産休入るまで日勤のみで勤務しました。周りのスタッフが本当は、どう思っていたかは、わからないですが勤務しやすい環境、途中途中休み!って声かけてくれたりしてました!そして、無事出産を終え今、育休中です!
職場にも顔出し子供連れて行ったりしたらみんな可愛がってくれます。私の職場も、スタッフが足りず外からスタッフ応援来てもらったりと、バタバタしてますがみなさんよくしてくれますよ。確かに、1年目で?ってなる人もいると思います!ですが、一番は、赤ちゃん!自分の身体だと思います!
仕事や、いい職場はたくさんあります!
お腹にいる赤ちゃんは、その子しかいません!ストレスをあまり与えず、出産まで迎えてください!(^^)
元気に産まれてくることを祈ってます!

2018/10/19 08:56
014匿名さん

おめでとうございます。
私は新人の四月に妊娠わかりました。
時期が時期ってこともあり周りの風当たりはかなり強かったです。特に自分が妊娠できない上司からはすごかったですね。妊娠に時期なんてないし、赤ちゃんは主さんを選んでお腹に授かったんだと思います。看護師はいつでも出来るけどお腹の赤ちゃんのママになれるのは今しかないです。相手の方、上司ともしっかり話し合ってどうしていくか決めてください。私は妊娠中2回水腎症になり休職しました。お体大切にしてくださいね☺️

2018/10/20 06:39
015れん

皆さん様々なアドバイスありがとうございます。
産休を取って復職の道も考えましたが
車での通勤は危険も伴う為辞めることに致しました。
落ち着いたら新しく地元で再スタートしようと
思っています。

2018/10/20 13:29
016あー (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 計画性のない妊娠は色々と困りますよね。
>> ただ今の環境は確実に妊婦さんには辛い環境だと思います。自宅から職場に往復3時間、残業の多さは下手したら流産しますよ!
>> あなたとパートナーでしっかり話し合った上で結論を出した方がいいと思います。
>> 産むにしても職場に託児所はありますか?無いにしても保育園に空きがあるか、相手の協力は得られますか?
>> 沢山考えなければならない事がありますからね!
>> 復帰しても1年目だから新人と変わらない。辞めたとしても新しい職場でも新人さんである事は変わらないですからね!

2022/09/09 22:08

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

5605人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索