通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師がレントゲン撮影(通報)

フリートーク
匿名さん

先月から整形外科クリニックで働いています。

今の職場は、レントゲンのセッティングから撮影まで看護師が全て行っています。

面接でセッティングはしてもらうと言われましたが、まさか撮影までさせられるとは思っていませんでした。

まだ入職したばかりなので撮影はしていませんが、そのうちしてもらうと言われ困っています。

看護師がレントゲンの撮影をするのは違法ですもんね、、
他の看護師さんは普通に撮っています。

どうしても抵抗があるのですが、他に目星しい求人がないため辞めるわけにもいかず、、

皆さんならどうしますか?

コメント(全19件)

001匿名さん

その(あなた以外の)看護師は診療放射線技師の資格を持ってるのでは?あなたが知らないだけで。実は、採用の条件に「診療放射線技師の資格を持っていること」って明記されてたのでは?
ま、資格がないなら、辞めるしかないのでは?
他の人を道連れにしなくてもいいと思うよ。

2018/10/11 18:46
002匿名さん

ご自分の資格を守りたいなら辞めるしかないでしょ。
違法と分かってるのに何故悩むんですか?

2018/10/11 18:47
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>> その(あなた以外の)看護師は診療放射線技師の資格を持ってるのでは?あなたが知らないだけで。実は、採用の条件に「診療放射線技師の資格を持っていること」って明記されてたのでは?

>> ま、資格がないなら、辞めるしかないのでは?

>> 他の人を道連れにしなくてもいいと思うよ。


他の看護師さん達も持っていませんよ。
「本当は抵抗があるけど、仕方ないよね。」と言っていました。

ちなみに看護助手さんもセッティングをしています。
助手さんのときは流石に院長がボタンを押していますが。

放射線技師の免許も看護師免許も持っている人はそういなくないですか?

2018/10/11 18:51
004匿名さん

イヤなら辞めるしかないわ。
私はクリニックで働いたことあるけど、クリニックなんてそんなもんですよ。

2018/10/11 19:12
005匿名さん

マジでないわ~。てか、ヤバイでしょ?なんで断らないの?

2018/10/11 19:19
006匿名さん

別の掲示板でも「おも●」のネームでトピ立ててますね。
あ、婚活は、どうですかねー。

2018/10/11 21:02
007匿名さん

>003 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> その(あなた以外の)看護師は診療放射線技師の資格を持ってるのでは?あなたが知らないだけで。実は、採用の条件に「診療放射線技師の資格を持っていること」って明記されてたのでは?

>> >> ま、資格がないなら、辞めるしかないのでは?

>> >> 他の人を道連れにしなくてもいいと思うよ。

>>

>> 他の看護師さん達も持っていませんよ。

>> 「本当は抵抗があるけど、仕方ないよね。」と言っていました。

>>

>> ちなみに看護助手さんもセッティングをしています。

>> 助手さんのときは流石に院長がボタンを押していますが。

>>

>> 放射線技師の免許も看護師免許も持っている人はそういなくないですか?


え?
いますよ。
普通かどうかは自分のところしか知らないから、一部のクリニックがそうだからといって「クリニックは…」と同じようには思ってませんけど。
ポジショニングや金属類の除去など、撮影の介助までレントゲン技師の仕事だから看護師はしませんとか、リハビリや関節可動域の確認は理学療法士の仕事だから看護師はしません…とか?

2018/10/11 21:08
008匿名さん

クリニックなんてそんなもんですよ。自分もクリニックに勤めていましたが、看護師のレントゲン撮影は日常茶飯事。撮影に失敗すれば怒鳴られる。自分の免許も危ない。
やってらんないので、1ヶ月で辞めました。ついでに内部告発してやったけど、どうなったのかなー?

2018/10/11 22:16
009匿名さん

あれ?ナース専科でも全く同じ文章でトピが立ってるけど…。色々な意見を聞きたかったのかな?
主さん、それマルチポストっていうマナー違反だから気をつけた方がいいよ。
こことナース専科両方見てる人、結構いるよ。

2018/10/11 23:35
010匿名さん

放射線技師がいないという理解でいいですか。

そういうクリニックでは医師がレントゲンをとりますよね。

医師や技師が撮影するときにどこまで介助をしていいのか。
ポジショニングや金属類の除去などはいいですよね。
セッティングと、患者さんのポジショニング(姿勢の保持、固定)を医師や技師がして、看護師は操作室で医師や技師の指示(合図)でスイッチを押すだけというパターンが勤務先では時々あります。
小児や障害者で指示通りの姿勢がとれない場合は、男性の方が腕力あるので医師や技師の方が介助をしています。

トピ主さんところはセッティングから全部のようですが、
その時に医師はレントゲン室や操作室に全く入らず、書面で指示を出すだけですか。

2018/10/11 23:40
011匿名さん

そういうクリニックありますよ。
前勤めていたところは無資格の事務員がレントゲン撮ってました。
辞めました。

2018/10/12 01:17
012匿名さん

前に勤めていた整形外科クリニックがそんな感じでした。
ナースや柔道整復師なんかが撮らされてました。
特に柔道整復師などは、撮影することに優越感持ったりして本当に馬鹿らしい。
患者にバレないよう、使えない撮影ボタンを医師の机に置いてみたりして誤魔化してましたよ。
感覚がマヒしないうちに早々に辞めましたけど。

2018/10/12 12:03
013匿名さん

マルチポストで通報しておきました

2018/10/12 16:16
014匿名さん

主さん、また別の掲示板サイトでトピ立てたでしょ。これで何個目よ?
名前変えても文章全く同じだからバレバレよ?
色々な意見聞きたいのは分かるけどマナー違反だって専科でも言われてるじゃん。

2018/10/12 16:23
015匿名さん

てか、こんなに色々な所でトピ立ててるんだからせめてどこかにはコメントしようよ、主さん。

2018/10/12 16:27
016

コメント主により削除されました

2018/10/13 00:37
017匿名さん

逮捕者が出ていますよ。
指示した医者も、実施した准看護師も。

2018/10/13 00:47
018匿名さん

もしも私なら許否しますが受け入れてもらえなかったら、辞めてから保健所に通報します。働くところはいくらでもある。
クリニックなんてそんなものとおっしゃる方は、正しく撮影できていなかった場合、患者さんの不利益に対して責任を取れるのでしょうか?

2018/10/13 14:09
019匿名さん

自分の免許大事だから私なら辞める!

2018/10/13 18:32
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1746人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索